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MASUOのブログ一覧

2020年11月25日 イイね!

LINK G4X

必死で頑張った仕事の成果が、すべて無になったMASUOです
凹むな~。
自信無くしちゃうね。

でも、凹んでばかりもいられない、厳しい現実が…
お金集めないと、もうすぐ月末が来ますからねぇ。


本日のネタは久しぶりにチューニングショップらしいお仕事。
車は、もぉさんのBCNR33です。
何せ製作から数十年経った車。
装着されている電子部品もだいぶお疲れ気味。

例えばメーターが、ブースト・水温・油温・排気温度・燃圧・空燃比と6個
これ等全てを新しい物に交換すると、20万円近く掛かってしまいます。

ECUも今迄はパワーFCで制御してました。
パワーFCだって古くなってくると故障のリスクも出てきます。

59さんのFD3Sのは、壊れた。

そこで、LINKを導入して、
エンジン制御&メーター表示までさせてみよう!
って事になりました。
当然、コスト的には掛かり増しになりますが、できる事もイロイロ増えるので♪

 
当店では、初になる 
LINK G4X プラグイン

すでに、オプションカプラーフル装備状態です。
純正ECUは、すでに破棄して持っていなかったので…
某ークションで、ECR33用のジャンク品を買いました。
ケースしか使わないので、コレで十分。
でも、ケースもだいぶ汚れてたので

蓋だけ塗装しました(笑)

見栄えは良くなったでしょ?

取付け前に、不必要になった物を外します。

メーターは、もぉさんが外してきたので
配線類と、パワーFCだけです。
他に、圧力センサーとブーストソレノイドバルブは、まだ残しています。
配線取外しの後に?


LINK CAN LAMBDA も装着。
今どきの空燃比計よりは少し高価ですが、計測スピードが違います。
当店推奨のAEM製の倍!です。
コレによって、空燃比補正がより正確に出来る様になります。


その後、油温・燃圧・外部MAPセンサーの配線をオプションカプラーに接続しました。
水温は純正の水温センサー、ブーストは外部圧力センサーで表示します。
LINKのオンボード上にある圧力センサーは、大気圧センサーとして使います。
排気温度は、変換機を付けないとプラグインタイプには入力できないので、またあとで。
配線をつないだら、ECUを固定して♪

とりあえずの取付け完了です。
Posted at 2020/11/25 18:36:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2020年11月24日 イイね!

吹っ飛ぶ?

皆さんお久しぶりです。
多忙&ネタ無しな日々が続き、ブログをかけませんでした。
今年もまた…集中攻撃を受けてたMASUOです。
今年もってか、年々酷くなってきてます。

今年は、「タイヤ交換のついでに、オイル交換もしといて」なんてお客さんも多くて…時間は倍掛かるんですよね。
それなりに、儲けさせていただいたのですが。
それしか仕事してないから、ブログのネタは無いしね。

なんて…ありますよ、ネタ!
スタッドレスタイヤの交換でワヤクチャしている土曜日のある日。
夏タイヤを交換に持ってきた人が!

たぶん、家に置いとくと邪魔だから?
「春まで履かないから、ゆっくりやって」
なんて、言われましたが

当店には、もうスペースが無いんです!
組みあがったエンジンは2機もあるし。
ミッション等その他部品も

交換待ちのスタッドレスは山積みになってるし。

こんな物、預かってられないのですぐに交換。
で!

やっちゃいました、チェンジャー傷…
黄色い部分なんですが、UPすると?

本当に、僅かなんですけど
傷は傷
さらに、もう1本

撮影する場所が悪くてわかりにくいですが

さっきのより、ヒドイです。
ココから

ココまで…

コレはもう、弁償するしかないですよね。
早速、スバル部品で価格を調べると?
1本、108,000円!!
2本で、216,000円…

持込みのタイヤ交換(組替え&バランス)で、コレは、厳しい…
新品での弁償は無理です!。

お客さんに相談すると、
「中古で買ったもんやし、修理でいいよ」
と、ありがたいお言葉♡


すぐに、修理にだして本日、修理見積が届きました。
修理代はトータルで、60,060円!
しかも、ハイグロス塗装とかで、全く同じ色にはならないとの事。

ん~ん、イタイ!

タイヤ交換、頑張った分の収入が
全部吹っ飛ぶ

何をやっているんだろう俺は…
てか、タイヤチェンジャーが、もう限界かな?

なにせ、開業時に購入して、25年使ってますからね。
当時は、19インチ対応なんて言われて買いましたが…
ターンテーブルが19インチなだけで、アームは細いもんね。
あと、3年だし新しタイヤチェンジャー買う気にもなれない。
もう、18インチ以上はお断りですね。
お客さんに迷惑かけるし、儲からないし。

ホイールに傷がついても良いよって場合のみ受ける事にします。

あーバガクセ…

Posted at 2020/11/24 20:09:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2020年11月06日 イイね!

嫌い?

天気予報にチラホラと雪マークが見えるようになってきました。
当店では、接客も作業もMASUO、一人です。

お客さんが集中するのは、なんとしても避けたいのですが…
タイヤ交換作業予定のお客さんに電話で催促するものの?
「まだ、大丈夫でしょう?早く替えても減るだけだから」

半月程度では、そんなに変わりません!もう路面温度が下がってるので、
そう言う人に限って、雪が舞った程度でバタバタして騒ぐんですよね。
人間嫌いになりますよ、マジで(笑)

さて、完成した2台のエンジン。
その内の1台、EJ20は当初予定に無かった作業が
バンバン
追加になってます。お客さんの財布が心配ですが…
今回は?
フロントLSDの組込み!
ミッションは、オーナーさんが某ークションで購入し当店に発送されました。
コレがまた…

ミッションオイルが入ったままです。
お陰で、パレットにもオイルが漏れだして…
置いていた車庫にもオイル浸み。
車庫から運んできた一輪の荷車(ネゴ?)にもご覧の通り。


正直、大迷惑!
チェーンブロックで吊り下げて、オイルを抜くところから作業を始めました。
オイルが抜けるのを待つ間に、車庫の床を拭いたり、荷車を洗ったり…
お金にならない事に、時間と労力、部材(洗浄剤やウエス)を費やしています。
オイルが抜けたら早速取外し!

ケース洗浄♪
撮影してませんが、クラッチ側、外側ともできる限りキレイにしてます。

リングギヤも洗浄。
デフ本体を固定する、サイドリテーナーもキレイに

この部品は、ネジ部分もキレイにしないと、調整がやりにくくなります。
洗浄作業が終わったら?

LSDにサイドベアリングを圧入。
LSDは、ATS製のカーボンLSDを選択。
イニシャルトルクは?

なんと!30Kgm!
それでも、チャタリング(バキバキ)も無く普通に使える♪
興味がある人は、ATSさんのHPで調べて下さい。
今回も?

1.5Wayを選択しました。
MASUO的には、2WayでもOKかなと思いますが、
低μ路でのアンダーステアを警戒しての選択です。

雪道も走る車なので

組付けも終わり、ベアリングプリロード&バックラッシュ調整をしようと思いましたが…
ドラシャが無い!
スバルのフロントLSDは、完全組込み状態での調整になります。
ドライブシャフトが無いと、デフを回せないので調整できません。
この作業もココで中断です。
最近、こんなのばっかり!!
一向に作業も終わらなければ、物も減りません。増える一方
なのに、作業(順番)待ちのお客さんに煽られるし。

スペースも、俺の時間にも限界はあるんですけどね。
どう思います?
人間嫌いになりますよね(笑)
Posted at 2020/11/06 19:10:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2020年11月04日 イイね!

買い換え?

いよいよ冬が近づいてきたなっと実感しているMASUOです。

ブログにUPしている画像の撮影。
今どきデジカメを使っている人は少ないと思います…が!
MASUOは?


デジカメを使っています!(笑) Canon IXY180
コレをまた、よく落とすんです(笑)
先日、オイルが手についた状態で撮影してたら?
ヌルって滑って…
落ちると壊れる!っと足を出したら?

反応(動き?)が遅くなってるのか?
蹴る!
結果、近くにあったエンジンスタンドの角にクラッシュ!!
本体は無事でしたが…
ストロボが死にました。
明るい所でしか撮影できない代物に。
使えるけど、チョー不便!
コレを期に、ガラホをスマホに変えようか?
などと悩んでいましたが…


やっぱり、デジカメ買いました(笑) 
Canon IXY650
新しい物は、良いですね♪
ピントも合いやすいようですし、キレイに撮れます。


コレでまた、ビシバシ撮影してブログにUP!出来ます♪
Posted at 2020/11/04 22:45:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事ネタ | 日記
2020年11月02日 イイね!

ビックシングル?

今回の新型コロナの世界的な流行の前に海外旅行に行った友人のお土産。
海外(東南アジア)仕様の焼きそばUFO

あまりカップ焼きそばは食べないMASUOですが…。

Turbo Drain System!
カッコイイ♪
そう言えば昔、ターボ湯切りなんて言ってましたね(笑)
日本語と英語でこんなにイメージが違うんですね。

さて、ターボな前振りからのターボのお話し。
先日SUSエキマニのブログをUPしましたが、

今日はターボチャージャーです。
予算の問題で、中古を探しましたが…
オーバーホールして使うとなるとソコソコの出費。
だったら少し無理しても新品を使おう!って事に

とは言え、予算がキビシイ事に変わりはないので…、
最安と思われる選択をしました。

で注文したところ、GCGのM氏
「届いたら、箱をみてデッケェーって驚いてくださいね(笑)」

デッケェー!
ワコーズのパーツクリーナーが小さく見えます。
で、箱を開けて、またデッケェーって言ってください(笑)
このデカい箱の中身は?

ボルグワーナーのS300SXE
お値段はとってもリーズナブルな、198000円!
タービン単体だとデカさがわかりませんね(笑)
エアクリーナーサクションの入口径がΦ100です!

T4フランジが小さく見えちゃいます(笑)
MASUOの印象では、T78やT88クラスかな?

皆さんにこのサイズ感をわかりやすく伝えるために?

エキマニに、乗っけてみました♪
この向きに取付けないと、タペットカバーに当ります。

ビックシングルをご所望のオーナーさんは喜ぶでしょうね

だが、しかし!
排気量&カムがノーマルのRB26で回せるんだろうか?
このサイズだけ見ると厳しそうですが

コンプレッサーホイールはビレットで軽量だし
サイズもS300SXEの最小サイズなので大丈夫ではないかと…
思います…

それよりも…
R32のエンジンルームに収まるのだろうか?

不安はありますが、タイヤ交換シーズンに突入した事も有り
この状態でまたまた、放置されます。

Posted at 2020/11/02 23:42:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記

プロフィール

MASUOです。趣味が車いじり。いつの間にか仕事になってしまいました。 車のチューニングや修理の事を、自分なりに検証してます。あくまで、独学です。自分なりの考...
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