• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2021年05月22日 イイね!

フットレストの剥がれ? いや、内張りごと裂けてる?!

フットレストの剥がれ? いや、内張りごと裂けてる?!今日は晴天、そして降水確率が終日0%ということで思い切って洗車したら、天気予報を無視してゲリラ豪雨を呼び寄せてしまったミノスケです。こんばんは。
私が駐車場で車を降りてから本降りとなり、駐車場から走って家に駆け込んだら快晴に戻り、自宅の中からキレイな虹を眺めたのに虚しさばかり残ってしまいました(汗)
気合を入れて久々にライトのレンズを必死に磨いたからでしょうか(;・∀・)

さて、そんな感じで雨を呼び寄せて「アメフラシ」と呼ばれて愛され(罵られて?)ている私の愛車であるKV36ですが、まもなく10万キロ。サスペンション一式やブッシュの交換、車体剛性強化パーツの投入等によって乗り味は衰えるどころか、未だに新鮮で飽きもしません。…が、内外装は相応に草臥れてきています(汗)
先日も運転中に左足付近に違和感を感じたので、フットレストの固定が外れて内張りから剥がれかけているのかな?と思って確認してみると、微妙に感触がおかしいです。
…?
……??
…………???(;・∀・)???
いや、違う。違和感の正体がわかりました
フットレストはしっかりと内張りに付いています。
その内張りがフットレストの輪郭に沿って避けてしまっています!
うーん…見事にスパッと避けて内張りの下から白い金属部分がコンニチハしています()
製造されてから10年以上、そして私が乗るようになってから5年半、運転中も左足はあまり動かさずに大人しくフットレストに載せてからはあまり動かしていないつもりでいたのですが、それでも負荷がかかっていたのでしょう。その結果がこうなってしまったのでしょうか()
取り敢えずコーナンでゴリラスーパーグルーを購入してきて剥がれた内張りの裏に塗りたくったのですが、小さいチューブを丸一本使い切ってしまいました…(滴り落ちにくいジェルタイプを使えばよかったと後悔…(-_-;))。念の為に、と家から持参してきたコニシのボンドGクリヤーもついでに塗っておきましたが、それらの接着剤大盤振る舞いが功を奏したのか、しっかりと避けた部分を固定することに成功しました!
運転に差し支えない状態ですが、もし再び緩んできてしまったら、今度こそはジェルタイプの使用やテープタイプの使用も検討してみます…って、一体何なんでしょう、このゴリラシリーズへの信頼感の高さ(;・∀・)

さて、ライトのレンズ磨きも行ったと冒頭で書きましたが、これについてはまた別の機会に紹介しましょう…
Posted at 2021/05/22 21:48:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | KV36@二代目愛車 | クルマ
2021年05月20日 イイね!

何か足りない…??

何か足りない…??気付けばこのカテゴリに投稿するのも久々です…

何年か前から利用している某ホームセンター(って、某で名前を伏せる意味もありませんがw)の掲示板上部の看板画像ですが、何か違和感を感じませんか??
何か足りないという不足感が"あーる"のですw
そう言っている私自身も、何が足りないのか気付くまで暫く掛かりましたが←

因みに、最初に違和感に気付いてから今まで交換される見込みはありません。まぁ、わざわざ正しいものに替えなくても支障が無いからでしょうけれど。
2021年05月16日 イイね!

巣ごもり対策品、購入!

巣ごもり対策品、購入!今年も我が職場では健康診断の時期が近づいてきました。
勤務時間の合間に問診票に記入したりしているのですが、その時点ですでに相当不安にさせられます…(;・∀・)
「甘いものは食べる頻度」は”よく食べる”、と。
「塩辛いものを食べる頻度」も”よく食べる”ですね…と。
「脂っこいものを食べる頻度」も………”よく食べる”…と。そろそろ頻度が少ない旨を記入したいなぁ…(汗)
「1回30分以上の運動を週二回・1年以上続けているか」………全く運動していないから”いいえ”ですね( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
問診票の時点でこんな有様ですから、検査結果も推して知るべし…ですね(;´Д`)
全てはコロナ禍が悪いんですよ、コロナ禍が!!(責任転嫁)

…というわけでですね、コロナ禍、しかも3度目となる緊急事態宣言ということで、オフ会やイベントも自粛続きで何もできやしません…(;´Д`)
そういうわけなので、巣ごもり対策ということで、自宅でも楽しく過ごすための手段としてプラモ作りに励もうかと思っています。
とは言っても、かつてこの記事でも書いたとおり不器用ゆえに成功した試しもないので、塗装も不要で組み立ても簡単なスナップキット中心ですが(汗)
このご時世、生活必需品でないと言うことで模型店やホビー用品売場などは軒並み休業状態。そこでかんたんな工具一式とともにAmazonで調達しました。
今回調達したのは、ハセガワの1/12レトロ自販機(ハンバーガー)と、バンダイのBEST HIT CHRONICLEシリーズの2/5プレイステーション(SCPH-1000)の2つを購入。
前者はこの時から夢中になっているレトロ自販機が好きな私にとってはスルーできない一品でした!モーターファンフェスタに参加するために富士スピードウェイ迄行った際についでに足を伸ばした中古タイヤ市場にも設置されていた、この製品のモデルとなった富士電機のハンバーガー自販機を思い出します。コロナ禍が落ち着いたら、本社に勤めているクルマ好き同士の上司を訪ねて大黒PAまで行くという計画を立てているのですが、そのついでに関東方面の友人たちとオフ会したりするついでにもう一度行きたいものですね。その前に、コロナ禍が落ち着いてしまう前に完成させなくては(;・∀・)
そして後者は、私にとって思い出深いゲーム機、初代プレイステーションの製品化です。私の家にあったのはデュアルショックが付属したSCPH-7000なのでコントローラ形状が多少違うのですが、それでも非常に懐かしいものです。私のテレビゲーム好きな一面を育て上げた大切な存在です。程よいサイズ感とするためか2/5という滅多に見ないスケールサイズが面白いものです。コントローラやメモリーカードの抜き差し、ディスクトレイの開閉や別体式のディスクが再現されているギミック、そして内部の基板まで再現されている細部のクオリティの高さとスナップキットであるという簡単に組み立てられる設計を両立させているというのは素人ながら凄いと感心させられます。
土日や在宅勤務終了後の時間に少しずつ作っていって、じっくり楽しんでいきたいものですね。これらを完成させた次はアオシマやフジミの自動車のスナップキットか、同じくフジミのちび丸艦隊シリーズにでも手を出そうかな、と考えています。次につなげていくためにも、まずはこれらを作っていきたいものです。

因みに、艦これの方は後段海域が開放されるまではイベント海域に出撃せずに様子見する予定です…
Posted at 2021/05/16 21:13:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカーコレクション | 趣味
2021年05月09日 イイね!

自動車税納付書に最適な広告…?!

自動車税納付書に最適な広告…?!遂に今年も届いてしまいましたよ…毎年訪れる恐ろしい通知が……!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そう、健康診断の実施予告です!
やだよー、今年も血糖値やら体重やらBMI値とか図られるの怖いよー…
当日朝に何も飲まず食わずで出勤して空腹のまま出勤して水分すら採れずに過ごすのは辛いよぅ…(ノД`)シクシク

…って、その件ではなくて、自動車税納付通知書です!(;・∀・)

私のKV36は今年もまだ3.5~4.0L車相当の66,500円ですが、内心これでも動じなくなりつつある辺り、慣れというのは恐ろしいものであります。
…が、もう数年経つと13年経過となり重課税対象となり、割増されてしまいます(汗)
重課税となるタイミングで手放してしま桜花と悩んでしまう方もいるかも知れませんが、私の住む市の自動車税封筒の裏面には心を大きく動かしかねない広告が載っていました…!


テレビCMでおなじみの廃車買取業者ネットワークの
廃 車 王 !
財政を少しでも良くするためか、区役所内のモニターや書類持ち帰り用の封筒などにも広告が業種を問わず掲載されている我が市ですが、自動車関係の広告が自動車税関係書類に掲載されているというのは、私自身初めて見ました…
が、よりによって廃車買取というのは何だかなぁ…という気がしないでもないです。私自身も上記のような経緯で悩んではいる立場だけに複雑な気分になりました(;´∀`)
が、逆に愛車を手放そうという方に気持ちが傾いている方がいれば、心が大きく揺らいですぐに連絡しまうかも知れませんね…そう考えると効果が大きい広告なのかもしれませんね。そうでなくても、こうして車好きの間などでは話題になるでしょうしね。そこまで打算して広告を出稿したのであれば侮れませんね!(自動車税封筒に指定して広告掲示箇所を指定できるのかどうかはわかりませんが)

それはそうと、全国にある解体屋などが加盟するフランチャイズみたいなものだろうと考えていたのですが、実際に日本自動車リサイクル事業協同組合という組合だったようですね。で、今回の広告を出したのはその中の一事業者が独自に出した広告のようで。担当エリアを調べてみると私の市のすべての区が対象エリアではないみたいなのですが、もし担当エリア外の区の住民からその事業者に連絡が来るとどうなってしまうのでしょうか?
担当エリアである別の事業者へと引き継ぎ?
それとも泣く泣くお断り??
もしそうだとすると本部からなにか言われたりしないのか??
興味を惹かれてしまったからか、色々と気になってしまいます(^_^;)

…あ、私は今の所KV36を手放したり廃車にするなんてことはありませんのでご安心を!
でも、信頼できる方でそのまま引き継いでくれる方がいるのであれば、数年後には引き継ぐかも知れません…?
Posted at 2021/05/09 22:51:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2021年05月05日 イイね!

なぜ私は機捜レプリカなのにタイプS外装を維持し続けているのか

なぜ私は機捜レプリカなのにタイプS外装を維持し続けているのか緊急事態宣言発令によって二度目のステイホーム下で迎えたGWでしたが、皆様如何お過ごしでしょうか…私は常にゴロゴロして過ごしていましたw
愛車(と言うよりも愛車に装備しているバッテリー)の調子維持のためにちょくちょく乗り回したりしたものの、基本的には人の集まる箇所を避けていました(が、セール中のブッ○オフには人が集まってましたが、その割には私は何の収穫もなし…あと、至るところでファーストフード店にドライブスルー目的で行ったのか、どこもクルマが溢れていた気が^^;)
あ、暇なので昨日は先日の大雨で汚れた車体を軽く拭き上げたついでにドアモールの再設置を行ってきました(が、その結果また大雨が降ってしまっていますね←)

さて、近況は置いといて…最近はブログで愛車に関して言及する機会が減ってきているので、たまにはこの事も触れておきましょうか。
今回のタイトル画像は先日の痛フェス鈴鹿であきぞーさんに撮影していただいた愛車の画像です、ありがとうございますm(_ _)m
とっくにご存じの方ばかりだとは思いますが、私のKV36は370GTタイプSでありながら機動捜査車両仕様(実車は素の250GT)というチグハグな仕様だったりします。
「本物に合わせてバンパー変えたら?」
「エンブレム250GTに貼り替えろー」
「クラウン早く買えよミノスケ」あっ、これ関係ない意見でしたね←

などと言われていますが、最近は特に聞く機会が微増してきた気がします(というか5年半も乗っていますし、やっとそんな声が聞こえてきたかという気もしますがw)

で、なぜ私がそれでも実行に移さないのかということを説明しておきたいと思います。というか、こうでもしないとブログのネタを絞り出せない(ぉ
●スポーツグレード用外装からランクダウンさせることへの抵抗感
タイプS外装が気に入っているということもあるのですが、所謂”タイプP外装”に変える事に抵抗があるのです。いや、厳密にはブレードシルバーとの組み合わせが映えない気がするので手を出しにくい気がします…
もし車体色がブリリアントシルバーとかならタイプP外装にしていた可能性が高かった気もします。
●実物にはありえないブレードシルバー外装と黒内装の捜査車両が存在しないこと
本物の機捜車両のベースは前述したとおり250GT。これでブレードシルバーだとエクリュ内装しか存在しません(タイプV以上で選択可能に)。でも、私のは黒内装なので、このままだと実物とはえらい違いに…
ついでにいうと、私は黒以外の内装を好んではいません(以前父親が乗っていたM35ステージアで内装の汚れやステアリングのハゲも目立ちましたし…)
●数少ない中期型370GTであることを誇りに思いたい
ただでさえ数が少ない370GT、そしてその中でも最初の一年間しか作られていない中期型370GT…これは十分貴重車なので、これは意地でも維持したい(笑)というのもあります。
でも、たまーに370GTエンブレムに惹かれて競い合ってくるようなクルマや他のV36とかもいるものでして、そういう意味では250GTにエンブレム変更したほうが都合良いような気もしますが、それでも変えるのは寂しい気はしますね…
●一種のプライド、大排気量車に乗る誇り
普通の人から見ると250GTか370GTかという違いなんて些細なもので、好きな人でないと分からないものです。また、覆面か一般車かなんてのも、わからない人にはわからないものです。
そんな時に車好きに「(覆面ではない一般の)フツーのおっさん臭い250GTの安物グレードの親父セダン」と思われるのも癪なもので、そんなので馬鹿にされるというのも腑に落ちません。せっかく好きで乗っている車種とグレードなんですもの、バカにされないように胸を張って乗っていたいですしね
…高速有鉛を愛読しているなら「スリーパー」「羊の皮を被った狼」だとしてむしろ喜ぶべきなんじゃないのかという気もしてきました()
●そもそも今更外装にそこまで金かけたくねぇ
これが一番の理由だったりするのかも知れませんw
今更バンパーを中古で購入しても新品で購入しても色のズレとかあるでしょうし、前車なら歪みや取付部の破損などもあるかも知れません。寧ろそこまでするのなら曙製ブレーキキャリパーへの交換(=17インチの250GT用ホイールへのインチダウンとの両立不可)や延命措置などに投じたいというのも本音だったりします。それなら今の形を完成形として大事に乗り続けたいと思っていたりします(;´∀`)
Posted at 2021/05/05 15:09:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | KV36@二代目愛車 | クルマ

プロフィール

「本日は久々に堺浜ゆるグダオフ会に参加してきましたが、だべる方に夢中になりすぎた上に途中で激しい降雨に見舞われた為、写真も殆ど取れていません。故に今回はブログ化の予定はなく、何シテル?での言及のみとなります。悪しからずご了承くださいm(_ _)m」
何シテル?   03/17 23:37
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819 2021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52
北陸スカイラインフェスティバルへ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 18:15:23
初参加、自美研ミーティング2! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 00:03:26

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation