そろそろ疲れてきたぞ~。。
休みの度に移植作業をしてきましたけど
終りが見えないな~。
今日は初期型のマフラーを付けるために
付くか付かないか解らない中期型のフロントパイプを移植してみます。
二本並べてみましたけど、曲がりの感じもマフラーハンガーの形も角度も
行けそうな気がする!
事前に中期・後期のガスケットとマフラーボルトの品番が一緒なのを
確認していたから、多分移植できそうだけど
ダメだったら後期マフラーぶった切って溶接する意気込みです!!
フランジボルトは簡単に取れましたが
連結ナットが取れない・・・
コイツが外れないとマフラーが降りない!
切るか!それともエンジンごと降ろすか!?
何とか腐ったナットを外してマフラー降りました。
上が中期で下が後期
O2センサーのフランジ位置まで一緒みたいですね。
オクでポチったフロントパイプにはO2センサーまで付いていたので
そのまま使いまわそうかと思ったら
ソケットの極数が違いました。。
フランジボルトとセンサーネジ部にアンチシーズ塗って
組み付け。
出来た!!
最終型、平成20年以降のテリオスキッドも中期のフロントパイプが流用できる!
そして最終型にも社外マフラーが付けられる!!
後期最終用のマフラーって出てないのよね、変えてる人も見つけられなかったし。
予定より時間がかかったから、この辺で昼食
今日は留守番も兼ねてるから猫と一緒に昼ごはん
そして狙われるオイラの「カシミールカレーラーメン」w
黒テリ買ってから気づいたけど、後期最終型で色々やってる人少ないよね、
あとでみんカラ見れば何とかなるだろう!って思ってたのに情報が少ない。。
そして、オイラも整備手帳では無くブログで上げてるから
自分でも後日探しづらい。。
午後は単純な取り付け作業
まずはオイル交換
そんでスペーサー
お次は純正スペア降ろし
タイヤ新品だね~
2010年製か、車齢と一緒ですね。
黒テリでも付いてきたハードスペアカバー
白テリのときも結構いい値で売れましたw
スペアの取り付けベースにスペーサー噛まして
スコップホルダーも移植
フロントバンパー下に穴開けて
スキッドプレートを取り付けます!
下側失敗。。
裏側にリブがあったんだ~!忘れてた。。
上は成功したので穴開けてタップ切り
前は裏にナット入れてたのですけど、今回はタップを切ってじか止めに変えます。
取り外しが楽になりますしね。
下ネジは失敗したので後日やり直す方向で、今日は上二本だけで固定しときました。
ゴムフェンダー貼って、洗車して今日はタイムアップ
このあと家族でお祭りと花火を見に行くので急いで帰宅します。
ところがどっこい帰宅しようとするとエンジンチェックランプ点灯!
O2センサーのカプラー付け忘れた。。
だけどカプラー付けてもエラーが消えず帰ってEFIのヒューズ外して
コンピューターリセットしたら消えました。
消えなかったらヤバかった~!
夕方から深谷・岡部地区のコスモス祭りへGO!
友達家族と夜店で買った夕食とって
花火
ちょっと寒かったけど、真夏に見るより快適です!
そんな1日でした。
そんでマフラー交換後の感想
白テリより音量が確実に小さい!
って事は後期のほうが排圧低いみたいですね、
だけど、低速トルクが気持ち少なくなった程度であまり変わりません。
上はよく回るけどブーストが掛かった辺りで、排気漏れしてんじゃないの?と
疑いたくなるような「シャーッ」って音がします。
もしかしたら本当に漏れてるかもしれないので暫くは様子見ですね。
明日は埼スポ行くけど、まだまだ移植が残っているので作業も持っていこう!
Posted at 2016/10/09 22:25:59 | |
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テリオスキッド | 日記