• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月28日

ディープとロング

ディープとロング 車いじりをしている時、最も頻繁にするのがタイヤの脱着。
単純にタイヤ交換の時も有れば、ブレーキのエア抜き、
パッド交換、サスペンションのセッティング等々、
タイヤを外さないと、作業に掛かれません。
当然ホイールボルト、ナットの脱着が頻繁に行われるわけです。

この時、緩め用にブレーカーバー、外し用にスピードハンドルを使用し、
ボルトやナットを外していくのですが、そこにコンタクトするソケットは
ディープタイプのソケットを使っています。
私はもっぱらシグネット製を使っていたのですが、
TONEのソケットを使ってみたところ、
これがイマイチよろしくない。

通常のホイールボルトやナットならば、何も問題は有りませんが、
ロングナットで手回し用のリングが付いたタイプだと、
ナットとソケットの掛りが浅くなってしまうのです。
良く見るとTONEはナットに触れる六角形に加工された部分が
奥行15mmしかありません。
私が入手したこのソケットは、この六角形部分が長く作られたディープソケットではなく、
ソケット全長が長いロングソケットだった訳です。

パッと見は同じように見えるソケットの形状ですが、
手元のTONEの物は、ソケット全長が長いのが特徴で、
通常のサイズだと、回したいボルトナット周辺の事情で工具が当たってしまう。
だからソケットの嵩を上げて工具が使えるようにしたもの。
ソケットにエクステを付ける手間を省くためのような物だったのです。

TONEの工具が悪かったわけではなく、私がアホだったと言う
なんとも情けない話でした。
ブログ一覧 | 工具 | 日記
Posted at 2024/03/28 23:28:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スズキの軽量化へのこだわりか?
東次さん

タントとロードスターに入れたもの
postpapaさん

マグネットソケットとナットキャッチ ...
sc905gさん

スタビ交換と軽量化
TOKOさん

海外じゃ当たり前なチェーン装備?
唐草熊次郎さん

ホイールの締め付け
oni_********さん

この記事へのコメント

2024年3月29日 4:56
あるあるですね(苦笑)
私は、ホイール用17mmは、コーケン使っています。
なかなか肉薄で良いです!!
コメントへの返答
2024年3月29日 8:56
よく見ないで、ディープだと思い込んで買っちゃったんですね。
Kokenは世界ブランドだからね!
シグネットも低価格高品質で好きなんですけど、最近店頭で見かけるのが減っちゃったのかなぁ~

プロフィール

「山陰山陽の旅 #2 http://cvw.jp/b/891877/47684023/
何シテル?   04/28 21:07
東次です。よろしくお願いします。 モータースポーツを盛り上げたい!そんな思いで走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 45 6
7 8 910 11 12 13
14 15 1617 18 19 20
21 22 23 2425 26 27
282930    

リンク・クリップ

イルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 07:48:14
エヴォーラで参戦決定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:25:57
ポルシェ発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/14 00:14:52

愛車一覧

ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
PCXからの乗り換えとなり、通勤とお散歩のミッション担当となります。
スバル サンバー 祝典号 (スバル サンバー)
実は車を乗り換えたわけではなく、リコールでメーター交換となったため、燃費記録の都合上新規 ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
私の所有する乗り物のなかで、最も格好良いと思っています。 バイクは空冷、そしてシングルか ...
KTM 690Duke-R KTM 690Duke-R
縁有って新たな相棒となりました。 このバイクが再び私に革ツナギを着せる事になるのか? と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation