• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月09日

大井川鐡道ダム巡り その2(長島ダム・井川ダム・畑薙第二ダム・畑薙第一ダム・大鉄井川線)

大井川鐡道ダム巡り その2(長島ダム・井川ダム・畑薙第二ダム・畑薙第一ダム・大鉄井川線) 続きです。

後半は大井川鐡道井川線に沿って
遡るダム巡り。










まず大井川ダムのすぐ横にあるアプトいちしろ駅

長島ダムから急勾配を下ってきたのは千頭行き列車。もちろん勾配下側を支えるように先頭に立つのは、本邦唯一のラックレール対応機関車ED90型です。



ここで補機である電気機関車を切り離し、





以降は本務機DD20型が牽引します。
軌間1067㎜とはいえ、実質的軽便サイズのDD20はずいぶん小さく見えますね。
車庫には検査で仮台車を履いたED90-3がいますが背が低い。ラックレールの歯車が付く本台車の大きさがうかがい知れます。
ちなみに前編で大井川ダムへ行くのに渡った踏切、踏板の軌間中央がU字に掘り下げられた変な形でした。これもラックレール歯車をクリアするためかも(前編の踏切写真を参照)


切り離され引き上げ線に入るED90は大きい。ってこれでも一般に比べると随分小型の機関車ですが。


そして本務機DD20に牽引され列車が出発。こういう補機の連解風景も今ではすっかり珍しい。


この特別な機関車が必要とされるアプト式は、ダムマニアならご存じのように長島ダム建設による付け替え区間の勾配走行のためです。
その長島ダムはさすが国土交通省直轄ダムだけあって見どころいっぱい!


しかも豪華装備!
クレストゲート2門 コンジットゲートなんと6門! 別途放流バルブも





右岸には大井川鉄道旧線跡を利用した遊歩道もあります。






ダムカードオブジェ FNAWI 多目的ですねぇ


そして天端から下流の眺め、井川線の列車が急勾配を下っていくシーンが!
列車本数を考えると奇跡の様についてる!
スイス国鉄から寄贈されたという澄んだ汽笛が山間に響きます。


カメラは天端で水平に構えてます。なので、すごい勾配ですよ。これは。


エメラルド色のダム湖が広がります。


昔来たときは長島ダムは湛水前で、奥大井「湖上」駅などはこんな具合で「空上」駅でした。今はまさに湖上駅ですね。今回の写真はありません(^^;


ダム湖沿いの隘路を進んだその先の井川駅は、昔と変わらぬ秘境駅でした。
これは30年前の写真です。


こっちが現在。運用されている車両も風景も昔のままでした。


この先も貨物線(休止)があり井川ダムや畑薙~赤石ダム関連の資材運搬に使われたとのこと。つくづくダムと関連のある鉄道ですね。
なんたって駅構内にこんな看板があるんだから!
ダムマニアや発電所マニアのために案内してるんでしょうか(^。^)
井川線自体、現在でも中部電力の資産だそうです。



その井川ダム


んんん?前に来た時はもっと堤体が見えたはず。


しかし道路からだと木が茂って撮影が難しい。おそらく上の30年前の写真は井川線の車内から撮影したようです。どおりで探しても撮影ポイント思い出せないはずだ(-_-;)
やむなく脚立に乗って何とか撮影。すっくと谷間に屹立したような外観は中空重力式の特徴なのかな(知らんけど・・・)



立派な資料館ではダムカード、そして展望室もあってうれしい限り。


ここまで人里離れた山岳地帯なのに、政令指定都市の静岡市内で?この先は街が広がってるのがなんとも不思議。
井川線の鉄路は井川駅の先、ダムサイトの堂平(休止中)が終点。ただ現在、このずっと山奥に最新の鉄道、リニアが建設されてます。そのリニアも例の田代ダムの件など、ダムと無関係ではいられませんが・・・
山奥からの工事ダンプカー、登山送迎バス、ツーリングバイク、スポーツカーも入り乱れて進むこの道路が、元来は電源開発用の道路であるとわかるのが、この畑薙第二発電所付近の道路風景です。



曲がりくねった道の先、ようやく畑薙第二ダム下流側へ降りるポイントへ到着。
みん友の赤の乗り手様にご教示いただいたおかげで、迷うことなくたどり着けました。






このダム、牙をむいたスキージャンプが特徴的ですね。
この角度からは中空重力らしさは伺えませんが、並んだ空気穴は見えますね。


左岸には、おそらく仮排水路の名残と思われるトンネルが存在感を示します。


誰もいないダムの風景を思う存分堪能(30分ボーッとして居た(^^;)


今度は道路沿いの上流側に回ります。
尖がったウイングピア、カッコいいぞ♪


トリは畑薙第一ダム
中空重力式で日本一高いダムです。



但し、なかなかそのダム姿を見渡せない。


それでも、急勾配の外観は中空重力式の特徴(・・・知らんけど(;'∀')



導流部の艶めかしい曲線美、中に発電所がビルトインされているんだそうです。
堤体にズラリ並んだ空気抜きの穴が、中空重力らしさを示してます。


上流に回りますと、例の尖ったウイングピア。
畑薙姉弟でおそろいのデザインですよ(^^♪


ダム湖の先には残雪を抱く南アルプス。この先もいくつかダムがありますが、一般車では入れませんので、今回はここまで。


ここからは鉄ちゃん付録(^^)/
この日は本当にダムの神様が導いてくれたのでしょうか。ついてたんです。

帰途、トイレ休憩に千頭駅に立ち寄ると今まさに近鉄16000系が発車していくところ。ギリギリセーフでその雄姿をゲットできたので、大井川鐡道の電車群コンプリートです。
16000系自体は近鉄で現役ですが、このオリジナルカラーは近鉄本体ではもう見られません。でも近鉄特急といえばこのカラーだよね♪



さらにガソリン給油のついでに、新金谷駅でもう一度休憩。
ズームカー21000系とステンレスカー6000系が並んでます。若き日の千代田検車区かと見まごう風景!



そして京阪と南海の前を近鉄特急が横切っていくという、昭和の関西私鉄!
至福の風景でした。



行けてないダムもある大井川、また来たいですね。




ブログ一覧 | ダム・酷道・旅行 | 日記
Posted at 2022/05/11 20:36:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

井川線と天浜線(その2:井川線で奥 ...
TMKさん

ダムカードGET!への道のり(静岡 ...
komakoma@白スバルさん

大井川鐡道井川線「奥泉」駅から『 ...
kz0901さん

井川線と天浜線(その1:千頭まで)
TMKさん

大井川ツーリング.2023
赤い~のん!?さん

井川駅 から 大井川鐡道井川線を追 ...
kz0901さん

この記事へのコメント

2022年5月11日 20:48
こんばんは!
待ってましたオクシズダム郡!

カッコよいお写真ときれいで楽しい文で素敵なブログ堪能してます

井川ダムはやはり井川線の構図ですね!
でもなんかスッキリしてて雰囲気違う…
…髪切った?(๑´ω`๑)←

畑薙ちゃんも迷わなかったと伺い、ひと安心。
いい天気で、しぞーか満喫していただけて地元民としても嬉しいです

…あんまり行けないけどw
コメントへの返答
2022年5月11日 21:39
こんばんは。
何度か機会を逃してきたオクシズなので、満を持して行ってきました。行程780キロで日帰りの限界ですが楽しかったです。

井川ダムの昔の写真、改めてみると苔の付き方が少ないうえ、ゲートの色が鮮やかで、スッキリ感がありますね。この時は井川線だったので奥泉ダムも撮影しています。大間ダムにも行ったはずなんですが、写真が見当たりません(*´з`)

畑薙姉弟はお名前も素敵だけど実物も良い感じで、曲線美のお姉さんと男前の弟、どちらも印象に残るダムでした(^^♪
2022年5月12日 0:56
はじめまして。コメント失礼致します。

恥ずかしながら最近になって子供と見始めた「みんなの鉄道」で、鉄道遺産を動態保存している大井川鐵道のことを知りまして、kokaninjaさんがいらっしゃる前日と当日、ウロウロしておりました。

前日は、大井川鐵道を新金谷〜川根小山まで往復乗車。翌日は、家族連れなのに家族を宿に残しw、独り早朝に、長島ダム〜畑薙第一ダムまでダム巡りしながら車往復しましたが、ダムカードは早朝過ぎてもらえず、涙を飲みました...(苦笑

この日は奥泉駅から再乗車し井川駅までを往復後、車移動で新駅の道の駅で遅い昼食。という流れでウワベをサッと乗り&走りした程度でしたが、個人的に、巡りたかった内容を30年前の貴重なお写真と共にblogにして頂き、大変感動致しました!ありがとうござます♪

付録の写真や動画、ダムと鉄道の神様がkokaninjaさんを導いて下さったのだと思います(^^)
コメントへの返答
2022年5月12日 13:07
コメントありがとうございます!
どこかでニアミスしてた可能性がありますね。

大井川鐡道さんはずっと以前は仕事の付き合いもあって思い入れもあり、ブログ内容もちょっと欲張りました。元々東京から寸又峡など温泉へのバスツアー立ち寄り適地であったのが、ワンドライバー移動可能距離の制約でSL乗車人員減少。井川線も災害による運休が続き、経営再建およびトーマスで対象顧客を家族連れに舵を切りつつも、何とか動態保存の志を保っている努力に敬意を表しています。
くろいいろ様のように、車と組み合わせてでも運賃を落としてくださる方が増えるといいですね。
私もダム巡りでなければ乗車したかったのですが、行程の都合上、今回は入場券とお土産を買っただけでした。申し訳ないことをしましたので、そのうち乗り鉄に行かねばと思っています(^^;
2022年5月12日 15:11
こんにちは、今回も壮大な旅のブログを楽しませて頂きました!
この前行ってきたばかりなので、目線の違いや知らない知識など勉強になります。

畑薙第二ダムの下流側からの写真、素晴らしいです。
県道からですと表側チラッとしか見えませんよね。
立派なダムですね。

ダムだけにとどまらず鉄道の写真が見応えあるのもkokaninjaさんのダムブログの楽しみですが、本当に良い写真です。私も撮りましたが全然構図から迫力から違いますよね。

リニア新幹線や崩れゆく大井川流域の山々と問題はありますが、すばらしいロケーションに貴重な山岳鉄道と見どころだらけでまた行きたいです♪日帰りだったのですね、お疲れ様でした。
コメントへの返答
2022年5月12日 17:43
行ってこられたんですね。
結構遠いのに相変わらず精力的ですね(^^)
私は最近はパワー不足で長距離はなかなか辛いですが、頑張って行ったおかげで楽しめました。畑薙第二ダム下流面では新緑とエメラルド色の水が印象的でしたよ。
いつかは自転車積んで秘境千頭ダムや赤石・田代ダムにも行ってみたいものです。

プロフィール

「いいお天気だから石橋辺りを自転車散歩。貴重な箕面線の5100系、スマホでもそれなりに撮れていて満更でもない😊」
何シテル?   05/18 18:01
家族でスキーにはまってます。そのためのクワトロです。 趣味は鉄道・車・ダム巡り。 ダム図鑑はフォトアルバム、各ダム詳細はフォトギャラリー(Audiの愛車紹介...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
56 78910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ブレーキペダルが床まで行きます。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 13:36:59
[スズキ ジムニーシエラ]THULE フット951&バー7124 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 19:30:01
[スズキ ジムニーシエラ]THULE TH951と762(フット&バー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 19:28:27

愛車一覧

アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
2010年12月に納車されました。  スキーにも活躍しています。 本国発注4ヶ月待ちの ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
14ヶ月待ったジムニーシエラです。家族の足車ですが、私にとっては遊び仲間。これまでAud ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
2010年の春まで乗っていた車です。 この無駄なラインがないバウハウス的なデザインに愛着 ...
フォルクスワーゲン ヴェント フォルクスワーゲン ヴェント
A6と交代で、親元から我が家に引き取りました。古い車ですが、走行距離はまだ2万キロあまり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation