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MASUOのブログ一覧

2023年01月31日 イイね!

タービン加工

タービン加工HKSのメタルキャタライザーを加工し、ウエストゲート仕様にしたBL5レガシィ。
このフロントパイプを付けただけでは、意味がありません。
そうです、アクチュエーター&スイングバルブを取り外さないと!
ってな訳で、ついでに?エキゾーストハウジングを加工します。

アクチュエーターを外して、スイングバルブの取付け部を外します。

ベルトサンダーで溶接部分をひたすら削れば?

あっさり外れます。
コレでスイングバルブが抜けるはずなんですが…
シャフトの長さの問題で無理!
取り外せない様に出来てるんですね。
またもや、ベルトサンダーを使って?

シャフト部分を削りながら切断!
当店には他に良い道具が無かった…
スイングバルブが外れたら?
スイングバルブのシャフトが入っていたバルブガイドに
ボルトを刺して溶接!

撮影忘れました。
お次は、元アクチュエーターの穴を削ります。

このタービンでは、直径27mmでした。
コレを拡大加工して

28.5mmにしていましたが、
蓋が無くなったのでさらに拡大!

排気の流れも考えて、楕円にしました。
かなりデカくなっているのが判りますよね。
出口側だけじゃなく入り口側も?

ノーマルから

形状変更して流れを良くする方向に削っていましたが、
もう穴の強度は必要ないので

さらにウエストゲート側に流れやすい様にしました。
相乗効果でかなり抜けるハズです!
ちなみに…
ウエストゲートまでのパイプは、外形42.7mm厚み3mm(内径36.7mm)
ウエストゲートバルブは、直径38mm
大気開放のパイプは、外形38mm厚み1mm(内径36mm)
パイプがもっと太い方が良いという考え方もありますが…
太くなると重くなるし
スペースがキビシイ感じでしたので。

コレで、大物は揃いましたので、
次は小加工や小物の製作に移ります。

Posted at 2023/01/31 19:02:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2023年01月30日 イイね!

フロントパイプ完成

いよいよ冬らしい冬に突入した当地域。
じわじわと積雪が増してきてます。
今のところ除雪らしい除雪はしてませんが、
そろそろ除雪機の出番かな?と…


オイル交換等、簡単なメンテをしました。
いまさら?感は否めませんが…

1シーズンしか使ってないオイルですが
意外と汚れてるもんですね。
コレで、準備万端です。

さて、BL5レガシィのフロントパイプ。

おおまかな形にはした物の、スイングバルブ側のパイプを残していました。
MASUO的には、スイングバルブからの排気が足りず
ブーストが下がらない事が心配で仕方ありません。


既にスイングバルブの穴の拡大加工はしましたが…
コレでも足りないだろうと拡大加工について詳しくは2020年9月のブログで
タービンのエキゾーストハウジングを交換して、
ウエストゲートにすることをお薦めしてました。
オーナーさんどうしても首を縦に振りません。

予算の問題なので、無い袖は振れない!
どうしたものか?ズーと悩んでたMASUOの出した答えは?
やっぱりウエストゲート仕様!!
ECUセッティングはオーナーさんがやるので
慣れてないから感が悪い!
ブーストが上がりすぎてエンジンブロー!は避けたいからです。
ではどうやってウエストゲートに?

ど変態チックなフロントパイプ完成♡
アクチュエーター用ハウジングをそのままでウエストゲート仕様に(笑)

仕切りが入っているハウジングなので可能かな?と…
ガスケットの厚み分だけ、この仕切りに隙間ができるので?

隙間を塞ぐプレートも溶接♪
厚みを厳選して、調整シム用の板から製作してもらいました。
どんな感じになるのか?

ウエストゲートを付けるとこんな感じ♡
MASUOは、触媒に戻すことを薦めましたが?
ウエストゲートは大気開放でしょう♪とオーナーさんが(笑)
触媒に戻すと20kpaくらいブースト下げれるのですが…
ウエストゲートのおかげでますますスペースが無くなりましたが?

AFセンサーも2個つけれます。

コレで、ブースト問題も解決!
ではないでしょうか?
Posted at 2023/01/30 19:42:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2023年01月27日 イイね!

やる価値無し!

今日は、非常に穏やかな日で過ごしやすいです。
一昨日&昨日の極寒に体が慣れた?MASUOです。


インタテーク系のパイプの加工&製作が終わったBL5レガシィ。
お次は?

フロントパイプの加工。
シングルスクロールタービン用のストレートパイプと
ツインスクロールタービン用のHKS製メタルキャタライザーを?

ニコイチしてください!とのオーダーでしたが?

こんな感じになるので、ほぼ不可能!
やれば出来るけど、やる価値無し(笑)
次なるオーダーは?
パイプは作り直すとして

フランジは切り外して再利用して欲しいとの事。
スチール製だし、パイプ穴の上下が

ガスケット穴より大きく、排気が漏れる状態。
こんな物が売られているとは…
コレを切り出すにも工賃が掛かる訳だし。
やれば出来るけどやる価値無し!
で、フランジも新規製作する許可を頂きました。
今回は、CADの使い方を教えてもらいながら
MASUOが図面を引いてみました。


ステンレスの10mm厚を使用して製作♪
がっ!!
MASUOやらかしました!

黄色矢印部分が隙間開いちゃってます。
赤矢印は、ガスケットギリギリで設計通り。
溶接の為ふたつの穴の間の距離が必要だったから。
何かの勘違いで数値をミスりました。
CADの方で頭がイッパイになってたんでしょうね。
結局、設計はその道のプロにお願いして

作り直し!
餅は餅屋っすね(笑)
気を取り直して曲げ部分&接続部分を製作
HKSのメタルキャタライザーに溶接して

なんとなく形になりました。
Φ70の曲げパイプ&Φ76.3のジョイントパイプを使いました。
ちなみに、車上では溶接不可能でした。
上からは遠すぎて見えないし
下は、ミッションやらドライブシャフトがジャマで

溶接トーチが入らない!
車上でマジックで印をつけて取り外して仮溶接。
当然ズレるので、仮溶接を外して、少しズラして仮溶接。
フランジ側2回&触媒側3回で
合計5回も着脱を繰り返しました。
スバル車だけに非常にメンドクサイし、腰が痛い!
大難儀しました。
形になったと言え、付いたパイプはまだ1本。
もう1本を付けなければ…
オマケに、AFセンサー用のボスもつけないと。
純正センサー用とAFメーター用で2つ必要との事。
スペースの問題もあるし

試行錯誤が続きます。
Posted at 2023/01/27 17:53:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2023年01月26日 イイね!

インタークラーパイプ加工?

今日は、強風も落ち着きちょっとだけ穏やかな感じ。
気温は日中でも氷点下でしたが、昨日よりはマシ。
作業中も痛みを感じる事はなったMASUOです。

さて、全く合わない雰囲気の?



インタークーラーパイプたち
コレを何とかしない事には作業も進みません。
どうやって合わせたか?
簡単な方でご説明

赤&黄色部分でカットします。
Aのパイプを180度向きを変えてBに接続♪

いきなりイイ雰囲気で向かってます♡
がっ!!

角度は合っていません。
寸足らず分のパイプを継ぎ足すついでに

角度を調整します♪
隙間もまっすぐで、

上手い具合に形になりました♪

タービン出口側は、もっと難儀してたので、途中経過の撮影を忘れました。

こうやって形を合わせたら?

本溶接して抜け止めのビート加工して
完成♪

書けば簡単ですが…
キット物の加工で、コレが出来る人って少ないと思いますよ。
溶接も最小限ですし、
新材での継ぎ足したしも、ごく僅かですからね。

自画自賛中のMASUOでした(笑)

Posted at 2023/01/26 18:53:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2023年01月25日 イイね!

エアクリーナサクション製作

昨日の寒さなんて比にならないほど
今日は寒い!
朝10時の通勤時で、-8℃!!
作業をしてる14時時点で-7℃!!

おまけに強風の為?

工場内に雪が吹き込んできます。
当店の工場は暖房設備等は一切なく…
吹き込んだ雪が解ける事もない環境の中で?

軽自動車のタイベル交換&オイル漏れ修理をしてます。
寒いを通り越して痛い…MASUOです。

インマニの固定位置が決まったBL5レガシィ
インタークラーパイプを加工してい行きます。

この車の問題点はこう言うところ。
全て流用部品&キット物でパーツ構成がされている事!
でも、加工しないと全然つかない。
ワンオフOK!なお店の場合、
新規製作した方が良い場合が多々あります。
ま、ここでそんな事書いても、伝わらないでしょうけど。

早速、フィッテングしてみます。
タービン出口からインタークラーに向かうパイプ

シリコンホースを使ってなんとなく位置出ししてますが?
入り口、出口ともに

こんなに合わない!
スロットル側はどうでしょう?

コレまた向かわせる事すらできない!
ね!新規製作とほぼほぼ変わらない雰囲気です。
それどころか?
MASUO的には、この材料を切り出す手間すら増えます。
どこをどう切るか?考えるのも大変なんですよ。

コレでやる気を喪失したMASUOは?
感を取り戻すために、エアクリーナサクションを製作する事に。
アルミパイプでイケそうなことは、昨年のうちに報告してます。
Φ80→Φ70のサクションパイプを製作します。


矢印部分までΦ80です。

なかなかセクシーな曲がり具合ですが
なんとかつながりました♪
燃料パイプ等も上手くよけれそうです。

エアホース接続の関係もあるので、本溶接は後回し。
覚悟を決めて、インタークラーパイプの切断に向かいます。
Posted at 2023/01/25 20:31:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記

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MASUOです。趣味が車いじり。いつの間にか仕事になってしまいました。 車のチューニングや修理の事を、自分なりに検証してます。あくまで、独学です。自分なりの考...
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