• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MASUOのブログ一覧

2019年11月14日 イイね!

2度目

予約で受けていた作業&タイヤ交換で、イライラ気味のMASUOです。
毎年の事なので言っても仕方ないのですが…
天気に踊らされてタイヤ交換に慌てるってどうなの?
近所のタイヤ屋さんでは2・3時間待ちだそうです。
1週間先に動けばお客さんだって楽なのにね。

さて、そんな中「この時期かよ!」って作業です。
車はGC8インプレッサ
作業はラジエター交換です。

すでに、アルミラジエターに交換してましたが?

コアから漏れてます。
1年以上前から漏れてたんですけどね。なんで今なのか未だに不明
で、2度目のラジエター交換になります。
今回は、ブリッツ製のラジエターに交換。

御覧の様に今までの物とほぼ一緒です。
ついでなんで、電動ファンのシュラウドも交換します。


キレイにしたい(?)そうなんで。

取付けも前回と同じなんで楽ちんポンなのですが
ドレンプラグの位置が?


エキマニのすぐ前!その距離3cmくらい?
このままで問題は出ないと思いますが

一応、遮熱
同じ様に

電動ファンの配線&カプラーも遮熱

コレでしばらくは大丈夫かな?
是非、長く乗って頂きましょう♪
Posted at 2019/11/14 18:11:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2019年11月10日 イイね!

やっとの思い?

昨日、11月9日は東北NO1決定戦・Rd2でした。
今回はMASUOもフリークラスで参加です。


思えば…
1年半ぶりにSUGOを走ります。

前日、小一時間しか寝れなかったMASUOは体調最悪…
やっとの思いでSUGOに到達。
積載車からマイカーS14を降ろします。

ところが、なかなかエンジンが掛かりません。
しまいにはセルがかじったり…
機嫌を取りながらエンジン始動して、やっとの思いで降ろしました。

そういえば…

20数年使用したヘルメット。
顎紐が取れて、ご臨終。
今回は?


新品投入!
アライGP6Sでシールドもカラードミラーのオシャレなヤツに♪
コレで速けりゃカッコイイですが…

走行前に暖機しててある異変に気がつきました。
アイドリングの空燃比が濃い!
普段は、15:1くらいなのにこの時は13:1
始動に手こずったので、プラグが被り気味?なんて思っていました。

1本目走行
とにかく車が速い!
エンジンがとてもパワフル!!
ちょっと踏み過ぎるとリヤが吹っ飛びます。
チョーシビアですがチョー楽しい♪
でも…例の失火症状は出てます。
それでも最高速は222㎞/hをマークしてます。
一度、エアチェックにピットイン。


エア調整後、いよいよベスト更新に向けコースに戻ります。
ところが戻ったところが悪かった?
なかなかクリアーが取れません。
やっと前がクリアーになり、バックストレートでフル加速!


エンジンお亡くなりになりました。

幸いオイルを吹くこともなく、誰の邪魔もすることなくピットに戻れました。
もう、アイドリングする事すらできません。
急いでプラグを外し、点検。
1~3番は同じような焼け具合。
4番は少し白いか?
オイルの付着はありません。
ピストンヘッドを確認するもオイルの付着も無し。
一応、プラグ交換しましたがやっぱりダメでした。

走行をあきらめ、そそくさと積載に積み込み
関係者さん達に挨拶して帰路につきます。


エンジンのシグナルに気がついていれば壊さなかったと思ってます。
セルモーターがかじった時
アイドリングで空燃比が濃かった時
失火する回転域ではブーストを下げていたのに、失火が出ていた時。
すぐに走行を中止していれば壊さなかったでしょう。

異変には気づいてましたが、走りました。

実際にエンジン壊した今、それほど落ち込んではいません。
久しぶりにマイカーS14で走って、本当に

楽しかったんです。

今受けている作業&タイヤ交換の忙しさ解放されたら
修理に取り掛かります。

今年の冬は久しぶりにエンジン作業のブログネタができましたね。
Posted at 2019/11/10 18:58:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年11月07日 イイね!

特別拝観

最近、お休みは仕事しているか?寝てるか?のMASUOです。

この前の日曜日(11月3日)は?
久しぶりにドライブに出掛けました。


向かったのは、山形県。
久しぶりに蕎麦を食べたかったので
昼食時間を遅くずらしてとりあえずココへ


鶴岡市羽黒町にある「漬物の里」
以前のブログでも何度か紹介していますが、漬物屋さんの直売所にある、
そば屋「福奏庵」で蕎麦を注文すると漬物が食べ放題なんです。
が、この日はメチャ混み!
軽く1時間以上は待ちそうだったので、あきらめて移動します。
すぐ近くにある「宝谷そば」
しかし!ここも行列!
新そばが出たのか?なんて思いながらまたも移動
お次は、是非行ってみたいと思っていたお店
道の駅月山の駐車場脇にある
「大梵字」
しかし!こちらも行列!
駐車場には「新そば」の旗。
やはり新そばが出たんですね。


もう昼食をあきらめて移動します。

月山道路を登っていくと混雑の理由がわかりました。
ちょうど紅葉の時期だったんですね。
山々の紅葉を楽しみながら目的地へ

たどり着いたのは、寒河江市にある本山慈恩寺

見事な山門がお出迎えしてくれます。
山門をくぐった先には

歴史を感じさせる本堂があります。
こちらでは、沢山の仏像を拝見する事が出来ます。
しかも、次の日曜日(11月10日)までは、
「阿弥陀堂当別拝観」をやってます。
阿弥陀堂内にある「阿弥陀如来坐像」はもちろん
十二神将 丑神将(鎌倉時代)〔国指定重要文化財〕も見ごたえがありました♪。
お近くの方は是非!
ゆっくりと仏像を拝見した後は

慈恩寺三重塔(県指定文化財)を拝見!

時間をわすれてのんびりしていたら、辺りが暗くなってました。
空腹すら忘れてましたね(笑)

そこからは、道の駅寒河江へ
レストランで大盛りの「ザルそば」を頂きました。
非常においしかったです。

空腹は最高の調味料?

久しぶりのお出掛けでしたが、非常に充実した1日でした。
体の疲れよりも気持ち(心)の疲れを癒した方が、

体は軽くなりますね。
Posted at 2019/11/07 21:07:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | お休み | 日記
2019年11月01日 イイね!

インプレッサワゴンセッテイング報告 まとめ

セッティング前の状況確認に4日を費やした形となったインプレッサワゴン本来は、この状況からセッティングを始めたいところ

セッティング5日目(10月24日)
プラグを交換して、エンジンを始動した時点で変化が現れました。
アイドリングで空燃比が濃くなってます。
今まで燃えなっかった燃料が燃えるようになったためです。
その差なんと10%!
またも燃料MAP全域書換えです。
セッティングコースでは高負荷域を書換えます。
しっかり燃えるようになったので失火も出ません。

インジェクターの容量を超えない程度で6000rpmくらいまでは、160kPa。
それ以上は140~130kpaまでMAPを作ります。

燃料MAPが出来たら、ブースト制御を調整。
コレがまた大変!
デカいタービンを、穴の小さいアクチュエーターでの制御
午前3時まで頑張りました。
ノートパソコンのバッテリー切れでこの日は終了。

セッテイング6日目(10月28日)
ブースト制御は、負荷の掛りかたで変化してしまいます。
ギヤ別制御も駆使して何とか走れる状態を探ります。

結果!

そこそそイイ塩梅に♪
4500rpmでバッチリブーストが掛かるのでダッシュも良好♪
画像の様に踏みなおし等もOK!


いまの状態ではココが限界。
というのもセッティングしている時とSUGOを走るときでは、状況が違うから。(たぶん…)
オーナーさんに、調整方法を教えて対応してもらう事にしました。

この日でセッテイングを終了し、翌日プラグを点検して今回の作業は終了。
この車は、今後少々

仕様変更が必要になると思います。
とりあえず、SUGOを走らせることが出来そうなので
良かったヨカッタ♡
Posted at 2019/11/01 20:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング | 日記

プロフィール

MASUOです。趣味が車いじり。いつの間にか仕事になってしまいました。 車のチューニングや修理の事を、自分なりに検証してます。あくまで、独学です。自分なりの考...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

      12
3456 789
10111213 141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
下取りした車で約2年放置しました。 が!この度復活♪ クーラント&オイル漏れ 全開加速中 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
サーキット用遊び車、シルビアS14です。 NAのAT車をベースにターボ&MT化しました。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成22年9月に常連さんから買取。 すでに16万km走行でボロボロでした。 壊れた所を修 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
街乗り&ドライブ等、メインの車です。 人気が無いのか、事故暦が有るからか…? 異常に安く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation