• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月16日

気になっていた場所

気になっていた場所 先日、淡路島の洲本に行くたびに気になっていた場所に行ってきました。
気になっていたのは、どうやってそこまで行くんだろうという謎。
探せばすぐ分かったと思うんですが、なんとなくずっとそのままになっていたんですよね~。

その場所の駐車場から見た景色が1枚目の画像です。
さすが高い場所にあるので、景色抜群です(^_^)

そこからさらに



歩いて上に向かうと、



目的のものが!!
お城(模擬天守 )です。
思っていたよりだいぶ小さかったけど(^_^;)
これが何かと言うと、洲本城跡なんです。
洲本市内をクルマで走っていると山の上にお城が見えるので、いったいどこからのぼって行くんだろうとずっと疑問だったんですよね~。
たまたま洲本温泉のあたりを走っている時にのぼっていく道を見つけたので、行ってみました。
帰りは違う方向から降りたんですが、洲本市街の西の方にたどりついたので、そちらからものぼれるということですね。





これが模擬天守がある付近からの景色です。
結構遠くまで見渡せます。

模擬天守の近くには



芝居好きで有名なタヌキ「芝右衛門大明神」の祠があります。
ウィキペディアによりますと、

【芝右衛門は人気の神として中村雁治郎、片岡仁左衛門、藤山寛美といった多くの役者たちに厚く信仰されてきた。後に芝右衛門の里帰りと称し、寛美や仁左衛門らの寄進により洲本市に芝右衛門の祠が建てられた。現在では芝右衛門の祠は三熊山頂上の洲本城跡に近くにあり、芝居好きであった芝右衛門の伝説から、今なお芸能人の参拝が多い。】

とのこと。
確かに「藤山寛美」の文字が見えますね。

城跡の周りにはお店等は何もありませんが、交通量も少なかったし、山頂からの景色を見がてらクルマで走るのは楽しいと思いますよ~。
ブログ一覧 | 日記 | 旅行/地域
Posted at 2019/06/26 03:15:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バリバリ⑥
.ξさん

夜な夜な洗車
2.0Sさん

浅間台スポーツランド 基礎特訓!
DORYさん

クラウンスポーツ アウタースカッフ ...
YOURSさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
まんじゅさんさん

5/24)皆様、おはようございます ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2019年6月26日 11:59
久しぶりの、お出かけ・・・デート・ネタですね!?(笑)

しかし、やはり淡路島なんですね?!(笑笑)

ところで、こんな「洲本城跡」なんてあったとは、知りませんでした!(^^ゞ

私も、結構淡路島には行ってるのですがね!?(^_^;)

この駐車場までの道って、広いのでしょうか?あと、勾配などは急ではないのかな?(フェラーリなどが通れるくらい?^^;)

駐車場の広さと、地面はフラットですかね?(~_~;)

それと、駐車場から洲本城跡まで歩いて行くとの事ですが、どれぐらいの距離があるのでしょうか?(^_^;)

それによっては、ツーリングの帰りとかに寄ってみようかな?(^^ゞ
コメントへの返答
2019年6月27日 2:42
デートとは言っていませんが(笑)

淡路島、近いので(^^ゞ

私も今回行くまでよく知らなかったんですけどね(^_^;)
いつも山の上にお城が見えていたので、気になっていたんです。

道は、「三熊山ドライブウェイ」というところになるんですが、洲本温泉側からだとホテルニューアワジの少し南側の西に登り口(洲本城跡・三熊山ドライブウェイの看板アリ)があります。
六甲山と似た感じかなぁ。
一応SLで普通に走れたので、よほど低いクルマでなければいけると思います。
展望台の駐車場はフラットです。
ちょっと斜めにはなっていますが(^_^;)
ストリートビューで確認してみてください(^^ゞ

駐車場から洲本城跡までは階段がちょっとしんどいぐらいで、時間としては数分ですね。
5分もかからないかな。

ツーリング帰りにちょっと立ち寄るのには良いかも。
上にはトイレ以外お店などは何もないですけどね。


プロフィール

☆ことら☆です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
現在一番多く乗っているクルマです。 EGから乗り換えたのですが、曲がりにくくなったこと以 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
とても乗りやすく、思い通りに走ってくれるクルマでした。 出来ることならもう一度手に入れた ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ETCがついているので、遠出はもっぱらこちらのクルマです。 後期型はタイプRですらあまり ...
その他 その他 その他 その他
画像倉庫です(^_^;) 
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation