• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nimojiのブログ一覧

2019年07月30日 イイね!

鉄分補給へ

鉄分補給へ最近、職場で元気がないワタクシ。

それを心配してくれたパートの人が声をかけてくれました。

もうそろそろいなくなってしまう185系に乗りに行こう!って。

その人は国鉄時代の特急電車が大好きな人で、この前も特急色の189系に乗りに行ったのもまだ記憶に新しいw



ってことで、ブルーオーシャン外房って臨時快速に乗りに。

大宮が始発でしたが朝の7時37分という早い時間だったこともあり、武蔵野線の西船橋から乗ることに。

待ち合わせして、走ってきた185系に乗車。

もちろん乗車したのはモーター車両である”モハ”という車両。

終始豪快なモーター音が車内に響き、最近の電車しかしらない人が乗ったら、うるさい!って言うでしょうなぁw

いや~それがいいんですよ!

それにね~



この懐かしい車内の雰囲気がサイコーでしょw

なんと言っても臭いね!

あの独特な臭い、なんなんでしょうかねぇ。国鉄の電車に乗ると感じる独特な臭い。

落ち着くんですわ。ホント。




なんともイイ感じの車窓を眺めながら電車は進み

台風が心配されましたが、なんの問題もなく安心ですね。

徐々に晴れ間も見えてきて、暑い!

そんで電車は房総半島へ。

途中(駅名忘れた)、なんとドアが閉まらなくなるというハプニング発生w



何度も開け閉めしたり、あの手この手でなんとかしまったものの、9分遅れw

それでなくても通常ダイヤの隙間を走っているというのに、なんとも可哀そうな状況にw

でもそういうハプニングが発生するのも、醍醐味というか、古い電車だから仕方ないよね~ってのん気にお菓子食いながら窓開けて写真とる私ww

とまぁ、終点まで乗って、海岸へ行って海を見て(水着のお姉さんいなかった。。。)、街中を散歩。

腹減った~ってことで、勝浦まで移動することに。



駅の電光掲示板みたら面白いことになってましたw

壊れてて、文字が横長にw

こんなことってあるのか~。笑ってしまったw




そんで勝浦では、ひな壇が並ぶことで有名な神社の階段とか(なに神社だったっっけ?ww)、勝浦と言ったら担々麺!ってことで食べて辛さにむせてたりw

けっこう長い時間滞在しました。

でもすっごくうまかった!!!

辛さが調整できるのはスバラシイw



んで、帰りは以前まで京浜東北線で走っていた209系で帰ってきました。

おそらく通勤などで過去に京浜東北線で乗ったことある人もいらっしゃると思います。

今は外房線、内房線などで余生を送っています。

シートが硬くてお尻痛くなることで有名な?電車ですが、私はこの電車好きだったんですよね~。

京浜東北線は現在はE233系って電車ですが、近代的すぎて私はあまり好きではないですね~。何よりも今の電車は音が静かすぎてすぐ寝てしまうw

っとま、電車で房総は初めてだったので楽しかったです。

房総はいつも車で行くので、電車での眺めは新鮮でした!

企画してくれたパートの人には本当に感謝です!

では。
Posted at 2019/07/30 23:01:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月26日 イイね!

イメージチェンジ?!

イメージチェンジ?!今日は早く帰れたので、ディーラーへ寄り道して注文していたグリルを受け取ってきました。

物を見た時にイチバン最初に思ったこと、「こんなんで48000円って高くない!?!」

ディーラーの担当さん苦笑いw

そりゃ思うっしょw

まー頼んでしまったから支払うしかないw



グリルさん初めまして~の図。

うーん、どうみても48000円には見えんw

まぁいいや、とりあえずつけよう。

工具を取り出して、みんカラでアップしてくれている整備手帳を参考にさせてもらい、作業開始!



ふむふむ。

内側こうなってんのか。

爪で止まってるだけなんだね~



はめ込むだけだから楽チン!!

純正品だからフィッティングバッチリだね!

ほうほう、つけてみると悪くねぇな。

でも、ヘッドライトのメッキ部分とバランスあってなくね???

これはダメだな。何か対策せねば。



そんでひらめいた対策ワザこちらww

黒いシートを貼って視覚効果を。

グリルのメッキのラインを意識して、一本のラインに見えるようにしてみました。

バランス良くなったよね?

でもお店に売ってたのが艶消しブラックしかなくてね・・・

よぉーく見るとね、艶消しと艶アリがあってないっていうwww

近くで見ちゃいけません!!!



離れて見るか、薄暗くなってからだったら安心だね♪

・・・ww

ダメだねwこんど艶アリのシートに張り替えしよう!

っとま、天気が良かったのはいいけどもクソ暑くて倒れるかと思いましたが、車弄りも命がけの季節になってまいりました。

皆さまも熱中症には気を付けましょう。

では。
Posted at 2019/07/26 21:40:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月23日 イイね!

<北海道旅行 番外編>

<北海道旅行 番外編>フォトギャラリーに大まかな写真はアップしておりますが、載せきれなかったものや、「あ~こんなことあったなぁ」なんてものがあれば、思い出したタイミングなんかでブログの方でアップして行こうと思いまっす。

【フォトギャラリ】へ


<LED玉切れ!旅行先でまさかの純正戻しw>

誰しも、旅行に行けばちょっとしたトラブルやハプニングは発生するものですよね。

私の場合も例外ではなく、まず旅行に向かう金曜日。

仕事が終わらず、18時半には出発するはずがまさかの1時間オーバーの19時半w

2人でメッチャ焦って何とか仕事終わって出発。

幸いなことに首都高も渋滞してなくてスイスイ。本当に助かった。金曜日の夜って東北道に入るまでが長いイメージだったから。やっぱり外環が開通したのが大きいのかね。

そんで深夜1時くらいに実家到着・・・。やっぱ常磐道を通った方が断然早い・・・。けれども、雨だったから通れんし。。。(放射線が怖い)

仕方なく東北道。坂が多くて疲れますな。

んで旅行初日の土曜日。

青森のJCTミスって間違って右側へ行ってしまう。
本来であれば左側に行かないと青森港に行けないんだけれども、うっかりw

仕方なくインターで降りて転回しようにも、まったくインターがない。。。Σ(゚д゚lll)ガーン

ようやくインターあって降りて、料金所の係員に説明して「特別転回」という処置をしてもらいました。

特別転回とは、単純に「一度カード抜いて料金所を出て、外でUターンして再度ゲートをくぐり、高速に戻ったら再度カードさしなおす」だけですw

そうすれば料金のカウントは、元のままとなります。

料金所入る目の前でUターンしちゃえばいいじゃん?って思うかもだけど、それって駄目なんじゃなかったっけ?

料金所の係り員も、無線で本部みたいなところとやりとりしてたし。

んで、無駄な時間を使ってしまったけれど、なんとか青森港についた・・・っと思いきやw



なぜか三内丸山遺跡に案内したナビw

嫁が住所入れ間違えたらしいww

せっかくだし見ていくかーなんて思ったけど、フェリーの時間があったからね・・。

なんとかフェリーの時間に間に合いましたw


そして一番焦ったハプニングがウインカーの玉切れw

安い抵抗内蔵タイプのウインカーバルブつけてたんだけど、ジェットコースターの路を走った後に左折しようとした際にハイフラ発生!!



こ~んな美しいサイコーな景色を見終わった後だというのにw

ソッコーで車をわきに寄せて、確認すると左ウインカー(前側)が不点灯。

約4か月半という短さだったな。。。
やっぱ抵抗内蔵タイプは耐久性低いねぇ。ネットの評判通りだと実感。



こんなこともあろうかと、純正の電球バルブを積んでいたのでサクッと交換すませて旅行再開ww

備えあれば患いなしだ~!

っとま、印象に残ったハプニングとトラブルはこんなもんかしら?

まー何が起こるかわからないのが旅ってもんですよね。

だから楽しい。

まだ国内だからいいけれど、海外とかだとね。

ニホンゴシカワカラナイ。。。

まぁでも、備えは重要ですわ、ホントに。

では。

Posted at 2019/07/23 22:31:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月04日 イイね!

北海道へ

北海道へドタバタで準備完了。

飛行機じゃないから、荷物をカバンに詰め込んで車に放り込んで終了!(笑)

とりあえず着替え持ってけば何とかなるだろう!って。

足らないものは現地で何とかする作戦。

寒さがよめないけど、みん友さんに聞いたりして確認しました😃

明日は仕事が終わったら、とりあえず実家の宮城まで走って一泊し、翌日の朝に青森まで行って、そこから函館までフェリー、夕方には北海道に上陸する予定です。

職場の人には特に車で行くとか言ってなかったのですが、今日たまたま話の中で「飛行機だからすぐだよね」ってなり、「車だから楽チンですねー」って言ったら、

「ぇえええええーーー!!!!!!!」

ってみんなからドン引きされましたwww

いやーあの目が点になった瞬間は気持ちよかったですねー。

職場イチ車バカ(車好きではなく車バカですw)な私を、みんなシミジミ感じたことでしょう(笑)

楽とかすぐ着くとか、そういうんじゃないんですよねー。

たとえ高速道路でも、陸路で行くことに意味がある(笑)

それこそ車バカだ!(えw)

ま、ゆっくり安全運転で、楽しみながら行こうと思います。

ちなみに北海道には、一週間ほど滞在します。

ではでは~。
Posted at 2019/07/04 22:30:12 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「モンキーミーティングなう。500台近いモンキーやカブやら、圧巻です。みんな弄りすぎ(^_^;)」
何シテル?   04/28 12:19
車は好きだがメカオンチ。 広く浅くを好むので、ガチな弄りはできません(笑) あんまり皆やらなそうな、気づかれないカスタムとか、自己満足の範囲でチマチマや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
2122 232425 2627
2829 3031   

リンク・クリップ

琵琶湖疏水 ( ´∀`) 190503 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/01 11:46:18

愛車一覧

ホンダ N-WGN 4代目 nimoji号 (ホンダ N-WGN)
三年落ちで低走行な中古車。 前オーナーがまったく乗っていなかったらしく、ろくに手入れも ...
ホンダ モンキー nimoji号 二号機 (ホンダ モンキー)
センスがないので特にカスタムせず、モンキーのノーマル形状が大好きなので、50ccのままで ...
スバル ステラ 3代目 nimoji号 (スバル ステラ)
家庭の事情で軽自動車に乗り換え。 調子に乗ってイチバン高いグレードに。 まさかの200 ...
スバル レヴォーグ 新!nimoji号 (スバル レヴォーグ)
中学生の時、レガシィGT-B E-tuneが妙にカッコイイと思うようになり、それからずっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation