• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月31日

なんで?

加工屋さんのチョットした心遣いに関心したMASUOです。

今回、ナプレックさんにお願いした加工は?
俗に言うハイレスポンスKitと同じような内容です。
〇レース用バルブガイドSet
〇バルブガイド打ち替え
〇ガイド穴リーマー合わせ
〇シートカット(突き出し合わせ)
〇ヘッド面研(最小限)
〇純正(GRB)IN&EXバルブ1台分(これは持込みですけど)

コレら一式で、部品代&加工代で?、
140,000円(税別)!

チョットお高い気もしますが…
新品ヘッドにバルブを購入すれば、17・8万くらいでしょうから
コレでも安い?ハズ
ちなみに、SR20のハイレスポンスレースキットは同じ内容で?
104,000円(税別)!
物凄くお得になってますね。

EJってエンジン本体に手を入れる人が少ないから?
割安な料金プランが出ないんでしょうね。
これから先は、修理が必要な個体も増えてきますので、そのうち出るかもね?

さて、作業に移ります。
まずは、バルブすり合わせ


リン青銅のバルブガイドに目が行っちゃいます(笑)
灰色になってる部分が当たり面です。
吸入面積を少しでも稼ぐため、
バルブの最大径部分が当たる様になっています。
シートリング側もキレイに当たってます。

最近は、シートカットして新品バルブなら「すり合わせは必要ない」なんて言うメカニックも増ええますが…MASUOはバルブをバラしたら必ずやってます。
バルブのすり合わせが完了したら、燃焼室容積を測ります。

画像は使いまわしです。
ヘッド面研してるので容積が変化してるハズです。
計測結果!
1番 48.8㏄
2番 48.9㏄
3番 49㏄
4番 49㏄

アレ?なんで増えてんの?
加工に出す前は
1番 48.4㏄
2・3・4番 48.5㏄


今回のヘッド面研で0.08mm削ったから、ちょうど48㏄くらいになる予定だったのに?
面研して増える事が有るんでしょうか?
不思議です。
ブログ一覧 | 修理日記 | 日記
Posted at 2020/07/31 16:54:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自由その3
レガッテムさん

発見✨ハッヶ───(`・ω『+』─ ...
takeshi.oさん

【今週末5/25(土)開催!】2り ...
VALENTIさん

そろそろ😰…鬱陶しい季節(梅雨) ...
S4アンクルさん

まっとれよ❗必ず辿り着くからな😤
ロック Sさん

米比共同演習(バリカタン24)への ...
どんみみさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

MASUOです。趣味が車いじり。いつの間にか仕事になってしまいました。 車のチューニングや修理の事を、自分なりに検証してます。あくまで、独学です。自分なりの考...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
下取りした車で約2年放置しました。 が!この度復活♪ クーラント&オイル漏れ 全開加速中 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
サーキット用遊び車、シルビアS14です。 NAのAT車をベースにターボ&MT化しました。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成22年9月に常連さんから買取。 すでに16万km走行でボロボロでした。 壊れた所を修 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
街乗り&ドライブ等、メインの車です。 人気が無いのか、事故暦が有るからか…? 異常に安く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation