• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月19日

いつかはやろうと思ってた…ターボの実験…やってみました(^^)

いつかはやろうと思ってた…ターボの実験…やってみました(^^) いや~…卒業おめでとう~友希ちゃん(^^)…つばさっちです(笑)

今日ですね、卒業式だったんです。
友希ちゃん(^^)
もう小学校卒業ですからねぇ…早いもんです。
中学校に入って…なにやるのかな?
…美意識が本当に高くなってくれるといいな(笑)
制服なのでね…周りが同じ服だから、そうなっていってくれるといいなって(^^ゞ
でもまぁいつまで経っても、めんこいものはめんこいですね(^^)

で、そんな今日ですね、仕事帰りに思いついてやってみました。
実験。
道路もドライ路面になりましたしね。
今日は気温も上がりましたし…

ということで、お買い物をしたあとに、そこの駐車場でプチ作業です。
思いつきで実験はじめます.jpg

エンジンルームを開けて…
ターボ周りを…ね….jpg

ええっと…ここら辺かな?
ということで、ぷにっと…

アクチュエータまでのホースをクランプ!.jpg

ホースをクランプしてやりました。
ということで、作業は終了。

…え、これがなに?って
これで、ターボが際限なく回るはずです。
ええ、つまり過給圧無限…あ、純正ブローオフが作動するまでは…と、タービンの容量が持つまでは…ですね(^^ゞ
あ…これインジェクションだし、もしかしたら電気的にどこかで制御されてて…リミッターかかったりしたら、そこでも終了でしょうなぁ…

ま、やってみたらわかるか…

ということで、その模様を動画に撮って、編集してやりました。
ただiPhoneでの収録なので、動画がみんな縦長になってます。
ご了承ください。
では…



…動画見ました?
こんな感じでした。
ということで、改めて文字に起こすと…
・最大過給圧は300kpa(2.0kg/cm3)。
・純正ブローオフもおそらく300kpaで開放。
・ECOモードも無視して過給圧上がっちゃう。
・過給圧260~270kpa以上は、恐らく燃料足りないっぽい。

そんなところでしょうかねぇ?
ただECOモードは、制御自体は無くなっているわけではなく、スロットルは制御で少し抑えられてますし、軽い負荷だと130~140kpaで保とうともします。
そこからさらに踏むこむとさらに過給上がっちゃうんですけどね(^^ゞ
で、やはりですね、フルブースト(270~300kpa)だと、全然加速違いますね。
たぶん出力的には、130~140PSぐらいは出てそうです。
燃料補正無しで。
これで燃料補正して、300kpaで常時走れるようになれば…150PSぐらいは出そうな予感。
しかも純正タービン&純正インタークーラーでも。
まぁでも…300kpaって…ノーマルで200kpaで制御されているエンジンですからね。
エンジン自体の負荷が流石に大きそう(^^ゞ
ここは260kpa未満で抑えたほうがいいかな?
過給が高いとタイムラグも感じやすくなったので、オーバーシュートもあると踏まえて…それ含めて…250kpaが安全牌かな…
って、吸排気やってから、瞬間的に240kpa掛かるときもあるんですけどね(笑)

あ…あと、ブーストアップやってここがよかったです。
・ノーマル時に4000回転以下で頑なに200kpaで抑えられていたのが無くなったので、より加速感が良い。

これね、ホントに制御されてる感があって、ちょっとイラつく感があるんですよね。
いやいや、もっとパワー出せるでしょ?って思うんです。
乗ってると。
でも制御から外れている状態…今回のクランプ技だと、中間の回転数でも260~270kpaとか普通にかかるので、より加速感が良いんですよ。
コレは良いなぁ…

…うんうん、いつかはちゃんと機器入れて、燃料含めてしっかりとブーストアップしたいな(^^)
…HKSでやってくれるかなぁ?
国産車じゃないとだめかなぁ…
…いいチューニングショップがあれば、いつかお世話になりたいところ。
ちなみに私がいつもお世話になってるSCENEさんは、そういうのやってるの見たことがないので…ね(^^ゞ
ええ、あそこはチューニングショップじゃないですし、そもそもそういう機材も見たことがありませんからね(^^ゞ

ということで、今日はこの辺で(^^)


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2019/03/19 22:05:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

これからホイ助に会いに行く😻
Kenonesさん

5/13)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

母の日は済んで次は父の日だ
パパンダさん

FFセリカに抱いてた違和感
P.N.「32乗り」さん

旅に出ます〜😙  山梨編
あぶチャン大魔王さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本日3台夏仕様化作業しました…え?3台?(笑) http://cvw.jp/b/620026/47652684/
何シテル?   04/13 20:42
エロいセクハラ親父で、二人の子持ち。 ししゃもではない(爆) 自ら社会不適応者と常に思う人。 クルマ好き。 趣味は大概クルマ。 あとゲーム。 あと映...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

つばさっちブログ 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:59:27
 
★ つばさっちの家頁 彡 
カテゴリ:★ つばさっちの家頁 彡
2009/10/15 21:56:55
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア こんこん号R (ルノー ルーテシア)
7代目のマイカー…初めての新車、初めての後継車種への買い替え… これまた街乗りから、ロン ...
スズキ ワゴンR るりRくん (スズキ ワゴンR)
嫁さん仕様のクルマ第2弾。 嫁さんの要望は、角ばったデザインの背が高い4WDの軽自動車。 ...
ルノー ルーテシア ノーチラス号 (ルノー ルーテシア)
私の6代目マイカー。 3年越しの念願であった、ルノー・ルーテシアをとうとうGET。 中古 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁さんが働きに出るというので、足用として買った中古車。 札幌ドームで行われた中古車フェア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation