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MASUOのブログ一覧

2020年07月31日 イイね!

バルブの違い

EJ20の作業です。

ヘッド面研したのに、燃焼室容積が?
増えた!問題…
原因が気になります。

測り間違いなら良いのですが、何度も測ってるので
間違いな訳が無い!

まず、原因として考えられるのが?

シートカットしてバルブが沈み込んでいる!
シートリングは交換してないので、削り込めばバルブは沈むの当然。
でも、0.08mmの面研で0.5㏄くらいは減るハズなので
チャラ!もしくは、僅かに増えるくらい?

さらに0.5ccも増えるとは…
やっぱり不思議!
他に交換してるのは?
バルブ!



インテークバルブ


エキゾーストバルブ

どれも、長さ・ステム径・笠径は一緒です。
ですが、重さが違いました。
GDB IN 48.5g  EX 47.2g
BL5 IN 51.5g  EX 51.2g
GDB IN 50.9g  EX 50.1g
ま、似たようなもんですけど(笑)
でも、バルブ本体にある刻印がちゃんと違うので違う物です。
こんな種類たくさん作ってるから、儲からない?
余計なお世話
何か理由が有るんでしょうけど…
で、よくよく眺めていると?
まず、エキゾーストバルブ。

カーボンがてきとうに付いてますね。
中古だから当然です。
コレを新品にしてますから、容積は僅かに増えるは、増えるハズ。

そして、もう一点違いが!
バルブの中央の凹み。
確かに、GRBのが一番凹んでる!

加工前に容積を測った時は、BL5のバルブを使いました。
ヘッドがBL5なので

容積が増えてしまった理由は、こんな所ですかね。

スッキリしたので、1・2番を削って容積を合わせます。



Posted at 2020/07/31 21:11:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2020年07月31日 イイね!

なんで?

加工屋さんのチョットした心遣いに関心したMASUOです。

今回、ナプレックさんにお願いした加工は?
俗に言うハイレスポンスKitと同じような内容です。
〇レース用バルブガイドSet
〇バルブガイド打ち替え
〇ガイド穴リーマー合わせ
〇シートカット(突き出し合わせ)
〇ヘッド面研(最小限)
〇純正(GRB)IN&EXバルブ1台分(これは持込みですけど)

コレら一式で、部品代&加工代で?、
140,000円(税別)!

チョットお高い気もしますが…
新品ヘッドにバルブを購入すれば、17・8万くらいでしょうから
コレでも安い?ハズ
ちなみに、SR20のハイレスポンスレースキットは同じ内容で?
104,000円(税別)!
物凄くお得になってますね。

EJってエンジン本体に手を入れる人が少ないから?
割安な料金プランが出ないんでしょうね。
これから先は、修理が必要な個体も増えてきますので、そのうち出るかもね?

さて、作業に移ります。
まずは、バルブすり合わせ


リン青銅のバルブガイドに目が行っちゃいます(笑)
灰色になってる部分が当たり面です。
吸入面積を少しでも稼ぐため、
バルブの最大径部分が当たる様になっています。
シートリング側もキレイに当たってます。

最近は、シートカットして新品バルブなら「すり合わせは必要ない」なんて言うメカニックも増ええますが…MASUOはバルブをバラしたら必ずやってます。
バルブのすり合わせが完了したら、燃焼室容積を測ります。

画像は使いまわしです。
ヘッド面研してるので容積が変化してるハズです。
計測結果!
1番 48.8㏄
2番 48.9㏄
3番 49㏄
4番 49㏄

アレ?なんで増えてんの?
加工に出す前は
1番 48.4㏄
2・3・4番 48.5㏄


今回のヘッド面研で0.08mm削ったから、ちょうど48㏄くらいになる予定だったのに?
面研して増える事が有るんでしょうか?
不思議です。
Posted at 2020/07/31 16:54:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2020年07月30日 イイね!

ご帰還

作業中のエンジンを加工屋さんに送ってる間、
チョットのんびりしたいMASUOです。


しかし!そんなに甘くはありません。

EJ20ヘッド、ご帰還です!予想より速かったね
で、いつもとチョット違う雰囲気を感じました。
ヘッド面研したので白い養生シートが張られているのは
いつもの事。
でも、この養生シートの切り方が、

いつもより断然丁寧!
ヘッドの形に切り抜いてあります。
しかも?

左右がわかる様に?
ピンクで着色

ちゃんと上下とも、一目でRHがハッキリわかる様にしています。
EJ20のヘッドは初めて出しましたが、いつもこうなってるのだろうか?
コレはもしや…

新人のおねえちゃんの仕業でしょうか?ピンク=女の子だとおもってる(笑) 
不慣れだから間違わない様に?
なんにせよ、わかりやすくて非常に良い!
養生シートを剥がしてみると

バルブにもピンクで右マーク!
EJはいつもこうしてるんだなきっと。
オマケに、いつもより丁寧に洗浄されている様な…

MASUOは、ちゃんと管理しているので間違う事は無いですが、一目でわかるのは、実にありがたいです。

ナプレックさん!ありがとうございます♡

Posted at 2020/07/30 19:05:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2020年07月28日 イイね!

高そう?

ニュースでご存知の方も多いと思いますが
本日早朝(深夜?)から、MASUOが生息する地域は、大雨に見舞われました。
MASUOは、早朝(深夜?)3時からお店に待機!
何せすぐに水没するお店なので…
結果的に、浸水はありませんでしたが、寝不足です。

さて、分解中のエンジンを全部加工屋に送って、暇になったMASUO。
暇になったと言ってもやることが無いわけでは有りません。

加工が上がってくる前に?
EJ20のオイルパンを洗浄します。

このオイルパンが曲者!

この様に、バッフルプレートが溶接されています。
しかも上の方のネジ山部分には?

さらに手の込んだバッフルプレートが付きます!

コレを作った人!凄いですねぇ!!
たっかそう

コレを洗うのに半日潰れました(笑)

しかも、オイルパンが大きく歪んでるし…

オマケに?

エンジン搭載時にメンバーに当るんでしょうか?
おもいっきり錆びてます。

この錆落としだけで、1時間以上費やしました。
結構深くて…穴が開きそうでコワイ感じです。


現オーナーさんは、こんな高価なオイルパン
2度と買えないだろうに…

錆を甘く見てはいけませんよ!

一応、塗装して

歪みも修正して

取付け!
ちなみにオイルポンプはEJ20系で一番厚みのあるタイプを装着しました。
ショートブロック完成です♪

Posted at 2020/07/28 19:41:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2020年07月27日 イイね!

微かな違い?

4連休は、楽しまれましたか?
ずーっとお店に居たMASUOです。


来客も少なくて、マイカーS14の作業も進み、
シリンダーヘッドは、加工の為ナプレックさんに旅立ちました。


さて、問題の燃焼室ですが?

すでに、フルサークル形状になってます。
前オーナー所有の時に、前従業員が削った物です。
MASUOは、自分で削ったヘッドを使っていたので余らせてました。
このまま使用しても良いのですが…
なんとなく気に入らない部分も有り、削り直しました。


画像の角度が違ってて、違いがわかりずらいですね
例によって、ココでの容積合わせは省きます。
ヘッド面研後に調整したいと思います。

その後は、ポート(シートリング)の段付き修正

こちらはEXH

こちらがINT
実はインテークは今回触っていません。
俗にいうハズレってやつで、すでに従業員が削れるだけ削ってました。
何がハズレなのかというと?

ポートとシートリングがズレてます!
ポートがシートリングより奥に向かってます。
逆側に手前にズレていればアタリなんですが…
コレでも、シートリングを1mmくらい削ってます。
これ以上は危険(シートリングが外れる)なので、触りませんでした。

このヘッドを使わなかった理由です。

このハズレでどの程度パワーダウンするかは不明ですが?
MASUOも老化してるので丁度いいかと(笑)


加工が上がってくるまで、しばらく中断です。


Posted at 2020/07/27 16:45:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカーS14 | 日記

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MASUOです。趣味が車いじり。いつの間にか仕事になってしまいました。 車のチューニングや修理の事を、自分なりに検証してます。あくまで、独学です。自分なりの考...
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