• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nimojiのブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

モンキーのオイル交換とPCXの修理

モンキーのオイル交換とPCXの修理半年に1回やってるモンキーさんのオイル交換。

いつもはバイク用品店でやってますが、家の近くにあるバイク屋さんと仲良くなったのでお願いすることにしました。

いつでも来ていいから!って言われてて、大丈夫かなぁ?って思いつつ突撃してみたら、すぐやってくれました。

大型バイクばかり並ぶお店で、店内にはV8エンジン搭載のボスホスっていう巨大バイクも置いてありw

跨ってみ!って言われ、ぇえ〜?いいのぉ〜?ヽ(=´▽`=)ノ
って、せっかくなので跨ってみたらハンドルの幅がメチャクチャ広くて手がつりそうw

知らなかったのですが、二輪車って8000cc だの排気量あっても税金って6000円くらいなんですってね。車だったら10マンとかかかるところですが、二輪車っていいですねー。

大型なバイクの横に小さなモンキーは、まるで子供のおもちゃみたいだった(笑)

作業は一瞬で終わり、強面の店長さんに工賃はおいくらですか?っと尋ねると「工賃?原付なんていくらもしねぇからいらねぇよそんなもん」ってなんとも江戸っ子のような気前のいい店長で(笑)

工賃・廃油処分無料で、オイル代だけで済みました。ありがたや。

抜いたオイルはとってもキレイだって言われました。そんなに距離乗らないしスピードも出さないからかな(^_^;)



工賃はタダで助かりましたが、ドレンボルトはトルクレンチ使ってなかったので少し不安だったので、帰ってから締め直しました。

久々に使ったトルクレンチ。
200Nmに合わせてカチっと。

これでまた半年は大丈夫です。
最近は半年じゃなく7ヶ月になってるけどなw



んで、オイル交換から帰ったら、妻のPCXの防風シールドの修理。

バイクを倒したらしく、完全に転倒したわけではなく建物によたれかかった程度らしいけれど。

お父さんが買ってくれたやつだから直せるかって。

買い直せばぁ〜?って思いましたが、まぁやれるところまではやるかと…。



いやぁガッツリ割れとるがなこれ。

ボルトで固定する部分がちょうど割れた感じ。

直そうと思えばできるんだけど面倒だったので、ホームセンターで接着剤とテープ買ってきて簡易的に修理。

次の誕生日で新しいやつ買ってやるわ〜ってことにしました(笑)

応急処置ってやつですね。

モンキーもPCXもポンコツなので、修理ばかりでやれやれって感じですが、仕方ないね〜って割り切るしかないですね〜。

では。
Posted at 2023/04/30 14:57:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「モンキーミーティングなう。500台近いモンキーやカブやら、圧巻です。みんな弄りすぎ(^_^;)」
何シテル?   04/28 12:19
車は好きだがメカオンチ。 広く浅くを好むので、ガチな弄りはできません(笑) あんまり皆やらなそうな、気づかれないカスタムとか、自己満足の範囲でチマチマや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

琵琶湖疏水 ( ´∀`) 190503 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/01 11:46:18

愛車一覧

ホンダ N-WGN 4代目 nimoji号 (ホンダ N-WGN)
三年落ちで低走行な中古車。 前オーナーがまったく乗っていなかったらしく、ろくに手入れも ...
ホンダ モンキー nimoji号 二号機 (ホンダ モンキー)
センスがないので特にカスタムせず、モンキーのノーマル形状が大好きなので、50ccのままで ...
スバル ステラ 3代目 nimoji号 (スバル ステラ)
家庭の事情で軽自動車に乗り換え。 調子に乗ってイチバン高いグレードに。 まさかの200 ...
スバル レヴォーグ 新!nimoji号 (スバル レヴォーグ)
中学生の時、レガシィGT-B E-tuneが妙にカッコイイと思うようになり、それからずっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation