• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月04日

関西弁じゃなかったんだ((+_+))

関西弁じゃなかったんだ((+_+)) 今日は小ネタなんですが・・
最近ラジオで聞いて衝撃だったこと。
子どもの頃からずっと関西弁だと信じていたある言葉が、どうも「岡山弁」だったという事実(@_@。

標準語で「膝小僧」と言われる体の部分、皆さんはなんと言いますか?
私は「すねぼんさん」だと思っていたんですが、関西では違うらしい(汗)
神戸生まれ神戸育ちのお友達に聞くと、「膝ぼん」と言うそうです。
「すねぼんさん」って分かる?と聞くと、初耳と言われてビックリ。
やっぱり関西弁じゃなかったんだ((+_+))
ネットで調べてみても、やはり岡山弁のようです。
母の実家が岡山なので、母が使っていた言葉をそのまま覚えてしまっていたんですね~。
私は物心ついてからずっと関西だし、父も関西出身なんですが、我が家では「すねぼんさん」が普通に使われていたので、一度もおかしいと思ったことは無かったんですけどね(^_^;)
今まで誰にも指摘されたことはなかったんですが、もしかすると岡山だけじゃなく、隣接する地域では使われていたりするのかな??

今さら「膝ぼん」という言葉も使いづらいので、今後もきっと「すねぼんさん」と言ってしまうんだろうなぁ(^^ゞ
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2017/03/05 02:40:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自由研究 3rd
VANさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2017年3月5日 15:39
こちら(広島県福山市)では「すね坊主」ですね。っで、岡山で「すねぼんさん」という事は、こっちで使われてる「坊主」が「坊さん」に進化して更に関西寄りの「ぼんさんが屁をこいた」の「ぼんさん」に変わったのかも。…なんてな。

っで、「膝ぼん」は膝小僧から「膝のおぼっちゃま(ボンボン)」で「膝ぼん」なのかな?…と、勝手に言葉の成り立ちを想像してほくそ笑んでます。
コメントへの返答
2017年3月7日 3:48
広島では「すね坊主」ですか!
岡山の隣でもう言葉が違うということは、全国的にはもっとバリエーションがあるのかも・・

確かに「ぼんさん」は関西弁ですね。
なぜ岡山や広島では「膝」が「すね」になっているのかが不思議です。

方言って面白いですね~(^_^)
2017年3月5日 21:20
私は大阪ですが、「ひざぼん」って言いますが、「すねぼんさん」ってのは聞いたことありませんね…⁉(^^;

こういう方言って、他にも色々あると思うのですが、ご飯が「硬い」のを「こわい」って言ったりするのとか、聞いたこと有りますか?

私の母とかが、良く使うのですが…⁉(^^ゞ

ところで、関係ありませんが、明日6日の朝方(夜中の午前2時~7時)にまた、みんカラのサーバーメンテが行われるみたいですので、ご注意を‼(笑)
コメントへの返答
2017年3月7日 3:53
大阪も「ひざぼん」ですか!
関西のどこまでが「ひざぼん」なんだろう??

「硬い」のを「こわい」というのは古文で聞いたことがある気がします。
方言だと古風な言葉が残っていたりしますからね。

サーバーメンテ、きっちりひっかかってしまいました(苦笑)
間に合うように頑張って書いていたんですが、途中でタイムオーバー(~_~;)
今日2つまとめてUPしています。

プロフィール

☆ことら☆です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
現在一番多く乗っているクルマです。 EGから乗り換えたのですが、曲がりにくくなったこと以 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
とても乗りやすく、思い通りに走ってくれるクルマでした。 出来ることならもう一度手に入れた ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ETCがついているので、遠出はもっぱらこちらのクルマです。 後期型はタイプRですらあまり ...
その他 その他 その他 その他
画像倉庫です(^_^;) 
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation