• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MASUOのブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

洗浄と加工

本日は月末の仕事と事故車の搬入、持込みのタイヤ交換等々
バタバタでした。


忙しい月末に事故車の搬入って最悪ですね。
予定にない事態な上に、断れませんから…


さて、忙しい中、ライトチューンなS14の作業は地味に進めてます。

まずはサージタンクを洗浄
サージタンク内の画像は上手く撮影できなかったので

こちらISCバルブ。
カーボンで真っ黒です。


スロットルバルブにも謎のカーボン汚れ。

これ等のパーツからサージタンク内部の状態を想像してください(笑)

で洗浄したサージタンク

ISCバルブと比べて見て下さい。

スロットルは、洗浄しても良いけど…

交換する方がもっとイイ♪
定番ですがNAスロットル!

S15のNAスロットルなので加工が必要です。
チャコールキャニスター配管用のニップルを1本追加してます。


その後、洗浄したサージタンクに

肉盛り溶接して、1/8PTでねじ加工

もう一つ

こちらは肉盛りも高くして1/8FPでねじ加工

同じ1/8ですが?
PTはテーパーねじで、PFはストレート(平行)ねじです。
最近は輸入物のメーターも多く、NPTなんてのも有ります。


微妙に違うので、要注意ですね。

この車の作業、今日はここまで
取付けは明日にします。


疲れたんで…
Posted at 2018/10/31 21:51:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2018年10月30日 イイね!

対策→チューニング

冬を感じさせる、霰まじりの冷たい雨が降り出した今日この頃…
やっと本業らしいお仕事が入ってきました。

もう、シーズン終了間近なのにいまさら?

昨年、空燃比計を取付けたことで燃料が濃い事がわかったS14

燃圧レギュレーターも取付けて、適正値に調整しても、アイドリングでの空燃比は?
10.6とか?

そのまま、1年乗り続けてやっと対策の為、入ってきました。
その間にシートが変わったり、ナビが付いたり…

一応、この車の仕様を整理しておくと

HKSパワーフロー
メーカー不明SUSエキマニ&HPI製フロントパイプ&ストレートマフラー
BLITZの前置きインタークーラー
GTR流用燃料ポンプだ
調整式燃圧レギュレーターで、燃圧はノーマル値

シルビアでは最も多そうなライトチューンって感じ

コレで、アイドリングの空燃比10.6とかだと、ガソリン代もさぞかしキビシイ事になってるかと…

早速、プラグを点検

見るまでもないくらい真っ黒!
コレも、そんなに使ってないですんですが…。

プラグを外したついでに、圧縮圧力を点検

デジタルコンプレッションゲージ登場
久しぶりに使ったんで単位の切り替えスイッチ間違って…

kg/cm2になっています。
ちょっと低めですがこんなもんですかね?
限度値は、11kg/cm2だからまだ大丈夫です。

サージタンクを取外してインマニを除くと?

?何やら溜まってますね。
ズームしてみると?

案の定、ガソリン!

コレは、インジェクターから漏れてる感じでしょうか?
「アイドリングが一番空燃比が濃くて、走り出すと薄くなる。」
と言う、オーナーさんの証言からもインジェクターが疑われます。

どうせインジェクターを変えるならって事で

大容量化しちゃいます♪
使うのは左側の赤い方。
ニスモの740ccをチョイスしました。


インジェクター交換だけなら、デリバリーパイプは外さず出来ますが

デリバリーパイプも外して、前回交換していなかったフューエルホースも交換します。

その後、組み付けて

インジェクター交換は完了です。

次の作業に進みます。
Posted at 2018/10/30 19:02:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2018年10月24日 イイね!

新たな出費

バックランプも無事に点灯するようになったマイカーS14
昨夜、意気揚々と試走に出掛けました。

まずは、ブースト118kPaで、3速では一応問題なく吹ける♪

138kPaへブーストUP!
6000rpmから一気にホイールスピンして、7500rpmオーバー!!
当然ですが…失火がでてるか?なんて確認できません。
3速がダメなら4速?

一般道でそんな事は出来ません。
タイヤもこれだし(笑)

NANKANG NS-Ⅱ255/40R17 バリ溝なんだけどなぁ
どうやら、SUGOでぶっつけ本番になりますね。

試走をあきらめて、帰る途中になんとなくハンドルに振動。
ホイールバランス取ってないから仕方ないか?


本日、ホイールバランスをとろうピットIN

クラックが育ってる?

端まで逝ってる…
コレはヤバくない?


ハイ、終了のお知らせ!

来月にはSUGOに行きたいのに
ここで新たな出費か…



こっちの問題も未解決

キビシィ~



Posted at 2018/10/24 18:57:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカーS14 | 日記
2018年10月23日 イイね!

接触不良?

10月も後半になってきました。
当店の修繕作業ですが…
まだ完成してません!
先に手掛けた業者が、ぼったくった上に途中で投げ出した様子です。

今度は、別の(まともな)業者が視察に来てました。

完成するころには、冬が来そうな予感です。

さて、今日はマイカーS14ネタ。
6月に失火対策としてパワーFCのIGコイル通電角度(ドエル角)を書換えました。
その後、失火が消えているか確認していなかったので試走してみる事に。
久しぶりにエンジンを始動し車庫から出る際に気がつきました。

バックランプが点かない!

何度かギヤを入れ直してみるも、一瞬「チカッ」と点くもののすぐ消えてしまいます。

このまま走り回るのも気が引けるので試走は取りやめ
本日、修理する事に

マイカーS14は、自作のLED。
今どきはいろんなLEDバルブが有りますが当時は普及してなかったので。

こんな基盤で点灯させてます。

直接、12Vを突っ込んで見ると点灯します。
てことは、バックスイッチですね。

テスターを繋いでバックに入れたり抜いたり…

異常ありません!

車両配線か?
スイッチカプラーを元に戻し、ダメ元でバックに入れてみます。

普通に点灯!

どうやら接触不良?
バックスイッチのカプラー内の端子を掃除して接点復活剤をたんまり塗布。
コレで、様子を見ます。

それにしても…乗らなすぎですかね。
もう少しマメに動かしたいと思います。

Posted at 2018/10/23 17:50:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカーS14 | 日記

プロフィール

MASUOです。趣味が車いじり。いつの間にか仕事になってしまいました。 車のチューニングや修理の事を、自分なりに検証してます。あくまで、独学です。自分なりの考...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 23 24252627
2829 30 31   

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
下取りした車で約2年放置しました。 が!この度復活♪ クーラント&オイル漏れ 全開加速中 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
サーキット用遊び車、シルビアS14です。 NAのAT車をベースにターボ&MT化しました。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成22年9月に常連さんから買取。 すでに16万km走行でボロボロでした。 壊れた所を修 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
街乗り&ドライブ等、メインの車です。 人気が無いのか、事故暦が有るからか…? 異常に安く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation