• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月18日

グッドライダーミーティング

グッドライダーミーティング オフ会のような名称ですが、所謂運転技術講習会なんです。
県の免許センターが会場で、「日本二輪車普及安全協会」が主催しています。
KTMのDラーでお勧めしており、「東次さんはあんまり楽しめないと思うよ」と言われましたが、
参加費1000円とメチャ安ですから、1回試してこようと思いエントリーしてみました。


3つのクラス分けがあり、「初心者」 運転経験6か月以下 3000Km以下
「初級者」 運転経験 2年未満 10000km以下 とその他の「一般」です。
当然「一般」でエントリーしたのですが、実は落とし穴がありました。
このクラス分けを行うと、色分けしたゼッケンを貰うのですが、
一般は赤ゼッケンです。そして講師の方は「赤ゼッケンは上級者の方だから」を連呼
一般と上級者は違うんじゃない?なんて違和感はすぐに判りました。
実はこの協会では各県別で競技会をやっており、多分全国大会もあるんでしょう。
赤ゼッケンはその競技会に出る人多数(笑)そこに紛れた羊な私(爆)
プログラムはコーナーリング、低速走行、ブレーキングの3つで
各1時間程度あり、赤ゼッケンはできるだけ走行時間を確保したいとの事で、
事前の説明は省略バージョンです。
講師の方が「初めての方」と聞かれますので手を挙げると
「他のクラスの講習は受けているんでしょ?」と聞かれます。
初参加の旨を伝えると、外気温が3度位下がりました(笑)
「へ~講習を一回も受けずに赤ゼッケン背負うんだ」
「舐めてるでしょう」
「アホじゃない」
「こいつの後ろだと時間がかかるから離れておこう」
そんな空気が私の回りを取り囲みます。
感覚的には基礎スキーの検定前の講習会に
「基礎スキーってなに?」って一般ピープルが混じっちゃった感じ。
とは言え、私だってそれなりに経験値はありますから、
ここはチョットは頑張りたいところです。

まず最初のカリキュラムはコーナーリング。
パイロンスラローム、タイトターンの繰り返しで、ブレーキは使っちゃダメ。
しかも慣れたら片手のみでの運転を強いられます。
Dukeは単気筒ですが、3000以下ではトルク変動が大きすぎるので
半クラッチを微妙に使って調整していたのが、片手では不可能です。
後ろを走る講師からは、「アクセルコントロールをもっと丁寧に」との指導が来ますが、
そんなに簡単じゃありませんって(笑)
それでもバイクは倒せているし、デビュー戦としては悪くなかったようです。

少し休憩して、次は低速走行。
パイロンスラローム、S字狭路、直線狭路、曲線狭路、一本橋、千鳥と言ったコースを
繰り返し、繰り返し走ります。
一本橋は教習所以来ですので、流石に最初は全然ダメでしたが、
慣れてくると何とか格好が付いてきます。
白バイ隊の方からのアドバイスは、Rブレーキは常に掛けて置き、
その強弱でスピードコントロールをするのが良いそうです。
私的には、このカリキュラムが一番きつかったかな。

そして昼食をはさんで、午後はブレーキング。
40キロからの急制動、旗の指示による危険回避、
目標に向けてのブレーキ、旗に反応してのブレーキ等
こちらもコースを巡回しての反復練習です。
これは比較的楽ちんでした。
なんと言ってもサーキットでのブレーキングで慣れています。
旗の指示による危険回避も、40キロで行う分には余裕でした。

そんなこんなで、デビューはマズマズの感じで終えることが出来ましたが、
赤ゼッケンのクラスのレベルは高いです。
目指せ白バイ的ライディングな、方々が多数来ており、
良い意味での刺激がありますが、
検定に生き残ることをテーマにしている部分もありますので、
ちょっと堅苦しい感じも否めません。

私は検定には興味はありませんが、良い経験だったと思いますし、
次も出てみたいと思いました。

ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2016/05/19 00:06:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

いただきました!^^
レガッテムさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

今日からの愛車
paje-kenさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「旅立ち http://cvw.jp/b/891877/47679522/
何シテル?   04/26 23:43
東次です。よろしくお願いします。 モータースポーツを盛り上げたい!そんな思いで走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 45 6
7 8 910 11 12 13
14 15 1617 18 19 20
21 22 23 2425 2627
282930    

リンク・クリップ

イルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 07:48:14
エヴォーラで参戦決定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:25:57
ポルシェ発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:14:52

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
PCXからの乗り換えとなり、通勤とお散歩のミッション担当となります。
スバル サンバー 祝典号 (スバル サンバー)
実は車を乗り換えたわけではなく、リコールでメーター交換となったため、燃費記録の都合上新規 ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
私の所有する乗り物のなかで、最も格好良いと思っています。 バイクは空冷、そしてシングルか ...
KTM 690Duke-R KTM 690Duke-R
縁有って新たな相棒となりました。 このバイクが再び私に革ツナギを着せる事になるのか? と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation