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イイね!
2022年07月31日

オルタネーター交換

本日は、休日出勤してAZ-1と遊んでいます。
シャッターを開けると?
お客さんが来てしまう(?)ので、閉め切っての作業です。

おかげで、工場内は?
蒸し風呂状態です(笑)

さて、ちょっとずつ電圧上昇中のAZ-1
オーナーさんにお願いして?

ノーマルオルタを送って頂きました。
このノーマルオルタもリビルト品でしたが…
日本の電装屋さんのステッカーだったので一安心。
で、早速交換して?
電圧測定!

なんと!14.46V
直アースの効果もあってか?
良いではありませんか!
ECU側でも?

ライトを点灯する直前まで
14.2V出てます♪
ライトを点灯すると?
14Vに…
さらに電動ファンが回ると?
13.7V
徐々にダウンします。
コレは、アイドリング状態の為、
オルタネーターの回転が足りない?
アクセルを開けて、回転を挙げてみます♪


あれ?上がらない?
13.5Vって、気持ち下がった?

うんむ~…
発電電流不足か?
ノーマルは50Aだったし。

送電線が喰ってる?
ブログ一覧 | 修理日記 | 日記
Posted at 2022/07/31 17:19:00

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この記事へのコメント

2022年7月31日 17:41
自分の失敗ですが、
過去にバッテリあがりの際にケーブルを繋いだ救助側のオルタが焼けたトラブルがありました。
フューズが切れたりしていないのにオルタ内部のレクチ基板のハンダが溶け発電不良になりました;;

ECU筐体のアース不足も疑ってみるのも・・・
コメントへの返答
2022年7月31日 19:17
救助側のオルタが…?
それって原因はわかりましたか?
お疲れのオルタにムチ打ったから?
バッテリ―上がりした車が原因?

ECU側は、入力電圧をテスターで測っても0.4V低かったです。怖いのでアースも追加します♪
2022年7月31日 19:49
原因かどうかは不明ですがどちらもバッテリが弱ってましたので一時的に2台分の充電電流がレクチファイヤの整流端子に掛かったので溶けてしまったようです。

#当時のアガリ側がDR30スカ、救助側がスタリオンGSRVでドチラも年代物だったのもありますがw
コメントへの返答
2022年7月31日 20:43
2台のバッテリー分と、始動電流を、ご老体が発電したんですね。

貴重な体験談、ありとうございます。

それにしても、その2台が同じ所にあることがスゴイ!
今ならちょっとした財産ですね(笑)

プロフィール

MASUOです。趣味が車いじり。いつの間にか仕事になってしまいました。 車のチューニングや修理の事を、自分なりに検証してます。あくまで、独学です。自分なりの考...
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