• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nimojiのブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

2台のモンキー

2台のモンキー今日は朝からモンキーでいつもの散歩コースをパトロール。

コロナ感染者が急増しているからか、街中は人が少なく車が多い印象。

ヘンテコな動きするカーシェアの車が増えているので、できる限り近づかないようにして走る。

今日はご機嫌が良かったモンキー。昨日動かしたからかもな。



タイヤの慣らしはそろそろ終わりです。

でも普段ほとんど倒して走らないのでタイヤのてっぺんしか慣らしできていませんがw

少しづつ倒して、満遍なく慣らししないとなぁ(^^;)

ようやく今のタイヤにも慣れてきて、まっすぐ走れるようになってきたw

前のタイヤよりも曲がりやすくなったので、急カーブが楽しいですね~。



そんで、本日はもう1台のモンキーに乗ってきました☆

同じ職場に勤めるパートのおっちゃんが最近買ったモンキーです。

年式はおそらく95年あたりのモデルだと思われ、私のモンキーよりも10年ほど先輩なモデルです。

スペックは同じですが、よ~く見るとチョークレバーの形状とか細かいところが違っていて面白いですね。

何よりも、カゴ付きなのがイイ!!!

いいな~、俺もカゴほしい~。
メーカー不明(キタコかな?)のアルミホイールも、なんか自然でいい感じ!

「買ったときは錆びが酷くて、頑張って落としたんだよ」って言うだけあって、まるで元々そうだったかのように磨き上げられたピカピカな車体。

「な~んか変だから、ちょっと乗ってきてチェックしてきて」って言われ、しばしお借りして試乗。

減速するとエンジンが止まる時がある、クラッチレバーが異様に重たい、フットブレーキの効きが甘い、などなど、いろいろクセが強いw

減速するとエンジンが止まる症状はよくわからんけども、フロートなのかガソリンに不純物があるかとかその辺なのかな。

タイヤも硬くなってるからグリップが怖いので、あんまりスピード出せませんでしたが、私のモンキーよりも断然加速が速い!

私のモンキーにはない特性に、「これいいなぁ!」って感動w

モンキーは古いモデルほど規制が緩いせいか、速いのかな!?

そんで、試乗のあとはオッチャンとしばしモンキー談議。

いや~自分以外のモンキーって乗る機会がないから、新鮮でいいね~!

とっても楽しめました。

不調箇所は少しづつ調べて行くのも楽しいので、ゆっくり付き合ってきましょう~。

今度は2台でツーリングしよう!

Posted at 2020/11/29 21:53:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月28日 イイね!

初めてのFIモンキー

初めてのFIモンキー木・金と休んでしまって、体がお休みモードw

検査結果も出たことだし、さすがに今日は出勤しないとなぁって思って、今日はお仕事へ。

朝から天気が良かったので、モンキーで♪

新しいタイヤで軽快に走るモンキー。

途中、登校中の小・中学生たちに指をさされながらw、朝からルンルンで通勤。

2日間休んだので、溜まった仕事を処理するのが大変でした。。。

そして、お昼休みの時に、同僚から「今日モンキーで来たので乗ってみませんか?」って言われたので、試乗させてもらいまして。



FIモンキー初めてマジマジと見ました。

同じ車種でも、キャブ仕様の私のモンキーとは、いろんなところが違いますねー。

そんでエンジンをかけると、なんとも安定したエンジンのかかりww

しかも安定したアイドリング。さすがFI。

ギヤを入れ、駐輪場をグルグル走ってみましたが、とてもマイルドな落ち着いた乗り味に驚きました。

いろんなところが同じようで違う!!

「へぇ~、FIってこんな感じなんだなー」って、普段のってる自分のモンキーとの違いに違和感がw

キャブ仕様はいろんな意味でザツっぽさがあって、FIは全ての領域で安定してるけど大人しい、っというのか、そんな感覚でした。

いや~面白い発見でした。

とても有意義な時間をありがとーって感じです。

私の職場では私を含め、なんと3台ものモンキーオーナーがおりまして。

しかも、みんな私のモンキーを見て「モンキー欲しい!!」ってなって買ったらしくw

私が悪いようだwww

3台並べて写真撮りたいな~。

溜まった仕事を片付けて、18時くらいに会社を出ましたが、せっかくなので遠回りして帰宅。

すっかり冬になった夜の空気感がいいですね~。

また晴れたらモンキーで通勤しよ~。

では。
Posted at 2020/11/28 21:23:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月27日 イイね!

初めてのPCR検査

初めてのPCR検査テレビなんかでずっと耳にしていた言葉。

まさか自分が受けることになるとは・・・。

勤め先でコロナ陽性者が出てしまって、夕方に連絡きたもんで、もうそれはそれは大混乱でw

私はその陽性者と同じ部屋で仕事をしておりましたが、濃厚接触ではなく要観察者となり。。。(保健所いわく、お互いにマスクをしていれば濃厚とはならないらしい)

会社の指示で「今すぐPCR検査してこい」ってことで、おととい初めて受けてきました。

まず保健所に電話かけてどうしたらいいのか確認しましたが、保健所も第3波の影響でバタバタしているようで、折り返しますって言われたまま連絡がこない・・・。やっぱそうだよねぇ。

ネットで予約なしでもできるところを探し、少し遠かったですが見つけたのでステラで行ってきまして。

病院へ向かっていた時、「車もっててよかったなぁ」って思いましたね。もしも陽性だったら。。。それで電車バス・タクシーなんて使ってたらバラまいてますからね。

んで、病院に行く時は寒いけど窓全開。

病院について降りる前にハンドル周りや手で触れそうなところをアルコールで拭く。

病院で検査が終わり、再びステラに乗って帰ってきたあとも、アルコールで消毒。

家の中も徹底的に消毒。

たまたま大量にアルコール買っておいたので良かったです。

費用は検査代が25000円、証明書代で3000円、合計28000円でした。

自分から受けに行くと高額とられます。濃厚接触者や、保健所の判断で受ける場合などは無料です。

今回の検査代は会社持ちなのであとで返ってきますが、それでも高いなぁって感じますね。

勤め先は、全部屋閉鎖するのかと思ったら、陽性者の行動履歴を見て該当のところだけを消毒するって感じでした。

そんなんで大丈夫なのかなぁって感じますけどねw

今日の夕方に、病院から連絡が入り、”陰性”だと聞いて安心しましたねぇ。

妻とは完全に生活エリアを分けていたので、2日ぶりに同じ部屋で生活できます。

ホントすぐそこまで来ているのを体感すると、怖いですね。

いくら対策していても、完全ってことはないし、ちょっとした隙間、油断からウイルスは入ってきます。

いずれ、自分も感染するかもしれない。

そう考えて準備・行動するのも、しっかり見据えておかなければならないと思いました。
Posted at 2020/11/27 22:22:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月16日 イイね!

やっと着手

やっと着手やろうやろうと思ったまま放置することもうすぐ1年。

やっとモンキーのタイヤ交換に着手します。

元々は親戚の人にやってもらうはずがコロナで帰省できなくなり、更に外出自粛やらで身動きがとれなくなってしまい。

結局面倒になってそのまま月日が流れ・・・ww

コロナ終息するのいつになるのかわからないし、もう2020年も終わってしまうし。。。

ってことで重い腰を上げました。

前にオイル交換で世話になったことのあるバイク用品店に行って相談したら、パーツの持ち込みOKってことなのでお願いすることにしました。

ただ、持ち込みの場合は工賃が2倍になってしまうとのことでしたが、安いところを探すといつになるのかわからなくなりそうだったので、そのままお願いしちゃいました。

今回はタイヤ、タイヤチューブ、ブレーキシュー、ホイールベアリングって内容なんですが、工賃が47000円ほど(^^;)

電卓で淡々と計算する店員さんが怖かったなぁw

いっさい笑わない店員さんになぜかビクビクする私・・・w

なんだろう、私だけかもしれませんが、バイク関係のお店の店員さんってクールな印象が強いです。

いつも行くホンダドリーム店の店員さんも笑わないクールな人なので、なんだかもう「バイク関係の人はみんなこうなんだな」ってw

あーでも、ライコランドの店員さんは違ったなぁ。けっこうニコニコな店員さんが多かったような。



5年お世話になったDURO製タイヤ。

安い割にグリップ力が良くて、カーブ曲がるのも安心感がありました。

タイ製ってことで最初はどんなもんかと不安でしたけど、ゼンゼン大丈夫でしたね~。モンキー程度なら問題なしでした。

次のタイヤはIRCってメーカー。日本メーカーの割には安かったので。

国内メーカーのスクーター等に純正採用されてるっていうのもポイント高いですね。

どんな乗り心地になるのか、カーブ曲がった感じはどうなのかとか、楽しみです。

タイヤ交換は今週の土曜日に予定しています。

今のところ晴れマークですが、雨だったらステラに乗せて持って行くつもり。雨ならまたリアシート外さないとw

とりあえず今回はタイヤ周りですが、いまもっとも問題なのはキャブレターなので、近いうちに手をうたないとなー。

いずれはフロントフォークのスプリングの交換や、できたら配線関係も全て新品にしたいなぁとか。

いっきにお金かけてOHした方がいいんでしょうけど、まとまったお金用意するのも難しいので、チマチマと少しづつやって行かないと~。

では。
Posted at 2020/11/16 21:33:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月11日 イイね!

平日休み

平日休み今日はお休みでした。

最近体調とかいろいろ調子悪くて平日休むことはあったんですがw、今日は病欠ではなく正当(?)な休みですw

朝から役所行ったり銀行行ったり病院行ったり床屋行ったりあちこち走り回ってました。

平日の街中はどこも混雑していて、コロナが増えてるせいか電車を避けて車移動にしているのかもな~。

予定を全て終わらせ、ステラに飯を食わせるためスタンドに行くと、平日の夕方はいつも混むのに空いていました。

ならばと、最近サボりまくってた洗車をしてもらうことに。

スタンドでやると丁寧にしっかりやってくれるので、ピッカピカ。

車内清掃もしてくれるから、かなり助かります。掃除機かけるの面倒ですからねぇ。

外側も内装もピカピカになりました。

コロナ対策で車内清掃してないって張り紙貼ってあったんですけど、普段から仲良くしてるから掃除してくれたようで(^^;)いつもすみません、って感じです。



そして、職場に出入りする仲良しの業者さんから「YOUにこれあげるYO~♪」って言われてもらったこちらの商品。

今日スタンドで給油+洗車してもらったときに入れようとしてスッカリ忘れてて、洗車した後に入れるw

入れた後に満タンにしてくれって書いてあるけどw、まぁ満タンにした直後だし大丈夫だろうw

40~60ℓで1本ってことなので、半分だけ入れました。ステラはタンクが30ℓなので。残りは次回の給油の時にでも入れようかな。

まーこういう商品は微妙な印象ですが、せっかくもらったしね。それにこれ2000円くらいすると思ったから、使わないともったいないからさー。

メーカーのHPみるとけっこう良いこと書いてありますけど、ホントかなぁ(信じない人w)

効果あったら嬉しいな~。

では。

Posted at 2020/11/11 20:38:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日に向けてモンキーを車に積み込みました。毎年開催されているモンキーミーティングに、初めて参加します。会場が遠くて自走で行く気はないのでw、車(トランポ)で申し込み♪。」
何シテル?   04/27 15:18
車は好きだがメカオンチ。 広く浅くを好むので、ガチな弄りはできません(笑) あんまり皆やらなそうな、気づかれないカスタムとか、自己満足の範囲でチマチマや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 34567
8910 11121314
15 161718192021
2223242526 27 28
2930     

リンク・クリップ

琵琶湖疏水 ( ´∀`) 190503 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/01 11:46:18

愛車一覧

ホンダ N-WGN 4代目 nimoji号 (ホンダ N-WGN)
三年落ちで低走行な中古車。 前オーナーがまったく乗っていなかったらしく、ろくに手入れも ...
ホンダ モンキー nimoji号 二号機 (ホンダ モンキー)
センスがないので特にカスタムせず、モンキーのノーマル形状が大好きなので、50ccのままで ...
スバル ステラ 3代目 nimoji号 (スバル ステラ)
家庭の事情で軽自動車に乗り換え。 調子に乗ってイチバン高いグレードに。 まさかの200 ...
スバル レヴォーグ 新!nimoji号 (スバル レヴォーグ)
中学生の時、レガシィGT-B E-tuneが妙にカッコイイと思うようになり、それからずっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation