• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MASUOのブログ一覧

2018年05月30日 イイね!

熱対策

4月のSUGO走行で、熱問題に直面したマイカーS14。

ファイナル変更で、エンジン回転を下げてごまかそう!なんて考えてましたが…

ブーストUPしてパワー出したら熱量も増える?
今までより速く走れたらスピードアップでエンジン回転も上がる?


結果!水温は上がる!!
パワステオイルは噴き出す!!

ココは、今後の事も考えてごまかし無しで対策せねば

コイツのお金を少しくらい回しても良くない?ってことで
お金で解決します。

ラジエター購入!!

憧れのDRL♡
以前、他社のオールアルミラジエーター購入した直後にコレを紹介されて。
どうしてもコレが欲しくなって、他社のラジエターは箱も開けずに某ークションで売りました。
数年越しの想いが成就しました。

ちゃんとS14&15用です♪
そそくさと箱を開けてみると

ステキなステッカー同封。

車にステッカー貼るのはあまりお好みではないが、
コレは貼りたい気がする

もう一つの問題点
パワステオイルの噴出し対策は?


部品番号で分かった人は、ヘンタイ(笑)

中古の車高調キット取付けで入庫したお客さんのCKV36(スカイラインクーペ)
この車に丁度良さげなのが付いていたので取り寄せしてみました。


日産純正パワステクーラー!
俺はCKV36で取り寄せしたけど、Z34も同じみたい(?)

某ークションで中古が3000円くらいで売られていたけど…
送料を考えると、同じかな?
価格4490円(税別)です。

純正新品なら安心が付いてくるので♪

さて、いつ取付けできるかな?

最近、チューニング仕事はとんと減りましたが、修理や持込みパーツの取付けとか
半端に時間を浪費する仕事が多いです。
今まで通り、2台リフトが使えれば問題ないのですが

出来れば、6月中にはテストしたいと考えてます。
7&8月とかはテストには良いですが、ドライバーが無理なので(笑)
Posted at 2018/05/30 21:42:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカーS14 | 日記
2018年05月29日 イイね!

プチ山形観光

先週の日曜日、またまたドライブにお出かけしたMASUOです。

今回は、山形方面へ。

まずは、こちらで腹ごしらえ

鶴岡市羽黒町にある漬物の里画像は使いまわしです

そこに併設されているそば屋、福奏庵さんでそばを頂きました。

漬物が食べたかったので♡
こちらのお店では、そばを注文すると漬物がバイキング方式で
食べ放題なんですよね♪


たらふく食べたので次へ移動。

次に立ち寄ったのは?
道の駅月山
こちらでは、山ぶどうシャーベットをいただきました。

俺としては行きなれた場所なので、撮影忘れました。
ブログから遠ざかっていたので撮影しないのが当たり前になってる?

シャーベットを食べた後は、寒河江へ移動。
道の駅寒河江チェリーランドへ。
もちろん目的は、旬のサクランボ♡
が!まだ少し早かったらしく、売ってはいるものの少々お値段が…
物も少ないし、3割くらい高かった気がします。

そういえば途中、直売所とか全然やってなかったな。

サクランボは諦めて、サクランボソフトを頂きました。
こちらも撮影は無しです。

そそくさと移動して、大石田町へ
目的は?

思いっきり使いまわし感が出てる画像ですね(笑)
最上川千本だんご

売り切れで閉店してました。

予定は、ココで終了だったのですが、やり残した感が。
時間は18時っことで、丁度いいか?
尾花沢市へ移動!

銀山温泉へ
夕暮れとガス灯で照らし出された街並みを期待しましたが
ガス灯は灯っているものの、天気良すぎ!
オマケに、工事しててノスタルジック感も台無し


上手く行かない時って何もかもですよね。
ハズシまくりでした。

でも、良い事も

温泉街の一番奥にある白銀の滝
この滝、何度も見ていますが、水量が少なくて迫力がイマイチと思っていましたが…
この日は、
水量が多い上に天気も良くてステキ♡です。


結局、ココで終了して帰宅する事に。
この日、走行距離は400kmくらいでした。


ハズシまくりだったのでリベンジせねば
撮影も忘れないようにしないと(笑)
Posted at 2018/05/29 22:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | お休み | 日記
2018年05月23日 イイね!

オーバーホールと仕様変更

昨年のAttack東北。
マイカーS14はミッションブローで出走できず急遽この車で走りました。


4C君の愛車 GDB-A型
32GT-Rの下取りで、当店の在庫車です。


一通り手が入っていてソコソコ速い?
初めて4駆車でサーキットを走行し、タイムは1分39秒台!
ね♪ソコソコ速いでしょ?


この時、この車には少々不満が…
突然、グリップが抜けたように滑る!
滑りだすとグリップが戻るまで待つ感じ。
この原因は足回り?
使っているのは、オーリンズのDFV車高調キットに、余っていたバネを装着。
標準F7k&R5kをF12k&リヤ11kに…

そうです!
バネだけをハイレート化した状態!!

ショックはそのままだったので、硬いし跳ねる。

街乗りだと、正直「耐えがたい!」のが現状。

今回は、オーバーホールついでに仕様変更もお願いしました。
ゴールデンウイーク中に取り外して発送。


無事にオーバーホール&仕様変更を終え帰還しました。
ショックのオーバーホールはこの状態で発送してます。
装着期間は長いものの、それ程多くは走行してないので、オーバーホールは

基本交換部品だけ交換。
バルブについている円盤状のシム(?)を交換してもらい仕様変更。

その他は?

傷んでいたダストブーツを新品に。
これから通勤で使うので

古いブーツのフロントは、ヘルパーのスペーサーに押されて

切れてました。

新品をそのままつけても結果は同じなので

3cm短くカット!

ピロアッパーのピロボールもガタが出ていた

1個だけ交換!
ケチっぽいですが、使えるものは使います。
一応、予備で1個在庫してますョ。


撮影するのを忘れたけど…、
フロントのバネを
スイフト製からベステックス製に交換。
もちろんバネレートと長さは同じ。

これ等のパーツを全て組込んで

オーリンズ製DFV車高調キット MASUOオリジナル!

ハイグリップラジアルで
峠をバリバリ走れる仕様♡

コレなら、街乗り&たまにサーキット走行もOKでしょ?
オーリンズの担当者さんに電話で長々と相談させて頂いて減衰を設定しました。
無理難題にお付き合いいただきありがとうございます。

車に取付けして、車高は純正の30mmダウン(以前と同じ)に設定。
問題の乗り心地も改善!
もう10mm上げた方が良いかな…


さて、この車でJAF戦のサーキットトライアルにでも?
と、言いたいところですが…

実はすでに売却済み!
お店の諸事情で金欠にあえぐMASUO…
兄に儲け無し(仕入れ値)で買ってもらいました。

俺の兄だけに車好きだった様で…
長年連れ添ったパルサーGTI-Rをこのまま乗っていても?
今なら高く売れるから、乗り換える!との事。

俺としても、在庫が現金化できるので…

WinWinですね。

楽しく走って頂きましょう!

Posted at 2018/05/23 22:10:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2018年05月17日 イイね!

穴修理

久しぶりのお仕事ネタです。

ハイエースのお客さんから電話
「リヤデフからオイルが漏れてる」


ハイエースと言えば、リジットアクスル。
アクスルハウジングとデフキャリアの合わせ目からのオイル漏れが疑われますが?

この車は?

アクスルハウジングが錆びて穴が!
しかも2つ!!

なぜここがこんなに錆びた?
良く見ると

下側が変形してます。
コレは?ジャッキの痕でしょうか?

リジットアクスルの車は、ココでジャッキUPしますもんね。
傷つけちゃったら色ぐらい塗れば良いのに…


この車は、お仕事用なのでまだまだ使う!とおっしゃるので
中古でアクスルハウジングを探します。


ところが海外で大人気のこの車。
部品が出てもすぐに海外に行くそうで…
在庫なし!

しかたなく、純正新品を注文
メーカー製造終了、在庫なし!!

平成15年車なんですけど…
長く使われる車だと思うんですが?


いつまでも部品供給してると新車が売れない!ってか?

諦めて溶接で穴埋めする事にしました。
厚みがわからないのでとりあえず60Aで、アーク!

穴が3つになりましたとさ、チャンチャン

穴埋めは難しそうなので

当て板してやりました♪

その後、周りの錆も落として、

下地にコーバーター(サビ転換剤)を刷毛塗り
いつもなら20分くらいで乾燥するコーバーターが?


4時間たってもこの状態?
外は霧雨でシケシケ状態。
MASUOの作業場は外と同じようなもんだから仕方ないのか?
電気ストーブで無理やり乾かして、


防錆塗料で塗装して完成です。
コレでしばらく大丈夫?

皆さん、リジットアクスルの車をジャッキUPするときはジャッキにゴムを当てましょうね。
丁度良いゴムが無かったら、サイズが合う木っ端でもOKですよ。

錆師のお仕事でした。
Posted at 2018/05/17 21:57:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2018年05月15日 イイね!

レヴィテック

最近、またあちこちに出掛けているMASUOです。

燃費データを計測するために、無駄にガソリンを消費して燃費を測る?無駄以外の何もでもない気がしますが…
趣味なので!

さて、昨今ではイロイロな技術が進歩しています。
ケミカルもしかり


今回は、この商品の紹介です。

レヴィテック!

最近、雑誌でも取り上げられています。

当店では、昨年10月頃から使っています。
まずは、サーキットを走行する車達から。


ミッション用の「レヴィテックG5」

ギヤの入りが悪い
シフトがシブイ(重い)
シフトチェンジの際に「ギャッ」と音が出る

等など、不具合や違和感を感じてる方も多いでしょう?
当店では、使った車全てで良い評価を頂いています。
敏感な手で操作する部分なので体感しやすい様です。

ちなみに、オートマに使用した人も?
「車がものすごく軽くなったし、スーとスムーズに加速できる」と高評価です。

エンジンには、「レヴィテックパワーショット」

一般の人が通勤にしか使わない軽ワゴン車(エブリィ)でも高評価
「俺が違いをわかるんだから、相当違うんだろうね」と驚きの報告頂きました。

先日のアムクレイド走行会の際、マイカーS14にも投入しました。
高回転を多用するのは予測できていたので。
水温が上がったり、パワステオイルが噴き出す状況の中で、油温だけが…
100℃安定!
以前、同じように水温が90℃代になった時は、110℃代でした。
10℃も下がったことになります(驚)。
パワーFCが表示するノックレベルも「10~15」下がりました。

そこで、どうしても普通の車で試したかったのです。
試したのは平成15年式のレガシィB4(BL5)のGTのオートマ車
走行88000km

以前のテストデータでは、11.5~11.8km/L
長距離ドライブでのデータなのでカタログスペック越えです。
カタログスペックは、10モードとかなので当然ですが…
コレに、レヴィテックパワーショットMを投入。
アペックスの純正交換タイプのエアクリも同時交換しちゃいましたが。
効果はすぐに表れます。
ブーストバンド以下の街乗り実用域で違い歴然!
正直この車、踏み込まないと走らないんですが、普通に使える様になりました。


テストを兼ねてドライブに出かけた時に思ったのが
ガソリンが減らない?
メーターの減りが明らかに遅いんです。

で、661km走行して給油したら?
47.3L?

マジで?いつもなら55L以上入るハズ!

計算したら、13.9km/L!
燃費20%改善!

エアクリーナエレメント交換の効果もあると思うのですが、それにしても…

驚きです!

エンジントルクが出て乗りやすい上に、エンジンも静かになって
オマケに燃費まで♪


出費は、レヴィテックパワーショットM14000円とアペックスのエアクリ4400円で18800円(消費税別)!
コレで、今までよりも今回のテストのみで1400円ガソリン代が浮いてますョ。

趣味がドライブのMASUOには、非常にありがたい!
すぐに元が取れますから♪

あとは耐久性ですが…メーカーサイドは50000km程度持続するとか?
それは、今後のお出かけ報告で



Posted at 2018/05/15 19:02:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 商品情報 | 日記

プロフィール

MASUOです。趣味が車いじり。いつの間にか仕事になってしまいました。 車のチューニングや修理の事を、自分なりに検証してます。あくまで、独学です。自分なりの考...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6 78 9 101112
13 14 1516 171819
202122 23242526
2728 29 3031  

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
下取りした車で約2年放置しました。 が!この度復活♪ クーラント&オイル漏れ 全開加速中 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
サーキット用遊び車、シルビアS14です。 NAのAT車をベースにターボ&MT化しました。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成22年9月に常連さんから買取。 すでに16万km走行でボロボロでした。 壊れた所を修 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
街乗り&ドライブ等、メインの車です。 人気が無いのか、事故暦が有るからか…? 異常に安く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation