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MASUOのブログ一覧

2021年11月25日 イイね!

別の問題

本日、2回目の更新です。

エンジンが組みあがったF6A。
周りの補器をつけようと倉庫から出して来たら?


カプラー破損!
古い車では、良くあることです。
で、思い出しました。

電動ファンスイッチも破損!!
約30年も灼熱のエンジンルームで使われたプラスチック製品。
コレは、全部ダメでしょうね。

MASUOは、こう思っています。
適正なメンテナンスをされているエンジンが単体で壊れることは?
マズありません。

ロッカアームが折れた車に乗ってるヤツが言うことではない?
エンジンを制御している部品の「どれか」が故障して、
結果、ECUが間違った換算をして、燃調や点火時期が狂って
エンジンブローする!

つまり、エンジンを修理しても、本来原因となった故障を修理しないと、
またまた、
エンジンが壊れます。
ロータリーエンジンはすぐに壊れる!
と思われていますが、殆どがこのパターンです。
当然ですが、センサー本体だけじゃなく、カプラーや配線の劣化による
接触不良も、原因の一つです。


この車のように、エンジンに使われているカプラーやセンサ-等が壊れていた場合、他も同様に壊れると考えた方が良いです。

新しいエンジンを長持ちさせ、快適に使うためには?
この車のエンジン制御系の交換すべき物。
吸気圧力センサー
吸気温度センサー
水温センサー
スロットルポジションセンサー
O2センサー
クランク角センサー(デスビ)
電動ファンスイッチ
各種ソレノイドバルブ
エンジンコントロールハーネス
その上、ECU本体は?

全部交換すると一体いくら?
部品は全部あるのか?
これぞ、クラシックカーの本筋!
古い車に乗ることの醍醐味


さて、どう対処するべきか?
Posted at 2021/11/25 21:30:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2021年11月25日 イイね!

小さいけど?

北海道は大雪みたいですね。
雪の話が出てくると?
タイヤ交換んが忙しくなる、MASUOです。

もう少し余裕をもって交換したらって…。

AZ-1のF6Aですが

この後
タイミングベルトを組む前に?


キーを交換。
見た目何ともないですが(笑)
F6Aでは、キーがズレる(曲がる?)故障があります。
単純な話で、キーが瘦せます!


御覧のように、0.025㎜も!痩せてます。
だからどうした!って感じですが…
たったこれだけの差ですが?
古いものは、手で入れることができます。
新品は、ハンマーでコツコツと軽くたたかないと入りません。
つまり、古いキーはキー溝で動くんです。

スプロケットとの間で、遊んじゃうんですよね。
そのまま使ってるとさらに遊びが増え、
やがて、キーが減ったりキー溝が広がったりして、

キーが壊れるだけじゃなく、
クランクがNGなんて事にもなります。

こうなると、カムのタイミングがズレます。
デスビがカムについているので、点火もズレます。

小さいけど、侮れないヤツなんです!
わずか100円程度の部品なので、交換しちゃいます。

転ばぬ先の杖ですね♪
キーを入れてスプロケットを組んだら?

タイミングベルトを取り付け♪
スズキスポーツが無くなったので、モンスター製強化タイミングベルト。


カバーもつけて、完成です。
でも…
オイルレベルゲージガイドのOリングが発注漏れしてました。

すぐに届くので、ご勘弁を(笑)

ココから、さらに20万㎞くらい頑張ってほしいなぁ(笑)
Posted at 2021/11/25 18:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2021年11月17日 イイね!

F6A組込み

新しいPCって快適ですね、
今までの苦労は何だったの?って思うほど快速です。
幸せレベルが低い?MASUOです。


さて、F6Aのヘッドパーツの洗浄が終わったので、
一気に組み上げます。


撮影するの忘れてどんどん作業を進めてます(笑)。
この後、カム&カムホルダーもくんじゃってて…
で、ベルトカバーをつけようと思ったら
裏側がさびて、雨水侵入の形跡が。
錆を落として、錆止め塗って塗装して


裏側なんで見えませんけどね(笑)
ちゃんと隙間テープっぽいシールも貼り付けて。
この部分は、ちゃんとシールしないと?


隙間から、雨水が侵入します。
クランクが錆びてオイル漏れの原因になったり。
プーリーが錆びて、タイミングベルトが痛む等
トラブルの原因になりますョ。
で、本日はここまで

タイミングベルトを組めば、ほぼほぼ完成ですが…
ここで別の問題に向かうため、作業中断です。
Posted at 2021/11/17 19:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2021年11月16日 イイね!

シリンダーヘッド

マメにブログを更新しようと心に決めてたのに…
痛恨のパソコンブロー!!
1年くらい前からPCの冷却ファンから変な音が出始めていたんですが。
最近では、止まることもシバシバ。
静かになったなぁと思っていると、PCがすこぶる重くなる始末。
毎日15時間くらい電源入れっぱなしですから、仕方ないですよね。

ブログならタブレットで書けるんですが…
画像はPCにあるので。


で、本日から新PCで書いてますよ♪

さて、F6Aの作業です。
今日はヘッドの作業報告。
カーボン燃焼による熱で破損したと思われるEXTバルブ。


この画像では、そんなにカーボンが溜まっている様には見えませんね。

燃焼室全体の画像でも?
確かに多いけど…
10万㎞も使ってればこんなもんかな?って感じ。

では?落としてみましょう♪

ワコーズのガスケットリムーバを吹き付けた状態。
黒々してて見えにくいけど、EXHポート内もスゴイ量。
擦って落としてみたら?


ね、すごいでしょ(笑)
コレは異常燃焼するよね。
ヘッドの方はこの後、サンエスK風呂にご入浴♪
このヘッドについてたバルブの方は
当然EXHバルブは、新品を使うので6本とも廃棄!
この新品バルブが痛い出費…
破損したバルブ以外は正常に見えるんですけどね。

同じ温度で炙られたハズなので、心配ですから
INTバルブは?


ボール盤にセットしてカーボン落とし

バルブにもこんなにカーボンが。

お掃除前(右)とお掃除後(左)

バルブの大きさが違って見える(笑)

バルブを掃除したら、ヘッドも洗浄して?

すり合わせも完了♪
そうです、EXHバルブ以外はそのまま使います!
不具合がなかったので♡
そう言えば、一つだけ不具合が…

バルブのかけらかな?
溶着してました。
削って、修正しときましたョ

準備完了で、一気に組みあげます。
Posted at 2021/11/16 19:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記
2021年11月09日 イイね!

盛大に?

今日もブログ更新してるMASUOです。
そろそろF6Aネタも尽きますが…


組付け前に、各パーツを洗浄します。
この車のエンジン内パーツは何故か?

錆びてます。原因はわかつているんですが…

画像上側はただ洗浄しただけ。
下側は、錆落としもやりました。
3本全て錆落としして?

ピストン組付け♪
ココで、クランクシャフト登場

何気に黒々してますが?

盛大に、表面処理してます(笑)
クランクジャーナルには、DLCコーティングを施しました。
コンロッドジャーナルは、コーティングはしてませんが、
強化処理してます。
クランクも交換すると高価ですからね。
このクランクも一生使いたいので♪
コレに組み合わせるメタルは?

上側・クランクメタル
純正新品に、WPC処理
下側・コンロッドメタル
F1ブラックメタル

前回は、クランクもF1ブラックメタルでしたが、
廃番になってました。

クランクのオイルクリアランスは?

0.040mmくらいで4ケ所揃ってます。
コンロッドのオイルクリアランスは?

0.038mmよりは広く
0.051mm以下

0.045mmくらいでしょうか?
コレも、3ケ所同じ感じです。

どれも異常は見られないので組込みます。
腰下を組み終わったら、クランクを手でつかんで回してみます。
さすがに、頑張らなと回らない…けど回る♪

タイミングベルトのプーリーを付けると
スルスルと軽く回ります♡
びっくりすほど軽く回ります。
重くなる場所もありません。

コレは良いですよ♡
盛大に表面処理した効果が早くも体感できます!

オーナーさん、期待しててね♪
Posted at 2021/11/09 21:00:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理日記 | 日記

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MASUOです。趣味が車いじり。いつの間にか仕事になってしまいました。 車のチューニングや修理の事を、自分なりに検証してます。あくまで、独学です。自分なりの考...
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