• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2018年06月10日 イイね!

大阪府警交通機動隊 GRS202クラウン覆面パトロールカー(その3)

最近は警察車両に遭遇する機会も減り、撮影しようと思ってもなかなかそういう機会に恵まれないのが実情であります(;´∀`)
気づけば視閲式を見に行った記事以来何も実車の警察車両ネタを書けるような機会に恵まれていませんでした…が、本日所要で久々に国道43号線を走行した際に久々に遭遇できました!

GRS202クラウンの覆面パトロールカー
この時と同じ個体で、大阪府警交機所属のダークブルーマイカの車両です。
相変わらずアンテナレスでロイヤルサルーンGエンブレムのお蔭か、怪しさが全く見受けられません(棒読み)
信号待ち中に上の写真を撮った後、青信号で発信した後はおとなしく背後について観察してみます。

背後から某軽自動車が来ました。
走行車線を走る怪しいクラウンを警戒しています。
恐る恐るジワジワと追い越し車線から追い越していきます。
そして追い越すと走行車線に移って速度を落としました。
軽自動車が前を走っているコンパクトカーに追いつきました。流石に軽は追い越そうとしません。
その背後のクラウンが前を走る二台を追い越し車線から追い越し始めました。
軽自動車もそれに続きます。その背後の私のV36ももちろんついて行きますw
クラウンは追い越し終わると走行車線に戻りますが、軽自動車は追い越し車線にてクラウンの斜め後ろに張り付いたまま硬直しています。
しばらくその状態が続くかと思いましたが、後方から二輪車が快調に飛ばしてくるではありませんか。
そして軽自動車は渋々(?)速度を上げて緩やかにクラウンを追い越し、二輪車が追い越せるように進路を開けようとし始めました(たぶん)
そして二輪車はクラウンを意に介さずに追い越し、走行車線から軽自動車を左側追い越し!
軽自動車も二輪が捕らえられると感じたのか、即座に走行車線へと戻ります。そして同時に追い越し車線へと移り計測体制へと移るクラウン。何だこの無駄に洗練されたかのような連携の良さw

そして私も追走開始!

捕 食 完 了 
この画像の時点で本性を表したクラウンはサイレン吹聴+マイクでのお声がけ+左ウインカーで高架から降りろと指示を出すも、聞き取りづらい上に突然捕まったパニックに陥っていたのか、二輪はそのまま直進し、高架の上で止まろうとハザードを出し始める始末…焦ってしまうのもわかりますが、路肩もないようなところで止まるのはいけません(汗)
その後は安全なところで違反処理を行った模様。

最近は私の周りで妙に20クラウンが熱いので、警察車両であってもそうでなくてもとても気になってしまいますね。
よく考えたら私の場合、このブログ上で何年も前から20クラウン後期ロイヤルサルーン欲しい!と言い続けてましたねw
…でも最近は214クラウン後期アスリートもとても気になってきているのもまた事実…

<オマケ>

この日は同じ交機本隊所属のBM9レガシィB4の覆面車も同時に同所で取締りをしていた模様。
この車両もなかなか遭遇する機会がないレアな車両のような気がします(;´∀`)
Posted at 2018/06/10 20:10:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ
2018年06月10日 イイね!

YV37、初回車検

YV37、初回車検最近は全然音沙汰がない我が家のYV37ですが、きちんと元気に走っていますよー。
前のPNM35みたいに「悲劇的なことが起きるたびにブログのネタになる」なんてことにならないよう(苦笑)、近況報告しておきます^^;

もう一ヶ月近く前の話になりますが、初回の車検を通しました。
我が家に来てからはじめての車検というだけでなく、新車時から初めて受ける車検だったりします。
前のオーナーは初回車検から2年も待たずに手放したので、我が家で初の車検を受けることになった、というわけですね。
尤も、前オーナーさんの時点で3万2千キロも走っていたので、それなりに過走行車でした(;´∀`)

さて、そんな初回車検はそれなりにお金がかかるだろうと覚悟していたのですが、まさか18万円も掛かるとは我が家の誰もが思いませんでした(;´∀`)
というのも、過走行故に早くもブレーキパッドとバッテリーを交換しないといけない状態になっていたというのが要因でした。バッテリーだけで9万円近く掛かっていましたし^^;
そもそも、まさかV37の200GT-tが一台に2個もバッテリーを積んでいるとは思いませんでした…それを一気に換えないといけないとなると、そりゃあお金も掛かりますな(苦笑)

そんなYV37ですが、最近は両親が週末ごとに某所にある農園を借りて週末農業を始めるようになったため、毎週末ごとに隣県の某所まで往復するようになったため走行距離の伸び方が一気に増えてしまいました。お蔭で、先日早くも5万キロ台に突入してしまいました(;´∀`)
果たして、YV37はいつまで頑張ってくれるのでしょうか…

因みに、週末農業はとても楽しいとのことなので、作物が実り始める頃を見計らって様子を見に行こうかと考えていますw
Posted at 2018/06/10 19:39:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | YV37@親車 | クルマ
2018年06月10日 イイね!

Tipoオーバーヒートミーティング、今年も参加します!

今年もこの時期が来ましたねぇ…
梅 雨 !
洗車するたびにその二日後に雨を降らせてしまう伝説を持つ私としては、心置きなく洗車できる嬉しい時期であります(ぉ
さて、来週は一ヶ月遅れの6ヶ月点検のためにディーラーへと入庫させるのですが、これまでの経験上、ディーラーから出庫すると同時に雨が降ってしまうという傾向が見受けられるので、覚悟しておいてください(何

…って、そうじゃありません。梅雨が過ぎ去った後に楽しいイベントが待っているじゃないですかー。
Tipoオーバーヒートミーティング!!
はい、今年もTeamStrangeの一員として参加致します!今回は当日のまとめ役として(白目)

実は本来の主催者であるD-IGAさんが家庭や仕事で忙しく今回は参加できないとのことだったので、私にその役目が回ってきました(;´∀`)
当日の第一集合場所から第二集合場所へのツーリングの取りまとめ、そして参加パスなどの受け渡しと点呼、そしてグループ代表者としての当日の運営側への届け出、そしてのんびりゆったり走行会やパレードランでの先頭を確保するなどなど…ああ、そんな大役が私に務まるのでしょうか(;´∀`)
しばらくは胃薬と長い付き合いになりそうです(そんなオーバーなw)

というわけで、当日同じグループで参加される皆様、会場でお会いしそうな皆さま、どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

さて、グループを当日取りまとめる立場としては、車もある程度仕上げなくてはなりません。
前日の洗車?それは今回は自粛しておきます(何

それとは別に、当日に向けて愛車も進化し続けています!

ん?



あれ??



……



確かに気合は入っているが、またしても車(と乗り手)の仕様が怪しくなってきていますなwww

ま、何にせよ当日はよろしくお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2018/06/10 19:15:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | KV36@二代目愛車 | クルマ
2018年05月27日 イイね!

戯れに ドリンクホルダーを埋めてみた


遺伝というのは悪いところばかり引き継がれていくもののようで、父親から引き継いだ悪い癖を持っております。
その癖というのが「ドリンクホルダーをドリンクホルダーとして使わず、物を乱雑に突っ込んでしまうという」という癖であります。おかげでドリンクホルダーを中心に車内がどんどん散らかっていってしまいます(;´∀`)
飲み物を置きたくても、その時点は既にドリンクホルダーはiPhone、ガラケー、ウォークマン、モバイルバッテリー、のど飴、ガム等など、本来そこにいなくても良い先客に占領されているのは日常茶飯事(苦笑)
ここを中心に、車内全体がどんどん散らかっていってしまう…
ならば、そうならないように諸悪の根源を根絶やしにしようではないか!



内装を引っ剥がし、パネルを切ったり貼ったり…いや、貼ってはいないですねw
ちなみに、切断したパネルはこのときのために調達した中古部品で、CKV36前期からの廃車発生品…というか、中古品ですね。で、その時の画像がこういうことなんですよねw
元々KV36に付いていたパネル・ホルダーは純正に戻すときに備えて保管してあります。



ドリンクホルダーがあった場所には、何も物を置く気が起きないように傾斜がついた大きな鉄製カバーを装備。でも、何故か1DIN分の穴がポッカリと大きな口を開けているため、中古の”なにか”を固定してカバー。


ついでと言っては何ですが、これまた中古で頂いてきた自動車電話用受話器も設置。
既にサービスも終了しているものですし、今となっては「アームレスト嵩上げ用エクステンションパーツ」と化しています。お蔭で楽な姿勢での運転ができるようになりました(何

ちなみにこれまでの作業では車内に穴あけ加工をすることなく、原状復帰も綺麗にできるように配慮した作業を行っています。シフトパネル固定用の穴を潰してしまいましたが←

ところで今回入手したパーツは某オクにて出品されていたパーツセットで、日頃からお世話になっている某氏Aが落札して私へのプレゼントとして頂いたものですが…訳あって結局代金はお支払うすることにwwwどうしてこうなったwww
まあ、某氏が落札していなくても私が落札できていたものなので、結果的には同じですけどね←


最初はこのように物理的に塞ぐだけでしたが、「配線させてほしい!」と某氏Bが名乗り出たため、電源を引いたり○○できるようにしてもらいました。ありがとうございます!
その結果…

夜中でもきれいに車内を照らしてくれます♪
…と言いたいですが、私のiPhoneではうまく撮影できません…デジイチとか欲しいですね(´;ω;`)ブワッ



そのパーツセットに同封されていたものは他の箇所に装備するパーツも含まれていたため、それらも有効活用することに。

助手席足元に装備する折りたたみレザー(?)カバーの中には通信機器が入りそうな感じがしたのですが、生憎そういった物は持っておりません。
そこで、iPhoneやウォークマンの充電用として設置していた3連シガーソケットをこの中に収納。アームレスト内のシガーソケットから配線を引いております。開口部以外には中身が見えていないので、実際に中に無線機でも入っていそうな雰囲気に。ついでにそれっぽい雰囲気のマイクも設置してそれっぽい雰囲気に。
あくまでも雰囲気ですが(;´∀`)


差し込んで使える機器を持っていないため、配線せずにイミテーションとして設置。
一体何に使うんでしょうねー、コレ(棒読み)

で、本来の目的である「車内の散らかり防止」という面では効果を発揮しているのか?という件についてですが…

あまり効果を発揮しておりませんwwwww
というか、ドリンクホルダーを撤去して使い勝手が悪化したことを考えると、結果的には逆効果?!
でもV36はドア内張り下側の小物入れにもドリンクホルダーがついているため、まったく飲み物を置けないというわけでもないのですが…(;´∀`)


そうそう、サイレンアンプ取付ブラケットドリンクホルダーカバーが鉄製のため、閉じた蓋をマグネットで固定するタイプの手帳型ケースに収められたスマホ・ウォークマンを、カバーにくっつけて固定することができるようになりましたwww
コレ、意外と結構便利なので重宝していますw

※今回紹介したパーツですが、公道上では動作させることがないように細工を施してあります。あくまでもイルミネーション点灯を楽しむための、雰囲気作りのためのパーツです。
Posted at 2018/05/27 21:49:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | KV36@二代目愛車 | クルマ
2018年05月25日 イイね!

トミカリミテッドヴィンテージネオ R34後期スカイライン25GT-V

トミカリミテッドヴィンテージネオ R34後期スカイライン25GT-V1998年5月25日にR34スカイライン基準車が登場してから、本日で丸20年となりました。
ええ…もうそんなに昔の車なのですか……今でもそんなに古い車だという実感が全く湧かないので、戸惑うばかりです(;・∀・)
またしてもER34乗りたい症候群も再発してしまいましたよ…というわけでもないのですが、ミニカーコレクションにER34がまた増加してしまいましたw
R34登場20週年に合わせたかのように今月発売された、トミカrミテッドヴィンテージネオのR34後期スカイライン25GT-V2台です!
以前からはみ刑事仕様2.0GT・機捜隊25GT-X覆面車仕様・埼玉県警高速隊25GT-tアスリートシルバー・パールホワイトの25GT-tに続く同シリーズにおけるR34後期の製品化ですが、今回もスルーすること無く購入しましたw
今回ははみ刑事・機捜隊のときしか使われなかったNA用バンパーとGT-t用の純正17インチアルミホイールを組み合わせて25GT-Vを製品化しています。もちろんフェンダーのGT-Rバッジは赤いですし、標準装備のリアワイパーもしっかり印刷されています。
元々ははみ刑事のために製品化された車種であるため、MT車が存在しない25GT-Xであろうと3連メーターがついているはずの25GT-tでの製品化であろうとも内装はNAのMT車仕様のままだったので内装とグレードの設定がチグハグでしたが、やっとグレード設定と内装に矛盾のない仕様で製品化されたようなものです。実物の25GT-VのMT車、欲しいなぁ…(´・ω・`)
因みに、車体色はベイサイドブルーとブラックの2種。メーカーのホームページに掲載された試作品画像では、黒い方のリアスポイラーには何故かハイマウントストップランプのタンポ印刷が省かれていたのですが、製品ではキチンと両者ともに印刷されていたので一安心ですw

R34登場20週年の月に発売されたR34のトミカリミテッドヴィンテージネオ、実車がデビューしたちょうど20周年という節目のその日のうちにブログで紹介できてよかったと思いますε-(´∀`*)ホッ
Posted at 2018/05/25 23:45:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカーコレクション | クルマ

プロフィール

「@34Kouki ありがとうございます。暫くは余震に怯える日々が続きそうです…(汗)」
何シテル?   06/18 19:25
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

R34スカイライン生誕20周年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 21:50:39
2017年【お出かけ記録まとめ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/05 00:18:57
嵐山オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 00:01:01

お友達

これまで一度もコメント・メッセージ等のやり取りがない方・実際にお会いしたことがない方からの申請はお断りいたします。
※友達登録後にコメントのやり取りなどの交流がない(イイね!のみも含む)、または登録だけする数稼ぎと判断した場合などに友達登録を削除する場合もあります
170 人のお友達がいます
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * laurel-RB25laurel-RB25 *
固形ワックス命固形ワックス命 * 34Kouki34Kouki *
どら太どら太 * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

113 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
'98年式25GT-Xターボ(M-ATx車) カラー:アスリートシルバー(#KV2) 日 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる