• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MASUOのブログ一覧

2022年04月26日 イイね!

ペダル調整

ドライビングポジション調整中の競技車両。
シートレールを?

加工♪
シートフレームも?

加工♪
S系(シルビア)ボディのフロア形状も考慮して
前側40mm
後ろ側5mm
ダウン♡
MASUOの体系的には?
クラッチが切れるほど踏み込めない感じ。
足が短い?(笑)

シート位置は改善したハズですが、
どうしてもペダル位置が気に入らないオーナーさんは、
「コレじゃ、ヒール&トゥーできないよね?」
その時のMASUOの心の声。口に出ちゃってたかもしれない(笑)
「ペダルを調整すれば?、レーシングペダルなんだし。」
「(オーナーさん)同業者な訳だし、従業員にでもやらせたら?」
「そもそも、オルガンペダルにしろって言ったの君だよね?」
ま、文句を言えばキリがないので、調整しちゃいます。
ただ取付けただけだと?


こんな感じ。
このペダルで加工無しの状態ではコレが限界。
レーシングペダルなので、加工を前提にしてる?
で、一度マスターシリンダーを取り外します。
この車の場合、ペダルも外すんですけど…
マスターシリンダーのプッシュロッドをカットして組むだけ。

ブレーキオイルで汚れるので、作業途中の撮影を忘れました。
撮影角度の問題で違いが分かりにくい?
前方に起き上がる方向で調整してます♪。
クラッチペダルは調整してませんので?

こんなに変わってます!
さらに、もう20mmはいけます♪
一度、ペダルを外してるのに、なぜクラッチは調整しなかったのか?
理由は、クラッチについては何も言われてないから。
ドライビングポジションを決めてからでもOK!だし、
そもそも、先方がやるべき事だと思っているからです。
先方さんもプロなんで
ここから先は、シート&ドライバーさん無しでは、調整できないので
ドライビングポジションに関してはここまで。


次は、板金の作業です。
MASUOは、板金屋じゃないんですけどね。
シートフレーム加工も板金か(笑)

Posted at 2022/04/26 19:56:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2022年04月25日 イイね!

シートフレーム加工

ドラビングポジション調整を始めた競技車両。
まずは?


シート前方を下げる方向で
シートレールを、加工♪
右側(外側)はシートレールの加工でOK!なのですが

左側(内側)は、シートレールが直接フレームに止まっている形状なので…
シートレールの加工では下がりません。
車体のシートフレームを下げるしかないです。
サイドバーに邪魔されながら四苦八苦して溶接

めでたく40mmダウン!
強度はノーマル以上です(笑)
後方は、シートレールで5mmダウンしてます。


ちなみに、シートレールですが

穴が開いている、サイドステー取付け部も
後方に移動してます。


いろいろと切り刻んだついでです。

シートレールとシートフレームの加工後は?

違いがよくわかりませんけど…
確実に変わってますよ(笑)
本当は、シートを取付けて確認したいところなんですが、
シートはドライバーと一緒に、本番に参加していました。


シート位置を調整しているときに、シートが無い!
この車、一事が万事この調子です。

シートが無い今のうちに、ペダル位置も調整しちゃいます。
Posted at 2022/04/25 17:40:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2022年04月24日 イイね!

シートレール加工

すでに、競技シーズンに突入してしまった競技車両
作業中の車は、まだ当店の作業スペースを占拠しています。

今度はドライビングポジションの修正です。
以前のブログでも軽く触れましたが?


オーナーさんは、ペダルの交換を希望してます。
オルガン式から吊り下げ式へ。

その場合、ペダル購入はもちろんですが、
吊り下げるためのフレームを製作し、
ブレーキ配管も作り直し。
オイルのリザーブタンク位置の変更と
修正箇所が山盛り!
すでにシーズンインしてるのに?
今更それは…
そもそも、そこはロールバー装着時にやる事です。
このまま、ガマン出来るレベルまで、調整を試みます。

まずは、シートを取付けしてみます。

シートはブリッドのCSです。
画像ではわかりにくいですが、
頭部分がロールバーに当たって後ろに下がりません。
まずは?

シートの固定位置で起こす方向で取り付けます。
当然、お尻が持ち上がってしまいます。
オーナーさんは座面が高いのを気にしています。
では?


シートレールを加工しましょう♪
右側(外側)のレールは、前方を40mm、後方は5mm下げました。
もともとS系のボディは、フロア自体が後方が低くなってますので。
後ろにズラせれば自然に下がるからです。
低くし過ぎるとVR38に合わせて浮かせたボンネットで、
前が見えなくなります(笑)
左側は、レールで下げる事はできません。

車体のシートフレームが高くなっているので
コレを加工するしかなさそうです。

続く

Posted at 2022/04/24 20:36:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2022年04月21日 イイね!

文化の違い?

配線作業に嫌気がさし…
楽しい(?)工作に逃げたMASUOです。


競技車両というのは、本当にメンドクサイ。
今回は競技車両ならでは(?)な工作。


S14のボディに
R35GT-Rのエンジン(VR38)を詰め込み、
R33GT‐R用のミッション(ホリンジャー)を組み合わせ
ベルハウジングはVR38用
デフはクイックチェンジ
てなわけで、プロペラシャフトは特注品!


アメリカのドライブシャフトショップで製作しました。
オートサロンに出展の際、陸送で高速移動したから、融雪剤で錆びました。
特注で図面をつけてオーダーしたのに…
作りがアメリカン!
メーカーに確認したら?
「少し力は必要だけど問題ないョ、ハッハッハッ
M10サイズの穴にM12サイズを?
力でねじ込め!と?

無理!俺には無理!
文化の違いって恐ろしい
ちゃんとサイズの合ったボルトを準備して取り付けました。

で、さらに?、
プロペラシャフトが破損した場合の脱落防止ステーを製作します。

実際に折れるらしい。
レギュレーション指定の厚みの鉄製フラットバーを日本で準備しても加工が大変なので、やっぱりアメリカから取り寄せ


コレを材料にして?

ふう~んって感じですけどね。(笑)
既存の物では、全然取り付けできない状況でしたので、
材料にするしかなかったんです。
この部品の下にはマフラーが2本!

クリアランスもバッチリ♪
苦労して製作しましたが?

ほぼほぼ、見えない!
最悪の事態を考慮し、安全性に関わる部品
たとえ見えなくても…

丈夫な作りでフィッティングもバッチリ!
他パーツとのクリアランスも問題なし。

まさしく、コレ専用!
ワンオフだから当たり前。
これが日本の常識!
だったらイイのですが…
最近は、メーカー製パーツもフィッティング悪いの多いし。
「車両誤差なんで、合わせてください」が魔法の呪文(笑)


Posted at 2022/04/21 18:32:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2022年04月19日 イイね!

キャッチタンク?

相変わらず、競技車両にやられているMASUOです。
この時期のタイヤ交換&車検等もプラスされ?
ブログを更新する時間すらありません。

今日は、パーツの入荷遅れで予定の作業が出来ず、ほんの少し時間が出来ました。

競技車両の方は?
相変わらずの配線グチャグチャ状態です。
で、そのグチャグチャを何とかしようと頑張ってみるものの…
気分が滅入ってしまうので?

作り物の方をやります。
今回作ったのは?

ミッション用のオイルキャッチタンク♪
エンジンが動いている限り永遠に出てくるブローバイとは違うので、容量はあまり必要としません。
吹き出すような勢いもないハズなので、トラップ無しの空洞で、
排出口にはエアクリーナを直付けしました。


画像の様にエキマニに近いので?

遮熱板も製作♪
かなりな高温が予想されるので
embrellaのステンレス0.3mmを使いました。


位置的にも左側の

エンジンオイルのキャッチタンクとバランスが取れて

カッコイイ!
そう思っているのはMASUOだけでしょうか?(笑)

やっぱり、こう言う作業の方が楽しいMASUOでした。

Posted at 2022/04/19 17:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記

プロフィール

MASUOです。趣味が車いじり。いつの間にか仕事になってしまいました。 車のチューニングや修理の事を、自分なりに検証してます。あくまで、独学です。自分なりの考...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

      12
3456789
10111213141516
1718 1920 212223
24 25 2627282930

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
下取りした車で約2年放置しました。 が!この度復活♪ クーラント&オイル漏れ 全開加速中 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
サーキット用遊び車、シルビアS14です。 NAのAT車をベースにターボ&MT化しました。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成22年9月に常連さんから買取。 すでに16万km走行でボロボロでした。 壊れた所を修 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
街乗り&ドライブ等、メインの車です。 人気が無いのか、事故暦が有るからか…? 異常に安く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation