• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nimojiのブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

平成が終わりますね

いよいよ、今日で最後ですねぇ。

私は昭和61年生まれですが、昭和の記憶はまったくなく、平成で育った人間です。

保育所、小学校、中学校、高校、大学と、そりゃーいろんなことがありましたが、一番の思い出と言えば、初めてマイカーを購入した10年前ですねぇ(笑)

めっちゃ最近ww

やはり車好きとして、初のマイカー購入はどんなことよりも嬉しかったもんですよ。

大学生のころはマイカーなんて買う余裕なかったので、初めてハンコを押したあの瞬間はいまでも忘れられません。

マイカー購入から、一気に人生の幅が広がって、いろんな人とも出会え、今までの学生生活は何だったのかって思うほどの思い出を作りました。


暗い話題としては、やはり東日本大震災。

あのときは生まれて初めて “覚悟“ をしましたね。

全員無事で、津波に流された友達も無事で、結果としてはよかったですけども、大きな “傷“ を作ったなと。

一つの教訓として、これからもシッカリ考えて行かねばと。


ま、令和になっても特に何か変わるわけでもないですけど、戦争とか、争いごとのない平和な時代を続けてほしいものだなと。

令和は何年まで続くのか気になりますが、きっと令和は子育てと介護の時代となりそうな予感(笑)

やれやれ、頭抱える(^。^;)

ま、どんな状況でも、車を楽しみたいものですね。



では、令和になってもよろしくです。
Posted at 2019/04/30 09:15:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月22日 イイね!

高齢者による事故

池袋で発生した高齢ドライバーによる事故。

ホント、言葉にならん

アクセル戻らない?んなわけないでしょうよ。

確かに型式古いプリウスだったけど、戻らないわけがない。

アクセルとブレーキ踏み間違えてんだよそれ!

なんて都会に住んでて高齢になっても運転するの?
山奥じゃあるまいし、他に交通手段あんでしょうが。


ハインリッヒの法則って聞いたことありませんか

1つの重大災害の背後には軽微な事案が29個あって、
さらにその背後には300件のヒヤリハットがある、みたいなやつです。

きっとこの事故を起こしたドライバーも、過去に何回もの
ヒヤリハットや軽微な事案を起こしていたに違いない。

周りの人も異常さに気が付いていたらしいじゃん?

そこで止められてれば・・・。


亡くなられた親子が本当に可哀そう。

残された旦那さんがイチバンつらいよ。

胸が痛くてたまらない。

言い方悪いけどさ、残り少ない人生のやつが生き残り、これから未来が
たくさんある人が犠牲になる。

そんなふざけた話、マジねぇわ

ここ最近の高齢ドライバーの悪質さは困ったもんですよ。
社会問題化するだけあるよマジ。

レヴォーグさんのドアをぶつけられた時も、相手は高齢ドライバーでしたからね。

私も高齢ドライバーの被害者の一人です。

本当に困ったものでしたよ。
何言っても過失認めないし、とぼけ始めるし、言い訳ばっかりで謝らんし。

池袋に事故は、アイサイトとか、衝突防止機能がついていた車だったらどうだったんでしょうか。事故を防げていたのかな。

ホント、国も、働き方改革とかそういうのも大切かもしれないけど、
まずは予算組んでもっと高齢ドライバーの対策にお金使いなさいよ。

自動運転になるまでまだまだ時間かかんだからさ。

自動ブレーキの後付けキットでも作ってくれれば、税金使ってでも高齢ドライバーの車にはつけさせるべき。

一つ疑問に思ったのは、なんで容疑者って言わないのかね。

調べてみたら、ネットでもいろいろ言われてんのね。

わけわかんないよね。エラ~イ人って、どんな悪いことしてもいいんだね。

本当に、いい加減にしてほしいです。高齢ドライバー事故。

亡くなられた親子のご冥福をお祈りいたします。
Posted at 2019/04/22 22:12:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月21日 イイね!

ブツを取りにw

ブツを取りにw今日は早起きしてステラを洗車。

朝の空気は気持ちがいいですね。

洗車するときはいつも、小さいスピーカーをセットして音楽聞きながらやります♪

朝っぱらからダンスミュージックは疲れるので、ラジオだったりジャズ、ボサノバなんかを流すことが多いですね。

ボディとホイールをピッカピカにするのに2時間かけてましたw

そして洗車の後はディーラーへ。

注文していたドアプロテクターが届いたというので取りに行きました。



担当さんがすごく申し訳なさそうに「すみません・・・」って言ってくるので何事かと思ったら、カーボン柄タイプで注文していたはずなのに、透明タイプで頼んでしまってたらしく。

「カーボン柄で注文しなおしますんで」って言うから、「いやいや、別にいいっすよ?」って。

別にね、傷さえ防げればいいから。

それに、透明に飽きたら上からマジカルカーボンみたいなステッカーシート貼ればいいんでね?とかw

そんで、お詫びなのか何なのか、粗品をいろいろ持ってきてくれてw



ナップザックっつうの?
これいいねぇ♪

イベント行くときとかちょっとした小物入れて持ち運ぶのに便利そう。

でっかいスバルマークが周りへのアピールになるけどw

そして帰り際、くじ引きしてみたら、B賞でした。

トートバックでしたが、この手のバックはたくさんあるので、正直C賞が良かったなぁ~って思っていると、「C賞もどうぞ!」って担当さん。

いいの!?って、BとCをもらっちゃいましたw(何シテル?でA賞と書いてしまいましたが、C賞の誤りでした。。。)

車に戻ってもしばし担当さんと駄弁ってまして、滞在時間はほんの1時間ほどでしたが楽しかったです(^^)



自宅に帰り、プロテクターを手に取りジロジロ見ていると、単なる透明なのかと思ったら表面がザラザラになってんのねぇ~。

これなら確かに傷付いても目立たんようになるね。

割と安っぽくないし、貼ったらもしかしたら意外とイイ感じになるんでない?

GWはさっそく取付だ☆

10連休かぁ。なげぇなぁw

では。
Posted at 2019/04/21 21:32:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月19日 イイね!

音が変わった?

音が変わった?車乗ってるときは必ずと言っていいくらい音楽を聞いています。

今日は職場の人をちょっと離れた駅まで送ってあげたんですが、乗せてて言われたこと、「この車音が違う!」。

私は普段はダンスミュージックしか聞きませんので、わからない人が聞くと苦痛でしかないと思い、乗せる前にJ-POPに切り替えていました。

送ってあげたのは女性2名でしたが、まさか女性から「音がいい」なんて言葉が出てくるなんて予想外でした。

たいてい、女性を乗せたとき言われることと言えば、「この車カッコイイ(またはカワイイ)」だの、「自分の車持ってるなんてすごいですね~」だのw

軽自動車になって初めて乗せたので、てっきり「車変わったんですね?」とか「軽自動車って普通の車と何が違うんですか?」とか言われると思ってたんだけどww(最近違う人から言われたことあるからw)

まさかオーディオのこと言われるとはw



「ダイアトーンっていうお高いスピーカーつけたんです。」

って言えば「だいあとぉん?」

うん、別にオーディオに詳しいわけではないらしいw

その人いわく、家で親が乗ってる車とゼンゼン聞こえ方が違うんだと。

家の車でもよく聞く音楽が流れていたらしく(その時はケツメイシだったと思う)、「同じ曲なのにゼンゼン違う・・・」って、ショック受けてるようにも見えてww

そこまで違うか・・・?って思うも、まーこれはダイアトーンだからっつうより、単に社外スピーカーの凄さというのかなんというのか。

でも、私は勝手に「ダイアトーンって超高級スピーカーなので、そりゃ~違いますよ~wけっこう高かったんす!w」ってテキトーに言うw

実際はウン十万したわけでもないんですけどねぇ~ww(それでも数万円はしたけど)



2名を送り届け、買い物行こうと走っていると、その時流れていたのは平井堅。

J-POPなんてホント聞かないもんだから、たまにはいいかなって思ってしばらく平井堅を聞くw

そん時、ふと思ったんですけど、音が変わってる気がしたんですよね。

なんというか、深みが増したというか、明瞭感というか。

イコライザーは弄っていません。

ダンスミュージックばっか聞いてたから、違う音楽聞いて新鮮だったのかね。

んま~でも、取付してから毎日音楽流しているし、エージングというか馴染んできたというのか、何か変化があってもいい時期なんか?って思ったり。

社外スピーカーってすごいんだな~ってことは実証されましたねw

ま、ダイアトーンのおかげだと思っておくことにしましょうw

信じ込むの大切w

まぁでも、すごく良い素材を使ってるって何かの雑誌でみたので、あながちウソでもないというか、信じ込むというより、「本当」なのかな。

では。
Posted at 2019/04/19 22:04:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月18日 イイね!

モンキーのタイヤ

モンキーのタイヤモンキーのタイヤを交換したのは2015年2月22日。

ちょこちょこ乗ってはいるんだけれど、距離が走ってないもんだから、タイヤのことなどゼンゼン気にしてませんでした。

車のタイヤのことは気にかけるくせに。。。いかんいかんw

もう4年も経つのか~なんてのんきなこと考えちゃいますがw、4年って車でもけっこうヤバイ年数ですね。。。

原付のタイヤなんて小さいから、車以上に寿命が短そうなので、早急に交換しようと思いました。

モンキーなんてネットで迷うほど在庫がある!・・・っと思いきや、8インチとなるとそんなに思ったほど種類はないもので(^^;)

逆にそこがよくて、すぐ選ぶことができるんだけどw

純正タイヤがブロックタイヤでした。同じじゃつまらんってことでハイグリップタイヤにして、ってことで、次は違うタイヤにしようって思い、IRCってメーカーさんのタイヤにしてみることに。

タイヤは決まったけれど、さてどこで交換しよう。



前回は職場の先輩が、仕事終わりに誰もいなくなった仕事場で作業してくれましたが。

移転してからは、そんなこともできなくなったので。

バイクショップに頼むしかないのだろうけれど、工賃とか高そうだなぁ。

モンキーは合わせホイールだから、工賃も高めらしいんですよね。

まぁ滑って転んだらシャレにならんし、今度どこかに頼むとするか。



今つけているのがこんな感じのタイヤなんですが、雨の日乗らないから関係ないっちゃないんですけど、路面が濡れていたら滑りそうだなぁって。

次付ける予定のものは、もっと溝があるタイヤです。

だからって雨の日は走る気ありませんが!w

今年はガソリンタンクとかブレーキシューを交換するつもりでいたんですが、まぁタイヤが優先ですわな。

ガソリンタンクの錆はまだ大したことはないし、ブレーキも鳴くけどまだ余裕はありそうだから。

ま、様子見しながら、お財布と相談しながら、ゆっくりやって行こうと思います。

では。
Posted at 2019/04/18 21:28:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日に向けてモンキーを車に積み込みました。毎年開催されているモンキーミーティングに、初めて参加します。会場が遠くて自走で行く気はないのでw、車(トランポ)で申し込み♪。」
何シテル?   04/27 15:18
車は好きだがメカオンチ。 広く浅くを好むので、ガチな弄りはできません(笑) あんまり皆やらなそうな、気づかれないカスタムとか、自己満足の範囲でチマチマや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

  12 3 456
7 8910111213
141516 17 18 1920
21 222324252627
2829 30    

リンク・クリップ

琵琶湖疏水 ( ´∀`) 190503 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/01 11:46:18

愛車一覧

ホンダ N-WGN 4代目 nimoji号 (ホンダ N-WGN)
三年落ちで低走行な中古車。 前オーナーがまったく乗っていなかったらしく、ろくに手入れも ...
ホンダ モンキー nimoji号 二号機 (ホンダ モンキー)
センスがないので特にカスタムせず、モンキーのノーマル形状が大好きなので、50ccのままで ...
スバル ステラ 3代目 nimoji号 (スバル ステラ)
家庭の事情で軽自動車に乗り換え。 調子に乗ってイチバン高いグレードに。 まさかの200 ...
スバル レヴォーグ 新!nimoji号 (スバル レヴォーグ)
中学生の時、レガシィGT-B E-tuneが妙にカッコイイと思うようになり、それからずっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation