• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MASUOのブログ一覧

2019年03月26日 イイね!

REWITEC

例によって集中砲火を浴びているMASUOです。
集中砲火もどんなにお願いしても年々酷くなってる気がします。
今年は車検がメインで、代車が一時は3台で足りなくなりました。
内容も楽しくない仕事ばかり。贅沢は言ってられませんが…
オマケに、暖かくなったり寒さが戻ったりで、体がついていけず?
2週間以上も風邪っぴき状態です。
風邪が長引くのも、歳のせいでしょうか?


さて、当店でも取り扱い当初から大人気の

REWITEC!
皆さんから、たくさんの好評価を頂いております。
営業規模の小さい当店では珍しいくらい売れ続けております。
エンジン用のパワーショット、ギヤ用のG5がメインの商品になりますが、この度ついに?

ベアリング用のGR400が入荷しました♪
400g入りのこのカートリッジがなんと!
38,000円!!
パンチの効いた価格となっております(笑)

コレをいかに使うのか?
楽しみが広がりますね♪


Posted at 2019/03/26 22:40:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 商品情報 | 日記
2019年03月07日 イイね!

ヤバイ状況

いよいよ、車検の車が入庫し始めた当店。
車検、今日までだった!何とかして!!
と言われても、この時期に
今の今!は無理です、絶対!
俺は良くても陸運局が無理

で、無理やり現実に引き戻されたMASUOです。

エキマニのタービンフランジの折れボルトを外す為

マイカーS14を作業スペースに移動します。
一人なんでハンドルロックを駆使しての移動です。

今回は、切り返し1回だけで入りました♪

変な事が上達してます(笑)

さて、作業スペースにいれてリフトアップしたら?
フロントパイプ&ウエストゲート&ターボチャージャーを取外し
エキマニを降ろします。


EXハウジング同様、溶接で肉盛してバイプラで手前の一本を外しました。
奥側は、バイプラでは挟めなかったので…


ナットを追加します。

無事にエキマニ救出!

新しいスタッドボルトを付け、元に戻していきます。
EXハウジングをタービンに固定していて
気がつきました!

この変色はなに?
よく見ると

段付きする程、削れてる?
コレはもしや?

タービンブレードも削れてました

どうやら、錆て出来た遊び分で干渉したらしい。
干渉してたから
ブンッ!クルッ!!と動いてたんですねぇ。

コレはヤバイ状況です!
このままでは、いつタービンブローするかわからない
とは言えすぐにはどうしようもない…


とりあえず、組付けてみる。
タービンブレードを回してみても擦る感じは無い。
けど、擦った部分に近い気がします。


対策として

使い古しのシックネスゲージ0.2mmをカットして
ハウジングとコアの間に挟んで取付けしました。


一応、0.2mmのクリアランスは確保できた
ハズ!
最後に遮熱板の

ススをキレイに洗って取付けし、完成です!
夕日でオレンジ色に染まってます

とりあえず、走れるようにはなりましたが…
タービンにダメージは受けてるかも?
タービンの軸にはガタは出てませんでしたが。

エキマニのヘッドフランジも歪んで排気漏れしてたし。
そろそろ…ですかね。

Posted at 2019/03/07 20:14:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカーS14 | 日記
2019年03月06日 イイね!

少しでも

心が折れて現実逃避中のMASUOです。

折れたボルトを取り外したEXハウジング

フランジ部分を見たら結構な段付き。
早く取付けしたい一心で何も見て無かった10数年前の俺。
外したからには、少しでも良くしたいので

段付き修正しました♪
コレでほんの少しでもインターセプトが早くなれば…

それよりも、排気温度センサーのヘニャリ具合が気になります。
前回走行時の
排気温度1000℃の影響でしょうね。

今回の排気漏れもそれが原因か?


十分遊んだので
現実に帰りたいと思います。





Posted at 2019/03/06 18:55:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカーS14 | 日記
2019年03月06日 イイね!

お約束

仕事しないでマイカーS14をいじっているMASUOです。

仕事無いんです。
今週後半から集中砲火が始まりますが…

さて、エキマニのスタッドボルト折れ。
いつも通り溶接して外したいところですが…

その為には、作業スペースに移動しなければ。
今回は、車庫で作業していたんです。
思えば、作業場あいてるんだから、先に移動して作業してれば…
不動車を一人で移動するのはそれなりに重労働なんですよね。
なんとか上手く外れないかなと考えます。

フランジからソコソコ長さが有るので、ココをバイプラで?

折れてない2本とフロントパイプが邪魔をして上手く掛けれない
なんか良い物ないかなと、近所の輸入工具屋さんに行ってきました。


ありました!
スタッドボルトリムーバー、1860円♪

車を移動する労力を考えれば安いもんです。

では、早速

ん?

折れました!

お約束ですね




しかも、2本とも

お約束ですねぇ


Posted at 2019/03/06 12:02:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカーS14 | 日記
2019年03月05日 イイね!

タービン回る?

お久しぶりです、MASUOです。
ネタが無くて長い事ブログ更新をサボってました。
更新してるって事はネタが出来た♪

前回は、冬のイベントのブログでしたが…
MASUOの生息地域も、すっかり春らしくなってきました。


昨シーズンもダラダラっと終わってしまったので、
今シーズンは早めに走りに行きたいと思います。

てなわけで、春の陽気に誘われて、
マイカーS14のエンジン始動!
例によって、いたって普通に動きます。
心なしかシリンダーヘッド周辺がにぎやかしい感じがしたので、
エンジンルーム前方から、スロットルをあおり、音を聞いていました。


すると…
ブンッ!と吹かすと、ターボチャージャーが回ります。





当たり前でしょ!っと思いますよね。

ターボチャージャーの羽が回るんじゃなくて…

ブンッ!クル!!
ってターボチャージャー本体が、回ります!


コレはなに?
心なしか…


遮熱板が、焼けている?

外してみます。

排気漏れでススだらけ!!

EXハウジングとタービンコアの間からの排気漏れ?
固定ボルトは、しっかり閉まってますが?
1本、外してみます。


なんと!コアのボデーが減ってます!
動かさない時間が多すぎて錆びたんでしょうね。
たまに動かすと錆が落ちて…10数年かけてコレだけ減ったと?


合計で8本の固定ボルトを1本ずつ緩めては閉めてを繰り返し、
最後の1本


折れました!
お約束ですな

仕方ないので

EXハウジングを取り外します。

こんな感じで、EXハウジングだけを外そうとしてると?

折れました!しかも2本!!
お約束ですね

とりあえず、EXハウジングの方の折れボルトを撤去します。

折れたボルトに溶接で肉盛りしたら

バイプラで挟んで回します。

ハウジング、無事救出!

折れたのは1本だけでしたが、ついでなので全部交換します。

左が装着されていたボルトで、B16と書かれてます。
材質の表記ですが、コレは400℃くらいで急激に強度が落ちる材質のようです。
なぜこれが使われているのかわかりませんが…
右側が今回俺が使うボルト。
10.9NFと書かれています。
10.9は強度表示
NFはメーカー名でした。
この強度のボルトは、材質はクロモリ鋼のようです。
であれば、500℃くらいは大丈夫。
ついていた物より強度も耐熱性も高いのでOKでしょう。
残念なことに


長さが1.5mmくらい長いです。
ココが長くなるとハウジング内の排気の中に飛び出るので
削りました!

コレで取付けは出来ますが、その前に

こやつを何とかせねば
Posted at 2019/03/05 18:08:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカーS14 | 日記

プロフィール

MASUOです。趣味が車いじり。いつの間にか仕事になってしまいました。 車のチューニングや修理の事を、自分なりに検証してます。あくまで、独学です。自分なりの考...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
34 5 6 789
10111213141516
17181920212223
2425 2627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
下取りした車で約2年放置しました。 が!この度復活♪ クーラント&オイル漏れ 全開加速中 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
サーキット用遊び車、シルビアS14です。 NAのAT車をベースにターボ&MT化しました。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成22年9月に常連さんから買取。 すでに16万km走行でボロボロでした。 壊れた所を修 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
街乗り&ドライブ等、メインの車です。 人気が無いのか、事故暦が有るからか…? 異常に安く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation