ちょうどバブル景気真っ只中で、トヨタや日産に倣って、マツダも多チャネル化を積極的に推し進めていました。
マツダ店・アンフィニ店・ユーノス店・オートザム店・オートラマ店
と最大5つもの販売チャネルを設けていました。まさにトヨタ並みのチャネル数です!
その中でも、ユーノス店は以前からとても強く興味を持っていました。理由は二つ。一つには誕生した背景が一体何なのかということ。二つには輸入車ブランドにシトロエンを選んだこと。
先日、三栄書房の「ユーノス ロードスターのすべて」の復刻版を購入してみたのですが、ユーノス店の誕生について興味深いことが書かれてありました。
当時は「マツダ店」・「マツダオート店」・「オートラマ店」の3つの販売体制でしたが、それ以外にマツダは4つ目の販売チャネルを作りたかったようです。その理由について、次の記載があります。(概略なので、多少表記は異なる。)
1つ目の理由・・・マツダの課題である国内販売比率の向上
フォードとの協力関係にあり、アメリカやヨーロッパで高く評価されるモデルがある一方で、国内マーケットにも注力する必要がある。
2つ目の理由・・・大都市マーケットへの攻略
常に新しいモノを求める大都市で話題を提供していくことはクルマメーカーとして望むこと。ロードスターはそれまでの日本にはないまったく新しいカテゴリーで訴求できる。
3つ目の理由・・・乗用車販売比率の向上
トヨタ・日産・ホンダに比べ、ラインナップ数は少ない。ロードスターをイメージリーダーとして新車種、輸入車を加え、開拓する。
4つ目の理由・・・高級車・高額車の販売
今後のユーノスチャネルにマツダがどのようなモデルを与えるかを占う上で重要なポイントとなる。
海外では評価されるモデルが多い中、国内販売はシェアがあまり伸びず、将来を不安視するマツダにとって、国内販売強化を打って出たのでしょう。販売チャネルを増やすことは当然の考えと言えるでしょう。
ユーノス店はすでに稼働していたオートラマ店同様に、「異業種参入」形態を取っています。クルマとは無関係の企業がディーラー経営に乗り出したことは特徴ですね。
記事によれば、ユーノス店開業に際して、食品・家具・建設・石油・不動産・鉄道・デパートといったクルマとは縁のない企業が経営に加わろうとしているよう。
企業としても、新たなビジネスチャンスと捉えて、乗り出そうということですが、まさにバブル景気だったからでしょうね。
ユーノス店の販売戦略として、”Each Own Mobile“(=その人だけの一台を)のコンセプトで、台数限定モデルを用意すること。台数限定ではありませんが、ロードスターのVスペシャルはこうしたコンセプトに基づくものか。
ところで、シトロエンを輸入販売したのも当時のマツダ(ユーノス店)の特徴でした。西武自販がすでに業務として担っていたにも関わらずです。
当時は2つの輸入販売元が存在したので、PDI業務がまったく別という不思議な事態が起きていました。カタログもまったく別でしたね(^_^;)
ユーノス店の考えによれば、「ユーノスが作るシトロエンのイーチ・オウン・モービルには、特別な思い入れを込めたい。」とか。結局、シトロエンのユーノス限定モデルのようなものって発売されましたっけ?
記事の最後には、ユーノス店の壮大な計画として次の記載がありました。
5,000坪や10,000坪とかいった広大な敷地に「ユーノス センター」の建設。内容としては、新車のためのショールーム・オリジナルグッズのショップ・イーチオウンモービルを造るファクトリー・中古車展示場・サービス工場・レストラン・コーヒーショップ等の敷設・・・と。
壮大すぎるスケールにただただ唖然とします。バブル景気とは本当に恐ろしいものですね。
ユーノス店はロードスターを筆頭に、100・300・500・800、プレッソ・コスモ・カーゴなど年を追うごとにモデル数が増えました。
他の販売チャネルと相まって、マツダのモデル数は増えたことは事実であり、その中でもユーノス店の果たした役割は大きいと言えるでしょうね。
ボルボは2015年発売の2代目XC90からデザインの方向性が大きく転換しました。そのことによって、デザインに柔軟性が現れたように感じられます。
その後のS90やV90、XC60はその文法に倣ったもので、中国の吉利汽車の資本による販売戦略で今やプレミアムブランドになりました。
XC90・XC60・XC40といったSUVモデルはただ単にサイズ違いというわけではなく、それぞれの購買層に合わせて絶妙に細部で違いを打ち出しているようです。
まぁ、空前の世界的SUVブームによって、特にXC40はバックオーダーを抱えるほどの人気ぶりで、納期がかなりとか。聞くところによると、年内納車は無理とか。
カーオブザイヤーを受賞したり、販売を増やしたりと、こと日本においてはインポーターの販売戦略の巧さを強く感じます。
さて、昨年10月に2代目V60を観にディーラーを訪問してきました。スクエア基調の2代目V60デザインは惹かれます。
その際にも情報としては知っていたのですが、ボルボには必ずと言って良いほど設定のある‟CROSS COUNTRY(クロスカントリー)″シリーズは追加されるとのこと。
遅れること半年。日本国内にV60クロスカントリーが追加発売されたので、観るためにボルボディーラーを訪ねてきました。
興味あるモデルなだけにじっくりと観察。ガソリン&ツインエンジンのV60よりも60mm高められ、最低地上高が210mmとなり、明らかに高くなったという印象。
ちなみに、パサートオールトラックはFFよりも30mm高められ、最低地上高が160mmとなり、高くなったという印象が実はあまり感じられません。
搭載エンジンはガソリンのみ。V60クロスカントリーこそディーゼルエンジンが組み合わせとしては相性が良さそうな印象を持ちますが、セールスマン氏によると、それはおそらくないとのこと。
ボルボは先んじて電動化に向かっているのは周知の事実であり、それを考えると当然のことからもしれません。PHEVのツインエンジンがクロスカントリーにも追加されるかもしれないとのこと。
ところで、見せていただいた車両は、実際には試乗車で、「T5 AWD プロ」という二つある上級グレードの方。
19インチタイヤ(コンチスポコン6)&ホイールを履いて迫力を感じますが、乗り心地はどんなもんでしょう(^_^;)
今回は時間の都合で試乗が叶わなかったのですが、セールスマン氏によるとガソリン&ツインエンジンよりもマイルドとのこと。
と言うことは、ゴツゴツしていないということなのか。これは是非とも試乗してみたいと思った次第!
似たようなサイズのパサートオールトラックはディーゼルのみですが、V60クロスカントリーはガソリンのみ。メーカーやインポーターの販売戦略が見えて興味深いことです。
ボルボの電動化によってディーゼル追加はなさそうですが、XC90が最近ディーゼル追加した例があるので、是非とも期待したいところです♪
お土産にカタログをいただきました。
いつもながら感心させられるのは、ボルボはカタログの質感が高いこと。V40からXC90まで統一されたつくりになっていますね。
さて、次は試乗してみなければ(^_^;)
※追記 4/28 AM9時30分 写真何点か追加しました。
Avatar blue カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/22 20:58:34 |
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