• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nimojiのブログ一覧

2020年10月30日 イイね!

キズは勲章!?

キズは勲章!?キズ、それは物体だけに限らず、人の心の中にもついてしまうもの。

いろんなキズ、誰しも経験がありますよねw

車とかバイクなんて、所有したその瞬間から一瞬でキズものですからね!

裂けては通れないので仕方ないのはわかっていても、身に覚えのないキズっていうのは、見つけるとどうして「ぁあ!!!」ってなってしまうのでしょうw

しかも深いキズだったり、サビていれば大事件です!



モンキーについていた身に覚えのない2種類のキズ。

素地みえてんじゃん!って、慌ててタッチペンで補修する。

幸いなことにサビてはおらず、セーフw

小さいキズはおそらく飛び石によるものじゃないかなーと。でも深いからそれなりの音がしそうですが、モンキー乗ってる時に「コツン!」なんて音したことないんだよなぁ。

線状のキズは、これこそ謎で、乗り降りしたときについたのかな?って思うも、乗り降りには普段から気を付けてるし、靴とかズボンとか接触しそうな金具もついていない。

縦方向のキズってことは、乗り降りぐらいの時しかつかないよなぁ~。

キズは男の勲章だ!なんて自分に言い聞かせて納得させるいつものnimojiでしたw

では。
Posted at 2020/10/30 21:10:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月27日 イイね!

千葉をドライブ~

千葉をドライブ~おとといの日曜日のこと。

千葉をドライブ~してきました。

なーんかステラでドライブ行ったの久々な気がする?

ここんとこ、モンキーばっかり乗ってたからな。

いちようステラは毎週乗ってますが、あんまり遠くに行かないから走行距離がゼンゼン伸びておりませんw

日曜の朝、モンキー散歩から帰ってきたら妻が「温泉行きたーい!!」って言うので、前にも行ったことある千葉の市原にあるスーパー銭湯まで行くことにしまして。
スーパー銭湯と言っても天然温泉もあるところです。

高速をブイ~ンと走って目的地へ行き、温泉にゆっくりと浸かりました。コロナでゼンゼン行かなかったので、久しぶりの温泉はすごく気持ちよかったですね。



そんで温泉入った後は、せっかく来たし~ってことで市原から茂原へ抜けるルートを走ってきました。

田んぼの中を走るっていいですね~。気持ちがいいです。雲一つない快晴ってのも最高。

適度に山道もあったりで、流して走るには本当に楽しい。

そして途中から高速乗って帰路に。

でも帰りが大渋滞で・・・。

電光掲示板だと10km35分ってなってたから、それくらいならって思ってれば、実際はそんな甘いもんでなく・・・。

まったく、せっかくのルンルン気分が渋滞のせいで崩れ去りました。

これなら下道で帰ればよかった。

とまぁ、温泉と長時間ドライブはやっぱ最高だな~。

もう少し時間早ければ渋滞にも合わなかったんだけども。

やっぱ関東は早め早めで行動しないとすぐ渋滞するからダメね。周りと行動パターン合わせてたらそりゃダメよ。

紅葉も見たいし、今度はどこか北関東とか行こうかな。

では。
Posted at 2020/10/27 19:56:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月25日 イイね!

レヴォーグおふ会

レヴォーグおふ会昨日ですが、レヴォーグのオフ会に参加させていただきました。

仕事だったので間に合うか微妙でしたが、なんとかギリギリセーフ?

到着してすぐくらいで自己紹介タイムでした(まさか一番最初に順番回ってくるとは予想外でしたがww頭真っ白ww)。



皆様のカッチョイイ~レヴォーグを眺めることができてお腹いっぱい!

いや~やっぱりレヴォーグはかっこいい!

街中で走るレヴォーグ見るたび、乗り換えた後悔がw

乗り換えるのならS4もいいなぁって思ったことあったんだけども、結局は車庫の狭さ問題があるので、S4でも無理なんだよなw

まぁでも実際のところは、コロナ影響で収入が減ってしまって、軽自動車に乗り換えた恩恵を受けてましてね。低コストな軽にしてよかったなぁって感じているのがリアルな現状であります(^^;)

っと、ご無沙汰してしまった皆様からご挨拶してもらったり、楽しくお話することができて、本当に来てよかったと思いました。

本当に皆様ありがとうございました。

お隣ではデコトラのオフ会もやっていて、私はトラックには興味ありませんが、職場の同僚でデコトラ大好きな人いるので、その人のためにと写真撮ってラインで送信しまくってましたww

レヴォーグにトラックに、2重で楽しい♪w



デコトラに弾き出されたステラw

せっかくレヴォーグと並べたかったのにー。

空気よんでちゃんと動いてあげましたよ!まったく!w

っとま、終始楽しく過ごせて、あっという間にお時間が。

家で妻がお留守番しているので、早退させていただきまして。

本当に楽しかったので、またタイミング合えば参加したいですね。

オフ会に参加された皆様お疲れ様でした。

ありがとうございました~。

ではでは。
Posted at 2020/10/25 20:20:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月19日 イイね!

いずれ・・・とはわかっていても

いずれ・・・とはわかっていても昨日起こった燃料漏れトラブル。

原因はわかったけども、なんだか心配なのでモンキーの足元にトレーを置きました。

燃料コックもOFF側にw

いよいよ致命的な部分の故障が出始めてきたnimoji号二号機。

最近聞こえるエンジンからの異音といい、なんだかイヤ~な香りがプンプンしています。

ワタシのモンキーは2004年式なので、製造から16年が経過している車体です。

16年なんてまだ新しい!なんて思われるかもしれませんがw

前のオーナー様と、その前のオーナー様がどういう管理・乗り方されていたのかがわからないし、走行距離もメーターが何周したかも不明なため、前オーナー様から受け継いだ時からチマチマと自分でできるところはやってきました(ホント簡単なところだけですけどww)。

今回調子悪くなってるキャブレターですが、値段を調べて見るとソコソコのお値段がするよう(^^;)



雑誌買ったときの付録についてた、ミニモトさんのカタログの抜粋ですが。

値段の単位が万いっちゃってますねぇ。

純正品じゃなければもう少し安いのがあるんですけど、やはり純正品に拘りたい。

別に丸ごと交換じゃなく取り外してバラしてOHでもいいんでしょうけど、ASSYであるんなら、いっそのこと丸ごと変えてしまえ!って思ったりw

エンジンはさすがにOHしようかしらねぇ。



この前買った本みながら、どんな作業するのか確認。

んーー、絶対自分には無理そうな内容ばかりw

複雑な作業が絡むとお手上げです(;´∀`)

まだタイヤ交換とかどうするのか考え中だったし、この際キャブレターとかその周辺部品も買って、業者に頼んでみんなやってもらおうかなぁ。

そうするとお値段がとんでもないことになりそうですが。

お金かかっても、信頼できる人や業者に頼んだ方がいいって思ってるので。

まぁ、仕方ないよねって思うことにします。

どんな綺麗にしていても、どんなに高性能であっても、物というのはいつかは壊れる日が来る、そうわかっていても、いざ来ちゃうと面倒ですねぇww

自然災害みたいなもんですねぇ。忘れた頃にやってくる、みたいなね。

他にどんなところが壊れそうか、調べてみるかねぇ。

では。
Posted at 2020/10/19 21:53:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月18日 イイね!

ユックリ過ごした土日

ユックリ過ごした土日この土日は珍しくどこにも出かけませんでした。

一番の要因は風邪。

先週ひいて治ったと思った風邪が見事にぶり返しまして、土曜の朝からグッタリw

おまけに外は大雨で、でかける気力も起きず。

妻が買い物いきたいっていうから少し外へ出たくらいで、まるで日曜日のようなリズム。明日は仕事だと思って仕事で使う作業着とか準備してしまう始末ww



買い物へ行った時にホームセンターで見つけた鬼滅の刃のTシャツ。

妻が「これ買って!」って言うから「どれほしいの」って聞いたらなぜか2着も。

映画が公開されたからなのか、街中は鬼滅の刃だらけですねぇ。見たことないからまったくわからないw



妻が珍しくカー用品買ってくれまして。

おそらくTシャル買ってあげたからそれでかな。

この商品気になってたんですよね。でもブシュ―って拭いてみたら意外とフツーでした。もっとドバババァー!!!!ってなるのかと思ったらww

体調悪いのでフロントガラスだけ施工して家の中に戻るw



そんで今日の日曜日。

土曜日よりは体調も良くなり、なんと天気も快晴ではないか!!

さっそくモンキーを散歩させに行く。

車庫からモンキーを出した時、妙にガソリン臭い。

ん??って思って地面を見ると、ポタポタ垂れてるものが・・・。

お知り合いに聞いてみると、キャブにつながってるドレンホースから燃料が出てきているのだそう(オーバーフロー)。異物が挟まったり、キャブの中にある部品が劣化したりすると、燃料が漏れることがあるんだって。

なるほどなぁ。もう16年たつモデルだし、そりゃー壊れてもおかしくないかーって。

ひとまず燃料漏れは止まったので、エンジンかけてお散歩という名のプチツー。



今日は肌寒かったので、秋冬用ヘルメットを着用しました。

半キャップと比べて、ジェットタイプだと頭がスッポリ入るので圧迫感とか重さがあって違和感がすごい。

でも飛び石対策で着用してるサングラスもいらないし、なによりも安心感が違いますね。

青空の下、快適に走れて気分爽快でした。

ルンルンで散歩から帰ってきて、ふとメーター見るとミラクルが!!



おー

なんかオモロイことになってんなw

ゾロ目もいいけどこういうのも面白いねw

珍しいこともあるもんだーとか思いながら、ソッコーでパジャマに着替え、布団入って寝ましたw

やっぱ無理は禁物ってことで、もっとバイク乗りたかったですが我慢。

なんか今年は、気候の変わり方が雑すぎて体がついていきません。

そろそろインフルエンザも危ないので、コロナもそうですが気を付けないとですなぁ。

では。
Posted at 2020/10/18 21:21:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「モンキーミーティングなう。500台近いモンキーやカブやら、圧巻です。みんな弄りすぎ(^_^;)」
何シテル?   04/28 12:19
車は好きだがメカオンチ。 広く浅くを好むので、ガチな弄りはできません(笑) あんまり皆やらなそうな、気づかれないカスタムとか、自己満足の範囲でチマチマや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    1 23
4 5678910
11121314151617
18 192021222324
2526 272829 3031

リンク・クリップ

琵琶湖疏水 ( ´∀`) 190503 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/01 11:46:18

愛車一覧

ホンダ N-WGN 4代目 nimoji号 (ホンダ N-WGN)
三年落ちで低走行な中古車。 前オーナーがまったく乗っていなかったらしく、ろくに手入れも ...
ホンダ モンキー nimoji号 二号機 (ホンダ モンキー)
センスがないので特にカスタムせず、モンキーのノーマル形状が大好きなので、50ccのままで ...
スバル ステラ 3代目 nimoji号 (スバル ステラ)
家庭の事情で軽自動車に乗り換え。 調子に乗ってイチバン高いグレードに。 まさかの200 ...
スバル レヴォーグ 新!nimoji号 (スバル レヴォーグ)
中学生の時、レガシィGT-B E-tuneが妙にカッコイイと思うようになり、それからずっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation