• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2025年08月11日 イイね!

SPEED FESTIVAL 2025OKAYAMA -TIPO OVERHEAT MEATING-

SPEED FESTIVAL 2025OKAYAMA -TIPO OVERHEAT MEATING-2025年4月28日、ネコ・パブリッシング社の自動車雑誌『Tipo』のfacebookにて、嬉しいニュースが発表されました⋯!
『SPEED FESTIVA2025、岡山国際サーキットにて開催』の旨が⋯!
これは長年参加し続けてきたTipo Overheat Meetingの再来では⋯というかイベント名にも冠されているので実質的に復活したのも同然!これは非常に有り難い限りです。
そしてこのことを最も喜んでいたと思われるのが、我々「Team STRANGE」の面々ではないかと。私がER34に乗り始める前(その時点で15年近く前の話ですが)、主催のDIGAさんを始めとした面々を中心にイベント初期から参加し続けてきた面々が多いチームですから⋯。
それ故に2021年を最後に岡国での開催が終了した時はお通夜のような雰囲気だったチームのLINEグループとメンバーが多かったのですが、今回の復活の報せを聞いた際は一同沸き立ちました!
「クラブミーティングはあるのか?!」
「参加する?する??」
「(D-IGAさんに向けて)チーム参加しますよ?ね??」
「この電子チケットシステム、ヨクワカンネ(阿鼻叫喚)」

そんなわけで、4年ぶりに岡山国際サーキットにOVERHEAT MEETINGと共にTEAM STRANGEが帰ってまいりました!以下、その記録です。


開催当日7月21日朝、会場近くの満開アゼリア館には⋯



ここに怪しい参加車両達が集まるのも久方ぶりですw
当日受け渡し書類等の配布や電子チケットの使用方法を打ち合わせがてら話し合い、会場入りします⋯!




ゲートインした後はいつもどおりのCパドックのクラブミーティング用スペースへと案内されます。久々に岡国での開催!ってことでクラブミーティングの常連参加が他にもいるかと思っていたのですが、我々以外にはいなかった模様です。うーん、残念⋯
というか何なんでしょうか、今年のクラブ名www






トゥデイ仲間の集まりという初期の信念を受け継ぎ続ける軽自動車勢力、『特攻野郎K(軽)チーム』!
念仏の政さんのキャリイとジムニーの間にタープを張り、涼し気な快適空間に。




当クラブでのミドルレンジを担う、小型車軍団。
WRCの息吹を感じるシトロエンC2もさることながら、残り2車も走りでは負けておりません!しかし現行アクアとヤリス、この二台の並びは意外と珍しいのでは?
アクアの方はGRスポーツ。スッキリとしたシンプルさがさり気ないスポーティさを醸し出していて素晴らしいです。DIYでリアスタビライザーも取り付けられていて良い走りをしてくれそうです。
ヤリスは1.0Lの6MT車。ロードスターからの乗り換えですが、ストック状態でもロードスター同等の車体剛性がでているそうで。侮れない一台です⋯!











そして名物?の捜査車両軍団。なんだかんだで一番台数のがここの派閥だったりします。元はトゥデイミニパトだけだったのが、いつの間にやらこんな大所帯に⋯w

そうそう、痛フェス鈴鹿の夏祭りでデビューしたものの数分で破損してお蔵入り(というか資材調達ミス&手抜き設計という瑕疵あり←)になってしまった”可搬式オービスみたいな何か(ハリボテ)”ですが、今回の開催前日に急遽思い立って復旧させました!前回がVer0.8だったので、今回はVer0.9くらいでしょうか←
・前回は泣く泣く紙で作らざるを得なかった表面パネルは、筐体もレンズ等も薄手のアクリル板で作り直し
・本体となる2つの書類ケースは接着剤でしっかりと固定
・三脚との接合部もしっかりと固定⋯するものの、傾きがひどい&強度が心もとないために急遽メンバー総出で養生テープなどで固定し直し(Ver1.0となり得なかった所以^^;)
・本体側面に「エディオン」のテープを貼り付け(遊び心←)
完璧とまでは言えませんが、それでもだいぶしっかりとした物にできたと思います。レンズ部分も艶有りの黒いアクリル板で作ったので、質感も実に嫌な気分にさせるやらしい出来合いとなってしまいました(;・∀・)
通り過ぎる人々の視線を集めることには成功していましたw

そしてD-IGAさんの小道具と組み合わせると⋯あら不思議!可搬式オービスを用いたネズミ捕り会場ができてしまったではありませんかwwwww
そんなTEAM STRANGEですが、基本的に知り合いばかりの集まりなので中も結束力もよいのが自慢だと思っています。取材に来られたスタッフの方も「いつもこのクラブは楽しそうに参加しているなぁというのが印象的です」と言われました^^
そんなTEAM STRANGEの当日の様子はこちらのフォトアルバムをご覧ください。

そんな我々の目的といえば⋯赤灯を付けてのパレードラン参加!
今回は岡国開催では初めての「初心者向け」と「中上級者向け」に分けられるようになりました。
当クラブからは走る気満々な200クラウンのNTP339氏と何度も体験走行しているY33グロリアの急行グロリア氏が中上級にエントリーし、TEAM STRANGEとして赤灯を回転させながら覆面車アピールをしたいマシンX仕様ジャパンのトモさんとER34の浩さん、KV36覆面コンビ、初めての走行枠参加となるアクアGRスポーツのおかぷり。さんがこちらに参加となりました。まぁ,本気で走りたい人にとっては赤灯を回転させながらせられると水を差されるようなものですしね(;・∀・)
⋯と思っていたら、ブリーフィングで一応お伺いを立ててみると衝撃の事実が!!
「フラッグの代わりに電光掲示板を使用するようになった関係上、赤灯の仕様はご遠慮願いたい」とのこと。なんと⋯(汗) どうやら当月の頭に設備が更新されたばかりのようでした(;・∀・)
仕方ないので大人しく載せるだけ載せて我慢することにしましょう⋯
それにしても本当に初心者向けと銘打っているからか全くの未経験者も多かったようで、オフィシャルさんも「何でも事前に質問しておいてください」と親切に呼びかけ、質問する側も「もし逆走してしまったら?」等のように未経験車らしい初歩的な質問をされる参加車も多数。結果的に本当に場違いすぎる気がして、肩身が狭い気が⋯()

それでも10年以上参加し続けた古豪!それ故にせめて先頭確保は怠りません!!



見よ、これが体験走行先頭確保ガチ勢の本気です⋯!(ドヤ顔)
と、ここでスタッフさんが駆け寄ってきて相談に来られました⋯
「この直後に行われるルノー車の体験走行とダブルエントリーされた方が二台いて、それに合わせて2代だけ先頭に行かせてほしい」とお願いに来られました。
いいですとも。2023年のFUJI SPEED FESTIVALで体験走行枠を2つエントリーしていたものの隣り合った時間枠・最初から先頭で並んでいたのに後ろの方に行かされたこと・誘導が適切ではなかったことの複合的な要因ですべて参加できなかった事があったので、それが改善されたことで嬉しさを感じたものでした。もちろん喜んで快諾して先頭をお譲りしました。





そんな走行中&出走待ちの様子を急行グロリア氏に撮影していただきました。ありがとうございます!
それにしても、初心者向けと思い切り割り切っていたためか、巡航速度も控えめでしたね(それでもリボルバーコーナー手前のヘアピンで、タイヤを鳴らそうと思えば鳴らせるくらいの速さはありましたが(;・∀・))

思えば、先導車ともどもノリノリでハイペースで走行してしまう覆面の参加車もいるからでは?とまたしても思ってしまいましたがw
ともかく、回転灯が使えなくなった以上、初心者向けに拘る必要もなさそうなので、次回以降は中上級者向けに参加してみましょうかね。車的にも腕前的にも初心者からは完全に脱していますし。

走行枠以外は会場内を散策して、催しや参加車両を楽しむことも楽しみの一つ。



ルノーを扱うキャロルレーシングさんのブースにて、Steamにて提供されている『首都高バトル』最新作の試遊台があるということで、予約したうえで浩さんとともに体験。浩さんは愛車に合わせてR34、しかし私はV36がないので⋯⋯⋯同じような排気量でV6のFRセダンということで133マークXをチョイス。別に警視庁のマークX覆面を意識したわけではありませんw いやー、瘢痕でプレイすると非常に楽しいものですねぇ。ただでさえ起動環境が厳しい上にハンコンだと置き場も予算も厳しくなるので一生園がなさそうですが()
プレイ後には記念品としてクリアファイルとステッカーを入手!
<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>
後日談なのですが、このキャロルレーシングさんの中の人に、覆面車&可搬オービスみたいなハリボテがウケたようで、今回のスピードエスティバルでの個人的MVPとなり、非公式(?)ながらゲンキレーシングプロジェクト大賞を頂きましたwww
既に公式ツイッターでのステッカープレゼントキャンペーンの分と今回の分と合わせて、三度目の首都高バトルステッカー獲得となりそうです。全てまとめて家宝行き確定ですw
というかネコ・パブリッシングさん、来年も岡山でスピードフェスティバルを開催してくれますよね⋯??(;・∀・)

朝からレッドマンコーナー付近でアンダーを出した車が出たようで、我々も野次馬しておりました。少なくとも午前中の二件はここで起きていましたね⋯(;・∀・)


グラベルから車両を引き出すために来た構内作業車(ランクル100)


コース上のトラブルやら何やらに頻繁にコース上に出動していたセーフティーカー、マツダ3。フェンダーのエンブレムから察するにSKYACTIVE-X(火花点火制御圧縮着火)の模様。


屋根上の警光灯はウィレンのようです。おそらく他の灯火も⋯


V8搭載の初代ハイメディック。今も現役なようで何よりです。ナンバー付きでここまできれいな同型車、他にいないのではと毎回思わされます。



ボンネットにロゴの入ったランエボⅨが見えたので左ハンのセーフティカーかな?と思ったら別個体?しかもワゴン?!ラゲッジスペースに消火機器を積んだ消防車両のようです。ちなみにATのGT-A。それでもタイヤを見る限り結構攻めた走りをしているようで⋯!



サーキット専用車で昔から見かけている90プラドとビッグホーン。丸目ショートボディのプラドも珍しいですが、ビッグホーンでショートボディというのがあったことに初めて気づきました(ずっと見ていた割に気づくのが遅すぎる←)


TipoOHMが無くなったのは東京から遠すぎるから

何故なら構内移動で使うトゥクトゥクを自走で走らせて岡山まで持っていくのが辛いから?
⋯などと4年近く思っていましたが、まさか今回も居るとは思いませんでした(汗)
もちろん都区部ナンバー。⋯積載車に積んで持ってきても良いと思うのですが、まだ自走で持ってきているのでしょうか(;・∀・)


パドックで見かけたコラード。これは見ているだけで笑みが浮かんできそうなほど格好良さを覚える一台ですw 

さて、我々クラブミーティング会場と同じCパドックでは平手晃平選手主催のGT-Rミーティング「Ring's」も行われていたのですが⋯

MY24を見かけたのって、以前新舞子サンデーに参加して以来見たような気が()
というか⋯



そもそもR35のワンガンブルー4台並ぶ姿(何なら縦隊で入場してくる姿)を見かけるのは流石に驚きました(;・∀・)
しかもMY24が2台にMY17の50th Anniversaryという凄まじくレアな状態⋯!
他にもT-Specだけでも何台も来ていたので異世界みたいな感覚に()

そしてそんな中に⋯




まさかRV37NISMO LIMITEDをここで目撃するとは思いませんでした⋯!個人的には一番驚きの一台でした!


GT-R乗りでありながらRing'sではなくTEAM STRANGEに参加してくださったシルバーMさんですが、Ring'sパレードランには参加されておられました。前述の急行グロリアさんと同じ箇所からの撮影を試みましたが、300mmレンズでも上手く撮るのは難しいですな⋯400mmとかが欲しくなってきますねぇ(等と言っているとレンズの沼へと沈んでいくことに⋯?)


GT-Rといえば、事務局に手続きしに行った際に見かけたのが、こちらのR35開発秘話本。お値段なんと22万円⋯!どういう内容なのか、そのお値段の理由は⋯??色々と気になってしまいます(゚A゚;)ゴクリ

他にも色々と気になる参加車両はいたのですが、ブログでは紹介しきれません!
残りはこちらのフォトアルバムでお楽しみください(;・∀・)

さて、いよいよお楽しみのファイナルパレードラン!
こちらではレースではないので赤灯もOKとスタッフさんやオフィシャルさんにも確認済み!!先頭を確保して備えます( ・`д・´)




三台並列になった際にマシンXを挟むようにV36が来るように調整して、Cパドックに並びます。今度は白い交通仕様のV36が先頭に行くように調整して整列。

TeamSTRANGE以外の参加車が並び始めることには参加車の列は新たな列ができるほどに⋯即ち、うちのチームだけで1列埋め尽くしてしまいました(;・∀・)
と書いていてい今気付きましたが、もしかして常連かつ目論見がわかりやすい(なおかつ走行会で先頭を譲ったことによる御礼⋯?)からなのか、きちんと別扱いしてくれたのではないかと思い始めました⋯だとしたら本当に申し訳ないですm(__)m


ここでもマツダ3セーフティーカーがやってきて、先導しながらコース上へと誘導。


ホームストレートで停止し、ピットからコースインされる車列を先にコースインさせます。


怪しい車しかミラーに映りませんwww


前の車列の後ろに並びます。
34Rの助手席の子どもが、目を輝かせながら(?)我々を眺めて、時折写真を撮っています。


振り返ると絶景()




ホームストレートに戻ってきて一周




更に周回を続けます




この辺の画像は特にお気に入りです(*´ェ`*)







そしてパドックでスタッフやオフィシャルの皆様からの見送りを受けながら退出。
いや、やっぱりここはスピードフェスティバルなんかじゃなくてオーバヒートミーティングのまま何だなと安心しました。4年ぶりのこの感覚、懐かしくて涙が出そうでした。この後は後片付けをしたうえで解散し、各々帰路につきました。
ネコ・パブリッシングの皆様、東京から大きく離れているにも関わらず岡山に戻ってきてくださいましてありがとうございましたm(__)m
やっぱり十数年参加し続けた私にとって、やはりこれこそが本当のオーバーヒートミーティングの姿なのかなと思いました。
(少なくともクラブミーティングと体験走行程度では)形骸化していて有効に使えなかった電子チケットなど、詰めが甘かったりする箇所がありましたが(あと肉々しくて脂っこいものばかりのキッチンカーのラインナップをもっと増やしてもらえれば^^;)、裏を返すと新しいものを取り入れなくてもこれまでと全く同じような感じで行ってもらえれば上手くいくのではないかと感じました。個人的にはいつもの女性スタッフさんにご挨拶できればなお良かったのですがw
最近はWebメディア版のTipo-webが完成し、近々J'sTipoも復刊するなど明るいニュースに満ちているように感じます。その流れで、スピードフェスティバル⋯いや、”オーバーヒートミーティング”としてまた来年以降も岡山国際での開催、期待しています!
Posted at 2025/08/12 00:08:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | クルマ
2025年08月05日 イイね!

CARMEET PHOENIX 8th

CARMEET PHOENIX 8th本来なら土曜日にSPEED FESTIVAL~Tipo OVERHEAT MEETING~のレポートを書く予定でしたが、立て続けに密会の予約が入ってしまったので先延ばしとなってしまいました←
そしてその翌日の日曜日は⋯CarmeetPHOENIXの開催日!というわけで、前日の晩遅くまで友人と会って買い物(掘り出し物ミニカー探し)し、焼き肉を食べて車で家まで送って日付が変わる頃に帰宅したにもかかわらず当日には早起きし⋯

CarmeetPHOENIXでは珍しく?10時前には会場入りしていましたw
⋯が、あまりにも外が暑そうなので、エアコンが効いて涼しい車内にこもってドラレコに録画した映像と画像をWi-Fiでダウンロードしながらダラダラしていました←



そんなダラダラしている私に横付けしてきた怪しいセダンは⋯雑炊さんの26後期アリオンでした。いや、世間一般では私の方も怪しいセダンとなるわけですが←


何やら色々と最新鋭の装備を手に入れたそうで⋯!というかホンモノで装着された車両は見た記憶がありませぬ⋯と思ったら、このときの70カムリ機動捜査用車両が付けていたことを当日も参加していた雑炊氏に教えられました。高解像度の画像で見返してみると確かに(当日は撮影位置的に点灯中の姿の撮影を諦めていたのでずっと気付きませんでした←)


昼頃に雑炊氏が帰られた後に入れ替わるように来られたのが、毎度おなじみのガチのホノルル通によるアメポリ風19系レクサスGS。見た目はFスポーツだけれども元々はバージョンLだということを忘れてはなりません(というか余りにも自然に進化していたのでいつバンパー変わったのか私でも分かりませぬw)。また一つ進化していました。そして当日のケータリングのハラミ丼&ハラミステーキに感激していました。


そして愛車の前や冷房室として稼働していたマイクロバス(ビジネスレンタリースから借りてきた新しいコースター!)の中で駄弁ったり。



そして当日最も熱く駄弁ったのが、ドリフト界のモナリザ氏!複数台所有している中で最も所有歴が長くメインカーとして君臨しているER34前期2ドア25GT-tですが、この度長期間にわたるレストアに入るそうで!再来週の関西舞子サンデーにも参加されるとのことですが、そのときには入庫に備えて外装が変わり始める予定だとのことで、この見慣れた姿は今回が最後!ちなみにこの日もER34に詰めるだけの在庫を積んでフリマを出店されていました。すごい。多分⋯というよりも間違いなく関西舞子も在庫満載でフリマしに来るんだろうなぁw
あ、入庫中もセカンドカーのEP3シビックやHA23Vアルトでフリマ出店されると思います。セカンドカー持ちと在庫の断捨離に踏み切れる度胸、羨ましいなぁ←

モナリザ氏とは日産や自動車業界の今後等を憂いながら普段よりも熱いトークを暑い中で繰り広げ、解散時刻ギリギリ(?)まで粘っていました。というか関係者以外誰も残っていない状態まで居続けたとは!とりあえず親分にバレて怒鳴られなかっただけでも良しとしましょう(アカン)

カメラをあまり撮れなかったこともあるので、内容も簡潔にこのくらいで。当日の画像?それに関してはこちらのフォトアルバムで。型落ちのIphoneで撮ったから、画質はあまり気にしないようにお願いします(;・∀・)
来月か再来月、涼しくなり始めている頃にはジムカーナ体験走行にも参加できれば良いなあ、と思っていはいます。それでは皆様、次は関西舞子でお会いしましょう!
Posted at 2025/08/05 22:00:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | 日記
2025年07月27日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【KENWOODカスタムフィットスピーカー】

Q1.装着する車種と年式を教えてください。
回答:日産スカイラインセダン 2009(平成21)年式

Q2.お聞きになる音楽ジャンルを教えてください。
回答:J-POP ニューミュージック フォーク イージーリスニング A-POP 歌謡曲 エレクトロニック・ダンス・ミュージック

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【KENWOODカスタムフィットスピーカー】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/07/27 21:27:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2025年07月26日 イイね!

エンジョイ痛車フェスティバル(痛フェス鈴鹿)2025夏祭り

エンジョイ痛車フェスティバル(痛フェス鈴鹿)2025夏祭りここ数年でトップレベルで盛り上がっているイベントなのかもしれませんwww

というわけで、去る7月12日に今年もエンジョイ痛車フェスティバル(痛フェス鈴鹿)の夏祭りが行われました。夏祭りと言いつつも走行会と痛車展示がメインの普段通りなのですが。
強いて言えばレース形式の走行枠がない(暑くて車にも負担がかかるんですものw)はこれまで通りなのですが、その代替と行われていた「ウマ娘子杯」も行われなくなりました…。ま、車に負担がかかる環境なら人間にも相当に負担が掛かりますわなw

そんな私の持参品ですが…
・回転灯とフラットビームの動作用バッテリー
・人間冷却用の飲料及びタオル等のためのクーラーボックス
とカートに満載状態。いや、色々と無理させすぎでしょう…
ちなみにこの後、これらを車に積んだ後にカートに荷物を固定させていたフック付きコードが耐えきれずに千切れてしまいました()

それはさておき、今回最大の変化点は…
ミノスケ、遂に痛フェス鈴鹿でも誘導スタッフに進出(侵略?)

いや、既に正式にスタッフとして参加しているトークロイヤル 沼(プール)のヌシ 雄徳氏から「参加台数が多すぎるから誘導スタッフをしてほしい」と開催数日前に依頼されたので、涼宮急行氏と共に急遽引き受けることになりました(;・∀・)
かみこす!で何度か誘導しているので基本などは身についているかと思いましたが、流石にイベントが違うと勝手も違いますね…なんというか、ヘッポコな誘導員で参加者の皆様、スミマセンm(__)m
もし次回以降に誘導員させていただくことになりましたら、その際はうまく誘導できるように精進します(汗)
いや、次回以降も任命される事があるかどうかわかりませんが()


結局、展示だけで30台以上はいたってことなんですかねぇ…他にドリフト・グリップの走行の参加車も含めるとその倍近く行ってもおかしくないわけで()
どうりで朝から疲れるわけですわ(;・∀・)
そんな展示の模様はこちらのフォトアルバムからどうぞ


フォトアルバムの方にもあまり入っていなかったのですが、捜査車両枠の全体の画像はこれくらいしかありませんでした(汗)
一般の展示枠で一台キャンセルが出たので、久々に来られたプリニキ兄弟のうち、弟ニキ氏が430を捜査車両枠に急遽当日エントリーすることに。やはりパトカーにセドリックは欠かせませんな。

そしてハテナ氏の”田舎県警号”のBMレガシィがニューマシンに更新!
BM9前期2.5GT SパッケージからBMG後期2.0GT DITに置き換えられました。まだまだ配備直後ということで装備は不十分ですが、これからどんどん怪しくなっていくことでしょう!それにしても私の周りでBMGでの仕様車がジワジワ増えてきていますな…これで3台目ですね(涼宮急行号、南武けいら号に続いてハテナ号)
ホンモノのBMG起動捜査用車両なんて10台しか配備されていないのに!←




そして朝イチから用意された痛フェス鈴鹿の夏祭り名物、オタク飛び込み用 熱中症対策用プールですが、遂に
”オタク飛び込み用”が別物として隔離されましたwwww
新たに新品の同じビニールプールが調達されて一般用として供されましたが、オタク用はコレまで散々何度も飛び込まれてツギハギだらけな従来からのプールなのですが、新しい真水を注いでるのに、入れた時点でなんか妙に濁っている…??
なるほど、これは流石にお子さんとかを入れるわけにもいかないし、隔離しないといけないわけだw


…ちょっときたない話も混じっていたので、鈴鹿ツインの猫ちゃん貼っておきますね。当日はいつもの白い子だけでなくトラの子もいたので、たっぷり撮りまくってきましたw

ブリーフィングを終えて、なんやかんや過ごしているとあっという間に昼のコース開放。我々の最大の目的はここからです…!



今回はスタッフ車も含めて覆面車達が先導する事にw

<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>
<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>
やっていることが前回と変わりませんwww




前回のパレードランでハコ乗りの魅力を知ってしまったコスプレイヤーのはずりさん、今回もハコ乗りしたいということで私の車にご乗車いただきましたw
前回はしぐれうい(9歳)でしたが、今回は本来のしぐれうい先生のデフォルトのお姿のコスプレで。箱乗りするだけだと芸が無いので、しぐれういの新曲「ういこうせん」を流しながらコースを周回しましたw
そして撮影いただきました皆様、ありがとうございましたm(__)m

そして周回を終えて集合写真を撮る頃、捜査車両勢は…

?!

なにか撃ち合いを始めてますなw


大空警察に奇襲w


「いるさっここにひとりな!!」
それはまぎれもなくヤツさ ヒューッ!!
実は右手用の連装砲を左手に持っていたりします←

集合写真撮影後はいつもの検問…


…ん??

…町中だったら絶対遭遇したくないし、何ならサーキット内でもドキッとするものが何故かありますねぇ()
というわけで、この頃辺りから要望があって作る作ると宣言していたものが、ようやく実現しました!
可搬式オービスみたいな何か(ハリボテ) Ver0.8

作ると宣言し、色々と予算や保管、運搬や制作の事を考え、ここ一ヶ月の間でようやくアイデアがまとまり、数日前から作成開始という超スロースタート&突貫工事で作成w
結果的にダイソーのファイルスタンドを2つ連結し、表面を白いプラバンで塞いで黒いカッティングシートでレンズやフラッシュなどを貼り付けるというお手軽&手抜き工事w
しかも白いプラバンだろうと思って買った棚板らしきものが、よくみたら透明な板と白い台紙の組み合わせだったことに買って帰ってから気づき、仕方なくその台紙を表面に使うという失態()
おまけに当日は突風に煽られて三脚から落ちて分解、5分~10分ほどで解体と相成りました(白目)
それでもウケは良かったようですし(Twitterで公開したら感想をいただけましたw)、その後も改良工事を施していったので、早くもスピードフェスティバルでお披露目となりましたw また次回以降の痛フェスにもお披露目したいところですね。

それでも「しぐれういスピード違反で謙虚の瞬間」というネタ写真は撮れたので良しとしましょうwww
それにしても、前述の通りウマ娘子杯も行われなくなったため、コース開放の時間が一時間と長時間になったものの、炎天下のサーキット場というのは辛いものであります(汗) なので私は早めにコースから退出してパドックに停めた車の中でエアコンガンガンに掛けた中で仮眠していました。他の捜査車両勢力は撮影を色々楽しんでおられたようで…みな元気だなぁ()

午後からは午前中に撮れなかった分を取り返すために、ひたすら撮影していました。
何枚か貼っておきますが、詳細はフォトアルバムをご参照ください。
グリップ ドリフト





































グリップ枠ではテールスライドさせながら駆け抜けていくアルピーヌA110、そして新旧ノートの入り乱れ。そしてドリフト枠では多数のAE86の中に混じる2台のマスタング、そしてまさかのコンフォート元教習車が目を引きました。今回もまた時間帯や撮影場所の偏りなどが気になりましたので、まだまだ腕を磨かなくてはなりませんな…(;´Д`)


ちなみに今回のじゃんけん大会ではチョコモナカジャンボの獲得で精一杯でした…。ハテナ氏がLOVCAオイル一万円分獲得したのを始め、界隈関係者が多数良いものを獲得していったのを見て私はボウズか、と諦めかけていたので一安心です…というか、背景のプールがいつも通りカオスそうな感じになってますなぁw
閉場の際もスタッフとして退出の促しなどを行いましたが、本当に忙しくも充実していた回となりました。翌日の関西舞子サンデーも控えているので、帰りは針テラスでの夕飯だけの寄り道にとどめて帰阪する予定でしたが、涼宮急行テートクとデコさん、プリニキ兄弟御一行と一緒になって暫し…というか長時間駄弁ってからの帰宅となりましたw

参加された皆様、スタッフの皆様、当日はお疲れ様でした。
次回は11/1開催の秋の陣となりますが、その日はFSWでの自美研ミーティング&商用車ミーティング関東と日程が被っていますので、どちらに参加するか悩んでいるのは確かです(;´Д`)
ともかく皆様、次回以降もよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted at 2025/07/26 22:50:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | クルマ
2025年07月16日 イイね!

第115回関西舞子サンデー(2025年7月)

第115回関西舞子サンデー(2025年7月)今年もセミが鳴き始め、夏が本格化したと実感させられます…!
さて、夏が本格化すると同時にイベントも増えつつあるのも確かです。今月の関西舞子サンデーは、エンジョイ痛車フェスティバル(痛フェス鈴鹿)2025夏祭りの翌日に開催されました。前日の帰宅が遅かったこともあり、普段よりも一時間遅れでの出発及び会場入りとなりました(;・∀・) あ、痛フェス鈴鹿については画像編集が整い次第ブログ化予定です。時系列的に前後してしまいますが^^;
会場近くでは私と入れ替わりに会場から出ていくR31後期HTやらGRカローラやらが出ていくのを見て、「勿体ないことしたかなぁ…」と思ってしまいました(汗)


まずは毎度おなじみの赤電話商会(という名の、赤電話氏を中心としたフリマグループ)
さすがの暑さにタープが用意されましたが、真ん中のタープだけ屋根が緩衝材的な何かにしか見えない気がするのですが?www


赤電話号は…会場入りして最初の試し撮り程度しか写していませんでした←


そして界隈でのミニカー特化型出展者の中核とも言えるドリフト界のモナリザさんは、久々にHA23V参加!何やら進化したとのことで見せてもらうと…

ん??

”NV50PINO V-specNur”wwwww
相変わらず秀逸なエンブレムチューンネタwwwこれは過去一で笑いましたwww
何気に日産のディーラーステッカーも増えてますしwww
フロントグリルはアトラス用のUDエンブレムが付いているのは以前からですが、ボンネット内にはUD純正部品のパーツも増えているので、さながらUD顧客の運送会社向けにOEM供給された営業車向け車種のようになってきています!? まるでいすゞジェミネットみたいなもんですなぁ()




毎度おなじみの、あやとこうじきみまろさん号のV36。今回は私の会場入りが11時頃と遅かったため、昼過ぎで買えられるきみまろさん達とは普段以上の短時間の絡みに(ーー;)
「スカイラインとロードスターの友人と来ている」とのことでしたけれど、隣に止められていたHCR32とNCで合っていましたかね…?いや、撮り忘れていなくてよかったです(;・∀・)

前回はメインカーER34のレストアからの大復元で度肝を抜いたさくらざきさんですが、今度はセカンドカーを”日産”ZC72前期スイフトRS”NISMO”RS(PureDrive)から乗り換えられたとのこと!それが何かといいますと…


L800オプティクラシック、5MT車!
元々はワンオーナーだったので、外装はそこそこ草臥れていますが中身はまだまだ丈夫そうです。それにしても軽唯一のノッチバック3ボックス4ドアセダン風味なセダンという、実に面白い一台です。人気のあるエアロダウンビークスでなくクラシックというのが実に面白いチョイスです。それかこのクラシックが割合的に多すぎて、逆に普通のグレードのオプティの存在が薄すぎる気が…?
それにしてもクラシックのこの顔、なにかににていると思えば、インターネット上にてミームと化したサカバンバスピス(の模型)に似ていて可愛いんですよね。詳細な復元図にすると、なんというか、その…実にキモいのですが(ぉ
そんなオプティ、これもまたお遊びでエンブレムチューンとかでイジられる事になりそうとのことで。マーチとかのボレロエンブレム貼っちゃいましょうよwww

Twitter(現:X)でDMが届いていたので開いてみると、数年ぶりにお会いする方からのDMで、関西舞子に来たので久々にお会いできるとの旨の連絡が!


以前はGRS202後期クラウンロイサルGにお乗りでしたが、L10系後期レクサスGS450hバージョンLに乗り換えられておりました!乗り換えられていたのは存じていましたが、実際にお見かけするのは初。前の202クラウンはパッと見はノーマル(でもエンブレムやアンテナが覆面っぽいw)ロイヤルサルーンGながらトムスのタワーバーとアンダーブレース、更に3.5L用大径ブレーキ、そしてマジェスタ用液晶モニターまで移植されるという拘りと大技が多い一台でしたが、今度は今度で格が違う凄い車種…!オプションがてんこ盛りでモデリスタのフルエアロの、既に十分決まっている上物。しかも奥様やお子さんも乗せるファミリーカー的な運用をされているのが凄い一台でした。私よりもお若いのに車も家庭環境も充実していて羨ましい…というか私が頑張っていない方の部類でしたね(ノ∀`)アチャーw …あれ、目から涙が←

他にもっと久々の再会劇が起こるわけですが、今回の最大のトピックスはそれになることでしょう。
赤電話商店近くで駄弁っていると、スーッとやってきたのが毎度おなじみJCG10プログレの壱虎さん。いや、今月のCARMEET PHOENIXでは会釈しかできなかったのですが、そちらではありません。この時はちょうど遠方からのお客さんを載せて会場内を試乗していたとのことでした。ほぅ…。
長野県方面からお越しで、15クラウンセダンの4WD車に乗っておられる方だそうで…ん?!何かと聞き覚えのある御方で…??


た、takatsukiさん?!
大阪に赴任されていた時に、まだ開放されていたナナガンでよく集まって駄弁っていましたが、その後は別のところへと赴任されてお会いする機会が無かったのですが、まさかここで突然再会できるとは!久々すぎるので昔話に花が咲きます。
転勤を伴わない地元の会社へと天職に転職されたようなので、滅多なことでこちらに来られなくなってしまったとのことでしたが、それでもお元気そうで嬉しかったです!


お元気なのは愛車のJZS153クラウンも同じようで、10年前によくお見かけしていた頃とは何も変わっていないくらいにピカピカなままでした!その頃からタイムスリップしてきたのではないかと錯覚するほど、劣化もなにもないようなお姿でした。
それでも距離は加算できているようで、まもなく39万キロ。今回は長野県から高速道路を使わずに下道で舞鶴のドライブインダルマ経由で三木まで来られたとのことで、帰りは針テラスを経由して買えられるとのことで。で、帰りに無事に39万キロ到達された模様。


偶然ながら久々の再開する機会を与えてくださった壱虎さんには感謝です!
まさかこんな暑い中、屋内のメッセみき内で集まっておられる方がいるとは思わず、言われければ気づきもしなかったでしょうし、takatsukiさんが来られていることを知るすべもなく、10年ぶりの再会がニアミス止まりになっていたかもしれません(;・∀・)


10年ぶり、そして初のナナガン以外での並び!思えば私の車が納車された直後以来ですね。その間にも私のKV36は著しく劣化し続けてるのに対し、takatsuki号は変化なし!乗り続けるだけでも十分すごいことですが、それ以上に変化しない美しさを維持し続けていることは流石です!
なかなか関西まで来られる機会は少ないかもしれませんが、また関西まで来られる際はご一報ください~!

今夏は私の身の回りだけで情報量が多すぎたので、久々に内輪ネタ的な内容で終わる関西舞子ブログとなりました(;・∀・)
撮影自体はしっかりと行っていますので、こちらのフォトアルバムをご参照いただければ当日の様子が伝わるかと思います。気が向けば、気になった参加車両をいくつかしょうかいするかもしれません…??
さて、今度はこの前日に行われた痛フェス鈴鹿のブログを書かなければなりませんが、そのまえに21日(祝)に数年ぶりに行われる岡山国際サーキットでの「Tipoオーバーヒートミーティング」あらため「SPEED FESTIVAL」の参加を控えているので、またしばらくはブログ更新で滞りそうです(汗)
Posted at 2025/07/16 23:32:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | クルマ

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34 56789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation