• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月29日

FBM2017参加レポート

FBM2017参加レポート 本日、長野県の車山高原で開催されたフレンチブルーミーティングに、うちのP嬢と共に参加しました。私にとっては2年ぶりの参加です。P嬢にとっても2年ぶりの参加、きっと楽しみにしていたでしょう…多分(笑)

タイトル画像は、会場の片隅に眠るマイクロバス「日産・エコー」です。2年来ない間に撤去されていないか心配でしたが、健在?で安心しました。時々、タイトル画像でおバカに走る傾向があって困っています(笑)


今年も私ならではの参加スタイルを踏襲し、早朝待機&最前列を狙いました。
当日早朝。朝と言うより深夜の1時半過ぎ、自宅を出発しました。


大門街道を会場目指して走ります。こんな時間は鹿がいるので、抑えて走らなければなりません

国道152号を南下し、峠を越えて現地に到着したのが2時半を回った頃でした。待機場所のバス停前には、既に待機している方がいらっしゃいました。


今回は「セカンドベスト」でした

本日は私にとって2年ぶりのFBMですが、これまた久しぶりの洗車をサボれる悪天候(苦笑) 先日の山中湖での経験を踏まえ、準備万端です。こんな日は革靴で歩けば悲惨そのもの…というわけで、長靴を用意しました。


爪先は鉄板入りなので、車に踏まれても大丈夫(笑)

他にも、傘だけでは心細いのでダサいファッションをごまかせるレインコートも用意。 これでバッチリ!

5時半を過ぎ、いよいよ入場が始まりました。受付で参加費を払い、誘導に従って下って行くと…何とメイン会場のグランドではありませんか。今年はここなの?と思いつつ誘導に従って停車させたら、別の場所なので動いてくれとのこと。何故グランドに通されたのか解りませんが、最初からそう案内すればいいのに。結局、例年とは違う位置にP嬢を駐車したのでした。



受付の至近距離の駐車場でした


領収書の番号は「000002」でした

駐車した後は若干の仮眠をして、散策しました。雨が強くなったり弱くなったりで、何とも不安定な天候。悪天候のせいか、朝の時点では駐車場はまだがら空きで、集まりが悪い感じです。それでも8時を過ぎた頃から、続々とフランス車他が集結し始めました。


だいぶ混雑して来ました


メイン会場の様子です

お友達の皆さんも徐々に集まり、なお5∞8さんをはじめHFさん、atsu3223さん等に挨拶が出来ました。その他、初めてお会いする方にも名刺をお渡し出来ました。皆さん、この日ばかりはさすがに長靴の方ばかりです。

それにしても、雨の酷いこと。お蔭で会場全域が水たまりだらけでした。特にメイン会場は大変で、巨大な水溜まりがたくさんありました。長靴が無ければ、マイカーに辿り着けない場所まである有り様です。


何しろ、こんな状態ですから(驚)


会場を歩き回り、今回印象的だった車です。


鮮やかなグリーンのルノー・トラフィックです。こんな鮮やかなグリーン、きれいでいいですよね~、ミルクマンさん!


プジョーの307です。私も、色以外は全く同一の車に乗っていました。こうして今でも現役で走っていてくれる個体を見ると、嬉しくなります


マトラの「ムレーナ」という車両だそうです。こんな車は初めて見た…というか初めて知りました(笑)



これまた初めて見る(=初めて知る)車両です。たいそう注目を集めていましたが、パナールというブランド名の車だとか。日本の3桁ナンバーさえ無ければいいのに、と思いました


会場には、キャンピングカーも何台かいました。これはタルボの商用車をベースにしているようです。う~ん、この車両全体というよりベース車に興味津々。キャンピングカーのベース車は現在でも思わぬ車両(韓国車等)が使われていて、目を引きます


毎回見かける超レア車のダチア・ロガンですが、いつから参加していらっしゃるのでしょう?


306のハッチバックやカブリオレは多く見られましたが、このセダンはさすがにレア車ですね


これはシトロエンのスペースツアラーという商用バンですが、トヨタでも「プロエース」として販売されている様子。ディーゼル+MTの組み合わせにはそそられます


↑の車両を輸送して来たと思われる車載車です。ダンプボデー等でお馴染みの極東開発工業のボデーで、2500kgの車両まで積載可能な3tトラックでした。こんな裏方の車両にも支えられて、このイベントが成り立っているのですね


今回はネタに走る車はあまり見なかったのですが、それでもちゃんといてくれた! ドアには「ふじわら頭腐店」ですって。こんなネタ車で来て下さりありがとうございました(笑)


あと、その他。


私の知る限り、2年前までは早朝待機組はここに並べられ、最前列を確保するのが恒例でした。現在ここは後から来た方のための駐車場になっている様子。今回初めて知ったので面食らいました


こんな雨では…国旗に見えません。本来は風にはためくこの国旗をタイトル画像にしたかったのですが、叶いませんでした

会場のあちこちを歩き回れば、ハイタッチだってたくさんできます。さすがに山中湖程ではないとは言え、多数のハイタッチが出来ましたよ。


予想よりも少なかったとは言え、72回のハイタッチを記録しました


会場を一通り見学して、正午頃に撤収しました。



早朝待機なうえにこんな悪天候では、これが限界。同じ考えの方は多いようで、私がいた駐車場では半数以上がいなくなっているもしくは別の車両に代わっていたほどです。


2年ぶりに参加したFBMですが、これまで参加した中では一番悲惨な天気でしょう。それでも色々な方々に久しぶりにお会いできましたし、楽しめたので良しとしましょう。でも…来年は快晴とは言わないものの、せめて雨に降られないで欲しいですね。このイベントの開催に尽力して下さったスタッフの皆さんや、お友達をはじめとする参加して下さった皆さん、ありがとうございました!
ブログ一覧 | イベント参加記 | 日記
Posted at 2017/10/29 17:47:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

この記事へのコメント

2017年10月30日 12:47
ん? 呼んだ?
転勤番長あらため、早起き番長は健在でしたね。

えっ!領収書番号2番?
来年は1番目指して頑張ってくださいね~
コメントへの返答
2017年10月30日 22:02
は~い、こんな鮮やかなグリーンが現れたら、お呼びするしかありませんです、はい。

早起き&早朝出発は、私のイベント参加スタイルとして定着しています…が、転勤まで定着するのは却下だい!

いえ、その…1番はちょっとね~。トップバッターは受付に突入するタイミングが難しいので、困難なんですよ~
2017年10月31日 1:36
こんばんは。
雨☂️で生憎でしたが
FBMお疲れ様です。

突然横から声をかけてしまい
失礼しました(^_^;)

今後もよろしくお願い致します。
次回のFBMは是非晴れて欲しいですね\(^o^)
コメントへの返答
2017年11月1日 20:32
どうもこん○×は。

今回で7回目の参加ですが、これまでで最も悲惨な天候でした。来年こそは晴れて欲しいですね。

あの会場の中で、よくぞ私を見つけられたと思います。

わざわざ声をかけて頂き、ありがとうございました!

プロフィール

「この構造、やっぱり凄い。アパートの下に電車がいます」
何シテル?   06/11 09:21
宝塚過激団と申します。何とぞよろしくお願いします。 プロフィール画像は、宇部興産専用道路で運行されているアメリカのケンワース(ただしオーストラリア製)のボ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【ハイドラ】 チェックポイント追加のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/28 18:40:02
ホンダシティハッチバックRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 09:39:45
春の遠足~工場見学&水族館ツアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/16 14:03:55

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) 4代目P嬢 (プジョー 308 (ハッチバック))
とうとう、P嬢も4代目に進化しました。私が選ぶ初のディーゼル車です。今までイメージカラー ...
プジョー 208 三代目P嬢 (プジョー 208)
現在、私が乗っているのは208AllureのMT仕様で、2015年4月上旬に納車されまし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
学生時代に初めて所有したマイカーで、さすがに中古調達でした。3代目スターレットの平成元年 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
必死に貯めたお金で買った、初めての新車です。本来は「シビッククーペ」が欲しかったのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation