• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

奈良のパトカー展示イベントを2件ハシゴ

すごく久々な、2日連続の警察車両ネタブログの投稿です(笑)
昨日公開したのは2週間前の記事でしたが、今回のはきょう撮影してきたばかりの撮りたてホヤホヤの新着記事であります。いや、ここまで新鮮なネタをブログに投稿することすら当ブログでは稀なのかもしれません…普段は数日~数ヶ月寝かせて発酵or塩漬け、或いは腐敗して鮮度を失った状態でブログにされることが多いですし←
今日は奈良県内2箇所でパトカー展示を含むイベントが行われたため、ドライブがてら2件とも見物して参りました。普段は出無精である私としては非常に珍しいことでありますw
まずは一件目。
<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>
奈良市内にあるイズミヤショッピングセンター学園前にて開催されたはたらくくるまあつまれ!inSC学園前まで交通取締りパトカーが来そうな気配を感じたので見に行くことに。ただ、家を出た時点でイベント開始時刻を過ぎており、なんとなくノンビリ行きたくなったので大阪市内から会場まで高速道路を使わず、下道と阪奈道路でゆっくりと行くことに。そして会場に到着。

うんうん、自衛隊の業務車2号が2台と、機捜の捜査車両ですね…え?これは違うの??(すっっとぼけ)
改めて会場の正規の場所に着くと、先日の西淀川同様に見知った顔の面々が。やはり携わっておられましたかwww支障を与えない程度に駄弁りながら撮影を楽しみます…と、私が到着した時点で警察車両の撤収まで残り5分ほどとのことでした…危ないところでした(;・∀・)
取り急ぎ撮った画像の中から、使えそうな画像を何枚か掲載して紹介しましょう。




会場を管轄し、そして会場の近くに位置している奈良西警察署に配備されている”西20”として使われているGRS214クラウンパトロールカー。
所轄署なのに3.5L交通取締り用パトカーが配備されているとは、地元大阪府警ではありえないことです。いいなぁ…羨ましいなぁ……と思うのですが、こちらでは割と普通のようです。でも羨ましいなぁ←
トランクリッドには奈良県警独自の「横断歩道歩行者優先」」のマグネットを2枚も貼っているのがポイント(?)

他にも自衛隊の奈良地本からは1/2tトラック(2代目73式小型トラック)が持ち込まれていたのですが、担当してくださった隊員さんが丁寧に我々にも説明してくださったので、色々と細部まで知ることが出来ました。灯火管制時のライトの使い方や各部の無線アンテナの設置方法まで教えて下さいました。実に興味深い…!その一方で親子連れの撮影の応対もかなり積極的で、定番の車両前での記念撮影のみならず、後部ハッチに乗ってスペアタイアの上から顔を出した様子での撮影まで提案して撮影するのには感心しました。ここまで熱心な対応は初めて見ました…!
その一方で見物に来られる方も濃いお客さんが多いようで、幼い娘さんがこの車両の前で写真を撮る際に「左手じゃなくて、右手で!」と熱心にカメラ片手に指導されているお父さんのお姿も…もしや我々と同じマニアさんか、現役or元本職さん…??

その後は集まった見知った面々で店内の喫茶店で冷コーをしばきつつ談笑、私はブラックコーヒーを頼んでいたはずなのにたっぷりと某氏のロイヤルミルクティーで余ったガムシロップを入れていたという謎←
その後はダメ元でもう一件のイベント会場に向かうために転戦…向かった先はイオンモール奈良郡山!

こちらでは何が行われているかと言うと、朝8時からJAF主催のオートテスト大会「オートテスト2024inイオンモール大和郡山」が開催されているのですが、その中で大和郡山名物である金魚すくいの体験や地元ディーラーの新車展示、そして奈良県警のパトカー展示があるとのこと。添え物程度の展示だろうと期待せずに見に行ったのですが…


まさかのGRS182クラウン交通取締利用パトロールカーが展示されているという事態…現役のゼロクラウンパトカーを見かけたのなんて、いつ以来でしょうか(;・∀・)
近くに本隊を構えている高速隊からの参加かな?と思いましたが所轄署の郡山署から”郡21”号のようです。検査標章の位置からして昨年7月以降に車検を受けているようで、まだまだ使い倒すようです。ヘッドライトのレンズ曇りやバンパーの軽い擦り傷、旭日章のメッキ剥げなどはありましたが程度はよく、大事にされているようです。その一方で社外アルミとスタッドレス(ウインターMAXX)を履いたままなのが少し気になるところですが(;・∀・)

オートテスト参加者と一般来場者向けの企画として、郡山署交通課による交通安全講話が行われたので、撮影ついでに見てきました。どうやら奈良県内で歩行者と自動車の接触事故のワースト3は大和西大寺駅前とミ・ナーラ付近、そしてここイオンモール大和郡山だそうで。で、要点を簡単にまとめると
「横断歩道を渡る際にはしっかりと手を上げて、渡るという意思表示をするだけでも車側は気付いてくれる(目線をドライバーに合わせるだけでも効果はあるけどより確実に)」とのことでした。そう言えば今日久々に奈良県内の一般道にクルマで来ましたが、本当に信号のない横断歩道が大阪の比にならないくらい多いと感じました。ドライバーの皆さん、改めて歩行者優先を意識しましょう。私は日頃から気をつけています。




JAF主催ということもあってか、メーカー問わず様々なディーラー各社が車両展示も行っていたのですが、トヨタはヤリスカップカーとGRMNヤリスを展示していました。GRMNヤリスなんて限定車、生涯で二度目の目撃ですよ(;・∀・)
スバルからはマイナーチェンジを受けたばかりのVB系WRX S4のリアスポ付車にSTIエアロパーツを装備したものを展示。この新設定されたリアスポ、先代VA系からのキャッリーオーバー…かと思えば、実際はさらにその前のGVBから使い続けているようで(割と最近まで3世代も使い続けているとは知りませんでした^^;)

それにしても、前々からTwitter(X)でボヤいているのですが、サーキット走行会に度胸を持てないのであれば、まずはオートテストで基礎的な技術から磨いてライセンスも取得して自信をつければ良いのでは?ということで参加を目論んでいますw
今回は出来れば走行している様子も見て学んでみようかと思ったのですが、残念ながら私が着いたときには全車走行が終わった直後…ですが、MCの方などからもイベントとしての様子も窺うことが出来ました。次に関西圏でJAF主催のオートテストが行われることがあれば、エントリーしてみようと思いました!

昼前に自宅を出てから何も食わずにイベントをハシゴしたので気持ち的にはお腹いっぱい…ですが、空腹感は満たされなかったので16時過ぎにイオンモール内で遅い昼食を摂って規範しました。さすがに帰路は高速を使って帰りました(;´∀`)

追記:今回のブログに直接関係している内容ではありませんが、明後日の堺浜ゆるグダオフ会、参加を検討中ですw
Posted at 2024/04/27 23:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ
2024年04月26日 イイね!

’24 4/13 鶴見交通安全大会in関目自動車学校

なにか最近ブログの時系列的に前後して、妙に落ち着きがないような気がします(自分で書いておいていうのも何ですが←)
「みんカラにはブログの日付を自由に設定できる機能があるじゃないか」って?始めた当初から知っていたけれど、12年近く経ってから今更変え始めてもねぇ…ってことで、日付はブログを書いた日付準拠のまま、今後も貫かせていただきます←
というわけで、今回は約2週間前の4月13日(土)になります、第100回関西舞子サンデーの前日ですね。
その日に何があったかと言いますと、関目自動車学校にて春の交通安全運動に合わせてイベントが開催されました。関目とあるので関西圏の警察車両好きの聖地である関目別館のある旭区かと思いましたが、位置的には関目別館より川を挟んだ東側にあるので鶴見区になるんですね。…よく考えたら鶴見緑地に隣接しているから完全に鶴見区ですね(今さら気づきました…当日は鶴見緑地のコインパーキングを使ったというのに←)
”鶴見区住みます芸人”である吉本興業所属の国道アリスのコント、近隣の汎愛高校の軽音楽部による演奏などが行われました。その一週間前に開催された にしよどがわ交通安全防犯防災フェスタと違って地元に密着した、ほのぼのとした感じのイベントでした。
…じゃあ何でミノスケは行ったのかって?そりゃあ決まっているでしょう、パトカーの展示があるからですよwww
先述の西淀川でのイベントは、イベント専従車両として生き永らえているBL5DレガシィB4の高速343号車が久々に展示される!…と噂(というか裏情報?)を聞いて見に行ってみたら、当日の車両運用の都合で高速隊から借りれず地元の所轄警察署から借りることになってしまった中、今度は”高速隊パトカー&ウニモグ高性能救助車展示”と詳しく書いてあったので、今度こそは見れるかも?!と思って見に行ってみた次第です。大阪府警のウニモグも新型(U4023)に更新されてから初めてのイベント展示になるだろうと思って喜び勇んで見に行きました。

(すでにフラグを構築したようなものでありますがw)当日の様子をご覧ください…


確かに高速隊のパトカーが展示されているのは予告通りなのですが…


(一応は)期待していたBLレガシィではなく…
2 2 0 系 ク ラ ウ ン
…うん、高速343号車であるBLレガシィの稼働率の低さからして薄々わかってはいましたが、ARS220クラウンの高速321号車でした。取り敢えず写真を撮ってTwitterに投稿してから「なにか見覚えある個体だな…?」と思って記憶をたどっている最中に、フォロワーさんから連絡を頂いて分かったのが
前年の年頭視閲式にも来ていたし、実質的に(高速343号車に代わる)イベント専従車両」とのことでした。

あーそうやそうや、確かにおったなー()
…しかしイベントや式典の専用車両でしたか。道理で車内を覗いてもカーロケが付いていないはずですわ(レプリカのクオリティアップのために参考にしようと思ったのにw)
その割には高速隊用として配備されたからか、決して安くはないパトサイン後継機の電光掲示板も設置されているという勿体ないお化け案件。まぁ、国費で一括で大量に電光掲示板付きで配備された中から無作為に選ばれた結果なのでしょうけれども。衝突試験や(初代や二代目レガシィのような)速度記録挑戦車に使われる車もそのようにして工場のラインから無作為に選ばれると聞きますし、もう運命だと思うとよいのかもしれません←
それにしても大事に扱われているのか機密扱いにしたいのか、施錠して車内に入れないため記念撮影のお供として使われるという、ある意味立て看板や穴開きパネルとも大して変わらないような扱い。我々のようなマニアも皆無だったので尚更哀れな気が()
しかしイベント専用という秘蔵の虎の子と化してしまって塩漬けのまま腐ってしまったような高速343号レガシィ、レガシィB4という日本市況からは見れなくなってしまった存在の一台、今後はどうするつもりなのでしょうか…
とか言っていたらブログを公開する頃には海外市場も含めてレガシィという車名自体が消えてしまうという悲しいニュースが!!(泣)

そしてウニモグはと言いますと…

更新された新型かと思えば、まさかの旧型となるU3000の方でした!

大阪府警にも新型のU4023が配備されたのでてっきり廃車or和歌山県警や愛媛県警で近年見られるようになった個体のように外の本部に異動になってしまったと思っていたので驚きました…。これも大規模本部だから複数台持ちが必要とみなされているからなのでしょうか。近隣の関目別館付近にある第一機動隊に普段は常駐しているのでしょうか。
先程の高速321号車と異なり、こちらは運転席にも乗せてもらえるという大盤振る舞い!いや、警察所属の個体云々を抜きにしてもウニモグに触れる機会なんて無いので乗ってもよいのかなと思いましたが、家族連れに大人気なのでマニアには近づきにくい(と考えてしまう)上、私はそもそも高所恐怖症ですし←
かみこす!のアスレチックでの発言??あれは命綱付いているから別問題っ!(言い訳)


そして関目別館の交機本隊から借り出されたのであろう、CB1300P。これまたライトがLED化される前の初期型カウルの個体でした。言うまでもなくこちらもお子様連れに大人気。

目的の車両もすぐに撮り尽くしてしまったので、同じく警察車両を見に来た260アリオン乗りの雑炊さんと遭遇して長時間立ち話をしている際に駐車場から出てきたのが…

鶴見警察署交通課のVY12型NV150 AD。
…バンパーデザインが変わった後の年式は初撮影ですね。大阪府内各地で見られるご当地パトカーですね。ベースとなったY12型ウイングロードよりも長生きしてしまったために、元々の設計やデザインでは想定もされていなかったようなVモーションデザインのバンパーまで装備されてしまっていますね…誰か一人くらいはこのバンパーを車体同色に塗装してY12ウイングロードに移植したりしていないのでしょうか←

というわけで、警察車両だけ撮影しましたが、やはり地元住民向けのイベントにはマニアが群がるのは場違いなのかなと感じてしまいました。収穫がまったくなかったわけでもないのですが、雰囲気とか考えるとお呼びでない気がしないでもない気が…
あ、当日一番楽しかったのは軽音楽部の演奏でした。いや、本当に最近の高校生の技術もすごいものですねぇ…私が高校生だった頃よりも「けいおん!」等で身近になってきているからですかね(とか言っている私もおじさん化しているってことなのでしょうか←)
Posted at 2024/04/27 00:39:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ
2024年04月21日 イイね!

艦これ近況報告 2024年早春イベント「発動!竜巻作戦」編

今期も無事に終えれました、艦これ期間限定海域!
…まあ、例によってブログでの報告は遅れてしまいましたが(;・∀・)
今回は竜巻作戦がモデルということで、潜水艦娘の起用が普段よりも多い期間限定海域で、尚且つ新規実装された特四式内火艇がキーとなるイベントでした。

3月11日からゆるりとE-1への出撃を開始。出揃った情報と自身の艦隊のレベルを鑑み、そして海域撃破報酬を鑑みて甲作戦で出撃開始。

で、3月14日に突破!





実装されたばかりの特四式内火艇、入手できるときに多数入手しておいて今後楽に進めれるようにしておきたかったので、二種類二隻入手できたのは心強いものです。
運が良ければ入手できる潜水艦娘の伊36、海域突破までの間に入手することはかないませんでした(`;ω;´)


E-2は3月15日より出撃開始。この辺から1海域にゲージが複数出始めて期間限定海域らしくなってきました()








3月18日に突破!
E-1で入手した特四式内火艇を使い始め、潜水母艦と潜水艦を主力とした戦力となってきて竜巻作戦らしくなってきて…え?まだ始まってなかったの?!突破画面を見て初めて気付きました←
まぁ、更に2台分も特四式内火艇を入手し、更に竜巻作戦に向けた戦力を拡充している実感が湧いてきました。

E-1で入手しそこねた伊36も無事に入手。しかし、同じく新規実装の潜水母艦・平安丸は見つからず…(´・ω・`)

続くE-3には3月21日より出撃開始。海域の途中で妙に間隔が空いたりしているのは、途中で仕事が忙しかったり車の方でイベントに参加したりするなどしていたり、単にモチベーションが乗っていなかったりだったりします(ぉ
モチベーションや意欲を整えた状態で、竜巻作戦開始!です!!










E1からずっと甲作戦での攻略を貫いてきたけれど、最終ゲージでラスダンで嵌ってしまい、泣く泣く乙作戦に…報酬は少し劣るけれど、精神的な負担などをトータルで考慮しても、乙作戦での攻略が良いと判断して泣く泣く海域突破。突破報酬である米潜水艦娘・Dlumも入手できて一先ず良し!それでも突破まで一週間はかかってしまいましたが(;・∀・)

引き続き今度はZ作戦をモチーフにした最終海域へと突き進んでいきますー
3月30日、乙作戦で攻略開始。






これまた輸送作戦から多数のゲージ破壊とギミックを乗り越え、月を挟んだ4月7日に突破成功!
最終ボスは潜水艦を狙い撃ちにすれば良い&友軍艦隊の実装のため、装甲破壊ギミックを解かずに突破できたのは有り難いところです。寧ろ最終ボスを出すまでがきつかったです()




そんなわけで、今期も期間限定海域を突破できました。その後も平安丸と前回のイベントで取り逃した米潜水艦娘のSalmonを求めてE-2に戻って掘り続けましたが、全然ドロップしないのでギブアップ!代わりに長らく未入手だった米戦艦娘のマサチューセッツを入手出来ましたがw

イベント終了後は新たに実装された春雨改二への改造を実施。その後は春雨改二任務を進めていましたが、どういうわけか攻略中に週を跨いだからか進行中の任務が消えてしまうという事態に…(汗)

そういえば艦これもサービス開始してからまもなく11周年ということで、盛り上がっていますねぇ…私も1周年直前に着任したので、もうじき提督歴10周年を迎えようとしています('14年4月27日着任なので、あと1週間ほどですね)。いや、この節目を迎えるごとに感心してしまいますが、本当に私が適度に課金しながらもこんなに長く続けられるとは思いもしませんでした(;・∀・)
その後もソシャゲも増えてきていますが、あまり興味がわかない(というよりも、色々と手を出したら全てが中途半端になって放棄せざるを得なくなるのが目に浮かんでるので、自発的に興味を持たないようにしているだけとも言いますが^^;)ので、私のゲームに対するリソースをすべて注いでいこうかと。みんカラへの艦これネタも備忘録代わりに続けてきた記録みたいなものなので、皆様が忘れた頃にたまに更新するかと思いますが、気が向けば覗いてやってくださいw
2024年04月18日 イイね!

祝100回到達!関西舞子サンデー!!

祝100回到達!関西舞子サンデー!!

…ということで、今月14日開催の関西舞子サンデー、遂に100回目を迎えたとのことです。2015年の初開催から9年目…実にめでたいものです(私が参加し始めたのはここ2~3年くらいのことですが)
親分をはじめスタッフの皆様、おめでとうございます!
そんな関西舞子サンデーなので、今回は普段以上に気合を入れて早めに起きて早めに会場入り!普段の開場時刻である9時よりも早い8:40頃にメッセみき入口に着いたときにはすでに普段の会場入り(9:30前)と同じくらいの混み具合…なのですが……

受付がすでに渋滞…!!
開場直後ということもあって、出口側も活用して二列で待機させて捌いていきます。
そして、これがまだまだ序の口だったと後から気付くのです…



入場すると分かりやすい位置にあやとこうじきみまろさんのV36が見えたので、すかさず隣に駐車。私よりも早く到着していたからか、100回記念品として堺浜ゆるグダオフ会の無料参加券も受け取られたそうです!羨ましい…あ、私は100回記念ステッカー2枚(タイトル画像参照)だけでしたが、みんカラやTwitterを検索してみると、早い人はもっとすごい記念品も付いていたようです…あぁ、実に羨ましいですw
その後もあやおこうじご夫妻とご友人一家(元スカクロ乗り・現BMW3ツーリング乗り)と準備がてら立ち話していると暑くなってきたので、長袖シャツの袖を腕まくりだけして駄弁り続け、その後もひたすら駄弁り続けている際に会場の外を眺めていると、まさかの入場待ちの車列が道の駅の前を横切り、R175本線上にまで続いている有り様?!


気づけば空き区画は皆無のキャパシティオーバー状態…!!
それだけでも予想を遥かに上回る大混雑ぶりでしたが、周りを見回してみると通路状も駐車スペースとなり、それでもスペースが足りないのか空き区画を求めて会場内をさまよい続ける参加車両の姿が増えてきました(;・∀・)

そして最終的に…


いつぞやはオートテストを開催していた臨時駐車場も開放し、それもまたあっという間に満車になる状態!?
もう私が想像想像していた何倍の参加台数なのでしょうか…親分も常に渋滞の解消のために走り回っておられます。本当にお疲れ様です…m(_ _)m

さて、ここからは私が気になった参加車両や、お会いした皆様のお車を紹介してまいりましょう(尤も、駄弁るのが楽しすぎて写真を十分に撮れなかったのですが…会場も二箇所に分かれてますし^^;)

今や関西舞子のみならず各地のイベントにも参加し、進化もとどまることを知らないトラボディのスーパージャイロラダー!最近では劇用車としての活躍もしているとか。その関係からかマニ割音も大人しくなった気がしますが、それでも十分手が加えられており、大人子供問わずに大人気!それにしても本当にすごい一台です…!

写真を撮れた参加車両の中で個人的に最も心を惹かれたのがこの一台。BC5レガシイRSタイプRA!きれいでノーマルに近い姿のBCレガシイってだけでも凄くレアになってきていますが、白い車体に際立つドア下部のステッカーとリアエンブレムを見てRSタイプRAだと見抜きました!
ただでさえ競技用途で乗り潰されて消えていってもおかしくないグレードなのに、新車当時からと思しき2桁ナンバーとホイールすらノーマルのその姿…十分すぎるほどに愛されているのだなと思わされました。素晴らしい!


臨時駐車場の片隅の止まっていた、2代目シャルマン。石川の日本自動車博物館で展示されているのを見た(ような気がする)以外、町中で乗られている個体を見たのは初めてかもしれません…!
なお、以前から関西舞子に後継者的な位置づけであるアプローズも時々参加しているのを確認していましたが、そちらも今回参加しておりました!直系の存在とはいえ、同じイベントでこのに車種が参加しているだなんて、ほぼ皆無なのでは…?!


ホイールもナンバーも新車当時のイメージそのままなAE92レビン。なかなか見かける機会も少ない一台になってきましたね。写真は撮れませんでしたが、他にも同じように白くてノーマルな姉妹車のAE92トレノも参加していました。


AE86後期トレノ2ドアの赤黒ツートン!以前見かけた黒灰ツートンの別個体と言い、関西舞子に来るハチロク2ドアって珍しい仕様の個体が多いような気が…いや、2ドアトレノ自体がレア…??


白い車体が印象的なアルシオーネSVX…ですが、よーく見るとリアフェンダーに控えめに「RedSuns」のステッカーが?!何故ロータリー車に貼らずにボクサーエンジン車に貼ったしwww寧ろ文太でしょうにwwww


停めれるスペースがないためか、旧車の一団が会場隅に一直線に並べてボンネットオープンしている姿は、それだけでも格好いいものです。


格好良くキマっていたS30Zは、よく見ると左ハンドルのダットサン280Z。


チンスポと板ッ羽が付けられた初代キャロルですが、格好良さだけでなく可愛さも更に際立っています。寧ろノーマルよりも纏まり感があって完璧なデザインになっているのでは無いかと思うのは私だけでしょうか?!


実は乗っておられるのはフォロワーさんだったりする、JZX100後期マークⅡツアラーV。純正フルエアロにサンルーフと字光式ナンバー、そして161後期アリストV300ベルテックス用17インチアルミで非常にセンスよく仕上がっています。もちろん車体がかなりキレイなのも◎


Y33後期を乗り継いできた勇さんの3台目の愛車。プライムエディションのカタログ掲載カラーと言うことで後期ブロアムの印象が強い黒銀ツートンですが、実車を見るのは初めてかもしれません。小キズを気にされているようですが、年式相応以上にキレイかつ低走行で、歴代オーナーさんの愛情と大切な扱いが伝わってくる一台です。納車されてまだ日も浅いですし、これからのさらなる進化と楽しいカーライフに期待します!!( ̄ー ̄)bグッ!


そしてご友人のコルトバージョンRも一緒に。実はこの三台のオーナー、とある共通点がありまして…ごく狭いコミュニティとなる話題ですが、楽しい会話をさせていただきましたw


こちらもまた最近納車されたばかりの、コンフォート教習車(ガソリン1TRエンジン・5MT車)。SY31セドリックセダンとコンフォートを乗り継いだ末に行き着いた一台。勿論(?)本物の教習車上がりです。しかも検定車だったようで状態もなかなか良かった模様。関西舞子でもここまで教習車らしい教習車が他に参加していることなんて…

…あったー?!www
教習車然とした出で立ちに惹かれて隣同士に並べることになったこちらのシルバーのコンフォートのオーナーさんですが、前々から関西舞子で見かけていたので気になっていました。コンフォートだけれどバイザーもミラーも教習車用ではなく、バンパーも車体同色でフォグも付いているので個人タクシー向け豪華グレードかと思っていましたが、元々は同じ教習車仕様だそうで。教習車仕様はモノグレードなので同じ仕様になるはずなのですが、前述の装備の追加も相まって年式違いの同一車種同一グレードとは思えません。並べて写真を撮った後、年式違いによるヘッドレスト等の違いなどをオーナーさん同士で話し合った模様。

それに比べて、今回は私の覆面っぽい車同士の並びはあやとこうじきみまろ号(写真は取りそこねましたが、回転灯とバイザーのフラッシュライトを装備w)だけかな、と思っていたら…


他にスカイラインの覆面車仲間が出現!!
って、2021年のTipoオーバーヒートミーティングで一緒にクラブ参加して以来のER34オーナーさんではありませんか!ご無沙汰していますー!!
その後もNISMOのリアハーフなどを追加装備されたりした後、今回は四国から三木まで関西舞子サンデーに初めて参加!そしてやることと言えば…




赤灯動作での並びwww
100回で他の参加者もすごい車も多いし、ひっそりとしておこうとしていた気持ちが完全に吹っ飛びましたwww
相応に注目を集めることができたのは嬉しい限りですwww

その後は閉会時刻になったので、フリーマーケットで店から離れることが出来なかったER34での常連たちと、道の駅第二駐車場に移動して更に駄弁り開始w
気付けば朝から夕方まで、飲み物は飲んでも昼食も食わずにひたすら歩き回ってひたすら駄弁り続けていた一日でした。一参加者として楽しむことも当初の想像以上で、実り多い一日でした!…というか参加者も参加台数も会場の広さも普段とは比べ物にならないくらいだったので、クルマだけ見かけて中の人は全く見かけることも出来なかったり、探す暇もなかったりするほどだったので、交流の濃度も普段とは比べ物にならない程にキャパシティを超えていたと改めてしみじみ思っています^^

繰り返しになりますが、親分をはじめ運営にあたったスタッフの皆様、並びに当日お会いした皆様ありがとうございました!
今後にも期待しながらこれからも関西舞子サンデーを楽しませていただきます!!これからも多くの知り合いに(無理強いにならない程度に)布教しながら参加し続けたいと思いますw
Posted at 2024/04/18 22:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | 日記
2024年04月07日 イイね!

にしよどがわ交通安全防犯防災フェスタ

にしよどがわ交通安全防犯防災フェスタ久々の式典以外での警察車両ネタのブログです(`・ω・´)フンスッ!
まぁ、イベントでの展示なので大した違いはないのですが()
<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>
本日は大阪市西淀川区にあるイズミヤショッピングセンター福町の屋上駐車場にて、働く車が多数集まる”にしよどがわ交通安全防犯防災フェスタ”なるイベントが開催されました。我が家からもさほど遠くない距離なので暇つぶしがてら見に行くことにしてみました。すると会場にはどういうわけか見知った面々がイベント運営に携わっているではありませんか!皆様お疲れ様ですm(_ _)m

お暇なときには談笑したりしながら会場内の展示を見て回りました…が、あまりすべて紹介するのも時間がかかりそうですし、警察車両に限って紹介していこうかと思います。


E13前期型ノート小型警ら車
全国各地で目撃されていたE13ノートの小型警ら車ですが、遂に大阪府警でも確認できました!これまでネット上での目撃情報もない中で会場にて初目撃したので、テンションが上がるばかりです!
フェイスリフトされた年次改良後に確認された個体ではありますが、ご覧の通りマイナーチェンジ前の個体がベースになっている模様です。ぶっちゃけ私が先日代車で貸し出されたのとほぼ同じものです。…と、ここで気付いたのですが、Sがベースになっていると言われた同車ですが、実際は私が乗ったのと同じXに差し替えられているんじゃないのか?という疑惑です。そりゃあ適宜納入されてますし、その時期のボトムグレードが納入されていることになるので、Sが途中で一時廃止された期間中に作られていると思われるので、その間のボトムグレードであるXをベースに架装した個体ではないかと思われます。
に乗ったことのある私が内装を確認すればすぐわかるのですが、あろうことか確認しておりません。何をやってるんだか、この弱小ブロガーめ←
なお、配備先は地元である西淀川警察署かと思われます。


ホンダCB1300P(SC62)
交通機動隊から派遣されてきた、現在の白バイにおける主力車種。最新のLEDライト車でないことはわかるのですが、寧ろこのほうが白バイの定番とも言える姿で安心しますw
お子様との記念撮影でも大人気でしたが、昼過ぎに撤収されてしまいました…

その後はE13ノートのみ居続ける状態が続いていた大阪府警ブースなのですが、14路を過ぎた頃に代理の車両がやってきたのです…!

あ…あれは!!


AZSH21クラウン 無線警ら車(ハイブリッド4WD)!!
西淀川2号車。前々から会場近くの幹線道路で信号無視狙いのために待ち伏せしている姿を度々目撃していた個体ですが、撮影できたのは今回が初めて!
まぁ、ぶっちゃけこの時に目撃した大淀署に所属の個体と全く同じ仕様なのですが、ナンバープレート4桁の開き具合からして、少なくとも2度にわたって配備されたのだろうなと思わされます。ともあれ、最新のパトカーなので「ハイブリッドなんですよ!」と誇らしげな署員の方と運営スタッフ、それを聞いて感心する見物人が印象的でした。

今回のイベントでは「廃油を再生したエコ」や「電気自動車でキッチンカーを発電!」等と非常時においても助かりそうな防災意識を高める(と思われる)出展も多かったのですが、大阪府警も最新のハイブリッド車のパトカーをアピールできたのではないかと思います。まぁ、我々パトカー好きにはそういうのは関係なく嬉しかったのですがw


実は会場ポスターを見ても分かる通り、実は元々BL5DレガシィB4の高速343号車を手配する予定だったようです。色々と調整がうまく行かなくなって頓挫してしまったようですが。某所から事前に聞いていて理解したうえで見に行ったのですが、いざ本当に会場入りしてから行くと最新のE13ノートはいるし、代理で220クラウンHVが来るし、後はTwitterで何処からか「BLレガシィの代わりに220クラウンが展示される」という情報がTwitterに流れているし、それを見て見に来なかったことを残念がる悲痛の声がそこそこ見受けられたり等と、実に情報量が多く、楽しいイベントでした。
あ、そういえばわざわざ今回のポスターのために用意したと思われる、リアルなBLレガシィパトカーのイラスト素材も気になるところですw
Posted at 2024/04/07 23:39:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ

プロフィール

「本日は久々に堺浜ゆるグダオフ会に参加してきましたが、だべる方に夢中になりすぎた上に途中で激しい降雨に見舞われた為、写真も殆ど取れていません。故に今回はブログ化の予定はなく、何シテル?での言及のみとなります。悪しからずご了承くださいm(_ _)m」
何シテル?   03/17 23:37
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617 181920
2122232425 26 27
282930    

リンク・クリップ

今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52
北陸スカイラインフェスティバルへ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 18:15:23
初参加、自美研ミーティング2! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 00:03:26

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation