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MASUOのブログ一覧

2019年09月27日 イイね!

虎の子?

先に進めなくなったMASUOです。

ノートPCの容量不足問題。
59さんに頑張ってもらい、使わないソフト(アプリ?)を全部消去してもらいました。
今後、やることが無いと思われるECUフラッシュ等も全部消して
LINK G4+ 専用機となりました。
お陰で12GBの空領域を確保。
Windows10の余計な機能も全部止めてもらったので
動作が早く(軽く)なりました♪
これで、思う存分ロギングが出来ます。

失火の方は?

イグニッションコイルのドエルタイムを増やして症状が改善している事から
点火を強化するしかない!
NEW VOLTで18Vに昇圧して10年は使っている純正コイルとサヨナラしようと思います。

とは言え、出費は必然
MASUOの虎の子は、10万円!
みなさんとさほど変わらないお財布事情

まずは、イグナイター(パワトラ)を交換、35,100円
それでもだめなら純正コイル、48,400円
ってな具合に進めようと思いましたが…

トータル83,500円
消費税入れると残りは9,820円!
それでも解決しなかったら
今季終了?…なんて寂しい結果に終わります。

でMASUOの選択は?。

画像左側 日産純正ガスコイル 右側 S14純正
LPガス車やリンバーンエンジンに使われている
通称ガスコイル!
10,800円×4本で 43,200円

取付けには、ジュラテックさんの

ガスコイルアダプター 27,500円 を使用します。
送料が別途かかりますが。

トータルで72,200円
消費税入れても残り22,024円!
ダメだったとしても、センサーのようなチョットした部品なら買える感じ♪

ガスコイルは、少々加工はしますが?

普通っぽく取付けできます。
ガスコイルの取付け&加工については、2018年11月3日のMASUOブログで説明しています。
このガスコイルは、イグナイター内蔵なので

純正イグナイター(パワトラ)も取り外します。
元に戻す気なんかさらさらないので?

ハンダ付け&収縮チューブで配線加工しました。

さて、虎の子を出費して…結果!どうなるか?

この判断が正解であることを願います。
Posted at 2019/09/27 18:42:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカーS14 | 日記
2019年09月24日 イイね!

先に進まない

ブログのサボり癖のついたMASUOです。

少しお休みしたので…その後のご報告。

9月18日
クランク角センサーをリビルトしたマイカーS14。
早速、営業終了後に試走&セッティングと企んでいましたが…
20時から雨が降り出し、試走すらできず。

翌19日
今日こそは、といそいそと準備を始めて、21時に出発と…
またもや、雨!
「まぁ待て」と言われている気がして中止。

翌々20日
今日こそは!と意気込んでいました。
昼間にセッティング用ノートPCをWindowsアップデートしたら?
トラブル発生!
ドライブCの容量不足?空き容量2GBだって

それでも、試走に出掛けます。

クランク角センサーのリビルトのお陰か?
おかしなリミッター作動は無くなりました。

が?
失火症状は改善無し!

ブースト120kPaでは、ババッと失火

イグニッションコイルのドエルタイムを14V時に2.9mSまで増やしました。
すると、失火症状は収まりました。

ちなみに、ノーマル比1.4倍です。

このままブーストを140kPaまで上げると?

やっぱりバッ!と失火…

ドエルタイムを3mSにして再挑戦!
それでも、失火…


しかも、PCが
ロギングできてない?
時々止まっているご様子。
やはり容量不足か?

どうしたらイイですか?

先に進めません!


Posted at 2019/09/24 13:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカーS14 | 日記
2019年09月18日 イイね!

リビルト

凹み気味のMASUOです。

マイカーS14に、原因不明のトラブル。
今まで放置していた自分が悪いんですが…

このままでは、前に進めないのでトラブルを検証。
①7300rpmくらいで回転信号が安定しない。
②7300rpmくらいで、リミッターが作動するときがある。
③7200~7500rpmで失火症状

パワーFCでもハイブースト時は出ていた。

③の失火症状は、パワトラ(イグナイター)かイグニッションコイル故障時の初期症状な感じ。
①は、クラセンの可能性、大!
②はLINKのフォーラムを読み漁ったらセンサー異常で出るケースもあるとか?
コレは、イマイチ信用できないけど

何にしろ点火系トラブルが考えられます。
古い車なのでハーネスの可能性も捨てきれませんが。


そこでプライベーターの味方「partsfan.com」で部品代を調べて見ると?
クランクカクセンサー = 55900円
パワートランジスター = 35100円
イグニッションコイル = 12100円×4本 = 48400円

パーツファンが価格を調査後に値上げされてる事も有るので10%程度高くなっているかも?

どれにしても結構な出費!

予算が少ないMASUO的には?
まずは手持ちの中古クラセンを

分解&オーバーホール!
ボールベアリングは新品に交換します。
クラセンは中古だけどもう2個持っているのでどれかは使えるでしょう。
オーバーホールしてベアリング交換していれば、ダメだった時
センサー自体(黒い部分)だけ交換すれば何とかなるし。
それなら車上で交換できるし♪

バラしたついでに

AEM製のセンサーディスクも取付け。
高回転時に安定するらしいので。

出費は、センサーディスクとベアリングで5000円くらいです。
リビルトクラセンが出来たら早速交換♪
ん?

なかみモロ見えの線が…
ココからノイズが乗ったか?
コレはハンダを流して、伸縮チューブで修理しました。

ま、せっかくリビルトクラセンもあるので交換!
付いていたクラセンと交換したら、LINKの設定も変更して、エンジン始動。
問題無く始動しました♪
その後、点火時期等を調整して交換完了!

さて、どうなるか?

コレが原因でありますように!
Posted at 2019/09/18 18:47:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカーS14 | 日記
2019年09月17日 イイね!

リミッター?

エンジンとお話しできるようになったMASUOです(笑)

LINK G4+のノックブロックを取付し、いざ試乗♪

聞こえる♪聴こえる♪いろんな音が
結構、聴いてて楽しいです。
上手く録音出来たら、皆さんにもお聞かせします。

でも…肝心のノックの音がわかりづらい。
そんな俺にありがたいのが?LINKの
音を周波数毎に表示してくれる機能!
コレを使ってノックの音を目で確認する事も出来ちゃいます。そちらも上手く撮影出来たらお見せするとして

結果!
マイカーS14の多大なノック表示は?
本当のノッキングではありませんでした。

SR20のノッキングの周波数は6~7kHzらしいのですが、
その音域は、ほぼ表示されない!
MASUOの耳にも聞こえない!

なので、ノッキングではない!と判断します。

そうと決まれば、安心して全開セッティング♪

まずは、ブースト制御無しで、110kPa
(それ以下にブーストが下がらない)
と突然リミッター作動!
PC画面には、レブリミッターの作動を表示?
そんなに、回ってた?とロガーを見ると


8200RPM回ってる!
でも、なんか変
7300RPMの直後に8200RPM?
もちろんホイールスピンもジャンプもしてないです。

とりあえず、少々燃料を絞って
再チャレンジ!

またまたリミッター作動!

今度は、ブーストリミッター?
ブースト115kPaですぜ!
ブーストリミッターの設定は160kPa。
回転もリミッター直前で少し跳ね上がってるし…

なして?

リミッターを180kPaに設定し直して、再チャレンジ
リミッターは作動しなかったものの、7200~7600RPMくらいで
失火症状!

コレはなに?

そう言えば…
パワーFCでもブースト140kPa掛けると失火症状が出てた!

だから、ドエル角を書換えたりしてたけど…
その後SUGOを走ってなかったから確認できてませんでした。

何か?壊れてる!

いったい何が壊れてる?

Posted at 2019/09/17 23:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカーS14 | 日記
2019年09月13日 イイね!

エンジンと話す?

前途多難なMASUOです。

欲求不満を晴らそうとアクセル全開でフル加速!
結果、悩みが増えました(笑)


ノック表示全開!みどりのギザギザ

コレは?本当にノッッキングなのか?
ノックセンサーはマイクと同じなのでエンジン内部の音は全部拾ってしまいます。
本当のノッキングだけを拾うセンサーは無いのでしょうか?

ECUをセッティングする人はみんなそう思ってますよね。

組上げてから10年を超えたSR20
そろそろ色んなところが減ってきてメカノイズが多いだけじゃないのか?

センサーやハーネスは信用できるのか?

今までは、極端に点火を落として表示が変わるか確認してました。それでも不安は残るので、大丈夫と思った点火から2度落としたり…

今回も、今までのパワーFCのデータから全域で2度落としてます。
それでもこのありさま(笑)
俺的には絶対ノックじゃないと思ってる。
けど心配?

なら聴くしかない!

LINK G4+ ノックブロック
ノックを聴くためのツールです。
セッティング用のPCに入力してノック周波数を絞り込む事も出来るみたい。


では早速、聴くためのノックセンサーを増設

エンジン後方のセルモーターの上に取付け。
本来は純正ノックセンサーの近くが良いらしいですが…
他にネジ穴が無いので。
コレでダメだったら純正センサーと付け替えてみます。


それでは、エンジンとお話ししに行ってきます♪
Posted at 2019/09/13 18:43:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカーS14 | 日記

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MASUOです。趣味が車いじり。いつの間にか仕事になってしまいました。 車のチューニングや修理の事を、自分なりに検証してます。あくまで、独学です。自分なりの考...
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