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MASUOのブログ一覧

2020年03月31日 イイね!

お知らせ

本日のブログは、車に関する内容ではありません。
車ネタを期待している方は、スルーして下さい。

画像もなければ、面白い話しも全くないです。


さて、このブログでも何度かチラッと書いていましたが、当店の建物の事です。
誰が見たってボロい建物
いろいろ不具合が出てきたので大家さんに修繕を依頼したのが平成29年9月。
それから4ケ月経った平成30年1月まで何の音沙汰もなく放置されました。
平成30年1月に一度話し合いをしたものの、進展は無し。
お互い弁護士を通して交渉した末、屋根とシャッターは修繕してもらえました。
ところがこの修繕が超手抜き工事!
修繕完了の翌日には雨漏りする始末。
その後も交渉を続けましたが、平成31年1月には裁判となりました。
1年以上にも及んだ裁判の結果!
先日、令和2年3月25日に、和解に至りました。

概ね、MASUOが譲歩した形です。

結果的に、令和6年7月31日をもちまして、今のお店は閉店となります。
その後、1ケ月を掛けて後始末して明け渡します。
修繕は完了してないし、これからもされないので
閉店が早まる可能性も有ります。

まだまだ先のお話しなので、その後どうなるかは?
全く決まっていません。

別の場所に移転、または新しいお店を開くのか?
よほどの事が無い限り、今の当店の状況ではキビシイと思います。

他のお店に身売りして、この仕事を続けるか?
癖の強いおっさんメカニックを使うお店があれば、ですが

違う仕事をして、スーパープライベターを目指すとか?(笑)
コレが一番気楽だし俺が目指していた形?他の仕事が出来れば、だけど

どうなるのか全く想像できません。
ですから、
本当に店を閉めるんですか?
これからどうするんですか?
俺たちは…?

なんて言う、質問は無しでお願いします。
聞かれたところで、
「わかりません」としか答えられませんので。

俺としても、25年も続けたお店をこの様な形で終わりにしたくはありません。
努力はします。でも、どうしようもない事も有るんです。

車好きの皆さんが、1台の車を仕上げるには、
大変な費用とそれ相応の時間が必要です。
まだ先の事を計画している方が殆どでしょう。
その様な人(お客さん)に、
「あと1年で店閉めるから」などといきなりも言えません。
なので、今日この様なかたちでお知らせする事にしました。
明日だと?

「絶対!嘘だ!!」と思われるので(笑)

当店のユーザーさんもこのブログをチェックしている事から、ココでお知らせするのが一番かな?と考えました。

少々寂し気な内容になりましたが、次回からは、
またいつもの内容に戻りますのでヨロシクお願いします。
Posted at 2020/03/31 18:54:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事ネタ | 日記
2020年03月27日 イイね!

SR20腰下分解

想像以上にお金が掛かりそうなマイカーS14のエンジン。
仕事をする励みになるのですが?

肝心の仕事が無い!MASUOです。

さて、SR20の分解はいよいよ腰下へ
MASUO的には最も心配していた部分です。


何せ前回の加工時に加工屋さんに歪められてますから…

まずはシリンダーの傷を確認

コッ!コレは~…
ダメっぽくないですかぁ?
凄い傷の入り様ですけど…
バルブを突き上げた4番シリンダーは仕方ないとして
2番も3番もどうしてこんなに傷が入ってる?


ピストンの首振り?
もしかして棚落ちしてる?
セッテング中のノックレベルの上昇はコレが原因ですね。


半分以上諦めて、ピストンを抜いてみます。

アレ?全部無事?
棚落ちなんかしてません。
シリンダーの傷が酷かったインテーク側のスカートも

それ程酷くない…
それどころか、ピストンリングは?

最高の当り具合!
丁度当たりがついてきた感じです。
トップリングで0.4mmくらいの当たり具合
赤矢印の金色が濃く見えるの当たっている部分
チタンコートも全然剥げてない。
セカンドリングも0.4mmくらいの当たり。
黄矢印の光って見えるのが当たっている部分

どちらもピストンリングには傷は入ってません。

じゃぁ、シリンダーの傷は?
やっぱり首振りで擦った傷ですね。

この前のEJ20みたいに、コンロッドの小端部が減ってる?
それは後ほどチェックするとして…

クランクメタルをチェック

イイじゃないですか!
再利用出来る感じですね。

コンロッドメタルは?

こちらも、全部無事!

もちろんクランクも無事でした♪
メタルには、金属片は回らなかったみたいですね。

首振りの原因として心配したコンロッドの小端部のブッシュにも
変摩耗は無く、ガタはナシ!

腰下はシリンダーの傷以外は全部無事♪
いやいや、

4番のピストンもNGかな?

2回以上は打撃喰らってる感じだし。
でも、表面の打撃痕だけなら使えるか?


コレはまたCTスキャンでクラックを探してみます。使う気か?

それにしても、シリンダーの傷は何でだろう?
流石にコレだけ傷ついたシリンダーは…
MASUOでも使いたくないけど

一応、クリアランス測ってみるか?
やっぱり、使うのか?
Posted at 2020/03/27 18:03:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカーS14 | 日記
2020年03月26日 イイね!

シリンダーヘッドは…

すっかりやる気を無くしたMASUOです。

ロッカアームブローでバルブ突き上げのSR20
シリンダーヘッドを降ろします。


カーボンの付着も少なくてイイ感じの燃焼室
その中で、1本だけやたらと主張してます。

バルブリセス(シャフト部分)が曲がっているので、これ以上閉まりません。
引っ張つてみましたが、もちろん抜けてきません。
ポンチを当てて上からハンマーで叩いて、やっと抜けました。

見事に曲がってます。
バルブリセスの太い部分まで
曲がってます。
コレは、バルブガイドも曲がった?
このバルブは、ガイドも合わせて交換するとして…
他にも問題が

カムシャフトのジャーナルにキズが!
未だ見つからない、クリアランス調整用のガイドシムが砕けて噛みこんだか?
このカムは使えないのでどうでも良いですが
カムジャーナルに傷が有るという事は?


当然、ヘッド側のホルダーもダメな訳で…
ココは乗っかるだけだから良いとして
力を受けるキャップ側も


ダメなんですよねぇ…

ラインボーリングして直すか?

ナプレックのビックバルブって1本で売ってくれるのかな?
同じ様にリン青銅のガイドも1本だけ打ち換えてくれるのかな?
その場合、シートカットもやり直しだよね?
1本だけセット長変わるね、きっと…


シリンダーヘッド作り直しかな?

どんどんやる気が失せていくMASUOでした。
Posted at 2020/03/26 19:49:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカーS14 | 日記
2020年03月25日 イイね!

コレが有ったか!

3月も25日だと言うのに、仕事が止まったMASUOです。いつもならバタバタしている時期なのに…大丈夫かな?

分解したEJ20もプラン練直しの為、中断となりました。
オーナーさん、長考に入られたようです。

仕事無くて、お店的には不安なところですが?
MASUOにはやりたいことが…
昨年、SUGOでエンジンブローしたマイカーS14
その後、ずーと放置してました。
時間が出来たので修理に取り掛かりたいと思います。
今月に入って急に仕事のキャンセルも有ったりして、
ボチボチ作業は始めてたので、エンジンはすでに車から降りております。

まずは、エンジンオイルを抜いてみる

見事に(?)ギラギラ
色からしてメタルではない…
アルミのカスっぽいです。
やっぱりピストンか?

続いて、インテークのポートを確認

サーキットから戻って積載から降ろすときにエンジン始動して車庫に入れましたが…
驚くほど綺麗じゃないか!

ポートにガソリンの付着痕も残ってない
ハイカムなので多少の吹き返しで汚れは有るものの

上出来です自画自賛?
ブローしたのは?

4番シリンダーですね。
コレはやっぱり棚落ちとかですかね?

エキマニも外してチェック

1番が排気漏れしてますね。
エキマニも限界かな…

とは言え、ポートはやっぱり綺麗です♪

サーキット走行後なので、カーボンも吹き飛んでます。
ポート形状が良かったのか、セッテングが決まってたのか


どちらにしろ、上出来♪自画自賛

ご機嫌でポートを覗き込んでいると?

おや?
バルブが曲がっている様に見える?

コレは!
そうかSR20だから
コレが有ったか!!

慌てて、タペットカバーを外してみます。

爆発したかのような状態
例の物がない!
カムシャフトは傷だらけ!
バルブリテーナーも外れてる…


タペットカバーも?

打撃を受けてます。

カムシャフトを外して発見!

やっぱり、お前かッ!
見事に折れてますね。

コレは全損の予感がしてきましたね。
Posted at 2020/03/25 18:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカーS14 | 日記
2020年03月24日 イイね!

ラジエター流用・本体取付編

GRBにGDBラジエター流用の続きです。
画像が多くなって長くなるので分割してみました。
電動ファンを取付けたラジエター。

いよいよ車体に取り付けます♪
ラジエターのロアタンクが厚くなっている為、ちょっとコツがあります。
上をエンジン側に寄せる感じで斜めに挿入してください。
エアコンのコンデンサを少し前方に押す感じで取り付けます。
付いてしまえば僅かに隙間ができるので問題ありませんよ。
さて、挿入されたラジエターはこんな感じ

ラジエターの取付けステーを載せてみましたが?
左右共に穴の位置が


合いません!
ステーの高さも?

若干(5㎜くらい)浮いてます。

プライベーターの方は、このままコアサポートに穴をあけて
ワッシャー等を挟んで固定すればOK!だと思います。


MASUOは、一応プロなので?

ステーを製作♪
コレで車体には、加工無しで取付けできます。

ステー&ボルト1本分重くなりますが(笑)
固定はコレで完了なのですが?
このままでは


コイツ(エアダクト)が装着出来ません。
この部分が

干渉します!
ステーが内側に寄ってますからね。

白いラインの部分を切り落とします。
お湯を掛けて温めれば意外に簡単に切れます♪
切り落としたら

アルミテープで形を作ります。
難しく考えると完成しないので簡単に済ませましょう。
コレを取付けると?

こんな感じ♪
切った部分の固定は黒いアルミテープで貼りました♪
目立たなくなって、自然でしょ?(笑)
ノーマルに比べて

開口部も大きくなったような?

あとは、クーラントを入れて、エア抜きして完成です。

コレで、安心してサーキットで全開走行できます♪
Posted at 2020/03/24 17:05:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記

プロフィール

MASUOです。趣味が車いじり。いつの間にか仕事になってしまいました。 車のチューニングや修理の事を、自分なりに検証してます。あくまで、独学です。自分なりの考...
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