• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月10日

自分の部屋ホームオフィス化計画その7 無線キーボードとマウス

自分の部屋ホームオフィス化計画その7 無線キーボードとマウス
自宅のパソコンは付属していた有線の純正マウスとキーボードを使っています。ヤフオクでスペアを買い置きするほど気に入っていたのですが、このたびBluetoothのマウスとキーボードに切り替えました。
alt

理由は、勤務先で貸与されているノートPCを週末自宅で使用する際に、同じパソコンデスクで2セットのマウスとキーボードを使い分けるのが煩わしいためです。

きっかけは貸与PCのBluetooth機能がようやく解放されたことで(セキュリティの理由から封印されていた)、早速購入してオフィスで使い始めたところ、無線タイプのレシーバーを抜き差ししなくて済むこともあってとても快適だったので、同じものをもう一組購入したのでした。

ワイヤレスキーボードとマウスをamazonで検索すると、とんでもない数が出てきて一体どうしたものか迷いますが、ここはやはり有名メーカーで行こうと、キーボードはELECOMのTK-FBM120Kbk、マウスはマイクロソフトのモダンモバイルマウスにしました。
alt

キーボードはコンサバなパンタグラフタイプではなく、純正タイプと同じストロークの浅いもので、ワンタッチで登録した3か所の接続先をワンタッチで切り替えることができます。
alt

マウスは昔からマイクロソフトがお気に入りで、インターフェースとしてのデザインが良くできていると思います。驚いたのは電池の蓋がマグネット式で脱着できることと、電源スイッチが無いこと。

会社のノートPCではTeamsの会議を毎日やっているのでハンズフリーも使えるようになったのはありがたいですね。Bluetoothは同時にいろいろな機器を接続することができるので、改めて便利だなと思いました。
ブログ一覧 | 仕事の道具 | 日記
Posted at 2021/11/10 22:17:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍴グルメモ-658 PIZZER ...
桃乃木權士さん

不二家さんのバナナタルト🍌🥧
伯父貴さん

金麦糖質75%オフ
avot-kunさん

💖シュアラスター様💕オリジナル ...
ひでっち555さん

具合悪りぃぃ💦
はとたびさん

Tesla ModelY アップデ ...
SMARTさん

この記事へのコメント

2021年11月10日 22:34
こんばんわ!

お久しぶりです。

ジブは今の前のパソコンで無線キーボードとマウスを使っていましたが、現在使っているパソコンに添付してる有線キーボード&マウスを使っていますが‥無線の方がマウスの感度と使い易さが有ってマウスに関しては‥無線&有線の両刀使いしています。DAISOのゲーム用の無線マウスに興味が湧いて‥近いうちにゲーム用マウスに交換予定です。
コメントへの返答
2021年11月10日 22:47
コメントありがとうございます。
ゲーム用のマウスなんてあるんですね。マウスはまさに指先感覚というか、ちょっとした違いも気になりますよね。
2021年11月11日 5:30
おはよう御座います😊
私もほぼ在宅勤務なので、自宅デスクトップと会社貸与のノートPCの使い分けのご苦労よく分かります😅

インターフェイスが有線から無線化は良いですよね😆マウスが一番ではないでしょうか?
配線付けたり抜いたりも面倒ですし😅

私は、在宅化で腱鞘炎対策などでインターフェイスにお金かけてました😅

キーボードは会社でも使ってる有線タイプである静電容量タイプの東プレ製キーボード(これは無線にしなくても、持ち運ぶ事はないので😅)マウスはロジクールのMX master3で自宅/会社PC切り替え対応。
あとは、USBドッキングステーションで複雑なマルチディスプレイの配線とキーボード類の有線配線を束ねて、会社PCにはスマートに1USB配線のみで直ぐに接続easy化してます😂

会社より家で仕事してる方が作業性が良く、また外乱少ないので捗ってしまうようになりました😁
コメントへの返答
2021年11月11日 21:11
私の勤務先は昨年夏の緊急事態宣言だけリモートワークでした(支社が閉鎖になったので)。私はずっと自宅だと取り残されてる感じがして仕事がはかどらないタイプです(笑)。

今回改めてマウスを検索してみましたが、ネットショッピングではロジクールが席巻してる感じですね。

マイクロソフトのマウスが好きなのはケースの剛性感が高いところです。クリックしたときにボディがわずかに変形するのが気になる方で、安いモデルはこの辺りがダメですね。

プロフィール

「2024千里浜EURO-MEETINGに参加して http://cvw.jp/b/497632/47761328/
何シテル?   06/03 22:10
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation