家人所有のプジョー2008が我が家にやってきたのは、今から3年前の2017年9月のこと。
高い乗降性と積載性の観点から、複数台の候補の中から選んだのが2008でした。控えめながらさりげない主張があるのも気に入ったポイントだとか。
ボディカラーは5色から選べたはずですが、長く乗り続けることや年齢を考慮して、飽きの来ないカラーを選びました。
条件の中からこだわって選んだのが
≪画像は拝借しました。≫
アルタンスグレー。さすがにアルティメットレッドは恥ずかしくて乗れないそうです(^_^;)
言ってしまえば地味なのかもしれません。でも、さりげない主張という視点からすれば、ベストマッチのカラーなのでしょう。
パノラミックガラスルーフはオプションで選べましたが、近場の移動がメインの2008には不要ということで、特に付けませんでした。
これらの条件から、当時インポーターのPDIには数台の在庫がありました。なので、契約から納車は割と早かったと記憶します。
その後、晴れて納車。自分自身の車ではないのですが、見積書依頼や契約等の商談はほぼ一人で対応したので、我が事のように嬉しかったですね(^^♪
ところで、プジョーシトロエンオーナーであれば、気になるのが所有車の生産時期。これまでの所有車も当然FABナンバーを手掛かりに調べてきました。
なので、2008も当然です(^_^;) 納車後すぐに調べてみました。そして弾き出されたのが・・・ 2017年4月15日 ということでした。
そうなんですね。本日が2008の誕生日(つまり、製造年月日)ということになります。実におめでたいこと!
さらに調べてみたら、土曜日の生産ということなので、従業員の方々は翌日に休みを控えてモチベーションを上げて部品を組み付けていたのかなと思いを馳せてみたり。
ところで、2008の製造工場はいったいどこなのか? 調べてみたら、フランスのミュールーズ工場ということが判明しました。
≪画像は拝借しました。≫
たまたま見つけた "Gris Artense(アルタンスグレー)"の後期型2008。まさにこれと同じなので萌えます(^^♪
この画像には2008の後ろに最新の508が映っています。ミュールーズ工場は508も生産していて混合ラインなのですね。他にはDS7 Cross Backも同じミュールーズ工場のようです。
ミュールーズとはこのような場所。
≪画像は拝借しました。≫
フランス東部のドイツやスイス国境に接している都市。ここから地中海の港まで列車で運ばれるのかなぁ? そこから船に載って長旅を経て日本にやってきたようです。
ミュールーズ工場と2008について、さらに掘り下げて調べてみました。すると、2013年の生産開始以来5年余りで100万台生産を達成したことがわかりました。
≪画像は拝借しました。≫
2019年1月9日だったそうです。100万台目はブランナクレ(ブランバンキーズ?)なのですね。従業員の人たちの誇らしげな様子が伝わってきます。
さて、2008もフルモデルチェンジをしたのは周知の事実ですが、初代の生産が終了したのは、2019年11月8日のこと。
≪画像は拝借しました。≫
総生産台数は114万8,766台だそうです。最後の車両はルージュアルティメットでした。
これをもって初代2008は生産を終了。2008は世界のいくつかの工場で製造され、SUVの流行に見事にヒットしました。
2代目も同じミュールーズ工場かと思いましたが、調べてみたら何とスペインのヴィーゴ工場。
≪画像は拝借しました。≫
C4ピカソでお馴染みですね。ミュールーズからヴィーゴへ生産が移管されたわけです。
ミュールーズ工場は以前はDS4も生産していたようですから、私には馴染みがある工場だったわけです。今さらながら縁を感じました(^^♪
話は戻って。4月15日に生産され、それから地中海の港まで列車に載り、港から船に載って2ヶ月から3ヶ月要したとすれば、豊橋に着いたのは7月か8月頃かな。
そういうわけで、本日は生誕を静かに祝ってあげたいと思います。
※ミュールーズ工場の2008生産の様子の動画を見つけたのでご覧ください。
こちらは2008の他に、DS7 CrossBackや508も登場します。
最近は助手席に座ることがメインなので、街中を走る車をじっくり眺めることができます。
多数見かける中でもやっぱりフランス車はつい目が行きがち。フランス車から離れて久しいですが、離れた今でもフランス車は大好きです。
フランス車ブランドはプジョー・ルノー・シトロエン・DSと一応ひと通りは所有してきました。(DSはDS4ですが(^_^;))
その中でルノーはたった一度だけ所有しました。
≪画像は拝借しました。≫
クリオ2R.S.。
第二世代クリオをベースに、ルノー スポールが手掛けたスポーティモデル。2LエンジンのNAは吹け上りが自然で味わい深いものでした。
また、5ナンバーサイズでM/Tで操る楽しみは最高でした。今振り返ってみても、また機会があれば所有したいと心から願う一台です。
そういうわけで、ルノー、とりわけR.S.モデルは元オーナーという意味からも自分自身にとって特別な存在です。ただ、近年のR.S.モデルはエクステリアがちょっと派手すぎるかなぁという思いを持っています。
4月某日、街中で助手席からウォッチしていると、気になるR.S.モデルを2台見かけたので、備忘録の意味も込めて報告します。
■その1 クリオ(ルーテシア)4R.S.
≪画像は拝借しました。≫
R.S.ビジョンのフォグ灯だったので後期型ですね。R.S.では意外に見かけないルージュ フラムのボディカラーがあまりに綺麗。
いったいどんなオーナーさんなのだろうと眺めていたら、運転席から颯爽と降りてこられたのはセミロングヘアーの30代と思しき美しい女性。
偏見かもしれませんが、女性はシックにブラン(白)やノアール(黒)を乗りこなす傾向にあるように思っていましたが、あえてルージュ(赤)というのはこだわりをお持ちなのでしょうか。
こう言っては失礼なのかもしれませんが。ルージュのR.S.を乗りこなす女性がとても似合っているように感じられました。非R.S.系モデルではなくR.S.を選ばれたのもきっとこだわりを持ってのことでしょう。
■その2 メガーヌ4R.S.
≪画像は拝借しました。≫
ブラン(白)の現行モデル。先代のメガーヌ3のR.S.は3ドアクーペのみでしたが、現行モデルは5ドアHB。
メガーヌ4R.S.は以前試乗したことがありますが、乾いた音質のエグゾーストサウンド、それなりにしっかりと固めた足廻り、ホールド性の高いドライバーズシートなど、かなりやる気を感じさせる演出がニクいですね。
今回見かけたメガーヌR.S.は以前試乗した車両よりも明らかにエグゾーストサウンドが轟いていました!
最新のR.S.事情は疎いのでグレードが何なのかはよくわからないのですが、純正品ではなさそう。アクラポビッチでも奢られているのだろうか。
オーナーさん、速いの何の。アッと言う間に視界から消え去ってしまいました。いかにも扱いこなしていらっしゃるように見受けられました。
ところで、ルノージャポンのwebサイトにはR.S.モデルについて次の表記がありました。引用します。
ベーシックモデルをチューンアップしただけのスポーティモデルとは一線を画す。過酷なレースで磨きぬいた技術と情熱を昇華させ、その誇りを注ぎ込んだ本物のスポーツカーは数少ない。 R.S.=RENAULT SPORT の名を持つクルマが、サーキットでも公道でも輝きを放つ理由はそこにある。 ありふれたクルマでは飽き足らないあなたへ、モータースポーツの情熱と誇りをフランス ディエップから届けよう。準備はいらない。ステアリングを握ればサーキットパフォーマンスが、その手の中に。
(引用終了)
気になるR.S.モデルに出逢ってみて、R.S.モデルとはスポーティな位置付けであり、かつ別格ということを改めて認識次第。
またいつの日かR.S.を所有したいと思いました。所有するとすればやっぱりクリオ2です♪
Avatar blue カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/22 20:58:34 |
|
PSAのAH01ディーゼルエンジン年越せず終了か?? カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/21 20:54:57 |
|
メルセデス・ベンツがエントリーモデルを削減。高級路線にシフト カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/05/30 21:11:11 |
シトロエン C5 エアクロスSUV 正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ... |
|
プジョチャリ (プジョー その他) 2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ... |
|
プジョー 406 セダン 左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ... |
|
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノークリオR.S.のコンパクトながらルノースポールが手掛けたエンジンなどのチューニング ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |