• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MASUOのブログ一覧

2020年08月31日 イイね!

ご褒美?

先週にしれーと歳を重ねたMASUOです。
何も変わらない様な…
イロイロ衰えている様な…


さて、
最近はシリンダーヘッドの燃焼室やらポート加工をよくやっていたので?


愛用のリューターにガタが出てきました。
シャフトの振れなので、ベアリングかな?とも思ったので
一度分解して確認。

どうやらケースが減っている様子。
20年も使ってるので当然でしょうね。
メーカー品(SPエアー)なので、すべての部品(ボディも)が買えて修理も可能。
ってなわけで、ダメ元でチョット細工したら、使用中のガタは収まりました。

ガッ!
機械ってのは、使いたい時に壊れる物なので、
ガンバっている自分にご褒美と言うか…


誕生日プレゼント?とばかりに、おNEWを調達しまし♪。

今回購入したのは、黒い服を着てます。
振動対策だと思うのですが…
もしかして、冬でも冷たくない?なんて考えてコレにしました。
使う人には分かるんですが、冬のエア工具は冷えますからね、

芯から!

古い方は予備として、保管しときます。

Posted at 2020/08/31 21:09:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事ネタ | 日記
2020年08月28日 イイね!

エアコン修理

本当に暑い日が続きますねぇ。
最近は、寝苦しい日が続いて、寝不足なMASUOです。

キビシイのは、人も機械も同じな訳で…

今年から当店の代車になった

ステラ君…
過酷な暑さの中、身を削って中の人間を冷やして頑張っていましたが…

エアコンのコンプレッサーがブローしました。
古い車ですし、この暑さですから仕方ない。
必要な時に壊れるのが、機械ですからね。

代車が無いと仕事も受けられないのが現状ですので、早速修理。
中古のコンプレッサーで交換しました。


で、何が壊れたか確認。

プーリーのベアリングでした。

貸し出すまで全く音は出て無かったですし、コンプレッサー自体も焼付いた訳では無い様です。普通に回るので
代車ってのはいろんな人が運転しますからね。
優しい人も居れば、厳しい人も居る。
壊れそうと気を使う人も居れば、全く気にしない人も。

取り立てて人に迷惑を掛ける事無く済んだので、
よく頑張ったとねぎらってやりたい気分です。

Posted at 2020/08/28 21:50:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2020年08月27日 イイね!

カムシャフト

深夜まで作業してて、眠い…MASUOです。
ブロックとピストンがドッキングして

すっかりEJな感じのエンジン。

お次の作業は?
カムを組んでクリアランス測定!

今回使うのは、当店でも初めて使う

ケルフォードカム社製のカムシャフト!
カムシャフトメーカーのカムの性能が気になりますね♪
選んだのは?

デュアルAVCS用の220-B
インテークの作用角 268&264
インテークリフト量 10.7&10.2mm
エキゾーストの作用角 260 リフト量 10.2mm

実はこのカムシャフト、ちょっと変わっていて…
スプリットカムと言って、インテークの作用角とリフト量を2種類使う事で、
スワール効果が得られ、低中速域で性能UPするそうです。


圧縮比を予定より下げた分が、これで補えるのでは?と
期待してます(笑)

早速、箱から出して洗浄

カムシャフト本体にも品番が記載されてて…
なんとなくカッコイイ
サンエスKで浸け置き洗いしても、落ちなかったのでずーっと残るんでしょうね。
問題の作用角の違いは?

イマイチわからん(笑)
リフト量は?

なんとなく~な感じ(笑)
この微妙な違いがイイんでしょうね♪

カムの前に、リフターをつけます。

このタイプのEJ20は?
シム無しリフターなんです。
つまり


リフターでクリアランス調整をします。
画像のように、厚みが記載されてます。
ほぼ0.01mm刻みに厚みの種類があります。

メリットは、シムとリフターを一つにする事で、軽く出来ます。
厚みも、より正確になります。
デメリットは?
シムより部品代が高いです。

リフターをセットしたら、カムシャフト取付け。
この時点で、数カ所がリフトしてしまいました。


手元にある、32個のリフターの中から、薄い物を8個選んで、再度組み直し。
今度は、すべてにクリアランスが出来たので、測定出来ました。


結果は?
すべてNG!

今回は、バルブガイド打ち換えてシートカットしています。
バルブが追い込まれて、クリアランスは少なくなってしまいました。


早くも、シムレスリフターのデメリット発揮!
16個お買い上げです。

シムよりも高いだけにイタイですね。
Posted at 2020/08/27 20:46:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2020年08月26日 イイね!

ドッキング

暑くて、もう勘弁して
な~んてブログを書いたら?

翌日はさらに暑く
そして、今日はそれより暑い!!
明日は、もっと暑いらしい…
こうなるとね、日中は作業なんてできませんよ。
昼間は事務仕事して、夜作業するに限ります。

やっとの事で、圧縮比議論がまとまったEJ20
結局は?

東名パワード製、1.2mmになりました。
圧縮比は、8.18:1となります。
これでも、GDB&GRBノーマルよりは高いですし
ブースト下がらない問題に配慮しました。


昼間のうちに?

スタッドボルトを洗浄。
洗浄作業は水を使うので気持ちラクなんです。
締付け用のナットも洗浄して

専用グリスを塗布します。

になって気温が落ち着いたところで組込み開始。
まずは

専用工具(組込み用ナット)を使ってスタッドボルトを締めます。
で、ガスケットを挟んでヘッドを載せたら締付け!

EJエンジンらしくなりましたね♪
気温が落ち着いたとはいえ、室内作業で風も無いので
汗だくでした。

本日もまた夜に作業します。
Posted at 2020/08/26 18:50:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2020年08月24日 イイね!

勘弁して

今日は、本当に暑かった…
寒冷地仕様のMASUOにはキビシイ一日でした。
寒さには強いんですけどね。

そんな暑い本日の作業は、よりによって

ウォーターポンプ交換
ポンプのベアリングが壊れて、エンジン始動と同時に
ガーーーーー!!

結構なデカい音でした。外した部品を手で回してもカーーーって鳴ってましたョ。

午前10時に入庫したのですが、熱くて作業に掛かれず。
冷えるのを待つにも、気温が高いのでなかなか冷めない。
ポンプを交換後は、クーラントのエア抜き。
ズ~とエンジン掛けっぱなしなので、工場内の気温も一気に上がります。
しまいに、西日まで差し込んで、さらに気温上昇。


ただ見張ってるだけですが、結構な苦痛で…。
汗びっしょりで、異常に疲れました。

この暑さが続くのは、勘弁してほしいです。
Posted at 2020/08/24 18:30:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記

プロフィール

MASUOです。趣味が車いじり。いつの間にか仕事になってしまいました。 車のチューニングや修理の事を、自分なりに検証してます。あくまで、独学です。自分なりの考...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
23 4 56 78
9101112131415
16 1718 19 20 2122
23 2425 26 27 2829
30 31     

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
下取りした車で約2年放置しました。 が!この度復活♪ クーラント&オイル漏れ 全開加速中 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
サーキット用遊び車、シルビアS14です。 NAのAT車をベースにターボ&MT化しました。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成22年9月に常連さんから買取。 すでに16万km走行でボロボロでした。 壊れた所を修 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
街乗り&ドライブ等、メインの車です。 人気が無いのか、事故暦が有るからか…? 異常に安く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation