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MASUOのブログ一覧

2020年06月30日 イイね!

修正研磨

最近、思ったように仕事が進まないMASUOです。
一人で作業をしている事を知っていながら、無理やり作業をゴリ押ししてくる人って、減りませんね。
そう言う人に限って、自分の仕事の愚痴を言って帰るんですよね。
おっと、愚痴がうつった(笑)
人のフリ見て我がフリ直しましょうね。

EJ20の作業です。
燃焼室の拡大&容積合わせが概ね終了。

加工に出す前にほんの少し修正研磨しときます。

まずは、ポートの

砂落とし(?)本物の砂ではないですよ。
砂型の合わせ部分にこのようにアルミの凸凹が出来ます。
見た目に効率悪そうですよね。あまり、気にする必要も無いかもしれませんが

軽く均す程度に削ります。

お次はシートリング付近。

この様に僅かですが段付きがある場合があります。
空気が入っていく方向から見ると


明かな段付きです。
コレも、効率は落ちるでしょうから?
削りましょうね。


ココはシートリングも削ります。
硬いので大変ですよ。

完成後に撮影するの忘れました。

EXポートも同じ様に修正していると?

ガイドの脇の肉が気になります。


こんな風に仕上げました♪
ビフォーアフター的な画像になってます(笑)

MASUO的に、ポートは細かい修正が基本です。
俗に「ポート研磨」という作業はあまりやりません。
パワーに対して純正のポートが大きいと思っているからです。
さらにハイパワーを求める場合にはポート研磨もやりますが…
料金がね!
高いんですよ、ポート研磨は!!

お金に余裕があるなら良いんですが、なかなかそう言うお人も少ないので。

少しずつ修正研磨するだけで、効率UPしますし、
コスパは大事ですよね。

金額とパフォーマンスのバランスを大切にしているMASUOでした。
Posted at 2020/06/30 19:16:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2020年06月26日 イイね!

容積合わせ(仮)

天気が晴れれば暑くなり、雨が降れば
寒い!
気温の変化に、体がついていけないのか?
異常に疲れてるMASUOです。

風邪をひかない様に注意しましょうね。
今風邪ひいたら、新型コロナのおかげで、
ややこしい事になりそうなので(笑)


EJ20の作業です。
先日から燃焼室の拡大加工を始めました。


ノーマル燃焼室のスキッシュエリア部分をカットして

こんなんしましたが、容量は全然増えません。
前回は1CC以下と書きましたが正確には?
ノーマル比0.4ccUPです。
久しぶりの作業でビビり過ぎてて全然削れません。
なので、さらに削り込み♪


フルサークル形状にしました♡
果たして、EJ20でフルサークル燃焼室は
アリなのでしょうか?
コレで、ノーマル比0.8cc
まだ削っても大丈夫そうなので、さらに?

慣れてきたので結構削りました。
全体的に削り込んでるので、画像で違いが判るか?
不安な程度ですが(笑)

結果、ノーマル比1.4~1.9cc
大胆に削ったので誤差が出始めました。
ココから、デカい所(ノーマル比1.9cc)に合わせていきます。
今度は、丁寧に削って、再度容積を測ります。

結果
1番 48.4cc
2番 48.5cc
3番 48.5cc
4番 48.5cc
と、誤差0.1ccにまで合わせました。

MASUOはビユレットを使ってますので、最小メモリは0.2cc
本来は、偶数しか出ないのですが

無理やり、メモリの半分も読んでます。
要は容積が合えば良い事なので(笑)
今回の燃焼室の加工はコレで一旦終了です。
この後、ヘッドを修正面研掛けるので、容積は変わるハズです。
面研後に再計測して、必要ならまた削ります。

Posted at 2020/06/26 20:59:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2020年06月23日 イイね!

まだまだ?

EJ20の作業です。

ストロークUPのおかげ?で、圧縮比が上がったEJ20。
普通なら、ヘッドガスケットの厚みを増して圧縮を合わせるのですが…MASUO的には

燃焼室を削りたいと思います。

理由は?
日産やスバルのペントルーフ形状が気に入らないから(笑)
トヨタや三菱の様な形状なら良いと思うのですが。
メーカーさんが様々なテストの結果、コレが最善!と決めた物にケチをるけるのもなんですが…。
機材を使ってテストなんかしてないけど、日産のSRやRBはフルサークルの方が良く感じてます。

てなわけで、

この燃焼室を?
とりあえず、


こんなふうに削ってみました。

コレで2ccくらいいったかな?
再度、燃焼室容積を測ります。

が!ほとんど増えてません。
削れたのは1cc以下でした。

久しぶりに燃焼室を削ったので
ビビり気味だったようです。
EJ20は削り過ぎてもヘッド面研でごまかせませんので。
タイミングベルトの問題でバルタイが左右でズレる為。

で、まだまだいける!って事でどこを削るか?思案中
MASUO的には?


バルブの周りの段付きが気になります。
この凸分、カムのリフトが存している様な…
でも、ココを全て削るとなると結構大変!
燃焼室全体を削ることになるので?

容積的にもかなり増えそう。

削り過ぎは厳禁だし
どうするべきか?


Posted at 2020/06/23 16:58:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2020年06月19日 イイね!

容積確認

腰痛は治まってきましたが…
今度は髪の毛が?
またしても、円形ハゲができたMASUOです。

心身共に病んでるようです。

EJ20の作業です。

ショートブロックを組上げたので
ピストン側のクラウン質量を測ります。
上側にストローク2mmUPなのに、
コンロッドは、2.7mm短いので
ピストンは0.7mm下がっている事になります。

その分の容積も多くなっているハズです。
ココは、組上げてから正確に測りたかったので…

16.6CCでした。
0.7mm分が4.7cc程度だと思っていたので
ピストンのクラウン部分は、12ccってとこでしょうか?

続いて、先日腰を痛めながらバラしたBL5のヘッド側は?

47.2ccでした。

コレで、ノーマルの0.7mmガスケットを組んだとすると
圧縮は、8.7:1

ハイブーストを楽しみたいユーザーさんの希望は
圧縮 8:1

厚いガスケットで調整する手もありますが、その前に
 
削りたいと思います。

人と違う物が好きなMASUOです。
Posted at 2020/06/19 19:18:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2020年06月18日 イイね!

ショートブロック

EJ20の作業です。

組込み前の下準備が出来たEJ20。
いよいよ、組込み♪…と言いたいところですが


その前に?

シリンダーブロックのネジ山を修理
ブロック周辺のM8サイズのネジ穴が1本死にました。
この車、強化ボルトで組まれてましたが、1本だけトルク不足だったんです。
たぶん、初めに組んだ人がオーバートルクでやっつけた?
ヘリサート突っ込んで修理完成です。

さて、組込みに入ります。

EJ20は、先にクランクにコンロッドを締め付けます。
ちなみに、コンロッドメタルは?

東名パワードのコンペティションメタルを使います。
純正だとSTDかオーバーサイズなんて、大まかな選択しかできないので。
なにやら、怪しい色ですね(笑)
表面処理の錫メッキがされてないそうです。
東名のHPで詳しく説明がありますので興味のある人は見て下さい。

準備が出来たら組込んでいくのですが…
コレが一人でやるのが大変
他の店の人はどうやって押さえてるんでしょう?
そうこう言っているうちに

コンロッド組込み完了♪
続いてこのクランクをブロックに組込みます。

ブロックにメタルをセットして…
メイン(クランク)メタルもコンペティションメタルです。


手順は?
右バンクのブロックにクランクを載せて、Oリングをセットし液体ガスケットを塗ります。
左バンクのブロックを重ねます。
左バンク側のメインボルトを4本軽く締めこみます。
ブロックを横方向に置きなおして、右バンクのメインボルト6本を締めます。
強化ボルトの締付け手順に従い10本のメインボルトを締付け。
最後に、周辺のM8ボルト7本とM6ボルト1本を締めこんで完成!



またしても、M8のネジ山死亡!
もちろん修理してないところ…

もう一度バラしてヘリサートで修理しようか考えましたが…
この強化ボルト?

ブロックネジ山に対し長さが短い!
もしかして、残ってるネジ山で締まるんじゃ?
と思い、別のネジで締付けると、
無事に締まりました♡
やはり、前に組んだ人のオーバートルクが原因のようです。
次からは、1度組み直されたEJは、ブロックを交換します。
今回の様にヘリサートで修理してもオイル滲みが有ったら
俺の責任にされますからね。

てなわけで、EJ20の

ショートブロック完成です♪
オイルシールを1個注文し忘れて、オイルポンプはまだついてませんが…

こうして見ると、クランクやシリンダーの色が
怪し気に黒いですなぁ(笑)

Posted at 2020/06/18 20:14:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記

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MASUOです。趣味が車いじり。いつの間にか仕事になってしまいました。 車のチューニングや修理の事を、自分なりに検証してます。あくまで、独学です。自分なりの考...
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