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MASUOのブログ一覧

2021年09月28日 イイね!

リミット

すっかりサボり癖がついてしまったMASUOです。
夏前に納車したBNR32♪


デカイタービンを付けたヤツです。
想像以上に長くかかりましたが、慣らし終了です。
早速、全開セッティングに向かいます。
とその前に?

圧縮圧力測定!

圧力単位は㎏/㎠す。
異常アリ!
慣らし失敗!!
MASUOの予定では12㎏/㎠くらいの予定でしたが…
全体的に落ちてるし、バラツキあるし。
ま、この時点でどうしようもないので、全開してみます。
このウエストゲートを信用していないので?


中華製エキマニにセットでついてきた物ですからね。
本物のTialスポーツ製とは思えない。
スプリングは、一番軟らかい物を使用。

ブースト制御無しで0.3㎏/㎠で開く始末。
それでも、後半からグングンとブーストが上がり始める。
ハイ!ウエストゲートの容量不足!!
ま、初めから予想してましたけど。
7000rpm付近でインジェクターも100%に達するので、
レブリミットは7200rpmに設定!
コレも、予定通り。
ノーマルインジェクター&ノーマル燃料ポンプでは
こんなもんでしょう。


EVCを駆使してブーストを上げてセッティングを進めます。
が、どうしても4000rpm付近のフィーリングが良くならない。

てなわけで、1日目は終了。

セッティング2日目は、中間サイズのスプリングに交換♪

最後まで踏み切っていませんが…
ブーストは制御無しで、0.55㎏/㎠まで上昇。
コレをEVCでブースト制御して

1.1㎏/㎠のデータがコレ。
4000rpm = 0.67㎏/㎠
5000rpm = 1.25㎏/㎠
6000rpm = 1.04㎏/㎠
6500rpm = 1.14㎏/㎠

もちろん、インジェクターは6000手前から100%!
6500以上は、ちょびっとアブナイ感じ。

コレで、400Psは確実に出てます♪

でも…0.9㎏/㎠くらいが安全ブーストかな?と思います。
出来る範囲でセッテイングしてきましたが…
セッテイング後のプラグを点検

色が…
普通なら白くなるくらいの空燃比なのに。
コレは、火花足りなくないですか?

だから、コイルとかイグナイターとか。
点火系を強化するように言ってたのに…

無い袖は振れませんからね。

コレで、ハッキリしました。
前回、エンジンブローした原因はカーボン蓄積でした。
で、カーボンが蓄積した原因は点火の力不足


今回のNEWエンジンが壊れる前に、点火系を全部見直しましょうね。
それが出来たら、再度セッティング!

で、初めて本領を発揮できます。
Posted at 2021/09/28 23:48:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2021年09月24日 イイね!

初号機

気がつくと…
ズ~とブログさぼってましたね、MASUOです。
ほんとお久しぶりです。


さて、以前のブログで初体験を報告した

エキマニ製作!

守秘義務(?)の問題で詳しくは書けませんが
とにかくエンジンルームが狭い!

依頼主のご希望は?
パイプ肉厚は、3mmを使用。
タービンは、下置き。
そしてお約束の等長…


この条件で、仮製作したのが上の画像。
ココまでだってエライ苦労がありました。

まず設計は、59さん♡
MASUOだと、等長風にしかできませんからね。
59さんに3DCADで設計してもらいました。
CADとは言え、複雑な曲がりパイプの長さは測れません。
なので、正確には「等長」では無く「等容積」です。

でもね、溶接しない人が設計すると…
溶接出来ない部分も有ったりで、なんどもやり直してもらいました。
結果!
容積誤差は、3%ですよ♪
3mm厚のステンレスパイプって切るだけでも大変!
複雑な形状は、削るしかないし。
面が合ってないと溶接で歪みが大きくなるし。
この3mm厚ってのが困難を極めた原因ですね。
フランジは、59さんの会社に依頼して、製作。

ステンレスで14mm厚。
何せ3mm厚のステンパイプが膨張と収縮を繰り返すので…
薄いとすぐ曲がるかも?って感じで特注しました。

で、やっと

この試作品が出来たんですが、
ボディーに触る…
1部を削れば収まるんですが、この材料では900℃時には?
15mmは伸びるそうで、
NG!
エンジンだって揺れるしね。

そんなわけで、設計からやり直し。
今度は、3Dスキャナーまで持ち込んで
スペースを確認!
で、等容積にするのが、また大変!!


やっとの思いで形が決まり、いよいよ本溶接…
これまた、大変
3mmのパイプを肉厚分溶かし込むのって、ムズカシイ
周りが溶けちゃいます。
今のMASUOの技術では、裏波を出すことは出来ませんでした。
できるだけ、強度を優先して溶接したつもりです。


てなわけで、こんなに時間が掛かっちゃいましたが

完成しました♪
3気筒ってのが不思議ですが?

V6だったりします(笑)
この6本の容積が誤差3%って凄くないですか?

ちなみに、一流メーカーさんのは?

こんな感じ。
当て板補強もされてるし。
さすが、よく考えられてますね。


無駄に、並べてみました(笑)

さて、このマニは使えるのか?
性能はどうなの?
耐久性は?

そんな事は知りません!
初製作♡ですから(笑)
何処かに接触するかも?しれないし
あっさり割れるかも?だし

事が起きたら対処します。

それにしても…
初体験が、最高難易度!
いつものパターンなんですが(笑)

Posted at 2021/09/24 21:06:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記

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MASUOです。趣味が車いじり。いつの間にか仕事になってしまいました。 車のチューニングや修理の事を、自分なりに検証してます。あくまで、独学です。自分なりの考...
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