• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月21日

ヒマです

此処の処楽しい日々が続き、気付けば七月も下旬

最近身体の疲れが取れず、お薬手帳を見ると前回の通院から一ヶ月経過

どうりで調子悪い訳だ(^^;

なので今週中に必ず病院に行かないと!



それにしても、世は三連休と云う事で思い思いの休日を過ごされてるかと思うが、私は何処にも出掛ける予定も無く、自宅でお蒸れてます

夜になると車に篭り



昼になると男のサガである機械イジリ



最近はプラグ穴からウエス突っ込んで燃焼室を掃除すると云う荒技も

こうしてキレイ⁉︎にして置くと掛かりが良い様な気がする


中が見えますか?

一番不調だったコイツも今では良く回るし、始動性も良好(^^)


始動性と云えば・・・


リコイルスターターには私の知る限り二種類有って、一つはオーソドックスな紐を引くと同時にクランクに連動するタイプ

もう一つは蓄力解放型

ある程度引くと巻いたゼンマイが解放されてバキュン!と勢い良くクランクを回し、エンジンを始動

近所の人はオーソドックスなタイプを好むけど私は後者が好きです

バキュン!と掛かるアノ感じが好きだからです(⌒▽⌒)



更に始動と云えば車のエンジン始動


セル始動から初爆後のアノ⁉︎感じ



B16A搭載エンジンがモデルに有った年代のホンダ車全般を少しだけ離れた所で聴いた音

室内で聴くロータリーエンジン搭載車

1G-EU(GX61・オートマ)

日産L型エンジンの通常仕様と寒冷地仕様の対比

V10やV12


LF-A他



とても特徴的ですし、刺激的です

特にホンダの四発は私のスポーツ心をくすぐってくれます


変態?


いいえ、音や雰囲気は大切な要素

例えばエンジン音

私の後輩はアルファロメオのV6サウンドに魅力され、この音が聴きたいが為にアルファロメオを買いましたし


新車バリバリの時のトヨタのマークⅡ

同時期に初代チェイサーが出た型ですが、その時搭載されてたM-EUの小川のせせらぎの様な音はとても上品でした



何も原動機だけではない

音を発する物に、その奏でる音にある種の心地良さや快感や満足感を得る事は有ると思う


だが、一方で不快な音を撒き散らす事例も有る

適度で有れば問題は無いが、度を超えると迷惑極まりないモノも有る

気を付けたいものである


書いててふと思いました



さて、晴れたので愛車の洗車でもしましょうかね(^^)
ブログ一覧
Posted at 2014/07/21 10:34:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

暑かったですね🥵
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2014年7月21日 10:54
燃費チャレンジを頑張ったoneは機械式洗車。(笑)
とても暑くて洗車する気分ではありません!(汗)
昼からどこへ行こうかな??
コメントへの返答
2014年7月21日 11:07
どうもです(^^)

o n e の燃費、ウチのちっこいのより10km/ℓは多く走って羨ましいです
いや、運転技術で伸ばしてるんですよね(^^)

此方は雨上がりで蒸し風呂です(^^;

それにしても、いつも思うのですが航行距離の長さがハンパ無いですね♪
2014年7月21日 11:29
WGNに瞬間燃費をモニター出来る様に
してあるので、燃費が良いゾーンみたいな
場所はなんとなくわかっています。
っていうか国産車は基本的に狙いは
同じ感じだと思います。
一般道なら60キロ、高速なら80キロを
基本に走ればかなりの好燃費が期待
出来ると思います。
あとはタイヤですね!
おチビさんは低燃費タイヤじゃないので、
ちょっと無理かな?(^_^;)
高地で満タンか?リセットして下界へ
降りれば、かなりの燃費が期待出来ます。
昨日の最高は長野の人が33キロ/Lでした。(^_^;)
コメントへの返答
2014年7月21日 11:54
私もミライースの燃費チャレンジした時も同じ様な速度レンジを心掛けたら他者を1〜2km/ℓ引き離したので、やはり経済速度はその辺りで間違いないんでしょうね
高速走行は空気抵抗が増えるので、力の無い軽だと80km/hが燃費の面では一番良いと考えてます。

確かにミシュランを履いてから燃費も落ちて馬力も喰われてますが、通常走行や雨天での安心感はこれまでに無いモノですので、安心感の対価と考える様にしてます
ですが、やはり燃費が良いって事はイイですよね(^^)
2014年7月21日 12:02
あとは一定速度で走る。
赤信号は早めにアクセルオフ。
発進はゆっくりスタート。
加速もね!
とにかく止まらない様に前の車との車間を
保つのがコツですね!
普通の人は一定速度で走っていないので
差が詰まり気味。
低燃費タイヤじゃなくても20キロ近くまでは出せると思います。
暑い時季ですが、エアコンオフや
信号待ちのマニュアル
アイドリングストップ。
なかなか効きますよ!
コメントへの返答
2014年7月21日 12:12
そうですね

意識せずとも身体が勝手に動いてくれる様に私も頑張ろうかな(^^;
涼しい顔してサクッと低燃費走行出来るとなんかCoolですよね(^^)

プロフィール

「地震が来ましたが大丈夫です。」
何シテル?   04/02 04:29
クルマに関係無い事であろうとも何処かで誰かの役に立つかも知れないと思って遠慮なく発信してます。 何のやり取りも無いイキナリのフォロー申請は受け付けませんし、イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 345 6
7 8 910 111213
141516171819 20
21 22 2324252627
282930    

リンク・クリップ

ALPINE PKG-M900C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 21:31:07
も。ふぁく ダルマサンガコロンダー (マスターシリンダーストッパー)取付♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/16 09:55:43

愛車一覧

その他 その他 私の愛車 (その他 その他)
ミニライトスペシャル仕様にステッカーチューンしました。 メンテナンス状況は愛車ログをご ...
ダイハツ ハイゼットトラック 軽トラ (ダイハツ ハイゼットトラック)
主に田んぼや畑で頑張ってもらってます! 農耕用である本分から逸れた改造やカスタムをする ...
ダイハツ ミラ ミラOZ (ダイハツ ミラ)
※既に廃車済み※ ミラOZは低グレードをベースに特別装備?を施したお買い得車で、前期モ ...
スズキ ワゴンRスティングレー ワゴンR STINGRAY (スズキ ワゴンRスティングレー)
※既に廃車済み※ 通常使用でどうしても納得出来ないトラブルが度々起こり、スズキDラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation