• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nimojiのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

今年もお世話になりました

今年はレヴォーグからステラになり、平成から令和へ変わり、私生活でも国レベルでもいろいろと変化があった年でした。

軽自動車になってどんな風になるのかと思いましたが、普通車よりも維持費や高速代などが安くなり、得することの方が多かったりも。

一番の思い出は、納車ホヤホヤのステラで行った北海道旅行!!

東京~北海道の往復3400kmは余裕で、軽自動車の凄さを体で感じました(笑)

他には、レヴォーグ降りた後もオフ会参加させてもらったり、変わらぬお付きいに大変感謝いたします。


仕事では体調崩すことが多かったので、プライベートが充実していたことが本当に助かりました。

車やバイク、鉄道の仲間がいて本当によかった。

持つべきものは友ですなー。


っとま、あまり長々と書くつもりないのでこのへんで。

今年も大変お世話になりました。
相変わらずまとまりがなくダラダラと長い文ばかりでごめんちゃい。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

では。
Posted at 2019/12/31 12:48:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月27日 イイね!

モンキー リフレッシュ計画

モンキー リフレッシュ計画まったく、仕事納めの日くらい早く帰らせてくれ~。

ってことで今日もガッツリ残業。

酒飲んでベロンベロンになってる同僚を横目に、こっちは終わらない仕事に焦ってました。

無理やり投げやりで終わらせましたが、来年どうなることやら。いまからため息しかでませんわ。

ま、でも何やかんやでこの1年やってこれたことに自分で自分を褒めたい。

ホント、1年は驚くほど速い。




っと話それましたが。


続々と届くパーツ。

パーツと言っても、ほぼ純正部品がほとんど。

タイヤはどこを買おうか迷って、前はDUROってところだったから今回はIRCにしてみました。



すんげぇ毛がたくさんあるw

なかなか良さそうなタイヤです。グリップしてくれそう。今のDUROはハイグリップタイヤで溝も少ないから、マンホールの上とか気を使うからなぁ。

やべ、タイヤチューブ買うの忘れたwまぁ来年でいいだろう。

あ!バッテリーも買うの忘れた!

っとか、いろいろ買い忘れがあったりしますが、まぁ来年でww

なんで年末になって買ってしまったかというと



ミニモトさんところで、フロアマットのプレゼント企画やっていたから!

ぉお!!!モモモモモンキーがプリントされてるるるるる!!!

って思い、限定200枚っていうので大慌てで2万円以上の商品をカートに入れて発注w

まぁちょうど買うものがたくさんあったから、なんとグッドタイミング!って感じでした。

届いたのを見ると、こんなのをおまけでもらっていいのかな?ってくらい良くできてますー。大切にしまーすヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



タイヤ交換するとき、どうせバラバラにするんだからと、ホイール周りのベアリング関係をまとめて注文しました。

こちらはホンダディーラーにて事前に頼んでいたものです。

店員からは「10年そこいらじゃ交換しなくても大丈夫だ」って鼻で笑われましたが、いいんです。

定期的に交換することは悪いことじゃない。

「予防整備」って考え方はとてもスバラシイことだと思います。前にNHK見てて「予防整備」って言葉を聞いて、とても良い言葉だって思ったんですよね。

鼻で笑われてカチンときました。もうそこの店舗には行かないですね。イチバン近いところにあるだけに残念です。そこの店の店員とは、以前にもバチバチやったことあります。原付だからってなめてんの?お前らが売ってたバイクだろ?って言いたくなる。

おっと、暴走しました。



買って失敗したパーツもw

カタカナで「ホンダ」の文字にグッときて買ってみましたが、ソコソコ重量感あるww

これじゃ俺のモンキーには付けられなそうw

部屋に飾ろうかしら( ̄▽ ̄)イヒ

っとま、ボーナス入ったこともあっていろいろ買ってますが、それでも車に比べて原付は安くていいねw

春くらいになってからの交換になると思うけども、楽しみです。

2020年はモンキーリフレッシュ年としてコツコツやって行こうと思います。

では。
Posted at 2019/12/27 21:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月22日 イイね!

ヒヤっとした走り納め

ヒヤっとした走り納め先週に続き、週末になると熱を出すワタクシ。

最近仕事でドッシリ疲れるもんで、疲れが原因なんかなぁ。

4ミニ乗ってるお知り合いから、一緒に走り納めしようとのお誘いがあったので行きたかったのに、グッタリだったのでキャンセル。。。

風邪薬と栄養ドリンク買いに行こうと思い、最初は車で行こうとしたけれど、車庫にあるモンキーを見た時、なんだか走りたそうにしているように見えてしまって。

走り納めもしてやりたかったし、グッタリだったのは午前中だけで徐々に回復してきたこともあって、嫁に相談すると、「気晴らししてきたら」って。

嫁さんの一声で、モンキーで薬局行くことにしました。


薬局行って帰宅中の時でした。

信号待ちしていて、クラッチ繋いだ瞬間、エンジン停止。

おやおや?何が起こった?

慌てて路肩に逃げて、エンジンかけ直すも数m走って再び停止。

んー、なにが起こった。エンジンか?電気系か?

アチコチ確認していると、後ろから何やら声が。

回送中の路線バスの運ちゃんでした。

ご親切に心配して声をかけてくれたみたいです。

まさか声かけられるとは予想外すぎてビックリでした。世の中捨てたもんじゃないですな。

そして、まさかなー?って思ってリザーブ側にコックを切り替えると、エンジン一発始動ww

えーーー、ってことは、ガス欠 だったってことかー??

タンク見たけど少ないけど量は入ってたけどな。

しゃあない、リザーブで走って給油しに行くか。

いつものスタンドまで行って満タンに入れ、燃料コックを通常の方にしてエンジンかけるとちゃんと一発でかかりましたw

ガス欠なんて初めてだなー。いやぁビックリでした。

危うく押して家まで帰らないといけなくなるところでした。

なんとも残念すぎる走り納めになっちゃいましたが、少しの時間でしたがモンキー乗れてよかったです。

今年はあんまり遠出してやれなかったなー。
調子も悪かったし。

来年はコツコツと各部新品に交換していって、OHとかしていきたいなー。

壊れても直せばいいし、壊す覚悟で来年はまたモンキーで遠出したいな。

来年もよろしくな。モンキー。

では。
Posted at 2019/12/22 21:41:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月19日 イイね!

たま~にある

たま~にあるここ数日、ずーっと0120から始まる番号から電話がかかってくる。

きっと携帯会社からのサービスの案内だろうって思って無視していたら。

あまりにもシツコイので電話にでてやったら、セブンイレブンからでした。

「お乗りのバイクの自賠責が切れますのでハガキ送ったんですが返ってきましてぇ・・・」

えー!?

あー!引っ越ししたときに変更するの忘れてたww

どおりでいつも来る更新のお知らせハガキがなかなか来ないと思ったら。

ってことで本日セブンイレブン行って保険に加入してきました。
これで一安心。

そして、朝ごはん買おうと列に並んでいた時、ふと目にとまったワンピースの一番くじ。

嫁さんが大好きなので、夫婦で1枚づつ買ってみることに。



A賞ゲットしちゃいましたww

横のレジにいた嫁さんビックリしてた。

ゲットしたフィギアは嫁さんにプレゼント。

興味ない人間が興味ないもののくじ引くと上位賞ひくって、世の中ってこういうもんだよなとw



帰宅してさっそく開封w

おー、すごいなー。

作りが繊細で、麦わら帽子とかすごくリアル。

自分でいうのも変ですけど、私って興味ないものの一番くじ引くとA賞とる確率けっこう高いんです。

以前にも夏目友人帳っていうアニメの一番くじでA賞とったことあります。

その時も、夏目友人帳が大好きな友人とくじ引いてゲットしました。

そのほかにも何回かありますね~。

「A賞ほしい!!」って気合入れてくじ引く人と、「別に何でもいいや~」なんて思って引くのとでは何が違うんでしょうww

ま、嫁さん喜んでくれたし別にいいか~w

では。
Posted at 2019/12/19 22:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月12日 イイね!

完全ノーマル化、完了?

完全ノーマル化、完了?モンキーを譲り受けて、早いもので5年が経ちました。

12月7日に引き取ってきたので、過ぎちゃってましたねw

年月というのは早いですよねぇホント。

もらったときは走行距離が2513kmでしたが、現在は4771km。

5年間で2258km走りました。

ぜんぜん走ってないですねww

東京に来た時は社外マフラーがついていて、シフトペダルなんかの足元も社外品でした。

しばらくそのままで乗ってましたがマフラーを純正に戻したことでノーマル化が一挙に進みました。

そして、ようやく残ってた部分に着手。

ビフォーアフター!



って、撮った場所も違うのでわかりにくいw

それに反対側が見えてないしw

↓↓拡大↓↓


シフトペダルとステップです。

ずっとここだけ社外のままだったんですw

きっかけは、シフトペダルはゴム部分が割れてきたため。
ステップは、、、ついでにやってしまえ!って思ったからw

サクッと交換・・・とはいかず(^^;)

まずシフトペダルは位置合わせとボルトがキツクて入らず、悪戦苦闘w

ステップは押し込むだけなのに、奥まで入らず悪戦苦闘w

みん友さんとか親戚に相談しながらなんとか取付。

いや~ステップなんてアルミからゴムになって、すっごく乗りやすくなりましたww

振動が少なくなって走行中もルンルンです♪

やっぱゴムって偉大だなぁ!



99.99999999%は完全ノーマル化ができたと思う?!

細かいところを言えば、オイルキャップとか、タイヤとか、純正ではないんだけれど、車だって同じだろうから、そこは含めないことにするww

ま、タイヤも5年経つから、早く交換してあげないとなぁ。

純正化したから、しばらく経ったら徐々に弄り始めようかな(´∀`)ナンテネ

モンキー50ってノーマル車はほとんど見かけないし、ましてや私が乗ってるモデルって街中でもほとんど見かけないから、逆にノーマルって目立つっていうww

なんでかね、白バイのお兄さんからよく声かけられるんすわ。

白バイって大型バイク乗ってんだから、こんなミニバイクなんて興味なさそうだけども、なんでかねー。

バイクは車と違って弄るつもりないから、これからも頑張って綺麗にノーマルで乗ろうっと。

最近アチコチ変な音するから、徐々に新品に交換したりOHしていかないとなぁ。

小さいバイクだけど部品点数多いからなぁ。
少し勉強しよ。。。

では。
Posted at 2019/12/13 00:02:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日に向けてモンキーを車に積み込みました。毎年開催されているモンキーミーティングに、初めて参加します。会場が遠くて自走で行く気はないのでw、車(トランポ)で申し込み♪。」
何シテル?   04/27 15:18
車は好きだがメカオンチ。 広く浅くを好むので、ガチな弄りはできません(笑) あんまり皆やらなそうな、気づかれないカスタムとか、自己満足の範囲でチマチマや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234 56 7
891011 121314
15161718 192021
2223242526 2728
2930 31    

リンク・クリップ

琵琶湖疏水 ( ´∀`) 190503 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/01 11:46:18

愛車一覧

ホンダ N-WGN 4代目 nimoji号 (ホンダ N-WGN)
三年落ちで低走行な中古車。 前オーナーがまったく乗っていなかったらしく、ろくに手入れも ...
ホンダ モンキー nimoji号 二号機 (ホンダ モンキー)
センスがないので特にカスタムせず、モンキーのノーマル形状が大好きなので、50ccのままで ...
スバル ステラ 3代目 nimoji号 (スバル ステラ)
家庭の事情で軽自動車に乗り換え。 調子に乗ってイチバン高いグレードに。 まさかの200 ...
スバル レヴォーグ 新!nimoji号 (スバル レヴォーグ)
中学生の時、レガシィGT-B E-tuneが妙にカッコイイと思うようになり、それからずっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation