• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月19日

PC環境最適化計画

自分の部屋のPC環境は座椅子スタイル。

デスクトップPC&モニターを載せた「PC専用ローデスク」と、某大手家具屋の汎用座椅子の組み合わせ。


そう言えば、そのローデスクはかなり若い頃から使っていたような気が。

となると、もう既に25万年以上は経っているかと(笑)



ちなみに自分の感覚では、座椅子は消耗品。

コンマ1tの身体で背もたれにほぼ毎日負荷をかけてますから、どうにも長持ちしてくれない。

いまの座椅子は確か5万年ぐらい前に買ったシロモノですが、所々なかなかヤヴァくて、とっくの昔に限界灘を超えてたりします。

そろそろ買い替えナイト。





次はもう少し頑丈な高級座椅子にしたい。

そんな考えでネット探索をしてみたところ、「ゲーミング座椅子」なるフレーズがヒット。



「長時間座っていても疲れにくい」

「背もたれを大きく倒して休憩が出来る」

ゲーミングなので、いま流行りのeスポーツ向けに造られている模様。



しかし、キャスターや回転台座が付いている関係で、普通の座椅子よりも座面が高くなっちゃう。

当然ながら太古の「PC専用ローデスク」下面には全くマッチしない。



それ以前に「座椅子」は日本固有のシロモノ。

世界標準で考えると、立った状態から腰掛けるチェア&デスクが主流なワケで。

商品の選択肢も、そっちのほうがたくさんあったりします。





「ローデスク&座椅子は卒業、ヨシ!」

次のPC環境はゲーミングデスク&ゲーミングチェアの世界へと突入してみることにしますた。










■AKRacing OVERTURE




ゲーミングチェアの候補として考えているのは「AKRacing」

この「OVERTURE」は、その中でも身体が大きな人向けに張り出しが緩めに作られているタイプになります。

セミバケ形状のシートで、首と腰の部分に別途サポートあり。

ヒジ掛けは高さ・幅の調整が可能。







■Bauhutte ゲーミングデスク




ゲーミングデスクの候補はバウヒュッテ。

自分はこのデスクの高さ調整機能に注目しました。


机と椅子には、その人の身長によって負担が少なくなる最適な高さがあるようで。

その高さに細かくアジャストできると、結果的に肩凝り・腰痛防止につながるって寸法。


ちなみにこの写真はゲーミングではなくテレワークのレイアウト例ですが、この中から必要なモノだけを取り入れていきます。

また天板はブラック一色になってますが、部屋の雰囲気に合わせて木目をチョイスするつもり。







ということで、今回はPC環境の「椅子・机」のコトを考えてみました。

次は「モニター・キーボード・マウス」の交換。

その後に「デスクトップPC」の自作チャレンジ。

メニューとしてはそんなところ。


段階ごとにいろいろと情報収集をしながら、予算の範囲内で効率的にリニューアルをしていきたいと思います。

と同時に、部屋の片付けも進めていかないと^_^;




















ブログ一覧 | パーツ・アイテム等 | 日記
Posted at 2022/02/19 19:26:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ニューマシン
kenta-nさん

息子も断捨離するようです
maccom31さん

息子の部屋から妻の部屋に移動
maccom31さん

3代目いすゞエルフ 低床シングルタ ...
ねこばす@神奈川さん

キャンプ道具、家具?編(2)。
八浜さん

3代目いすゞエルフ フラットロー納車
ねこばす@神奈川さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エンジンO/H&シングルタービン化……か?(東スポ風」
何シテル?   05/13 19:16
★漢のブラック「黒豹FD」に乗っています。クルマもドライバーもかなり脂が乗っているご老体仕様です。 車検対応の範囲内で常に耐久性重視のチューンを心掛けています...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 1314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

山中湖きらら 
カテゴリ:ライブカメラ
2016/03/12 10:17:45
 
K4GPマッドハウス 
カテゴリ:個人HP
2013/11/24 15:09:03
 
箱根スカイライン 
カテゴリ:ライブカメラ
2012/03/30 23:14:44
 

愛車一覧

マツダ RX-7 黒豹FD (マツダ RX-7)
前期3型FDです。 見てカッコイイ、乗って楽しいRX-7。 「なめらかなボディライン+全 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通勤&お買い物仕様のセカンドカーです。 ボディカラーはシャンパンメタリックオパール(T1 ...
ホンダ ライフ 黒豹Life (ホンダ ライフ)
NA・5速MTのセカンドカー「黒豹Life」 お買い物&ハイドラチェックポイント巡回ドラ ...
ホンダ トゥデイ トゥたん (ホンダ トゥデイ)
My奥さんの愛車「赤城トゥデイ」です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation