• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nimojiのブログ一覧

2021年04月30日 イイね!

最初の愛車はコレだ!

最初の愛車はコレだ!ハッシュタグ企画とやらがやってたのでアップしてみましょうかね~。

初めての愛車か。

それはトヨタiQという車。

上京して、1年間貯めたお金を頭金にして買った、生まれて初めてのマイカーでした♪

本当はアルテッツァが欲しくて、でも高くて、マーチ12SRを中古で見つけてそれ買おうと思ってたんだけど、たまたま通りかかったネッツの前でiQ見て一目ぼれ。

気付いたらハンコをポン!

予算の都合で一番最下グレードの100Xを購入。

それでもコミコミ170万?くらいしたと思うw

ヴィッツRSとかスイフトスポーツとかフツーに買えてしまう価格でしたw

今思うと、よくぞ新車で買ったよなぁって思ってしまいますねw。きっと、初めてのマイカー購入だったからこそ、買えたんだと思うw

ま~買った後はね、パワーの無さに驚いたもんでしたが、街中での注目度はすごいし、コンビニ、スーパーなど普通に駐車してるだけでも知らない人から声かけられるし、いちばん面白かった思い出は高速のPAで、トイレから戻ったら私のiQが見物する人で取り囲まれてて見失う事態となり、「盗まれた!?」って本気でビビったことww

注目度だけは異様に高かった車でした。



真横から見ると本当にかわいくてねぇ~。

正面から見るとハコフグみたいだし、真上から見るとサイコロみたいだし、とにかくニヤニヤが止まらなかった。

駐車場に止めて、後ろを何度も振り返りたくなるほど。

可愛らしい見た目に反して走りは本格派で、峠の下りの戦闘力は相当なものでした。

とにかく、止まる!曲がる!

暇さえあれば峠に行って、走りを学ばせてもらいましたねぇ~。



オフ会なんかもたくさんありました。

名古屋や滋賀県まで遠征したこともありましたね。

自分で企画したこともありました。

iQ乗っていなかったら出会わなかったであろうスバラシイ皆さんと、楽しいひと時。今も交流のある方もいらっしゃいます。本当に嬉しいことです。

iQ乗っていなかったら、きっと私のカーライフはもっと違った方向に行っていたことでしょう。

iQという車が、私の車人生の1号車であったことは、本当に良かったと思います。

降りてしまった後でも、心の底から「iQが一番」ってのは変わりません。

きっとこれからどんな車に乗ろうとも、iQを超える車とは出会わないでしょうね。

さんざんバカにされた感があるiQ(当時は)でしたが、乗ってみないとわからない車の代表格でした。

降りてしまって早いものでもう6年以上たちますが、いまだにあの頃の楽しい思い出は心の中に残っています。

機会あればまた乗りたいですが、生活状況てきに難しそうですけども、街中で見かけるたび、これからもニヤニヤしようと思います(ヘンタイw)。

なんだか思い出話になっちゃいましたなww

では。
Posted at 2021/04/30 22:08:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月24日 イイね!

ハンドルのぶれ解決

ハンドルのぶれ解決先日、2度目のウェイト調整を実施したnimoji号。

100km付近になるとハンドルがガタガタブルブル震えてしまって、怖いの何の。

またウエイト飛んだのかなー?

って思ったけどそうでもない模様。

んじゃなんでだー?

前回はバランス崩れているからって、ウエイトを更に追加しただけで、完全な解決はできていなかった模様。

この前きたときは、新人さんっぽい人が対応してくれて。

今回は昔からの付き合いのある店員さん。

「どれどれ~?」って、タイトル画像にある機械にタイヤを装着して回転させると・・・

なななななんと!?

タイヤがウネっているではないか!!

「あ~~~、完璧これだねぇ」って店員さん。

ホイールの方は綺麗に回転していたから、結論としては、”タイヤの個体差” ってことのようです。



ウェイトを全部剥がし、ホイールからタイヤを一度外して、ちょうどいいポイントを探して組み上げ、更にウエイトを測定。

すると!?!?

なんとウエイトの量が半分になった!!

すげー。

さすがベテラン店員・・・

動画撮りたかったですが忘れてたw

ホント、素人が見てもすぐわかるくらい、ウネウネしててゾッとしました。

「こういうのは珍しいことじゃないからね~。」って店員さん。

そーなんか。割と普通のことなんだな。

「タイヤって、ゴムだからどうしても個体差って出るから仕方ないの。通常は、こういうタイヤは後ろにつけるのが一般的。でも先日夏タイヤにした時、ローテーションしなかった?、そうなるとこういうことって起こるんだけどね。」

なるほどぉ。

いくら安心な国産タイヤ、高級なタイヤであっても、個体差ってのはどうすることもできないんだねぇ~。

「今回はこっちのミスだからお金いりませんよ~」

いろいろやってもらっちゃって、ありがたいっす。

これで安心して高速でベタ踏みできる!(え?w)

作業後、高速のって試運転してみると、お見事!、ブレや変な振動も解消し、安定して走れるようになりました。

この機会に、新しいホイールとタイヤに買い換えるか!なんてやりたいところですが、コロナで収入が下がって先行き不透明な中で、大きな出費はリスクがあって怖いのよねぇ。

夏のボーナスも期待できないし、ホイールや足回りなどのウン万円単位はマジで慎重になります。

しばらくは大きな買い物はできませんね。小さい金額のものをチマチマ買うことしかできませんわ。

これでもしパンクでもしようものなら、絶対アジアンタイヤに行きますわ。

なので、さすがに今回はまたお金かかるのかとマジで焦りましたが、なんとかなってひと安心。

さーでかけるぞ!っといきたいところですが、明日から緊急事態宣言が再び始まるので。。。

でも、できる範囲ないで趣味を楽しもうと思います!

ステラよりモンキーばかり乗ってますがw

これまでにないペースで乗ってるので、メンテとかしっかりやらないと。

コロナほんとウザイ。

いっそ、ロックダウンしちゃえ!ってな。マジで。

では。
Posted at 2021/04/24 22:36:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月18日 イイね!

大雨→晴れ な土日

大雨→晴れ な土日最近の天気はコロコロ変わりますなぁ。

土曜日は大雨だったのに、日曜は快晴。

まぁ元々の予報では?、土日とも雨だったはずなので、日曜晴れてくれてありがたかったですね。

土曜日は午前中はまだ雨が降っていなかったので、モンキーにアーシングキットを装着しました。



整備手帳にも少しアップしてますので詳しく書きませんが、取説みたときゾッとしましたねぇホントw

でも、思ったより簡単であっという間に取付できました。

とりあえずスパナでボルト締めましたが、エンジンとマニーホールドのところはさすがにトルク守った方がいいよなぁって思ったので、トルクレンチ買いに行きました。

ガソリンとか漏れてきたら嫌だし~。



4400円しました・・・

2000円くらいで買えるのかと思ってたけど・・・、渋々購入。

差し込み口?が、1/4ってタイプだったので3/8の変換アダプターも買うハメになり結局6000円くらい支払う事態に(´・ω・`)



まぁでも、トルクレンチのおかげでしっかり規定のトルクで締め付けできました。安心感が違いますね。

ついでにって、これまで脱着したことのあるボルトをトルクレンチで確認もして。

トルクレンチって便利だな~って思いました。せっかく買ったので、活用して行こうと思いまっす(^^)/

ちゃんと整備してるぜ!って、写真写りもいいし!?ww

試運転してみた感覚としては、なんとなく加速の力強さが増した気がするw

ゼロ発進時に、ググっと前に出る感触が強くなったので、効果はあるのかな?って感じ。まぁプラシーボの可能性ありますがw

まぁでも、低燃費だったり効果はあるようなので、しばらく様子みようと思いますー。



そんでそんで。

本日の日曜は、気持ちいい快晴だったので朝早くから部屋掃除して洗濯干して。

家のことを終えると、次はステラ洗車してモンキー軽く拭いて。

妻が映画見に出かけたので(名探偵コナンの映画)、一人で大忙しw

それが終わったところで、タイヤショップへ行って再びタイヤの点検。

先週、高速道路でハンドルがブレる現象が発生し、タイヤのバランス調整してもらったんですが、それでも改善しないため再び相談しに。

今回はタイヤをホイールから外して、イチから見直しを実施。

ウエイトを貼るための専用の機械にかけた時、なんとも目を疑う光景がww

詳細は次のブログにでも書こうと思いますわ。

ではでは。
Posted at 2021/04/18 22:12:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月11日 イイね!

晴れの週末

晴れの週末久しぶりに土日ともに晴れた週末となりましたね。

そのせいか人出が多く、街中は車も多くて高速は渋滞するわで、動きにくい状況でした。

せっかくの晴れた週末、どこか遠くにドライブでも~なんて思いますが、土曜日は妻の通院付き添いがあって行けず。日曜日もやることあるから行けず。

晴れに恵まれた時に限って何かしら予定入ってたりするww

世の中そんなもんか?w



妻の用事が正午くらいに終わり、まだ時間があるってことで少しドライブ。

とりあえず目的地を決め、そこまで走ります。

街中は混んでるので、高速を利用することに。

高速のる前に、アプリで渋滞を調べると自分が行こうとしている先は渋滞なし!

よし、これなら大丈夫だ。

気分上々で走っていると、なんと予定になかった渋滞が・・・。

ピクリとも動かなくなってしまって、数m進むのに30分とかかかる始末。

こりゃ絶対やらかしたやつだな。ツイッターで調べて見たら案の定、4台が絡む事故のもよう。

高速を降りて下道に切り替える。はじめっから下道にすりゃよかったと反省。

目的地に到着して、買い物して、レモネード専門店があったから飲みながら帰宅。

帰りは高速で渋滞もなくスイスイ。

だが、ハンドルがすごくガタガタする・・・。

ありゃりゃ、ホイールバランス崩れとるがなこれ(ノ∀`)アチャー



ってことで、タイヤショップに相談したらハブリング入れることに。

ホイール自体のバランスも修正してもらったので、ハブリングと合わせて、これで安心!?

あ~そうそう。

タイトル画像は妻の用事行った時に撮ったもの。たまたま自分の前にWRXが止まったので、「お!これは!」って思って。

人様のお車なのであんまり写らないようにしたら、意外とイイ感じの写真にw



そんで今日の日曜は、モンキー乗ってお出かけ。

プラグの交換をしてきました。

6年前に交換して、それっきり交換してなかったのでw

いくら年間通してそんなに走ってないと言っても、さすがに4000kmくらいは走ってるから、交換しないとなって思ってw

お店は晴れてるおかげか、多くのライダーで賑わってました。

モンキーのプラグ交換なんてすぐ終わるからか、オイル交換した時と同じく、他の作業の合間に対応してくれたので待ち時間ほぼ無しでした。ありがたい。



6年、およそ4000km走ったプラグは真っ黒でした。

普段あまり上まで回しませんか?って聞かれ「回さないし、スピードだしても原付なのでそこまでは・・・」。

すると店員さんから「番数を変更しましょう」と言われ、元々ついてた6番という番数から、5番に変更することに。

「これでキツネ色になってくれると思います~」

うーむ、よくわからんから、とにかくプラグ交換できたから何でもいいww

これでまたしばらく大丈夫だな~(^^)

特にパワーアップしたわけではないんだけど、なぜか少し速くなった気がする不思議な感じw

これはきっと、心の中では10馬力くらいアップしたからだろうw

心の中の馬力は実際の馬力とは関係ありませんのでw、ステラの場合は今のところ150馬力くらいw

モンキーは今回のプラグ交換で30馬力くらいかな~。

っとま、晴れたおかげでステラもモンキーも楽しすぎましたね~。

来週も晴れてくれ~。

では。
Posted at 2021/04/11 23:19:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月08日 イイね!

純正が一番!

純正が一番!この前の日曜日。

車庫の中を整理整頓してたら、純正マフラーが埃まみれになってるのを見て、ふと純正マフラーに戻したくなりました。

サクッと交換・・・かと思いきや、工具を仕事先に置いてきてしまったため、スパナのみで交換しなきゃいけなくて、とっても時間かかった(--;)

ラチェットがないとホント不便ですわぁ~。

とかなんとか言いながらも、15分そこいらで交換完了w



ちょ~っと錆びが進んできてて、塗装もボロボロになってきてるのが気になったけど、排気漏れもないのでまぁいいかなとw

音が静か~になりました。

心地よい低音が響く社外マフラーと比べると、ものすごく物足りなさを感じますが、暖気時など長い時間アイドリングさせててもご近所迷惑にならなそうなので、やはり純正マフラーは安心感があります。



試運転がてらお花見に~。

なんて思ったけど、ほとんど散ってた。

でも地面に落ちた花びらも綺麗ですね~。車が通ると舞い上げられるから、それもまた綺麗。



ホント今年の桜前線は最速だった気がしますね。

まー毎年そんなこと言ってますけどねw

梅に桜に菜の花にと、色鮮やかな春は花を見ながらツーリングするひと時が最高っす。

純正マフラーは、社外マフラーに比べて低速域のトルクがあるので、とっても走りやすい♪

信号待ちからの加速がとにかく楽しい♪

ついついハイペースになっちゃったりして、危ない危ない。春の交通安全の季節だから気を付けないとw

やっぱり純正のバランスって、よくできてるんですねぇ~。

純正サイコー。

では。
Posted at 2021/04/08 22:25:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「モンキーミーティングなう。500台近いモンキーやカブやら、圧巻です。みんな弄りすぎ(^_^;)」
何シテル?   04/28 12:19
車は好きだがメカオンチ。 広く浅くを好むので、ガチな弄りはできません(笑) あんまり皆やらなそうな、気づかれないカスタムとか、自己満足の範囲でチマチマや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
4567 8910
11121314151617
181920212223 24
2526272829 30 

リンク・クリップ

琵琶湖疏水 ( ´∀`) 190503 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/01 11:46:18

愛車一覧

ホンダ N-WGN 4代目 nimoji号 (ホンダ N-WGN)
三年落ちで低走行な中古車。 前オーナーがまったく乗っていなかったらしく、ろくに手入れも ...
ホンダ モンキー nimoji号 二号機 (ホンダ モンキー)
センスがないので特にカスタムせず、モンキーのノーマル形状が大好きなので、50ccのままで ...
スバル ステラ 3代目 nimoji号 (スバル ステラ)
家庭の事情で軽自動車に乗り換え。 調子に乗ってイチバン高いグレードに。 まさかの200 ...
スバル レヴォーグ 新!nimoji号 (スバル レヴォーグ)
中学生の時、レガシィGT-B E-tuneが妙にカッコイイと思うようになり、それからずっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation