• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月12日

「神話」と「自虐」の国の温泉旅(1日目:島根のぬる湯は神湯!)

「神話」と「自虐」の国の温泉旅(1日目:島根のぬる湯は神湯!) 7月11日
仕事を終えて帰宅すると、薬を飲んで就寝。
何か悪い物でも食ったか酷い下痢の為である。
日付の変わる前には起き出し、今年の夏旅が始まる。
目指すは、「吉田くん」の故郷島根県!



7月12日
深夜の名阪国道を埋め尽くすトラックの流れに恐怖を感じながら、東名阪→名阪国道→西名阪→近畿道→中国道と走り、眠い目を擦りながら6時前には広島県庄原市の七塚原SA到着。
昨晩の胃腸も回復し、さぁ温泉巡り…と思ったら、洒落にならん位の雨!
豪雨の中を北上し、島根県に入る頃には雨も上がり、本日の1湯目


【千原温泉】
美郷町にあります、千原温泉湯治場。
温泉好きには有名な足元湧出源泉のぬる湯。
どんな山奥かと思いましたが、この看板までは良い道でした。


【外観】
泉質は、ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉。
底板からポコポコ湧き出す35度程度の源泉は、プール?な感じですが、浸かってると、炭酸と濃い成分でだんだんポカポカしてきます。
ルールとして、1回1時間の制限ですが、もっと浸かっていられる気持ち良さ!
ここは、休憩室利用の5時間が絶対お薦めですね。
※そうすれば、ひと眠りも出来たし、後々そうしなかったことが悔やまれます。

島根県の第1湯に大満足して後ろ髪引かれる思いで、次に飯南町にある赤来温泉加田の湯に向かうと…なんと浴室改装の為今週臨時休業!
次の場所を探して、湯抱温泉に電話してみると…2人から受付で、お一人様は駄目らしい(ノД`)・゜・。

諦めて、本日の宿付近の三瓶温泉へ。
ここでも、当初9時位から開店の亀の湯が夕方5時からに変更されてて断念。


【三瓶温泉 さんべ荘】
この国民宿舎にて本日やっと2湯目。


【足湯】
内部は、御多分にもれず「撮影駄目」ですので外の足湯で…
泉質はナトリウム塩化物泉(低張性・弱酸性・温泉)。温泉と言っても、かなり冷たいです。
加温浴槽と、源泉かけ流しの2つが楽しめるので良い所かと。


【昼食】
見た目豪勢ですが、入浴券セットの昼食だったのでこれにしました。
平日は、食後の珈琲もサービスでお得。

流石に徹夜走の疲れがでて、ここの休憩室で暫く横になってから次へ向かいます。


【志学薬師 鶴の湯】
第3湯は、三瓶温泉街にある公共浴場の1つ。こちらも朝からの営業のはずが、12時からに変更になってました。この辺りは、泉温が総じて低いので、加温するために、遅くなってしまうのは仕方のないことだとは思いますが。


【浴室】
以前は冬季のみ加温…だったようですが、最近は、加温され適温です。
ただし、


【豪快かけ流し】
隣で、無駄に豪快かけ流しの源泉。
どんどん流れ行く源泉を見ながら、「もう1つ源泉かけ流しの浴槽作れよ~」と思ったのは言うまでもありません。
今の時期は、この源泉を浴びていた方が気持ちよさそうですもの。

ここから、本日の宿に向かう途中


【謎の露天風呂】
道端に、「露天風呂作っちゃいました」な謎の温泉。


【浴室】
実は、温泉街有志による実験的な催しで、豊富な源泉をビニールプールにかけ流して作った遊び場だそうです。
※鶴の湯入口のビニールプールも同じです。


【三瓶山】
この山の麓に、三瓶温泉や本日の宿もあります。
区分上火山ですが、この近辺の温泉は全てぬる湯であります。


【狭い道】
街中から、どんどん狭くなる道。こういう道を走ると、「イグニスって素晴らしい!」と思います。
腹摺り気にしなくていいし、小回り効くし(笑)


【小屋原温泉 熊谷旅館】
マニア絶賛の本日の宿に到着です。
チェックインより、随分早い時間でしたが、快く受け入れてもらいました。

部屋に荷物を置いたら、速攻本日の4湯目へGo!


【廊下】
右側に並ぶ4つの扉に各浴室。一番奥は最近使ってないとかで3浴室です。
日帰り入浴は、1つの浴室のみ1時間利用なので、全てを楽しめるのは宿泊客の特権ですよ。


【奥の浴室】
3つの中では、ここが一番広いかな?
ちなみに、フチ子さんが、泡泡なの解ります?


【真ん中の浴室】
一番狭い浴槽。ほぼ、ここの浴室を使ってました。


【手前の浴室】
色々なサイトを見てみると、この手前と真ん中の浴室の間位から源泉が出ているようで、その2つの浴室が人気のようです。
どの浴室、桶も、含有の鉄分?で全て「茶色」なんですけどね~。
綺麗な浴室じゃなきゃダメ!って人は、この宿無理ですよ(笑)


38度程の源泉は、やはりぬるめ。
でも、すぐに全身に纏わりつく気泡。拭っても暫くすると泡だらけになる楽しさ。
温泉の良さを実感します。
暑い日差しの照り付ける外を眺めながら、ずーっと気持ち良いぬる湯に浸り続けました。


【晩御飯】
お酒は、一宮酒蔵の石見銀山純米酒冷酒。
地魚や宿自慢の三瓶蕎麦等必要十分な料理を満喫。
本日は、もう1組初老の夫婦が宿泊されてました。

夜の8時頃から、外の川べりで蛍が見れるかもとか、入浴時間が10時半までとか聞いてたんですが…


徹夜走の疲労と、お酒の力で早々に夢の中でした。



続く
ブログ一覧 | 夏の長旅 | 日記
Posted at 2017/07/15 14:51:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

新潟での初体験
バーバンさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

キラキラ✨
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2017年7月15日 16:00
全ていいなぁ・・・宿の雰囲気も最高ですね♪

私も鳥取の温泉行ってみます(^ー^)
コメントへの返答
2017年7月15日 19:43
こんばんは。
千原温泉に小屋原温泉。
マニアな方々がこぞって推薦するだけあります。
是非一度訪問下さいませ。
※小屋原温泉は泊りが良いですよ。
2017年7月15日 16:01
↑すみません、島根の間違いです。。(〃_ _)σ∥
コメントへの返答
2017年7月15日 19:43
吉田くんネタでは、良くあることです(笑)
2017年7月16日 9:09
はぁ~、いいな~。
はぁ~、いいな~。

田中さんで悔やまれる瞬間ですわ。
コメントへの返答
2017年7月16日 18:06
良かったよ~
良かったよ~

事前情報より、ずっと道は良かったです。
ただ、直前数キロだけ狭いので、枝などでの擦り傷が気にならなければ大丈夫かも。
2017年9月15日 4:13
はじめまして。小屋原のキーワード検索からきました。突然コメント失礼します。

こないだオートバイで三瓶周辺のぬる湯をめぐってきました。亀の湯はむかぁしは朝9時から入れたんですが、いまは14~15時にお湯張って17時から加温だそうですよ。

湯抱の神湯なかだはおひとりさまで入れてくれましたw

そのうちブログ書きますんでよろしかったらご覧ください。
コメントへの返答
2017年9月15日 19:43
このような、謎のブログにコメント頂きましてありがとうございます。
亀の湯の話は、前の商店のおばちゃんに伺いました。
時代の流れですから仕方ないですね。
こういった、共同浴場はお借りする立場ですから。

プロフィール

「@もじゃさん ほんとですね。今日は、いのまた むつみさんの逝去報道もありましたし…」
何シテル?   03/18 19:18
愛車と温泉巡り、美味しいもの巡りを楽しんでます。 ただし、「広場恐怖症」とやらで公共交通やフェリーが使えず、青森から鹿児島まで全て自走(汗) 長いトンネルも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3 456
7 8 9 10111213
14 15 161718 1920
21 22 23 24 25 2627
282930    

愛車一覧

スズキ ジムニー 轟雷ちゃん (スズキ ジムニー)
2022/03/06納車。 前車の不調で急遽買換えになり、登録済み未使用車(相変わらず定 ...
スズキ イグニス 吉田くん (スズキ イグニス)
別名:吉田くん 2017/05/13 納車されました。 通勤&温泉旅メイン…というか、こ ...
フィアット 500 (ハッチバック) 紅ジャンニ号 (フィアット 500 (ハッチバック))
別名:紅ジャンニ号 初めての外車。 運転が楽しくなる車でした。 8年、約22万キロ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation