• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月28日

リミット

すっかりサボり癖がついてしまったMASUOです。
夏前に納車したBNR32♪


デカイタービンを付けたヤツです。
想像以上に長くかかりましたが、慣らし終了です。
早速、全開セッティングに向かいます。
とその前に?

圧縮圧力測定!

圧力単位は㎏/㎠す。
異常アリ!
慣らし失敗!!
MASUOの予定では12㎏/㎠くらいの予定でしたが…
全体的に落ちてるし、バラツキあるし。
ま、この時点でどうしようもないので、全開してみます。
このウエストゲートを信用していないので?


中華製エキマニにセットでついてきた物ですからね。
本物のTialスポーツ製とは思えない。
スプリングは、一番軟らかい物を使用。

ブースト制御無しで0.3㎏/㎠で開く始末。
それでも、後半からグングンとブーストが上がり始める。
ハイ!ウエストゲートの容量不足!!
ま、初めから予想してましたけど。
7000rpm付近でインジェクターも100%に達するので、
レブリミットは7200rpmに設定!
コレも、予定通り。
ノーマルインジェクター&ノーマル燃料ポンプでは
こんなもんでしょう。


EVCを駆使してブーストを上げてセッティングを進めます。
が、どうしても4000rpm付近のフィーリングが良くならない。

てなわけで、1日目は終了。

セッティング2日目は、中間サイズのスプリングに交換♪

最後まで踏み切っていませんが…
ブーストは制御無しで、0.55㎏/㎠まで上昇。
コレをEVCでブースト制御して

1.1㎏/㎠のデータがコレ。
4000rpm = 0.67㎏/㎠
5000rpm = 1.25㎏/㎠
6000rpm = 1.04㎏/㎠
6500rpm = 1.14㎏/㎠

もちろん、インジェクターは6000手前から100%!
6500以上は、ちょびっとアブナイ感じ。

コレで、400Psは確実に出てます♪

でも…0.9㎏/㎠くらいが安全ブーストかな?と思います。
出来る範囲でセッテイングしてきましたが…
セッテイング後のプラグを点検

色が…
普通なら白くなるくらいの空燃比なのに。
コレは、火花足りなくないですか?

だから、コイルとかイグナイターとか。
点火系を強化するように言ってたのに…

無い袖は振れませんからね。

コレで、ハッキリしました。
前回、エンジンブローした原因はカーボン蓄積でした。
で、カーボンが蓄積した原因は点火の力不足


今回のNEWエンジンが壊れる前に、点火系を全部見直しましょうね。
それが出来たら、再度セッティング!

で、初めて本領を発揮できます。
ブログ一覧 | セッティング | 日記
Posted at 2021/09/28 23:48:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いつもと違う日曜日☺️
mimori431さん

6月15.16(土・日)2日間「M ...
nlcさん

福島ドライブオフ May 2024 ...
のび~さん

水田と鉄道の風景 + 雑画像
ライトバン59さん

秋名湖と46。
8JCCZFさん

早く帰宅できたので夕方散歩🚶‍♂️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

MASUOです。趣味が車いじり。いつの間にか仕事になってしまいました。 車のチューニングや修理の事を、自分なりに検証してます。あくまで、独学です。自分なりの考...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
下取りした車で約2年放置しました。 が!この度復活♪ クーラント&オイル漏れ 全開加速中 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
サーキット用遊び車、シルビアS14です。 NAのAT車をベースにターボ&MT化しました。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成22年9月に常連さんから買取。 すでに16万km走行でボロボロでした。 壊れた所を修 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
街乗り&ドライブ等、メインの車です。 人気が無いのか、事故暦が有るからか…? 異常に安く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation