• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MASUOのブログ一覧

2019年01月31日 イイね!

ゴールまぢか?

今週は、車検整備をしていたMASUOです。
そちらのネタは、後日にして
GGAインプレッサワゴンの作業です。

インタークーラーの段差が酷くて

ホースがとどかない問題

こればかりは、応急処置的な対策しかなかった…
まずは?

別のシリコンホースを準備
左が今までの物で右が今回準備した物。
同じサムコのシリコンホースなのですが、よく見ると

作りが違います!
左のは、中心付近に集中的に繊維が入ってます。
右のは全体的に均一な感じ。
コレで、ホースの硬さが全然違います!
均一な方が固くなるんですね♪
このホースを

少しだけ斜めカットして取付け

ホースの強度で、段差を無くした風に(笑)
実際には無くなってませんけど…少なくはなってますヨ

お次は?

エアクリBOX配管問題

コレは不可能と判断!
そもそも、あんな太いサクションホースをわざわざ絞って
エアフロメーターを付ける意味が解らない。
どうせオーナーさんが以前買ったECUを、いつかは使う訳なので?


今回から使っていただきましょう!

てなわけで、オーナーさんがネットで手配の

エアクリセット、本日入荷!
当店で買っていただければ、もう少し早く届きましたヨ
俺なら、パイプはバレル仕様を使うので、高くなるけどネ
このアルミパイプを

適当に切って、抜け止めを製作。
エアクリーナーを取付けて

エアフロレス仕様完成!!
固定ステー等は、無しです。
オーナーさんにDIYを楽しんで頂きましょう。

コレで、残す作業は?
フロントパイプの仕上げのみ!
取付けたインタークーラーをまた外します。

Posted at 2019/01/31 21:38:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2019年01月25日 イイね!

無駄な買い物

ちょっとやそっと解決できなそうな問題が出ていたGGAインプレッサワゴン。

プロテクターの取付け位置が合わず
エア抜きタンクが固定できない問題。

下側のホース口が錆びていた事も有り
どうせならと?


C型用エア抜きタンクを購入。
よく見ると、ホース口の場所が違う!!
コレは…「ホースごときなんとか」って感じで


仮付けしてみる。
この時点で、パワステ配管に
おもいっきり!干渉してます。
しかも、

配線に乗っかって5mmは浮いている(泣)

コレを付ける為には?
ホースの取り回しを変更
プロテクターを加工して配線を下げる
パワステ配管は…???

考えるとゾッとするので、古いエア抜きタンクを使う方向で
Cエア抜きタンクは当店のデットストック(長期在庫)決定!!

無駄な買い物をしてしまった。

方向が決まればすぐに対策。

フラットバーからステーを2個製作。
で、取付け


エア抜きタンク問題解決♪
パワステホース問題も解決♫


お次の作業は?

ターボ冷却水ホース問題
インタークーラ奥に見える青いのがターボから出てるパイプ。
そこに、このホースをどうやってさすんでしょうか?


パイプとストレートホースで延長してみました。
ねじれ方向にも少々無理が掛かってますが
ゴムなので(笑)
インタークーラーをのせてみると

イイ感じ♪

残すは
インタークーラーの段差問題
エアクリーナパイプの接続問題。

大変そうなのが最後ですよね、やっぱり
Posted at 2019/01/25 21:45:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2019年01月24日 イイね!

にっちもさっちも?

作業も終盤になってきたGGAインプレッサワゴン。

オーナーさんの拘り

ノーマルエアクリーナーBOX!
エアクリ本体もソコソコ容量有る。
エンジンルームの熱気を吸わない。
等々、意外と高性能なんですよね。


今回もコレをそのまま使いたいとの要望でしたが?

さすがに、きびしぃくないですか。
このタービンキットも、スポーツクリーナーを想定してると…

エアクリはとりあえず放置して?

インタークーラーを合わせて見ました♪
普通に装着されているように見えますが?

スペーサーを入れて30mmも浮かしています。
コレがキットの指定なんです。
タービンのウォーターラインを逃がすためだと思います。

このスペーサのお陰で…

スロットルと段差になってます。
段差にならない様にインタークーラーに角度をつけると?
角度が付いたホースが必要になる感じ。
しかも、20~30度程度と間違っても売っていない曲がり具合。


いろんなところがにっちもさっちもいかなくなってきました。


Posted at 2019/01/24 20:12:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2019年01月23日 イイね!

小加工?

順調(?)に作業も進んできたGGAインプレッサワゴン。

いよいよ本チャンの組み付けに入ります。
まずは、インマニにインジェクターを装着。


右側の黄色いのが使うインジェクター
たぶん、HKSの650ccと思われます。
左側は、C型インマニについてきたノーマル。

インジェクターの長さが違ってます。
インジェクター下側のインシュレーターは、何の部品かわからなかったので再利用します。
上側のOリングだけ新品を使いました。


フューエルパイプにセットしてみたら?

カプラーの回り止め(?)に当ってインジェクターが入りきりません。
ココは小加工します。

カプラーがハマる所までキッチリ削ります。

その後、フューエルホースも新品を使いフューエルパイプを取付け。
ハーネスもこの時点で装着します。


インマニの準備が出来たので

タービンキットについてきた、インシュレーターをガスケットで挟んで取り付けます。
インシュレーターはエンジンの熱をインマニに伝えない様にするパーツだと思いますが…
「スペーサーをサービスしとくよ」って貰ったらしい。

例によってエンジンクレーンでインマニを吊りゆっくり取付けます。
配線をつなごうと思ったら取り回しがキツイ?
配線は、GGAのノーマルを使ってますが、GDB-C型では、少し違うみたい…

またまた小加工

プロテクターを削って自由度を増やします。
GDB-B型インマニのプロテクターから

ブローバイパイプを切り落として装着。
ブローバイホースを買えば済むことなんですが…

右側も小加工

配線の自由度を増やして、ブローバイホースの逃げも作ります。
ブローバイホースを買えば済むことなんですが…

インマニの中心部分についているソレノイドバルブ。

コレをつけるとブローバイホースがささらないので小加工

ブローバイホースも無事に装着出来ました。

ココまでは順調でしたが?

エア抜きタンクが合わない!!
タンクの下側のステー位置が違うみたい。

プロテクターを加工して取付けるのもOK!
だけど、使い込んだエア抜きタンクでホース口も錆びてるし。
C型用を買えば、そのままつくハズ!

さて、どっち?



Posted at 2019/01/23 21:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2019年01月21日 イイね!

フロントパイプ修正

GGAインプレッサワゴンの作業です。

キチンと装着するための最小限の対策をしてきました。
本日は、チョットだけプロっぽいお仕事。


フロントパイプを締めつけると?

ミッションメンバーにガッチリ当たっています。

前側の方も

ボディにスレスレ?
エンジン揺れたら当たるかも?なきわどいクリアランスです。

この状態でも取付けは出来てるし、走れるは走れますが…
最初から応力が掛かった状態なので、弱い部分が割れちゃったりします。

今まで装着していたエキマニが1年で割れた原因かも?

今回は、少しでも長くノントラブルで走れるように修正します。

切断して、削って角度を変えて溶接しました。
ちょっと曲がりをキツクした感じです。

この修正で

ほんの少し(?)だけステーの位置が変わっています。
このステーは後で修正します。

結果!
近かったボディに対して

自然なクリアランス♪

当っていたミッションメンバーにも

自然なクリアランス♪

コレで負担(応力)も減ったので、少しは長持ちするでしょう。
Posted at 2019/01/21 19:38:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記

プロフィール

MASUOです。趣味が車いじり。いつの間にか仕事になってしまいました。 車のチューニングや修理の事を、自分なりに検証してます。あくまで、独学です。自分なりの考...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
678 9 1011 12
13141516 17 1819
20 2122 23 24 2526
27282930 31  

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
下取りした車で約2年放置しました。 が!この度復活♪ クーラント&オイル漏れ 全開加速中 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
サーキット用遊び車、シルビアS14です。 NAのAT車をベースにターボ&MT化しました。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成22年9月に常連さんから買取。 すでに16万km走行でボロボロでした。 壊れた所を修 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
街乗り&ドライブ等、メインの車です。 人気が無いのか、事故暦が有るからか…? 異常に安く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation