• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MASUOのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

この時期に?

あっ!という間に年末になってしまいました、MASUOです。

MASUOの生活圏は雪国。
とは言え、年越し前にこんなに積雪する事は無かったので
今回の寒波は、完全に油断してました。

朝、家を出る前に除雪して出発。
お店に到着するなり、また除雪。
6時間以上雪と戯れ、それから通常の作業。
暇つぶしのお客さんに邪魔されて、帰宅は午前3時。
それから、また家の前で除雪!
やらないと家の駐車場に入れないので…
どんどん睡眠時間が削られる日々を過ごしていました。

本来は、今日からお正月休みなのですが?
遅れを取り戻すために、出勤しております。

さて、最近では食品の値上げがすごいことになっていますね。
MASUOが愛飲していたトマトジュースなんて、900ccが720ccに!
値段そのままなので実質2割の値上げです。
迷わず、飲むのをやめますが!
こんな感じでいろんな物がこれから値上げされるだろうと
予測できます。

てなわけで、当店ではお買い物ラッシュが発生!!
まずは?

ブリッドのフルバケ♪
そして

オーリンズのDFV車高調Kit♪

OS技研のクロスミッション♪

エンケイのアルミホイール♪

ヨコハマのアドバンネオバ♪

LINKのG4エクストリームX(汎用機)♪

ジュラテックのイグニッションコイル流用アダプター&R35用強化コイル♪
コレは、RB26ユーザーさんが3人共お買い上げ♡

どれもこれも、来年の春まで使いません。
これらの商品で値上げが確定しているのは、エンケイとLINK
それ以外は値上げするかも定かではありません!

どのみち使うものor欲しいもの。
どうせ買うなら少しでも安い方がありがたい。


欠品で、欲しいときに買えなくなる可能性もあるしね。

皆さんも春になったら買おうと思っている物は
初売りとかで買っちゃった方が安心ですよ。


では、また
来年もよろしくお願いします♡
Posted at 2021/12/31 17:18:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2021年12月24日 イイね!

落とし穴?

昨日のブログでは肝心の取り付けにたどり着かず(笑)
予想外の故障や劣化でだいぶ予算オーバーです。
予算ギリギリで向かってたら、
作業中止か?
強行して不安を抱えて乗るか?
そうならない為にも、

予算は余分にみて作業に向かうべきですね。

さて、5-0IGNITEのクランクトリガーキットを取り付ける為に、

タイミングベルトと、クランクスプロケットを取り外します。
で、加工!


オイルポンプケースをベルトサンダーで削りました。
ここに、磁気センサーを取り付け


Kitに付属の、クランクスプロケットに交換します。
もちろん、タイミングベルトも新品に交換♪
コレで、ダイレクトに回転信号が取れます。
お次は?

カムプーリーに1番シリンダー検出用の金具(?)を取り付け

純正クラセンの代わりに、画像左下の磁気センサーユニットを取り付け♪

あとは、チャチャチャっと配線して組みあげ♡

最後に、LINKG4XにPCを繋いで設定を変更。
点火時期を合わせるために、クランキング!


が!しかし!!
LINKがトリガ信号(回転信号)を検出しません。

もう一度、分解して、センサーギャップ等を確認!
正常です。
繋いだ配線を確認!!
間違いありません。
LINKの設定を確認!!!
これもOK!

でわ、なして?
どんなにクランキングしてもダメです。

バッテリーが弱ってきたので充電しながら、再度各部を点検。
そうこうしているうちに、
朝が来て…
もう間もなく、その日の作業予定のお客さんも来る。

最後に、もしや?と思い
アースの接点を磨くと

無事に信号を検出!
当然、エンジンも始動♪
そう、何事もなかった様にアイドリング

MASUOに徹夜作業を強いた犯人は、
インマニのアース!!

とんだ落とし穴でした。

古い車の場合、注意しましょうね。

センサーの故障じゃなく、アース不良なんて事も考えられますよ。
Posted at 2021/12/24 18:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2021年12月23日 イイね!

追加!

前回の更新からすでに10日も経過している?
そうこうしてるうちに、年を越してるんでしょうね(笑)
MASUOです。


さて、いよいよこいつの取り付け編

RB26のクランクトリガーキットです。

作業前に、健康診断をします。

ちょっと使い込んだ感はありますが、いい状態♪
1番と6番の焼けが足りない感じですね。
LINKは、街乗りセットだけで気筒間補正は入れてなかったので、
後ほど補正で修正します。
その前に?


圧縮圧力を計測。(設定圧縮比8.0)
当店のコンプレッションゲージはデジタルなので、250rpm時の圧縮に補正してみました。
4番シリンダーが少々低めですが、問題ないレベルです。
数年乗ってて、サーキットもバリバリ走っていてこのレベルです。

最近、慣らし後の圧縮を計測した車は?

いかにダメか?わかります。設定圧縮比(8.3)
ま、こちらの話はまたの機会に。

タイミングベルトを取り外ししていきます。
と?いきなり問題発覚!!

ウォーターポンプから水漏れした痕跡が!
今現在は漏れてませんが、修理するためにはまたタイミングベルトを取り外す必要が…
てなわけで、新品に交換することに!
ニスモのN1ポンプなので追加にしては?

出費がデカイ!
画像にはないですが他にも?
クランクプーリーのゴムがひび割れ!
表と裏の同じ場所にクラックがある部分も…
これも、間もなく吹っ飛ぶ可能性があります。

てなわけで、クランクプーリーも交換。
しかも、この車ではトラストの大径ウォーターポンププーリーを使っているので?
追加工も必要になります。

追加分がキビシイ!!
Posted at 2021/12/23 15:21:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2021年12月13日 イイね!

クランク角センサー

昨夜からの強風で…
寒さと恐怖で震えるMASUOです。


さて、今日のネタは?
輸入パーツ♪

ダンボール見ても仕方ない?(笑)
オーストラリアから取り寄せました
5-0IGNITE

RB26用のクランクトリガーキットです。

なぜ?このような部品が必要になるのか?
少しでも正確な回転信号を得るためです!
今まで、純正でイケてたのに?

そう考える方は純正を使っていれば良いんじゃないでしょうか?
純正では高回転域で正確な回転信号が得られません。
証拠をお見せしましょう(笑)
まずは、パワーFC仕様です。

セッティング時のログデータなんですが、
赤いラインがエンジン回転。
御覧の様に回転が上がるとラインのギザギザが大きくなります。

その差!500rpm!!
道路の段差などによる、ホイルスピンとかじゃないですよ。
それに追従してインジェクター開弁率(青いライン)もギザギザに。
この状態で、セッティングを詰めるには?

勇気が必要です(笑)

別の車では?
LINK G4+ なので、純正のクラセンをオーバーホールついでに?


AEMのセンサーディスクに交換。
回転信号のギザギザが低減できるとか…
取り付けの詳しくはこちら↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/675993/blog/40589948/
で、そのログデータは?

青ラインが回転信号で黄色ラインがインジェクター
LINK G4なので、ログが細かい分上下感が激しい?
少しは良くなった?
実際に、10%程度は改善している感じ

クランク回転数をカムシャフトからとっているRB系のエンジンでは仕方ない現象のようです。
間にゴム(タイミングベルト)を介してますから。

で、5-0IGNITEのクランクトリガーキットでは?
その名の通り、クランクから直接回転信号を取ります。

気筒判別のみをカムシャフト側のセンサーからとります。

これで、だいぶ正確になるハズ

まずは取り付けていきます。
そちらの模様は、また後日(笑)


Posted at 2021/12/14 00:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 商品情報 | 日記
2021年12月08日 イイね!

マフラー?

飛び込み作業&予約日変更等で?
本来予定していた仕事ができないMASUOです。

集中してかかりたい仕事ってあるんですよね。
特にワンオフの作り物は
頭の中のイメージが大切なんで。


先日は、インタークーラー&パイピングを作りましたが
お次はエキゾーストパイプを制作♪
フロントパイプ&ウエストゲートパイプは?


ステンレス
あまりに少ないスペースな為?
左右で形状が違います。


メインマフラーは?

チタンです♪
マフラーっていうか?
サイレンサーなしなんでパイプそのものですけどね(笑)
競技専用ですね

今回は2本出しだったので
位置出しが非常に難しかった
左右の向きや高さ違いって

カッコワルイですもんね。

とりあえず、我慢できる仕上がりになりました。

Posted at 2021/12/08 19:32:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記

プロフィール

MASUOです。趣味が車いじり。いつの間にか仕事になってしまいました。 車のチューニングや修理の事を、自分なりに検証してます。あくまで、独学です。自分なりの考...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1 2 34
567 891011
12 131415161718
19202122 23 2425
2627282930 31 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
下取りした車で約2年放置しました。 が!この度復活♪ クーラント&オイル漏れ 全開加速中 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
サーキット用遊び車、シルビアS14です。 NAのAT車をベースにターボ&MT化しました。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成22年9月に常連さんから買取。 すでに16万km走行でボロボロでした。 壊れた所を修 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
街乗り&ドライブ等、メインの車です。 人気が無いのか、事故暦が有るからか…? 異常に安く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation