関西舞子サンデーには何度も参加している私ですが、主催者が同じotakuppoi親分である堺浜ゆるグダオフ会にはこれまで参加したことがなかったのです…
というわけでですね、
今更ながらという感じですが堺浜ゆるグダオフ会に初参加してきました。
いやー、こちらの方が遥かに自宅から近いというのに、我ながら本当に何故参加してこなかったんだろうと思いますね…
というか、堺浜の方だけでも月に二回開催されるのでどちらに参加しようか(はたまた両日とも参加するべきか)と悩んでしまっていたことが原因なんだと漠然と分かってはいましたが(ぉ
でも先日の痛フェスでQJY31セドリックで有名な常連のブラシ氏に話を伺い「色んな車を見るなら日曜の方が良い」とお聞きしたことと、今月は初日が外車専門の回であり、必然的にオールジャンルの日は一日しか無いということで、漸く参加することにしました(;´∀`)
あとは単なる人見知り(慣れない場所に一人で行くのはハードルが高いんですよね^^;)
というわけで、関西舞子等のイベントでは毎度おなじみのドリフト界のモナリザさんをお誘いして参加してきました。というか、HA23V UDアルトGT VspecNur仕様とGDフィットハイブリッドユーロRではなく、すごく久々に感じるER34での参加でした。いやー、本当にすごく久々に見た気が。そしてお遊びのエンブレムチューン(笑)が無い最も真面目なクルマのような気が(ぉ
え?私ですか??…いつも通りですw
本当に自分でも呆れ返ってしまうほど進化の余地(と資金力)がないのが悩みです←
今回はオールジャンルの日ではありますが、関西舞子と堺浜で主催公認の旧車系Youtuberのトンケンさんが急逝されたとのことで、彼の追悼オフ会という名目もあるため、旧車の参加が多く見受けられました。
実はそのことが告知されるよりも少し前、今月の関西舞子の少し前にYoutubeを視聴している際にたまたまオススメ動画にあった彼の動画を見ていたんですよね。その時はこの動画のヨンメリにばかり気を取られていましたが、まさか後に関西舞子公認であること、そして突然の不法になってしまうとは思いもしませんでした。堺浜に初参加する私が直前に彼の動画を見ていたというのも、これも何かのめぐり合わせなのでしょうか…。この場を借りてご冥福をお祈りします。
彼を偲ぶために集まった旧車も数多く、本物と思しきPGC10を始め、トヨタ1600GTやルーチェなど、関西舞子や他のオフ会でも見かける機会が少ないであろう車も多数参加されていました(レアさでは本物のKPGC110がいましたが、北陸スカイライン・フェスティバルや嵐山のスカイラインが並んでる会でもよく見かけているので最も馴染みが深かったりします←)
私とモナリザさんが最も食いついたのは、今や本当に見かける機会が少なくなったH50ハイエース。コミューターでなおかつ上級グレードでしょうか。
ブラシ号のQJY31セドリック。この参加のために色々お伺いしていたのに当日話す機会もなく大変失礼しました…窓越しに会釈したっきりでしたね(汗)
まいどまいどお世話になっております、涼宮急行号のBMGレガシィ。毎回思いますが本当に2.0GT DITに見えない外装に進化…? し続けています。本当に何スケの影響なんだ…と思ったらルームミラーが本当に進化していたのには草しか生えませぬw
モナリザさんも交えてスリルドライブの話題で盛り上がりましたねぇ
本当に家庭版に移植してほしいという声が強いのを改めて実感しましたが、諸々の事情で無理だろうなぁ。いや、最新作から15年以上は経ってるので間違いなく無理なのですが←
個人的にツボだった参加車両その1:210後期カリーナGT。AE111と同じスペックの4A-GEと6速MT搭載というところがツボなんですよねぇ。町中でも見かける機会が少ないので、こういう場で見かけると嬉しくなってしまいます。それも二台もいるなんて…!
個人的にツボだった参加車両その2:EC前期ギャラン/レグナムVR-4
こちらも昔から好きだった一台。凛々しい直線的なデザインの高性能な4WDターボのスポーツセダン&ワゴン。後期型も好きですが、前期型もよりシンプルながら後は且つスポーティなデザインは今でも憧れます…!
二人して興奮してしまった一台、オートザムレビュー。純正オプションのフォグランプやスピーカーなど、余り見かける機会が少ないオプション品が多数付いているきれいな一台でした。
というか、このフォグランプを見るとPSのゲームソフト『ランナバウト2』に登場していた同車を思い出していました(よく考えると、他にレビューが登場したゲームソフトってないですよね…)
そして二人して興奮したのはこちらの3代目ミラ。見るからに低グレードなバンといった風情ですが、他車種純正流用アルミホイールを履いているからには何かあるな?と思っていたら…
まさかのJB型4気筒ターボエンジンに換装!これには周囲にいた他の参加者も釘付け!これこそまさにスリーパー!こういう羊の皮を被った狼にはゾクゾクさせられますw
エンジンスワップつながりでこちらも。こちらのS13シルビアが会場に入ってくるなり「6気筒の音がする…!」とモナリザさんが反応されていたので、後から開けられたボンネット内を覗くと、なんと2JZ-GTEに換装?!
RBでも乗っているのかと思えば、まさかの2JZ!S13にスワップされた例はあまりなさそうなイメージが。タワーバーが本来のCA18DETに合わせられた形で妙な隙間が下にできているのも乙なものです。
元&現ER34オーナーとして反応してしまった、きれいなソニックシルバーの2ドア25GT-t。リアスポすら取り払ったシンプルな車体、砲弾型の社外マフラーと僅かなローダウン以外はホイールすら純正の見た目。でもしっかりとADVANsportsV105を履き、大切にされているのが伺える一台でした。というかここまできれいな状態の34前期クーペ自体久々に見た気がします。
そしてこの日の参加車両の中で
私が撮影できた車両に限れば最も度肝を抜かれたのが、こちらのカウンタック。見た所、25thアニバーサリーあたりのモデルでしょうか…いかんせんスーパーカーには疎いもので、ウィキペディアに掲載された画像と見比べながら調べています((+_+))
それでも、この程度のボリュームと直線的なデザインのバランスがちょうどよいように感じます。
さて、上記で”私が撮影できた車両に限れば”と書いてあるのは、私が暑さに負けてエアコン全開のKV36車内に逃げ込んでまどろんでいた所、白いシトロエンDS21が来ていたではありませんか!
半分夢の中で寝ぼけ半分な私、夢との区別がついていなかったのか睡魔が強すぎたのか、或いは後で撮りに行こうと思ったのか、結局はっきりとした意識の中で判断を下せずに再度夢の中へと落ち、結局撮るチャンスを逃してしまったのでした…!
カウンタックよりもイベントなどで見かける機会が少なそうな同車、取り逃したのは痛恨の極みです…。ぜひとも今度見かけた際にはリベンジしなくては…!!
というわけで、今後もまた堺浜の方にも足を運びたい所存ですので、皆様どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m