• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nimojiのブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

モンキー散歩とオイル交換

今日は朝から微熱があってグッタリしてました。

外を見ると雲一つない快晴じゃないですか。

青空を見ていると、ウズウズしてきて。

バ〇ァリン飲んでお出かけw

「そうだ。モンキーのオイル交換しなきゃ。」そう思い、いつも行く近所のホンダドリーム店に電話すると、あいにく今日は予約でいっぱいだと。

前はいつ電話しても「いつでも大丈夫ですよ~♪」って感じだったのに、最近冷たくなったなぁ。会社の体制が変わったのか、人が変わったのかよくわからんけど。

ちょっと遠いところにもう1店舗あるので、そこへ電話かけると「いつでもいいですよー♪」ってw

おぉ、もしかしたら前いってたところの担当者が異動でもしたのかなー?

支度してレツゴ―♪

天気がいいから、気温は寒くても太陽でポカポカしてきて気持ちがいいですね。

30kmでトコトコ走るのにはサイコーです。

たぶんこれ以上速いと逆に寒くなってくるんじゃないかって。



お店に到着して、作業中の大型バイクの横でサクッとモンキーのオイル交換が。

いいね、小さいってw

私は店内でホットレモン飲みながらくつろいでました。



展示されてたモンキー125。

ブルーが追加されたんだね。

ブルーいいね。色はいいんだけど、デカイねw
免許ないから乗れないけどねw

サクッと終わってくれたので、モンキー散歩。

天気がいいから車も人も多かったなぁ。

原付にとってはとても走りにくい。

前に路線バス走っててくれると助かるのよね~。バスってそんなにスピード出さないから、くっついて走れるからちょうどいい。

オイル交換後のモンキーはご機嫌が良い様子で、とっても軽やかに走ってくれて私もルンルン♪でした。



ルンルンなお散歩ができたのも、冬用ヘルメットにしたからかも。

夏場は地獄でしかないですが、冬はサイコーですねw

今度、耳のところにスピーカーつけようかな。


そしてそして
コンビニに立ち寄った時、買い物を終えてモンキーに戻ると、私のモンキーを熱心に見る家族が。

私のモンキーを見るお父さんとその息子さんの姿が熱心すぎて近寄れないw

娘さんもいましたが、「こんな小さいバイクなんなの?」っと興味なさそうなご様子(^^;)

しばらく店内のイートインスペースでお茶飲みながら様子をうかがってました。

こんなことってあるんだねぇ。あんまりモンキー乗っててジロジロ見られたり声かけられたりしないから、とっても複雑な気持ちでしたが、興味もってもらえてうれしいですね。

もしかしたらモンキー乗ってるのかな。



そしてお散歩終盤は、近所にあるイチョウ並木へ。

もうすぐ12月ですが、まだまだ秋っぽい雰囲気です。

とても鮮やかだったので、下校中の小学生たちの冷たい目線はなんのその、写真をパシャパシャ。

もう紅葉は終わりかなって思っていたけど、モンキーと撮れて良かったです。
ステラはもう撮ってるのでw

体調悪かったけど、晴天とモンキーのおかげですっかり回復しました。
(薬の効果!?)

またこんな気持ち良い週末すごしたいなー。最近仕事で疲れきってるから。もしかして熱出たのもそのせいなんじゃないか~ってね。

次はもう少し遠出してあげないと。

では。
Posted at 2019/11/30 21:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月27日 イイね!

「また北海道行きたいね」

「また北海道行きたいね」「また北海道行きたいね」

嫁さんが突然言い出した一言。

その時、私は仕事で疲れきって帰ってきて、何もする気が起きず床に寝転がってスマホ見ていました。

ホント何もする気が起きなかったので、ただただボーっとしていると、気付くとスマホの中に入っている写真データを見続けていました。

その時、7月に行った北海道の写真が出てきて、それで嫁さんが言ってきたんだそうな。

確かに、楽しかったもんなぁ北海道。

7泊8日だったけども旅行のスケジュールが過酷で、あんまりジックリ見れなかったってのもあって、東京戻ってきて「あぁ、こんなところあったんか」って気づくこと多かったりw

イチバン失敗したのは、稚内駅にある最北端の線路を見れなかったこと。

見たかったなぁって。



こんな壮大な景色もまた見たいなぁ。

「来年とか考えてみるか~」って言うと、「今度は飛行機とレンタカーだね」って嫁さん。

「何を言う?
この俺を前にしてよくそんなこと言えるな!?」

「え・・・また車で行くつもりなの・・・・・」←嫁さんドン引きw

まぁーさすがに、またウンジュー万円のお金なんて用意できないから、
車で行けたとしても函館くらいまでとか?(この前の旅行で約50万くらいかかったのです・・・)

車中泊+函館近辺であれば何とかなるんでねーか?ってww

この前の時は旅館とかホテルとか高くついたからねぇ。そこを削れば予算が浮く!ってw

高速代も、軽自動車だから若干安いし。
フェリー代が高いですね。往復5マンは行かないにしても高いから。

ま、まだ夢の話なのでまだ予定は未定ですが、旅行の計画って言うのは考えるだけでも楽しいですね。

函館だって、この前は初上陸と最終日に少しだけ観光したくらいで、ほとんど見てませんからね。

ちょっと大型連休とか、あるいは平日会社休んで行ってみようかなって。



コンビニでこんなの見つけて買っちゃったりとかするしねww

いつかまた、絶対行きたいね。


仕事で疲れてポッキリ折れた心が少し動き出した気がした瞬間でした。

北海道じゃなくても、まだ行ったことのないところの旅行もアリだから、ちょっといろいろ計画してみよう。

最近ホント疲れてるから(先週風邪ひいてから調子が戻らんし)、どこかで気晴らししてきたいねぇホント。

先週無理して行った峠も、すっごく楽しかったもんなぁ。
お友達の力と、出かける楽しさってすごいと思う。

友達誘ってどこか泊まりってのもいいな。キャンプとか。

いいね、考えるのはタダだからw楽しいからw
Posted at 2019/11/27 23:14:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月24日 イイね!

3人3台で

3人3台で昨日ですが、お友達2人と土坂峠へ行ってきました。

土坂峠は、漫画・頭文字Dに登場する場所です。


実は、先週から熱はないもののすっごく体調がわるかったワタクシ。

キャンセルしようか悩みつつも、せっかくお友達から誘われたってこともあって、体にムチ打って出発。

気持ちがそっちに向けば、人って意外と何とかなるもんで、運転してると徐々に体調も回復。

高速のパーキングでロードスターの友人と合流して、2台で集合場所へ。

集合場所は、吉田元気村というところ。



高速を降り、連絡道路を通ると山深くなってきます。

紅葉が見事でしたが、雲が邪魔で霧も出てて、もし晴れていたらわき見運転しちゃうんだろうなぁって思う。

そんで、集合場所の吉田元気村に到着。



お風呂、軽食コーナー、お土産、そして宿泊もできるらしい。

いや~なんつうスバラシイ環境。

バイクで来たいわ~。

そんで、3人目が来た段階で、ちょうどいい時間ってことで昼食。



最近マイブームになりつつあるダムカレーw

奥多摩でも食べたことあります♪

まるでお子様ランチのような、楽しませてくれる形がいいね!

そんでしばし駄弁って、いざ峠に出発。

3台連なって峠走るのは初です。

ガラケーをダッシュボードに固定して動画撮るw

↓のはその動画から抜き出したやつ


デイズに乗る友人が先頭。続いてワタクシ。ロードスターのお友達が後ろ。

実は以前、首都高をこの3台で走りに行ったことがありまして、その時はデイズの友人はフル加速して一瞬で走り去ってしまう珍事が発生ww

その反省からか、デイズの友人はかなりペースを落として走ってくれてました。

っていうか、雨と落ち葉で路面状態が踏んで行ける状態ではなく、ウズウズしつつも流していたらしい。



心配していた通行止めもなく、とりあえず最後まで走りました。

峠を抜け、開けたところで車を止め休憩。

それぞれの車の状態、峠の走り方、仲間の車の挙動うんぬんについて語り合うw

まるで漫画の中のような、そういう光景に写真を撮りつつニヤニヤする私ww

そんで、復路はデイズ、ロドスタ、ステラの順番で。

私はロドスタのお尻を頑張って追っかける。

さすが唯一のスポーツカー。自分とデイズの軽自動車とは違って走りが軽快!コーナーも早い!さすがだわ~。

先頭のデイズはかなり弄ってるのでビューンっと消えてしまいましたw

ロドスタとステラで頑張って後を追いますが、ぜんぜんおいつけずw

ロドスタの友人のペースについて行くのが精いっぱいで、ステラのエンジンがうなります。

そこで1つの発見が。

パワーボタンを押してもダメなのでSレンジに入れて走ってましたが、4000回転くらい回った時にマフラー音が急にスポーティになりやがった。

文字じゃうまく説明できないけれど、2000回転あたりがボォーンって感じだとすれば、フォ~ンって感じ。

その音を聞きたくて無駄に回して走ってたワタクシw

フジツボマフラーに交換した時は、2000回転付近がイイ音だと思っていたら、なんと上もあったとは。なかなかやるな、フジツボマフラー。



そんで峠を往復し、ふもとまで降りた時、友人の1人が「それぞれの車を回して乗ってみたい」っていうので、急きょ試乗会w

最初は私はデイズに乗り、ステラに友人Aくん、ロドスタにBくんって感じに乗り込んで走る。

また戻ってきて、また乗り換えて2回目。

ロドスタは久しぶりに運転したから、おっかなびっくりw

デイズはスロコン、パワコン、点火系チューニングで加速が鬼速い。
ステラの倍以上だわ~。やべー、ハマるわw

バックミラーで見る自分の車の姿、前を走っている時は後ろ姿を見て、「あんな風に見えてんだなぁ」って。

爆光だと思っていたLEDウインカーも、さほど爆光ではなく。まぁ夜だと眩しいんだろうな。

それにね、白ホイールが自分が想像してた以上にメッチャ目立つっていうw

いろんな発見があってそれぞれ楽しい試乗となりました。

んで、道の駅龍勢会館ってところに移動して、コーヒー飲みながら駄弁って解散となりました。

風邪ひいて体調が絶不調だったけれど、頑張って行って良かったです。

また3人でどこか行こう。
Posted at 2019/11/24 21:09:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月16日 イイね!

諦めたとか言っておきながら

諦めたとか言っておきながら注文したマフラーがことごとく売り切れで、諦めていたマフラー。

ある時、ネットショップを徘徊していたら、なんとフジツボマフラーが定価の半額になってるではないか!

これは買ってもいいってことか?

そんな気がするぅ~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

ポチっとな~♪♪♪

そして届いたら・・・



でかw

ホームページ見ると、マフラーは三分割構造になってるので箱が小さいと思っていたらw

え、これ車に乗るかなって思って乗せて見たら



余裕で乗ったw

焦った~



取付はディーラーでお願いしました。

スバルって車検対応パーツならある程度取り付けてくれるからスバラシイ。

iQの時は断られたからな、パーツの取付。

っと、まずは下回りの確認をさせてもらう。

まぁまだ1年たってないし、綺麗だったね。



そしてマフラーの取付準備

センサーが危ないので、真っ先に外しておかないとダメみたいです。



さらば純正マフラー

やっぱり1本ものだと長いねぇ。これじゃ車乗らないから持って帰れないや。

ディーラーで処分してもらうことに。



3分割されているので、なんだか取付面倒そうだったけど、さすがプロは早い。

あっという間に組みあがって



おぉ、2本出しがいいね。

そこまで出口の径が大きくないから、バランスもいい。

軽自動車だから小さくて当然かw

交換工賃は16000円。高く感じるけど、純正マフラー処分代が無料だから、安いかなと。

そこらのショップとかに頼むと、交換で10000円、処分でも6000円とか8000円とか取られるから、同じくらいか、むしろ安いかなって。

担当さんにお礼を言って、さっそく街中を流してみる。

気になる走行中の音は、2000回転付近で低音が強調されます。

かなりの低音で、すごくスポーティ。

でも、2000回転以下と、2000回転よりも上の回転数では、純正同等と同じくらい静かです。

街中フツーに走る時は2000回転なんて回しません。だから普段の街乗りは静か!

ちょっと踏み込んでみるかな~♪なんて思ってちょこっと踏めば、ちょうどよく2000回転にあたるので、いや~フジツボの開発者なかなか考えたねぇw

ブぉ~ン♪っと、ず太い気持ちいい重低音が車内に響きます(うるさいって言えばうるさいけどww)。

そんでそれ以上踏めば静かなんだから、面白いマフラーだね。

まぁ踏み込んで静かになるあたりは、レヴォ―グの時につけてたマフラーと同じ特性だな。

正直それじゃ面白くないんだけどね、回転数が高めな軽自動車にとってはその方がいいのかな。



途中、たまたま通りかかった喫茶店に寄り道。

後姿を見てみると、なんだか言われないと気が付かないってくらい自然だなw

でもそこがいい!

目立たなくて、さりげなくてイイ感じです!!

私の理想通りの姿に大満足です。

いかにも「つけてます!」って感じの柿本マフラーのようなインパクトはないけれど、これぞ大人の弄り方!って感じがするのでいいですね?!

いや~やっぱ社外マフラーいいね。買って良かったです。フジツボでよかったかも。

気付いたことあったら随時書いて行こうと思います。

高速も走ってみたいな。

では。
Posted at 2019/11/16 23:35:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月05日 イイね!

奥多摩を満喫 2日目

奥多摩を満喫 2日目奥多摩2日目と言っても、帰るだけですけどw

せっかく奥多摩に来たし、それに宿泊先の目の前ってことで、奥多摩周遊道路を経由して帰ることにしました。

自転車が多くて走るの大変でしたが、前に観光バスいたのでマッタリ走りました。

でも途中の都民の森にバスが入ってしまったので、そこから先はしばし私1台のみに。

まったり法定速度で走っていると、後ろからバイクやスポーツカーが勢い良く登ってきます。

うまくオーバーテイクしながら走るのも楽しいですね。皆さん手を上げてくれたりハザード出してくれたりシッカリお礼してくれるのでマナーがいいです。
(一部なんにもしていかず、邪魔だお前って感じで威嚇してくる高級外車のバカ野郎もいるけど)



路面には落ち葉、それに一部濡れているので滑りやすくなってます。

運転に集中しながらゆっくり走っていると、対向車がパッシングしてきました。

おや?まさか?

そうです。その先でネズミ捕りやってました。

危ねぇ!さっきの対向車マジで感謝!!

そこから先は、今度は私が対向車にパッシングして教えてあげました。

1台のバイクがカッとんできたのでパッシングすると気が付いてスピードダウンとともに手を上げてくれました。

気持ちいいですね、答えてくれると(^^)

車にパッシングしても顔見えないからね。それに最近のドライバーはパッシングしても「なに?」って思う人多そうだから。



所々土砂崩れやノリ面の修復作業で、交互通行のところが多かったです。

そのせいか混雑していましたね。

紅葉が綺麗で、止められている間も楽しめました☆



そしてお決まりの奥多摩湖の駐車場で休憩。

旧車やバイクがたくさんいました。

ここは聖地ですからね。いつも通りいろいろ見させてもらって楽しめました。嫁さんは「ふ~ん」ってw

モンキーが1台だけいまして、いろいろ見せてもらいました。いいなぁ俺も乗りたい。

滞在時間は20分くらいでしたが、この時期の奥多摩は楽しめるものが多くてスバラシイ。

帰りは嫁さんが寄りたいところあるっていうので大宮経由で帰り、途中から外環に乗って帰宅。

初の奥多摩1泊小旅行でしたが、奥多摩ホント素晴らしいところです。
今度はキャンプで来たいなと思いました。

では。
Posted at 2019/11/05 21:54:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「モンキーミーティングなう。500台近いモンキーやカブやら、圧巻です。みんな弄りすぎ(^_^;)」
何シテル?   04/28 12:19
車は好きだがメカオンチ。 広く浅くを好むので、ガチな弄りはできません(笑) あんまり皆やらなそうな、気づかれないカスタムとか、自己満足の範囲でチマチマや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     1 2
3 4 56789
101112131415 16
17181920212223
242526 272829 30

リンク・クリップ

琵琶湖疏水 ( ´∀`) 190503 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/01 11:46:18

愛車一覧

ホンダ N-WGN 4代目 nimoji号 (ホンダ N-WGN)
三年落ちで低走行な中古車。 前オーナーがまったく乗っていなかったらしく、ろくに手入れも ...
ホンダ モンキー nimoji号 二号機 (ホンダ モンキー)
センスがないので特にカスタムせず、モンキーのノーマル形状が大好きなので、50ccのままで ...
スバル ステラ 3代目 nimoji号 (スバル ステラ)
家庭の事情で軽自動車に乗り換え。 調子に乗ってイチバン高いグレードに。 まさかの200 ...
スバル レヴォーグ 新!nimoji号 (スバル レヴォーグ)
中学生の時、レガシィGT-B E-tuneが妙にカッコイイと思うようになり、それからずっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation