• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gentaのブログ一覧

2020年08月08日 イイね!

ジープ レネゲードにようやく試乗【2020.8】

ジープ レネゲードにようやく試乗【2020.8】2015年に発売となったジープレネゲード。実は以前から気になっているモデルでもあります。

ジープブランドとしてはロアモデルとなるため、比較的安価であり、販売の主力を担うモデルとなっているよう。

他とは違うSUVを求めたいという向きにとっては、スクエア基調が惹きつけるのか男女問わず受け入れられているようですね。

兄弟車フィアット500X(マイナーチェンジ前)には試乗をしたことがあるのですが、レネゲードは5年経った今でも機会に恵まれていませんでした。。。

このたび、5年経ってようやくレネゲードに試乗してみました。
alt
  ≪画像は拝借しました。≫
試乗車はリミテッドという2駆のグレード。精悍なブラックのボディカラーが全体を引き締めています。

500Xとはプラットフォームを共用化しているとは言え、それ以外はまったく別物という印象を持っています。

後から知ったことなのですが、2019年2月のマイナーチェンジの際に、パワートレインに若干の変更があったようですね。

フィアット製1.4Lマルチエアから1.3Lマルチエアへと排気量が小さくなったもよう。マイナーチェンジ前に試乗したことがないので、比較はできませんが、これは環境に配慮したことによるものか。

試乗した印象としては、アクセルペダルを踏み込んでみても、相応に前に進まないのですが、これはいったいなぜなのだろう。

 ○エンジン:直列4気筒 マルチエア 16バルブ インタークーラー付ターボ
 ○総排気量:1,331cc
 ○最高出力:111kW(151ps)/5,500rpm
 ○最大トルク:270Nm(27.5kgm)/1,850rpm
 ○トランスミッション:6速乾式デュアルクラッチオートマチック
 
カタログを調べてみると、エンジンとトランスミッションは上記のとおりですが、車両重量が1,440kgあり、意外に重いように思います。

これでオプションのサンルーフを付けると開放的になりますが、一方で重量が50kg増となるため、考えものです。。。

パワーは必要にして十分なもの。上記を差し引いても1.3Lだからと言って決して非力とは感じませんでした。

試乗車はリミテッドと2駆では最上級となるため、レザーシートが標準装備。
alt
  ≪画像は拝借しました。≫
張りが硬いため、腰に負担が掛かり、体に馴染みません。レネゲードにはファブリックが似合うと思いますし、個人的にはファブリックのグレードを選択するかな。

15分ほどの試乗を終えての感想。総じて良い印象を持ちました。(数日前に下ろしたばかりの120km走行の新車でした。)このクラスのSUVであれば、ぜひとも所有してみたい一台。

同乗したセールスマン氏によれば、ジープはリセールバリューがかなり良いとのこと。それもジープ人気の一因ということらしいのです。そうですよね。レネゲードやラングラーってよく街中で見かけますもん。

もう一台、チェロキー(リミテッド)にも試乗させていただきました。
alt
  ≪画像は拝借しました。≫
こちらは2Lなんですね。パワーは十分で申し分ありません。しかし、何もかもが優秀過ぎて。贅沢ですがすぐに飽きそうな気がします。。。

ちなみに、チェロキーは1990年初頭の西武自販時代に直6の4Lに試乗したことがあります。(懐かしいですね。円高差益還元でバカ売れしていましたね。)

あの時代のいかにもアメリカンな感じのチェロキーを考えると、多少薄れましたが、ずい分と洗練されたものです。

ジープ2モデルに試乗してみて、日本車やその他の輸入車にはないジープ独特の世界観があることがわかりました。それがファンにとって共感し、販売に繋がっているのだと認識しました。

ところで、レネゲードと言えば、昨年発表のあったPHEV版となる"レネゲード 4xe"も控えているよう。
alt
  ≪画像は拝借しました。≫
世界戦略モデルとしてもPHEVは外せませんね。今秋には日本でも発売を控えているようで、これは気になるモデルです。

お土産にカタログをいただきました。
alt
レネゲードの研究は遅れた分を取り返すつもりで、勤しまなければなりません。

フィアットと合併し、さらにはグループPSAとも合併し、今や巨大企業となってしまいました。そんな中、今後、ジープはどのようになっていくのか。レネゲードは試されているのかもしれませんね。
Posted at 2020/08/08 22:36:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | アメリカ車 | 日記

プロフィール

「@svx-407-c5 さん、チベットスナギツネに似せたのかってくらいに似ていますね(笑 LMに至ってはレクサスで一番儲けていそうです。儲けていそうです。価格設定も正しいのか怪しいですよね(-_-;)」
何シテル?   04/23 22:17
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Avatar blue 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:58:34
PSAのAH01ディーゼルエンジン年越せず終了か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 20:54:57
メルセデス・ベンツがエントリーモデルを削減。高級路線にシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/30 21:11:11

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルノークリオR.S.のコンパクトながらルノースポールが手掛けたエンジンなどのチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation