2011年02月18日
オイルかえました
今日もFSWに行こうと思えば行けましたが、東富士五湖道路が出口のほうで通行止め、前回のオイル交換から3100kmも走っているのでメンテナンスの日にしました。
機械式時計と同じで、長く使うにはメンテナンスを安く上げようと思ってはいけないんでしょう。
3100kmといっても、サーキットや奥多摩周遊・ターンパイクなどでの全開走行ですから、これくらいのサイクルで交換するのは普通のようです、さすがにサーキット走行終わるごとに交換というわけにはいきませんが。
オイル カストロール RS 10W-50 7560円
5W-50のものもありましたが、この季節でもエンジン始動性に問題起きてないのでこれにしました。これ以外では無限の5W-40使ったことがあります。オイル代がかかるのは仕方がない。粘度は同程度でもっと高価なものもありますが、違いがよくわからないオーバースペックな感じもします。
エレメント モモコルセ MC-4 1974円
オイルフィルターでスポーツタイプと銘打つものと普通のものとの違いがよくわからないのですが、ここで少しだけ安く上げても仕方がない。
シュラアスター Loop エンジンコーティング・プレミアム 3980円
オイル交換をまめにやってれば理論上添加剤は必要ないらしいのですが、おまじないで入れてあります。もしかしたら耐久性が上がっているかもしれない。
ミッションオイルは1万キロになったときに ワコーズの75W-90に変えてありますが、粘度更に高いものもありますが詰まるかもしれないという記事があったのでこれにしてます。これも定期的に変えないといけない。たまにシフトダウン時にれぶってますし。
タイヤの摩耗も早く(当たり前か)、VSA off でアンダーはアクセル踏みすぎてるのかもしれない。となれば、タイヤはアンダースペックなんでしょうから、パワーにタイヤが負けてる。
タイヤが擦り切れるのが早いか春になってオイルクーラーつけざるを得なくなるのが早いか?
エコタイヤが擦り切れる前にもう少しタイム縮めたいところ。
ブログ一覧 |
メンテナンス | クルマ
Posted at
2011/02/18 14:46:52
タグ
今、あなたにおすすめ