世間では新型コロナウィルスの話題で尽きないこの頃。去る2月18日にクルマ好きにとってはちょっと嬉しい話題がありました。
ドイツ名門のオペルが日本に再参入するとの発表がありました。それも2006年に販売が撤退して以来、実に15年ぶりのことだそうです。
それ以後は日本に輸入販売が途絶えてしまったこともあり、オペルに関する情報はまったく疎くなってしまいました。
やはり、正規で輸入販売するって大事なことですね。認知度が低くなる一方ですし、すっかりブランドすら忘れてしまっていたなんてありがちです。
その後、2017年にはPSAグループによってオペル&ヴォグゾール社を買収したという話題がありました。以前から提携関係にあったので伏線があったとは言っても、ちょっとした驚きでした。
(参照: PSAグループによるオペル&ヴォクスホール買収に思うこと )
グループPSAの傘下に入ったことで、オペルがより身近になったのは事実。シャシーなど基本コンポーネントを共用化できることは双方にとってもメリットがあります。
記者発表会に登壇したのは・・・
≪画像は拝借しました。≫
Michael Lohscheller(ミヒャエル ローシュラー)オペルオートモビル社CEO。
本国のCEO自ら発表会の場で話をすることからも、日本市場再参入に対する強い意気込みを感じます。
会見の場でミヒャエルCEOは次のように述べています。引用します。(引用先は下にリンクを貼っています。)
日本の自動車市場は、世界でも最大規模の市場のひとつです。そしてオペルは、ドイツ車として世界的に評価をいただいています。だからこそ、日本市場再参入は、オペルがPACE!事業計画で掲げた、国際市場進出によるさらなるビジネス拡大の重要な一歩となるでしょう。
(引用終了)
今回オペルが日本市場再参入に至った経緯でキーワードとなるのが、”PACE!"。オペルの世界的販売戦略の一環で計画を立てて再参入や新参入を行っていくのだそうです。
≪画像は拝借しました。≫
2017年11月の南アフリカを皮切りに、2018年1月のチュニジア、3月のレバノン、4月のモロッコ、6月のウクライナ。2019年は7月のイスラエル、12月のロシア、2020年は2月のコロンビア、エクアドル、そして日本。
”PACE!"は2020年代半ばまでに欧州以外の市場で10%の販売台数を占めるという目標があるそうで、シェア率は高いですね。
また、この間、電動化も積極的に推し進めていくようですね。同じPSAグループのプジョーe208やシトロエンC5エアクロスPHEVのように、オペルも同様のようです。
日本市場には2021年導入だそうですが、まずやってくるのは・・・
■Corsa(コルサ)
≪画像は拝借しました。≫
かつてヤナセで販売していた時は、商標の関係でVITA(ヴィータ)のネーミングでした。来年導入時も「コルサ」を名乗らない可能性があるそうですね。
■Grandland X(グランドランド)
≪画像は拝借しました。≫
今やSUVは外せませんね。Cセグメントの重要な位置付け。プジョー3008やシトロエンC5エアクロスと兄弟関係。
■Combo Life(コンボ ライフ)
≪画像は拝借しました。≫
プジョー リフターやシトロエン ベルランゴたちとは兄弟の関係。
日本から撤退した20年の間に、グランドランドXやコンボライフといった、まったく知らないモデルが登場していました(^_^;)
そうでもなくとも、一度は途絶えていたブランドが、まったく別のグループの傘下に入ったことによって、再び日本市場に参入することは、嬉しい限りです。
ところで、来年の導入時には東京や大阪などの主要都市を重点的に販売網を整備していくようです。その後はそれら以外の都市にも整備していくようですね。
1993年に輸入販売の最大手のヤナセのネットワークで、オペルの販売実績は飛躍的に伸びました。
時が変わって、28年後の2021年は販売網は少しずつ整備して実績を増やしていくことになります。この戦略は当時と大きく違うものです。
もちろんこれらの販売戦略は試験的なものも意味するのでしょうが、いずれにしても日本市場再参入は歓迎されるべきことでしょう。
ミヒャエルCEOは、「日本市場の撤退はない!」と明言しているとのことです。安心できる発言ですよね。日本にオペルが再び根付く良いきっかけとなれば嬉しいですね。
現在車なし生活のため、絶賛次期車選定中です。
さまざまなタイプのクルマが候補に挙がっていますが、やはりコンパクトなクルマが好きとあって、どうしてもそちらに目が行きがちです。
先日はVW up! GTIの導入をかなり本気で検討したのですが、ドアが2枚しかないことが最大のネックであり、踏ん切りがつきませんでした。。。
ということで、また振り出しに(^^;
ちょっと以前に気になっていたのがルノー トゥインゴ。
現行3代目はこれまでのFFレイアウトとは大きく脱却を図り、RRレイアウトというのが斬新です。スマートとは兄弟の関係にありますね。
RRとなったことでエンジンルームにスペースが生じ、キャビンが広げられたことは最大の恩恵と言えるでしょう。
この3代目にはGTというグレードが存在し、ルノースポールが手掛けたモデルでもあります。
≪画像は拝借しました。≫
直列3気筒0.9Lの小さなエンジン搭載。5MTは積極的に選びたいかな。
最高出力:66kW(90ps)/5,500rpm
最大トルク:135Nm(13.8kgm)/2,500rpm
小さなエンジンで回す楽しみがありそうですw
当然楽しいに違いないでしょうが、実は方向性としてはUP!GTIと通ずるものがあるのですよね。もちろんエンジン配置は大きく異なりますが、、、
昨年8月にフェイスリフトを実施し、フロントマスクの意匠が変更されました。当初はEDCのみの設定だったのですが、今月3日になって、MTグレードたる "S" が追加となりました!
≪画像は拝借しました。≫
≪画像は拝借しました。≫
カタログモデルなので、いつでもどんなときでも購入はできるということになります。
トゥインゴ "S" のエンジンスペックは次の通り。
最高出力:54kW(73ps)/6,250rpm
最大トルク:95Nm(9.7kgm)/4,000rpm
決してハイスペックではない非力なエンジンを回す楽しさはありそうです。GTとはまた違った楽しさがあるでしょうね。個人的にはトゥインゴならばGTよりもコチラの方が合っているような気がします。
トゥインゴ3は実はまだ一度も試乗はしたことがないのですが、想像するに楽しいかつ、面白いのではないかと思うのです。
全5色から選べるそうです。ジョンマンゴー・ブルードラジェ・ヴェールビスタッシュ・ブランクリスタル・ルージュフラム。
ブルードラジェはフェイスリフト前からあるトゥインゴらしいカラーですね。
≪画像は拝借しました。≫
悪いとは思いません。でも定番なのでハズシたい。
ジョンマンゴーはフェイスリフトを機に登場。
≪画像は拝借しました。≫
明るい雰囲気の良いカラーですね!・・・でも、歳を考えるとさすがに乗るには気が引けますw
ヴェールビスタッシュは淡いグリーン。
≪画像は拝借しました。≫
イイじゃないですか! 春らしいカラーですよね。グリーンは好みのカラーで、イイ感じのカラーだと思うのです。C3のアーモンドグリーンにもどこか通ずるカラーですね。
ということで、トゥインゴ "S" のヴェールビスタッシュにします! あくまで予定ですけど(^_^;)
余談ですが、トゥインゴ3はフロントバンパーの小さなライトのある方(つまりフェイスリフト前)の方が好みでした。
≪画像は拝借しました。≫
デザイナーのヴァン デン アッカー氏の影響があるデザインだと思っていたのですが、あっさり廃されてしまうとは。
ちなみに宣材写真なのですが、何気に初代が映っている!
Avatar blue カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/22 20:58:34 |
|
PSAのAH01ディーゼルエンジン年越せず終了か?? カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/21 20:54:57 |
|
メルセデス・ベンツがエントリーモデルを削減。高級路線にシフト カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/05/30 21:11:11 |
シトロエン C5 エアクロスSUV 正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ... |
|
プジョチャリ (プジョー その他) 2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ... |
|
プジョー 406 セダン 左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ... |
|
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノークリオR.S.のコンパクトながらルノースポールが手掛けたエンジンなどのチューニング ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |