…ということで、今月14日開催の関西舞子サンデー、遂に100回目を迎えたとのことです。2015年の初開催から9年目…実にめでたいものです(私が参加し始めたのはここ2~3年くらいのことですが)
親分をはじめスタッフの皆様、おめでとうございます!
そんな関西舞子サンデーなので、今回は普段以上に気合を入れて早めに起きて早めに会場入り!普段の開場時刻である9時よりも早い8:40頃にメッセみき入口に着いたときにはすでに普段の会場入り(9:30前)と同じくらいの混み具合…なのですが……
受付がすでに渋滞…!!
開場直後ということもあって、出口側も活用して二列で待機させて捌いていきます。
そして、これがまだまだ序の口だったと後から気付くのです…
入場すると分かりやすい位置にあやとこうじきみまろさんのV36が見えたので、すかさず隣に駐車。私よりも早く到着していたからか、100回記念品として堺浜ゆるグダオフ会の無料参加券も受け取られたそうです!羨ましい…あ、私は100回記念ステッカー2枚(タイトル画像参照)だけでしたが、みんカラやTwitterを検索してみると、早い人はもっとすごい記念品も付いていたようです…あぁ、実に羨ましいですw
その後もあやおこうじご夫妻とご友人一家(元スカクロ乗り・現BMW3ツーリング乗り)と準備がてら立ち話していると暑くなってきたので、長袖シャツの袖を腕まくりだけして駄弁り続け、その後もひたすら駄弁り続けている際に会場の外を眺めていると、
まさかの入場待ちの車列が道の駅の前を横切り、R175本線上にまで続いている有り様?!
気づけば空き区画は皆無のキャパシティオーバー状態…!!
それだけでも予想を遥かに上回る大混雑ぶりでしたが、周りを見回してみると通路状も駐車スペースとなり、それでもスペースが足りないのか空き区画を求めて会場内をさまよい続ける参加車両の姿が増えてきました(;・∀・)
そして最終的に…
いつぞやはオートテストを開催していた臨時駐車場も開放し、それもまたあっという間に満車になる状態!?
もう私が想像想像していた何倍の参加台数なのでしょうか…親分も常に渋滞の解消のために走り回っておられます。本当にお疲れ様です…m(_ _)m
さて、ここからは私が気になった参加車両や、お会いした皆様のお車を紹介してまいりましょう(尤も、駄弁るのが楽しすぎて写真を十分に撮れなかったのですが…会場も二箇所に分かれてますし^^;)
今や関西舞子のみならず各地のイベントにも参加し、進化もとどまることを知らないトラボディのスーパージャイロラダー!最近では劇用車としての活躍もしているとか。その関係からかマニ割音も大人しくなった気がしますが、それでも十分手が加えられており、大人子供問わずに大人気!それにしても本当にすごい一台です…!
写真を撮れた参加車両の中で個人的に最も心を惹かれたのがこの一台。BC5レガシイRSタイプRA!きれいでノーマルに近い姿のBCレガシイってだけでも凄くレアになってきていますが、白い車体に際立つドア下部のステッカーとリアエンブレムを見てRSタイプRAだと見抜きました!
ただでさえ競技用途で乗り潰されて消えていってもおかしくないグレードなのに、新車当時からと思しき2桁ナンバーとホイールすらノーマルのその姿…十分すぎるほどに愛されているのだなと思わされました。素晴らしい!
臨時駐車場の片隅の止まっていた、2代目シャルマン。石川の日本自動車博物館で展示されているのを見た(ような気がする)以外、町中で乗られている個体を見たのは初めてかもしれません…!
なお、以前から関西舞子に後継者的な位置づけであるアプローズも時々参加しているのを確認していましたが、そちらも今回参加しておりました!直系の存在とはいえ、同じイベントでこのに車種が参加しているだなんて、ほぼ皆無なのでは…?!
ホイールもナンバーも新車当時のイメージそのままなAE92レビン。なかなか見かける機会も少ない一台になってきましたね。写真は撮れませんでしたが、他にも同じように白くてノーマルな姉妹車のAE92トレノも参加していました。
AE86後期トレノ2ドアの赤黒ツートン!以前見かけた黒灰ツートンの別個体と言い、関西舞子に来るハチロク2ドアって珍しい仕様の個体が多いような気が…いや、2ドアトレノ自体がレア…??
白い車体が印象的なアルシオーネSVX…ですが、よーく見るとリアフェンダーに控えめに「RedSuns」のステッカーが?!何故ロータリー車に貼らずにボクサーエンジン車に貼ったしwww寧ろ文太でしょうにwwww
停めれるスペースがないためか、旧車の一団が会場隅に一直線に並べてボンネットオープンしている姿は、それだけでも格好いいものです。
格好良くキマっていたS30Zは、よく見ると左ハンドルのダットサン280Z。
チンスポと板ッ羽が付けられた初代キャロルですが、格好良さだけでなく可愛さも更に際立っています。寧ろノーマルよりも纏まり感があって完璧なデザインになっているのでは無いかと思うのは私だけでしょうか?!
実は乗っておられるのはフォロワーさんだったりする、JZX100後期マークⅡツアラーV。純正フルエアロにサンルーフと字光式ナンバー、そして161後期アリストV300ベルテックス用17インチアルミで非常にセンスよく仕上がっています。もちろん車体がかなりキレイなのも◎
Y33後期を乗り継いできた勇さんの3台目の愛車。プライムエディションのカタログ掲載カラーと言うことで後期ブロアムの印象が強い黒銀ツートンですが、実車を見るのは初めてかもしれません。小キズを気にされているようですが、年式相応以上にキレイかつ低走行で、歴代オーナーさんの愛情と大切な扱いが伝わってくる一台です。納車されてまだ日も浅いですし、これからのさらなる進化と楽しいカーライフに期待します!!( ̄ー ̄)bグッ!
そしてご友人のコルトバージョンRも一緒に。実はこの三台のオーナー、とある共通点がありまして…ごく狭いコミュニティとなる話題ですが、楽しい会話をさせていただきましたw
こちらもまた最近納車されたばかりの、コンフォート教習車(ガソリン1TRエンジン・5MT車)。SY31セドリックセダンとコンフォートを乗り継いだ末に行き着いた一台。勿論(?)本物の教習車上がりです。しかも検定車だったようで状態もなかなか良かった模様。関西舞子でもここまで教習車らしい教習車が他に参加していることなんて…
…あったー?!www
教習車然とした出で立ちに惹かれて隣同士に並べることになったこちらのシルバーのコンフォートのオーナーさんですが、前々から関西舞子で見かけていたので気になっていました。コンフォートだけれどバイザーもミラーも教習車用ではなく、バンパーも車体同色でフォグも付いているので個人タクシー向け豪華グレードかと思っていましたが、元々は同じ教習車仕様だそうで。教習車仕様はモノグレードなので同じ仕様になるはずなのですが、前述の装備の追加も相まって年式違いの同一車種同一グレードとは思えません。並べて写真を撮った後、年式違いによるヘッドレスト等の違いなどをオーナーさん同士で話し合った模様。
それに比べて、今回は私の覆面っぽい車同士の並びはあやとこうじきみまろ号(写真は取りそこねましたが、回転灯とバイザーのフラッシュライトを装備w)だけかな、と思っていたら…
他にスカイラインの覆面車仲間が出現!!
って、
2021年のTipoオーバーヒートミーティングで一緒にクラブ参加して以来のER34オーナーさんではありませんか!ご無沙汰していますー!!
その後もNISMOのリアハーフなどを追加装備されたりした後、今回は四国から三木まで関西舞子サンデーに初めて参加!そしてやることと言えば…
赤灯動作での並びwww
100回で他の参加者もすごい車も多いし、ひっそりとしておこうとしていた気持ちが完全に吹っ飛びましたwww
相応に注目を集めることができたのは嬉しい限りですwww
その後は閉会時刻になったので、フリーマーケットで店から離れることが出来なかったER34での常連たちと、道の駅第二駐車場に移動して更に駄弁り開始w
気付けば朝から夕方まで、飲み物は飲んでも昼食も食わずにひたすら歩き回ってひたすら駄弁り続けていた一日でした。一参加者として楽しむことも当初の想像以上で、実り多い一日でした!…というか参加者も参加台数も会場の広さも普段とは比べ物にならないくらいだったので、クルマだけ見かけて中の人は全く見かけることも出来なかったり、探す暇もなかったりするほどだったので、交流の濃度も普段とは比べ物にならない程にキャパシティを超えていたと改めてしみじみ思っています^^
繰り返しになりますが、親分をはじめ運営にあたったスタッフの皆様、並びに当日お会いした皆様ありがとうございました!
今後にも期待しながらこれからも関西舞子サンデーを楽しませていただきます!!これからも多くの知り合いに(無理強いにならない程度に)布教しながら参加し続けたいと思いますw