• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gentaのブログ一覧

2021年03月23日 イイね!

ゴルフGTEの標準装着タイヤ雑感

先日、スタッドレスタイヤから夏用タイヤへ履き替えたところです。夏用の標準装着タイヤは(たぶん)新車時から装着している17インチサイズ。

スタッドレスタイヤは16インチを選んだのでインチダウンを図りました。昨年11月にスタッドレスタイヤへ履き替えたのですが、その際に感じたことはステアリングを通して感じる軽さ(軽快感)と静粛性の高さ。

GTE標準装着タイヤの銘柄は、DUNLOP SPORT MAXX RT(225/45R17)。
alt
スポーツ志向の高い特性のモデル。GTEがGTIのPHEV版という位置付けのため、こういうキャラクターのタイヤが選ばれたのでしょうか。

余談ですが、GTIとは違い搭載エンジンはハイライン(上級モデル)と同じ1.4Lのため、果たしてキャラにあっているのかと以前から疑問に思っています。

あえてGTEと名乗らせるからには17インチを奢っているのでしょうけど、何ならハイラインのPHEVという位置付けでも良いとさえ思っています。

なので、個人的印象としてはタイヤ単体を見た時、17インチを奢るのはやり過ぎではないかと。しかし、これはGTEの存在意義を否定する暴論に繋がり兼ねませんね。

閑話休題。先日、夏用タイヤを履き替えた直後から車自体の乗り心地の悪さが気になりました。舗装路の細かな段差や轍にステアリングを取られるのが気になって仕方がないのが正直なところ。

16インチスタッドレスから17インチスポーツ志向タイヤへと変わったことから、あまりの特性の違いに余計にそのように感じたのかもしれません。

おまけにうるさいときたものです。素人の表現で言うならば、強い「ざー」という感じ。静粛性が明らかに低くなってしまいました。

この違いが特性によるものなのか、タイヤ&ホイールの重さによるものなのか。念のため重さを量ってみました。

○DUNLOP SPORT MAXX RT 225/45R17 91W + GTE純正ホイール
   平均値 18.4kg
○GOODYEAR ICENAVI6 205/55R16 91Q + VW純正ホイール”ASPEN”
   平均値 18.8kg

本当であればタイヤ・ホイールそれぞれの重さがわかれば良かったのですが。意外にも重さは変わらないことがわかりました。ということはやはり特性によるものですね。

だからと言って、すぐにどうこうするわけではないのですが、今のスポーツマックスをある程度履きこなしたら、次は銘柄を変えてみようと思います。

いろいろ考えてみているところですが、そこで思い出したのが前車パサート オールトラックにも新車装着だったコチラのタイヤ。
alt
CONTINENTAL CONTI SportContact5。

コンチは硬いイメージを持っていたのですが、その概念は見事に覆されました。意外にもしなやかなんですね。

サイトの説明を覗いてみたら、グリップ力とハンドリング性の高さを謳っており、燃費の低減にも貢献するとのこと。

次に履いてみたい銘柄の一つにエントリーです(^_^;)

ミシュラン プライマシー4も気になるところです。GTEのキャラに合っているのか不明ですが、やはり乗り心地と静粛性は重視したいです。

まだまだ時間はあるので、タイヤ探しをしてみたいです。それまでは硬い乗り心地に我慢しながら付き合っていかなければなりませんが。。。
Posted at 2021/03/23 21:53:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | My Golf GTE | 日記
2020年12月19日 イイね!

ゴルフGTEと共にした6ヶ月を総括【2020.12】

ゴルフGTEを向かえ入れて、乗り始めてから半年が経ちました。

この一年はコロナ禍ということもあり、遠出はほとんどしていませんが、近場のドライブで7,000km余りを走破しました。

通勤でそれほど距離を延ばせるわけではないので、まあ走った方だと思います。

距離を重ねた印象としては、納車後2ヶ月で記した印象記にほぼ変わるものはありません。改めて、6ヶ月を経て記してみたいと思います。


★走行性能

足廻りはガチガチに硬いわけではなく、17インチタイヤ(ダンロップスポーツマックスRT)とのマッチングは合っているよう。


但し、"GTI"のPHEV版という位置付けゆえなのか、17インチが標準(18インチはメーカーOP.)なため、キャラクターを考慮してもせめて16インチくらいの小径サイズでも良いのではないかと思う。何も"GT○"にこだわる必要はないのではないかなあ。


まあ決して不満というわけではないが、次にタイヤを揃えるとすれば、あえてスポーツ志向から外してみるのも面白いかもしれない。


★乗り心地

やはり硬いのは否めない。但し、もっと硬いシートはあるので、それらに比べればまだ良い方なのかもしれない。キャラクターのせいは十分あるかと。


ドイツ車はフランス車に比べるとシートや足廻りを硬くする傾向が見られる。否定するものではないが、国やブランドの違いを勉強できるのは好機と捉えている。


★積載性

5ドアH/Bなので荷物はそれなりにしか積めない。これまではミニバンやステーションワゴンを所有し、ラゲッジスペースに何でも放り込むというスタイルを通してきたので、不便を感じる。


★故障経験

フューエルリッド開放ボタンが陥没するという、マイナートラブルでもない些細なものを経験したのみ。


★満足している点

・やはりEモード時の加速は凄いと感じる。(納車二ヶ月時と同じ)

・Eモード時の走行はバッテリー駆動による走行なのでとても静かに感じられる。(納車二ヶ月時と同じ)

・7型をベースに改良を加えられた7.5型なので、熟成されている。(納車二ヶ月時と同じ)

・ゴルフR(7型、7.5型)よりも見かけないこと。(=希少性が高い。)

・安全性が非常に高いこと。

★不満な点

・これは冬期に暖房を入れることでわかったことだが、満充電からの航続可能距離の減りが異様に早い。


★総評
世界のベンチマークともなっているゴルフは、かねがね一度は所有してみたいと思っていた。実際に所有してみて、奇をてらうことなく随所に真面目に丁寧につくられていることがわかり、好感が持てると同時に、やはり凄さを感じられる。


今はゴルフGTEに大満足である。取り回しのしやすい大きさは最大のメリット。上述しているが、他を寄せ付けないほどの安全性の高さは実は大いに気に入っているポイントである。


まだ乗り始めたばかりなので、しばらくはゴルフGTEを愛用していきたいと考えます。



さて、世界の自動車ブランドは内燃機関を残しながらも、一方で電動化(PHEV含めて)に向けて開発がかなり進んでいます。先進国はいずれ電動化の時代が来るのだろう。そうした経緯もあり、現在ゴルフGTE所有の傍ら、他ブランドのPHEVやBEVを研究しているところです。


興味はなかなか尽きません(^^;

Posted at 2020/12/19 23:46:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | My Golf GTE | 日記
2020年11月22日 イイね!

意外な出逢いのスタッドレスタイヤ&ホイール選び

ゴルフGTEのスタッドレスタイヤ&ホイールについては、かねてからの懸案事項でした。

ことし2月当初の納車時は、すぐ乗るのではなく、ガレージにしばらく眠らせて稼働していませんでした。なので、スタッドレスタイヤの心配は当時はいりませんでした。

しかし、10月になり、そろそろ考え始めなければなりません。ようやく、ネットやカー用品リサイクルショップを中心に物色を始めました。

もちろん、タイヤ&ホイールすべてを新品で揃えることも考えないわけではないのですが、一番の問題は懐がこれ以上寒くなってしまっては冬は越せそうにありません(>_<)

そんな時、カー用品リサイクルショップを眺めていたら、こんな組み合わせのセットに出会ってしまいました。
alt

タイヤ:GOODYEAR ICENAVI 6 205/55R16 2015年41週製造品
ホイール:VW純正 "ASPEN(アスペン)"  6J×16

この時点でGTEに適合するのか不明でした。店のスタッフさんに尋ね調べてもらったところ、ちゃんと適合することが判明。しかも販価が片手とかなりのリーズナブル!

この時点で心は90%以上買う方向で決まっていたのですが、即決するのも何なので、とりあえずスタッフさんに一晩考えたいと伝えました。

タイヤの製造年が2015年とすでに5年が経過していることが懸念されましたが、価格の安さと何よりもVW純正ホイールであることが決め手で、結局は購入した次第です(^^;

これまでスタッドレスタイヤはミシュランX-ICEやDUNLOPウィンターマックス、BSブリザックなどいろいろ履いた試しはありましたが、GYは初めてのような気がします。

と言うことで、出逢ったのも何かの縁。ICENAVI 6についてちょっと調べてみることに。
alt
alt
  ≪画像は拝借しました。≫
氷上性能が高いのが特徴なのですね。(不勉強で知りませんでした。)

主流はすでにICENAVI 7に移行しているようで、まだ販売されているものの世代は旧いのかもしれません。

気掛かりなのは、やはり5年が経ったタイヤであること。お店のスタッフさんに尋ねてみると、問題はないとのことですが、来シーズンは替えた方がとのこと。

調べてみると、
alt
  ≪画像は拝借しました。≫
「適正な環境に保管されていたタイヤであれば、2シーズン前のタイヤでも同等の性能を保つことが確認されました。」ってことらしいので、以前の使われ方や保管のされ方がわからない以上は無理して使用し続けない方が賢明でしょうね。

ゴム自体の劣化は見られないようですが、多少硬化しているよう。とりあえず、今シーズンは大人しく使うこととして、やはり来シーズンは替えた方が良さそうです。

スタッドレスタイヤと合わせて購入したホイールですが、まさかまさかのVW純正品。
alt
  ≪画像は拝借しました。≫
デザインとしては無難なところですが、適合するのであれば贅沢は言っていられません。十分満足です♪

ゴルフ7×VW純正"ASPEN"はこんな具合です。↓
alt
  ≪画像は拝借しました。≫
冬季5ヶ月間ほどはこの姿を存分に味わいます(^^;

さて、そうなると、来シーズンのタイヤは何にするか。ミシュランX-ICEは試した経験からまた使ってみたいと考えています。ノキアンタイヤも気になっているんですよね。一年掛けてじっくり悩んでみます。
Posted at 2020/11/22 21:55:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | My Golf GTE | 日記
2020年10月10日 イイね!

そろそろ考えなければ冬支度のこと【2020年秋】

ことし2月にゴルフを購入した際は、目先のことでいっぱいだったので、冬用タイヤのことなど考える余裕はありませんでした。

でも、もう10月中旬です。いい加減考え始めなくてはなりません。

せっかく「ほぼ新しい車」を導入したので、タイヤもそれに合わせて新調したいと思うのが、親(=オーナー)心(^^♪

いろいろ考えて、候補に挙がったのは次の銘柄。

■DUNLOP WINTER MAXX WM02
alt
  ≪画像は拝借しました。≫
特徴について以下引用します。

(引用開始)
凍結、雪上、ウエット、ドライなど様々な路面での走行性やライフ性能含む経済性において高いレベルでバランスの取れたスタッドレスタイヤ
(引用終了)

■MICHELIN X-ICE 3+
alt
  ≪画像は拝借しました。≫
特徴について引用します。

(引用開始)
新品時から発揮する強力なアイスブレーキング、摩耗時も続く強力なアイスブレーキング、安心が続くトレッドデザイン
(引用終了)

■BRIDGESTONE BLIZZAK VRX2
alt
  ≪画像は拝借しました。≫
特徴について引用します。

(引用開始)
アクティブ発砲ゴム2でしっかり止まる、曲がる。非対称パタンでしっかり止まる、曲がる。さらに「長持ち」、さらに「静かに」。
(引用終了)

ウィンターマックスは、以前DS4で履いた経験があり、雪道の走破性が良かったので良い印象を持っています。

Xアイスは、2代目C4ピカソで履いた経験があり、また、家人の2008も同様。こちらも同じく雪道の走破性やアイスバーンの走破性が良く、良い印象を持っています。

ブリザックは仕事の車で装着経験があっても、個人的に選んだことはないように思います。日本の道をよく知っているブランドなのですよね。

とまあ結局、ミシュラン信者ではないのですが、これまでの経験からミシュランにはかなり信頼を寄せているのは事実です。

ところが、困ったことに、今回は(も?)ホイールも揃えなければならないので、金銭面の負担がかなり大きいのです。

どんなに安くても10万円台後半(と言うか20万円ちょっときれるくらい)から、高くて20万円台後半まで。悲しいことに、今は先立つ物がないですし、かなり悩みどころです(涙

と言いながらも、限られる時間の中で、タイヤ(&ホイール)探しの旅はまだまだ続くのであります。
Posted at 2020/10/10 23:08:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | My Golf GTE | 日記
2020年09月11日 イイね!

Fr.ナンバープレートの一部がなぜか膨らんでいた件【2020.8】

先日何気なく愛車ゴルフのフロントマスクをうっとりしながら眺めていた時のこと。ある異変に気付きました。

それがコチラ↓
alt
おわかりでしょうか? Fr.ナンバープレートの向かって左側の真ん中あたりが膨らんでいることに気付いたのです。

なぜこのようになったのか? 皆目見当がつかないのです。いったいなぜなのだろう。

理由はともかく。膨らんでいるのが何かあまり良い気がしないので、とりあえず、Fr.ナンバープレートを外して元のとおりに直すことにしました。

ナンバープレートを外してみて、裏側に何か理由があるかもと思い、確認してみました。すると・・・
alt
ナンバープレートが膨らんでいた箇所のちょうど真裏にあったのは虫の死骸( ゚Д゚)
(※赤丸で囲ってあります。)


風圧でナンバープレートを膨らましたのかなあ。思い当たる節があるとすれば、数日前にドライブで高速道路を走ったことは確かにあります。

でも、ナンバープレートを膨らますほどの威力が本当にあるのか。嘘のようでちょっと信じられません。(いや、かなり嘘くさいかも。)残念ながら、真偽は定かではありません。

確認した後、きれいに拭いて、ナンバープレートも真っ直ぐに直しておきました。整備手帳に上げようとも思いましたが、それほどのことでもないか(^_^;)

Posted at 2020/09/11 23:27:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | My Golf GTE | 日記

プロフィール

「@svx-407-c5 さん、チベットスナギツネに似せたのかってくらいに似ていますね(笑 LMに至ってはレクサスで一番儲けていそうです。儲けていそうです。価格設定も正しいのか怪しいですよね(-_-;)」
何シテル?   04/23 22:17
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Avatar blue 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:58:34
PSAのAH01ディーゼルエンジン年越せず終了か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 20:54:57
メルセデス・ベンツがエントリーモデルを削減。高級路線にシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/30 21:11:11

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルノークリオR.S.のコンパクトながらルノースポールが手掛けたエンジンなどのチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation