ゴルフGTEを向かえ入れて、乗り始めてから半年が経ちました。
この一年はコロナ禍ということもあり、遠出はほとんどしていませんが、近場のドライブで7,000km余りを走破しました。
通勤でそれほど距離を延ばせるわけではないので、まあ走った方だと思います。
距離を重ねた印象としては、納車後2ヶ月で記した印象記にほぼ変わるものはありません。改めて、6ヶ月を経て記してみたいと思います。
★走行性能
足廻りはガチガチに硬いわけではなく、17インチタイヤ(ダンロップスポーツマックスRT)とのマッチングは合っているよう。
但し、"GTI"のPHEV版という位置付けゆえなのか、17インチが標準(18インチはメーカーOP.)なため、キャラクターを考慮してもせめて16インチくらいの小径サイズでも良いのではないかと思う。何も"GT○"にこだわる必要はないのではないかなあ。
まあ決して不満というわけではないが、次にタイヤを揃えるとすれば、あえてスポーツ志向から外してみるのも面白いかもしれない。
★乗り心地
やはり硬いのは否めない。但し、もっと硬いシートはあるので、それらに比べればまだ良い方なのかもしれない。キャラクターのせいは十分あるかと。
ドイツ車はフランス車に比べるとシートや足廻りを硬くする傾向が見られる。否定するものではないが、国やブランドの違いを勉強できるのは好機と捉えている。
★積載性
5ドアH/Bなので荷物はそれなりにしか積めない。これまではミニバンやステーションワゴンを所有し、ラゲッジスペースに何でも放り込むというスタイルを通してきたので、不便を感じる。
★故障経験
フューエルリッド開放ボタンが陥没するという、マイナートラブルでもない些細なものを経験したのみ。
★満足している点
・やはりEモード時の加速は凄いと感じる。(納車二ヶ月時と同じ)
・Eモード時の走行はバッテリー駆動による走行なのでとても静かに感じられる。(納車二ヶ月時と同じ)
・7型をベースに改良を加えられた7.5型なので、熟成されている。(納車二ヶ月時と同じ)
・ゴルフR(7型、7.5型)よりも見かけないこと。(=希少性が高い。)
・安全性が非常に高いこと。
★不満な点
・これは冬期に暖房を入れることでわかったことだが、満充電からの航続可能距離の減りが異様に早い。
★総評
世界のベンチマークともなっているゴルフは、かねがね一度は所有してみたいと思っていた。実際に所有してみて、奇をてらうことなく随所に真面目に丁寧につくられていることがわかり、好感が持てると同時に、やはり凄さを感じられる。
今はゴルフGTEに大満足である。取り回しのしやすい大きさは最大のメリット。上述しているが、他を寄せ付けないほどの安全性の高さは実は大いに気に入っているポイントである。
まだ乗り始めたばかりなので、しばらくはゴルフGTEを愛用していきたいと考えます。
さて、世界の自動車ブランドは内燃機関を残しながらも、一方で電動化(PHEV含めて)に向けて開発がかなり進んでいます。先進国はいずれ電動化の時代が来るのだろう。そうした経緯もあり、現在ゴルフGTE所有の傍ら、他ブランドのPHEVやBEVを研究しているところです。
興味はなかなか尽きません(^^;
先日何気なく愛車ゴルフのフロントマスクをうっとりしながら眺めていた時のこと。ある異変に気付きました。
それがコチラ↓
おわかりでしょうか? Fr.ナンバープレートの向かって左側の真ん中あたりが膨らんでいることに気付いたのです。
なぜこのようになったのか? 皆目見当がつかないのです。いったいなぜなのだろう。
理由はともかく。膨らんでいるのが何かあまり良い気がしないので、とりあえず、Fr.ナンバープレートを外して元のとおりに直すことにしました。
ナンバープレートを外してみて、裏側に何か理由があるかもと思い、確認してみました。すると・・・
ナンバープレートが膨らんでいた箇所のちょうど真裏にあったのは虫の死骸( ゚Д゚)
(※赤丸で囲ってあります。)
風圧でナンバープレートを膨らましたのかなあ。思い当たる節があるとすれば、数日前にドライブで高速道路を走ったことは確かにあります。
でも、ナンバープレートを膨らますほどの威力が本当にあるのか。嘘のようでちょっと信じられません。(いや、かなり嘘くさいかも。)残念ながら、真偽は定かではありません。
確認した後、きれいに拭いて、ナンバープレートも真っ直ぐに直しておきました。整備手帳に上げようとも思いましたが、それほどのことでもないか(^_^;)
Avatar blue カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/22 20:58:34 |
|
PSAのAH01ディーゼルエンジン年越せず終了か?? カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/21 20:54:57 |
|
メルセデス・ベンツがエントリーモデルを削減。高級路線にシフト カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/05/30 21:11:11 |
シトロエン C5 エアクロスSUV 正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ... |
|
プジョチャリ (プジョー その他) 2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ... |
|
プジョー 406 セダン 左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ... |
|
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノークリオR.S.のコンパクトながらルノースポールが手掛けたエンジンなどのチューニング ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |